このゲームの読者の評価
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マップをランダム生成するシステムを導入した時点で終わったのかも 30 - 投稿者:linoid(男性/20代)
- 投稿日:2014/05/31
- 良い点
- [雰囲気は良い]
廃病院の雰囲気はとてもよく出来ている。全体的に暗いので好みが分かれそうだが、不気味で良く出来たお化け屋敷のよう。 - 悪い点
- [マップランダム生成の意味が無い]
ひたすら似た部屋を連結されるだけなので全然面白くない。似通った風景を連続させて、自分がどこから来たのか迷わせることで不安感を生み出す、という手法もないわけではないが、本作ではご丁寧にずっとマップが表示されるし、ただ単に退屈なだけ。それに「プレイするたびに構造が変わる」というのは、リプレイすることを前提に作ってあるということだが、本作にリプレイする価値があるかどうかと問われれば無い。
[UE4のパワーを体感できない]
DOOM3を思い出してしまうのだが、ひたすら暗いロケーションが繰り返されるので、テクスチャが綺麗なのかどうかが分かりにくい。もっと壁に寄ってみたりすればグラフィックスの美しさが分かるのかもしれないが。パワーを体感できない暗さなのに、PS4を持ってしても本体のパワー不足なのか、はたまた最適化不足なのか、ゲームのフレームレートが高いとは言えず不快なだけ。最先端のエンジンに拘るのはどうぞご自由に、と思うが、快適性を犠牲にしてまでUE4を採用するメリットがどこにあるというのだろうか。
[怖くない]
ホラーゲームとして致命的なポイントだ。敵も一見不気味なのだが、イマイチ脅威に感じにくい。外見をもっとモンスターっぽくして視界に入れるのも嫌にするとか、血塗られた獲物を持たせて死の恐怖を感じさせるようにするとかしなければ、プレイヤーは敵に追いかけられても何も怖くない。本作では敵を撃退出来るアイテムもあるのだが、振り向いて適当にスプリントしていたらほとんど無視できてしまった。 - 総評
- 最近のインディーホラータイトルにありがちなデザイン。プレイヤーは銃を持たず、基本的に逃げたり隠れたりすることしか出来ない。ロケーションの空気は素晴らしいが、ランダム生成されるマップが退屈すぎて残念。このクオリティで、しっかりとマップを作り込み、スクリプトもきっちりと仕上げてあればOUTLASTに匹敵する恐怖を味わえたはず。残念ながら本作は、大して脅威に襲われない廃病院を、必要なアイテムを求めてチンタラ走り回るだけに終わってしまっている。
- プレイ時間
- 5〜10時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 3 1 1 2
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