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ドラゴンエイジ:インクイジション

ドラゴンエイジ:インクイジション
公式サイト http://www.dragonage.com/#!/ja_JP/home
発売元 エレクトロニック・アーツ
開発元 BioWare
発売日 2014/11/27
価格 パッケージ版(通常版):7300円(税抜)
パッケージ版(デラックス エディション):8300円(税抜)
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  • ゲームを遊ぶ以前の問題 20
    • 投稿者:ioga(男性/30代)
    • 投稿日:2014/12/12
    良い点
    ・広いマップが多々ある
     平均的なオープンワールドの要素は満たしている

    ・個性的なクラス選択
     4種のクラスは個性的であり、扱う武器、もしくはスキルによって2パターン以上の戦略がある
    悪い点
    ・ロードが長い
     ムービーシーンならば2分以上待つこともざら

    ・動作が重過ぎる
     PS3だと平均秒間15〜20フレーム程しか描画されていない上、すぐ処理落ちする
     道すがらで拾った書類等のテキストフレーバーを読むと重くなって一時的に止まる

    ・インターフェイスが煩雑
     スタートボタンからいけるメニュー画面からでないとマップが開けない
     装備品をいちいち毎回ロードするインベントリ画面
     アイテムのパラメータ確認ウインドウを呼び出したら、ウインドウはしまえない
     
    ・戦闘がアクションである意味がない
     特定のスキル、装備を持っていないと敵の攻撃は避けれないし防げない

    ・翻訳が適当で意味不明な点が多々ある
     また、ゲーム内用語を説明無しで常識として扱う場面も多々ある

    ・オートセーブでストップする場面が多々ある
     頻繁に行われるオートセーブの所為で、頻繁にPS3がストップする
     また、ストップした場合のセーブデータは必ず破損する

    ・不親切な難易度設定と、当然のように起こる進行不可能状態
     難易度は昨今にしては珍しく、一度決定すると変更はできない
     またクエストは破棄もできない。一部の強制クエストはクリアするまでマップも出られなければ、最初からやり直すこともできない
     一応クエストには目安となる推奨レベルというものがあるが、ゲーム自体は装備依存の面が強く、推奨レベルはあてにならない
     また、回復回数制限が厳しいため、進め方やチーム編成、スキル編成によっては難易度が跳ね上がり、もしそこでセーブしてしまったら、それ以上は進めなくなる
    総評
     まずなによりも、このゲームを旧世代機で遊ぶのはかなり無理があると言えます。ゲーム自体が現行機を想定して作られている為、旧世代機で遊ぶと長いロードに処理落ち、ストップとかなり不必要な時間を消費することになります。
     それらを横に置いたとしても、現状存在しているどのオープンワールドRPGよりも優れているか? と聞かれても、首を捻る部分が多いです。
     一つはマップの魅力に乏しく、ランドタワーと呼べるものが地味です。そして敵の配置はまばらで、敵味方種族入り乱れての混戦等はまったくと言っていいほどありません。
     味方のAIは割と細かく設定できるのですが、設定したところで広がりを見せるほどのスキル量はこのゲームにありません。
     バグも多く、壁の中から敵が攻撃してきたり、クリアフラグがなぜか立たなかったり、滅茶苦茶です。
     また一部のストーリー上避けて通れないクエストは常に、進行不可能、更にリカバー不能な危険性を孕んでいます。

     総評としてドラゴエイジ:インクイジションは、とにかく不親切でストレスが溜まり、我慢して続けても、どこかで強制的に続けられなくなってしまう危険性を常に孕んだゲームです

     この悲惨なゲームもパッチが当たれば少しはまともになるのでしょうか?
    プレイ時間
    40〜60時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 1 3 3
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