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  • Happy Elements
  • 発売日:2014/01/31
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
70
投稿数:2
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メルクストーリア -癒術士と鐘の音色-

メルクストーリア -癒術士と鐘の音色-
公式サイト http://mercstoria.happyelements.co.jp/
発売元・開発元
発売日 2014/01/31
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
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このゲームの読者の評価
70
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  • Pages: 1
  • アプデの内容が悪い惜しいゲーム 60
    良い点
    最初はカードゲームのようにキャラを集めていくのだが、絵はかなり良いと思う。
    高レアの絵はかなり頑張っている(幻○姫の綺麗さには勝てないが)
    レベルが低くても全てのクエストをクリア出来るところは評価できる。
    始めに何種類もあるルームの1つに飛ばされるが、そこで分からない事を質問すれば答えてくれる確率が非常に高い(時間帯によっては会話すら無い場合もあるが)
    リリース当初からプレイしているがあからさまな煽りプレイヤーなどが全体の1%程度である。人と絡むのが苦手な人は無言でプレイしてるし、相手側も察してくれるので嫌な雰囲気にならずスムーズにプレイできる。
    悪い点
    レベルが高くなってくるととにかく単調なゲームで同じクエストを何百何千とやらなければならない。
    しかも体力制(AP)なので課金のダイヤ(課金石)を使わなければ1日に行ける回数が限られてしまい廃課金と無課金の差が出来てしまうが、無課金で運がある人は課金している人よりも育成が捗っている場合がある。
    アプデの内容が毎回同じようなものばかりで飽きが来ているプレイヤーが多い。最近では回数をこなせば必ずイベント報酬が入るというものだが他のゲームでは当たり前にやっていることであり、そもそも今までのイベント報酬と何も変わらないという点は評価できない。
    ルーン(装備品)所持数が100までしか持てなかったが最近のアプデで増えた、しかし使いたいキャラに装備させようにも数が足りなすぎる。その数+20の合計120個。
    総評
    グラフィックに関しては文句が無い。プレイヤーの質も良く他の対人ゲームに疲れた人は無課金で適当にやってみてはどうだろうか。
    アプデに関してはプレイヤーの意見を聞いてはいるが斜め上修正しかしていないのでこれから改善されれば良くなる・・・かもしれない。
    ギルド戦はあるのだがこれも単調で飽きている人が多い、実際やっているひとはごく少数。(まあ毎日時間指定され拘束されやる気が無くなるのは当然だが)
    本当に暇つぶしにやるゲーム、適当に力抜いてプレイするのが一番楽しいだろう。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 2 3 3
  • 反則級の可愛さと反則級の排出率、そんな飴と鞭 80
    • 投稿者:ろりんげ(男性/40代)
    • 投稿日:2014/02/18
    良い点
    .ャラクターコレクション系のソーシャル、ブラウザゲームの中では非常に珍しい
     統一されたクォリティの高い絵柄。
     戦闘中ミニキャラが動き回り、☆2以上はショートストーリーもある為
     とにかく可愛らしい。
     これだけでもとりあえず触ってみる価値はある。

    ⊂綉も兼ねてゲームをプレイした際の手触りも非常に柔らかく、
     サモンナイトやファントムブレイブ等を思い出す独特の雰囲気がある。

    最低レアリティの☆1はともかく、☆2には育成面での救済措置があり、
     イラストを気に入ったキャラに対してはある程度投資をしてあげれば
     生半可な投資の☆4、☆5を凌駕する活躍が可能。

    ずのところ課金しなくてもゲーム進行に詰まるようなところはない。
    悪い点
    .チャの排出率がかなり凶悪で、課金ガチャは☆2−☆5から排出ではあるのだが
     10回引いてすべて☆2などということもままある壮絶さで
     ☆3以上を入手するためのハードルはかなり高い。
     ☆2 50% ☆3 37% ☆4 10% ☆5 3% 位にならないものか・・・

    運営サイドの落ち度に対しては割りと気前よく課金結晶を配布し
     対処も遅くないのだが、如何せんその対処基準にいまいち妥当性が無く

    ゲームバランスははっきり言って良くない。
     一部凶悪な性能を誇ったアイテム郡は上記のとおり弱体化が決定しており
     そちらは結果的にはそれらアイテムへの依存からは脱却する可能性が高いが、
     肝心のキャラクター間のバランスが非常に悪く
     単体攻撃のキャラクターはタンク職とヒーラーを除いて現状極めて評価が低い。
     基本単体攻撃の弓や銃は、複数体攻撃が多い魔法と比べアドバンテージはほぼ無い。
     アサシン、モンクに至ってはほぼ例外なく単体攻撃の低耐久前衛であり、
     足も速いため真っ先に敵の群れに突っ込んではボコボコにやられて退場・・・と
     もはや萌えキャラ枠である。

    げ善はされているが良く通信エラーを出す。
     これについては改善状況なので敢えて挙げるほどでもないが一応。
    総評
    とにかく可愛い子てんこもりです。
    最低レアリティの☆1すら血も涙も無く可愛い。
    男性キャラクターですら半分以上が恐ろしく可愛い。
    雌雄異体の生物として極めて非生産的な道へ進む紳士諸君多数。
    とにかく可愛い。



    ・・・これだけでは何とも頭の悪い総評ですのでいくつか補足を

    ソシャゲブラゲでは珍しいことではないですが、ガチャの排出率はかなりの辛口です。
    ☆2でも伸びしろは十分にあり、☆5が無ければどうにもならないという訳では無いので
    どちらかといえば見た目の問題となりますが
    ☆3以上は同じ絵師さんでも塗りが綺麗で、☆5は勿論露骨に気合が入ってます。
    そういう意味では物欲を掻き立てるには十分な魅力がありますが、
    狙っていくなら相応の運と出費が必要だと思います。

    バランスについては個人的には実のところそこまで重要視していないというか
    根本的には「ヌルゲー」のためそこまで最強構成に拘らなくても
    攻略に苦労はしない感じです。
    大多数のプレイヤーにとってはゲームのキモは所謂「嫁探し」だと思いますし・・・
    強いて言えば今後実装のギルド戦への影響が気になるところでしょうか?

    とにかく「可愛い女の子、男の子がいっぱい出てくるゲームをしたい!」。
    そんな方にはおすすめのゲームです。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 2 4 2
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