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[TGS 2014]「ブレイブリーセカンド」ゲームショウ版試遊レポート。「修飾句」で魔法に特殊効果を付与する新ジョブ「ウィザード」を体験してみた
同タイトルは,2012年10月に発売されたニンテンドー3DS用ソフト「BRAVELY DEFAULT」から数年後となる世界を舞台に,新たなキャラクター達による物語が描かれるゲームだ。プレイヤー扮する主人公は,連れ去られた前作のヒロイン「アニエス・オブリージュ」を救出すべく,仲間とともに冒険に出ることになる。
また,新システムの「教えてアニエス」(関連記事)や,新ジョブの「ウィザード」も体験できる。
前者は,Xボタンでメニューを開き,さらにLボタンを押すことで,囚われの身のアニエスと連絡を取れるという機能だ。メインストーリーやサブシナリオの進行度合やヒントなどを教えてくれる。
ゲームショウ版は比較的シンプルな作りなので,あまりお世話になる必要もないのだが,ブレイブリーシリーズ特有の可愛らしい雰囲気がよく出ているので,チェックしておきたいところだ。
後者のウィザードは,「精霊魔法」のアビリティが使えるのに加えて,「ファイア」や「ケアル」といった従来の魔法に,「修飾句」を付けることで特殊効果を付与できるアビリティも持つ。
ウィザードがバトル中に修飾句を使える状態であれば,魔法を選択したあとに表示される修飾句リストから,付けたい修飾句を選んで魔法を唱えられる。たとえば,修飾句「アロー」を付けた魔法は,攻撃対象を絞り込むことができるし,修飾句「ハンマー」を付ければ,魔法を単体物理攻撃に変えてダメージを与えられるという仕組みだ。
短い試遊時間では,魔法と修飾句の組み合わせは少ししか試せなかったのだが,敵の属性を踏まえて組み合わせを追求してみるのは,やりがいがありそうだと感じた。
ちなみに,魔法に修飾句を付けると,「BP」(いわゆる行動ポイント)を1ポイント消費することとなる。したがって,ブレイブリーシリーズの特徴のひとつである「ブレイブ&デフォルト」の仕様を理解していないと,肝心なときにウィザードが行動できないなんてことにもなりかねないので,BPの管理には気をつけたい。
攻撃魔法に修飾句を付けると,単独で唱えるのとは違った効果が得られる |
ケアルに「ハンマー」の修飾句を付けて仲間にかけてみた。修飾句は攻撃だけでなく回復魔法に特殊効果を与えることもできるのだ |
また,ゲームショウ版では「supercell」のryo氏が手がける音楽も注目してほしいポイントであるそうだ(関連記事)。タウンやダンジョン,バトルのそれぞれに楽曲が用意されているので,試遊機に接続されたヘッドフォンで音楽を堪能してほしいとのことだった。
浅野氏によれば,ゲームショウ版とは別の体験版を配信する予定もあるという。配信時期は未定だが,「そう遠くないうちに配信できると思うので,今後公開される情報をチェックしてください」とのことだった。
今回のゲームショウ版では,ブレイブリーセカンドがBRAVELY DEFAULTの正統な後継作でありつつも,新しい楽しみ方が加えられていることが確認できる。体験版の配信を待ちきれないという人は,TGS 2014の会場で実際に触れてみてほしい。
ブレイブリーセカンド 公式Webページ
4Gamer「東京ゲームショウ2014」特設サイト
- 関連タイトル:
ブレイブリーセカンド エンドレイヤー
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