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聖剣伝説 RISE of MANA

聖剣伝説 RISE of MANA
公式サイト http://www.jp.square-enix.com/seiken_rom/
発売元 スクウェア・エニックス
開発元
発売日 2015/05/14
価格 サービス終了
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
28
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 内容がゴミ 20
    良い点
    現在レベル42です。
    スマホ版は未プレイ。
    ボタンでプレイしたいのでvita版待っておりました。


    良い点:雰囲気だけ。
    始めた当時は昔の聖剣伝説(SF版)を思い出して、
    キャラクターもいい感じかなと。
    ラビとか居たな〜こんな敵、的な?
    ドラクエで言うとスライムのようなマスコットのようなかわいいモンスター。

    良い点という程でもない。
    悪い点
    ボリューム:クエスト = カス。
      「探索・23」とか…、なにこれ。「探索」という依頼を23回…おんなじパターンで。
      更にこれ「×(カケル)」「初級」「中級」「上級」「極級」それぞれに同じミッションがあるの?
      何回探索させる気?他のクエストも同じパターン。

      探索は重要ですよ?RPGなんで。凝る気はないのね?


    ボリューム:キャラクター = カス。
      ん〜レベル40超えても大してキャラクタ出てきません。
      街?一つしかないです。当然キャラクター数なんてしれてます。
      ワクワク感皆無です。


    ボリューム:ペットや武器 = カス。
      フレンドとか見てみるとわかるけど皆同じペット。要は種類がなさすぎる。
      武器もしかり、カラーバリエーションでカサもやし。それでも少ない。やる気感じない。


    操作性:プレイ感 = カス。
      ラグひどすぎ。不具合でよく落ちすぎ。駆け引きなんて皆無。
      ペット即死で実質一人プレイ。回復薬持ち歩けないので課金最強(怒りを感じる)。
      ダンジョンは実質一本道(豚みたいなのが道塞いでて探索できない)。
      魔法が重なったら始めに発動した魔法は次の魔法発動時のフリーズエフェクト中に消滅♪なめてるのか?
      最近はスマホのほうが性能が高いケースが多く、移植も一筋縄ではいかないかも知れないが、それにしても大したグラフィックでもないのにカクつくしラグる。


    その他 = カス
    カスしかない。
    総評
    同じイベントの焼きましに繰り返し、キャラクターやモンスター、武器に至るまでバリエーッションの皆無。
    街やダンジョンが少ないから冒険している感「ゼロ」。


    日本のゲーム業界はスマホゲームのようなカジュアルで内容のないスカスカな課金ゲームが増えてきた。
    課金で利益率高い注力したいんでしょうけど。
    こんなゲームの何が面白いのかわからない。


    聖剣伝説を期待してプレイした。
    脳みそが古くてSFの聖剣伝説しか知らないけど、あの面白さを思い出しながらプレイした。
    でも裏切られて「らしさ」は「皆無」だった。


    故に残念無念。
    これなら「パッケージ」しっかりしたものを「販売」してほしい。
    7000円でも買うから。


    これは「聖剣伝説」ではありません。同じタイトルを冠した「何か」です。
    頑張りましたが、苦痛ですのでこれ以上はプレイやめます。
    日本のゲーム業界はこれで・・・いいの?
    しばらくVitaで欲しいゲームないなぁ・・・
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 1
  • 聖剣伝説のガワを被った何か。 25
    良い点
    第一印象で聖剣伝説とわかる雰囲気と音楽。
    まさに蘇ったのかと一瞬だけでも思わせてくれた所。
    敵や旧作のキャラはまさに旧作ドット絵の世界から飛び出してきたかと思うほど可愛らしくそして懐かしい点。

    何より昨今のスクエニでやたら多用される表情に乏しいイラストではなく旧作のキャラクターをかなり良い具合に描き起こしてくれたイラストが素晴らしいと思えた。
    悪い点
    先ずWi-Fi前提にもかかわらず行動力という一回5分から10分程度のクエストを受注すると消費するポイントが3から5回程クエストを受注すると行動力が消費され、0になると6分で1ポイント自然回復させて待つか、現生100円支払って行動力を全回復(実質クエスト4回前後分回復)かの二択を迫られる。

    私の場合を例に上げるなら現在私は51レベルで行動力は最大45まで備蓄できるが、上位クエスト一回受注で行動力15消費するので3回受注すると45全回復までに4時間半休憩するか全回復するために100円支払うかを迫られるわけです。

    そしてゲームシステムに関してアクションRPGのはずがそのアクションに大きな問題を抱えている。今後改善するのかもしれないがこのゲーム、何よりラグが凄まじく戦闘中にスキルを発動させようものなら画面が恐ろしくカクカクする。
    そして敵の攻撃を防御することが出来ず、回避しか出来ない上にその回避も回避距離が短すぎて回避しても普通にダメージを貰う事が殆どであり、タイミングよく回避すると微回復出来るが前述した恐ろしいラグも相まって狙ってなんて「絶対」にできない。

    そして酷いのは敵の強さで、雑魚含めて敵は全てほぼ常時スーパーアーマー状態、そして繰り出す攻撃も殆どが多段ヒットする攻撃ばかり。前述した緊急回避も成功したところで多段ヒットのうちの一回を防げるだけで残りの当たり判定で結局ダメージを貰う。そしてクエスト中はランダムドロップする回復アイテムで即回復する以外に回復アイテムを持ち歩くことも出来ない。

    ついでにこのゲームにはストーリー本編と限定クエスト、チャレンジクエストというのがあるがストーリー本編とチャレンジクエストではクリアしても殆ど経験値が入らない。
    (通常とチャレンジはクリアで経験値は大体400弱、限定クエストは1400弱)

    レベリングするなら現状では限定クエストしかまともに稼げる場所がなく、本編のストーリーをクリアしながらの自然なレベリングも出来なければ、難易度も初級ならなんとかクリア出来るが中級以降のエネミー第3章辺りから不自然に強くなり、ストーリー中のボスに於いては課金なしではクリアがほぼ出来ないほどに体力があり、結局体力負けに持ち込まれるので半強制的に課金要求されます。

    そして特筆しておきたいことはそのラグの関係なのか、敵の攻撃は多段ヒットでダメージを避けようが否応なしに貰いまくるのに自分の攻撃の場合ラッシュで多段ヒットコンボすると敵のライフにちゃんとダメージを与えない場合が非常に高頻度で発生する。

    連れ歩ける魔ペットに関してはどれだけレベルを上げても通常のエネミーのペットの場合、一部の有用スキル持ち以外、戦闘中で敵の攻撃を避けてなんてくれないので即蒸発して空気状態。それもそのエンカウント中では死んだ場合連携スキルという魔力MAXで一度だけ使えるスキルを発動させないと一切復活すらしないのでペット要素そのものがほぼ死んでいる。
    コレも結局敵のヘイトが全てプレイヤーに向くように仕向けているようにしか思えない。
    何故なら旧作のペットはエンカウント中に死亡しても一定時間経過で勝手に復活するからだ。

    そして許せないのはこのゲーム、頻繁にアプリエラーを吐いて再起動要求されます。
    サービススタートして現在に至る僅か2週間弱までに自分は20回以上エラーで強制終了させられています。
    そして腹立たしいことに強制終了するとデータがちょっと前までロールバックさせられることがあり、状況によっては許し難い状況に陥ることがあります。

    私が実際に経験した事を例に上げるなら51レベルで上級のボスを無課金で逃げながら30分かけて討伐して勝った瞬間にアプリエラー→再起動したらデータロールバック→再びボス戦。
    こんな事がかなりの頻度で起きます。

    運営の管理自体も日時を指定して更新される限定クエストの時間が大幅にずれたり突然緊急メンテナンスに入ってログインすら出来なくされたり、告知する場所が公式サイト内にはなく公式ツイッターのみの説明だけ。しかも事後報告並の遅さで管理体制がガバガバなんてレベルじゃない。

    他にもいつ実装されるんだよってレベルのレイドボスシステムにフレンドシステムの空気っぷりなどあるが長くなりすぎるので此処では敢えて割愛する。

    正直たった2週間弱しかプレイしてないのに不満点を上げるなら枚挙に暇がないです。
    総評
    とにかく一瞬でも聖剣伝説かと思えた所は良かったが、遊べば遊ぶほどユーザーに不快な形で課金をさせて金を回収していこうとするスタンスが露骨に見えてくるゲームです。
    聖剣伝説シリーズは全てプレイしているがRoMは雰囲気だけをそのままに、中身は完全に集金ツール状態。

    ソーシャルゲーム側と本来なら同時実装する予定だったらしいが技術面に問題があり、ある程度解消された状態で今回Vitaにやってきたと聞いて飛びついたものの、それ以前にソーシャルゲーム特有の札束の厚い奴が勝つゲームを[携帯ゲーム機]にシステムもそのままに持ち込んできたことがそもそもの謎であり、Wi-Fiしか使えない故に自宅プレイを基本余儀なくされるにも拘らず数回しか連続でクエストを行うことが出来ない行動力システムのせいで無課金ではほぼ遊ぶことも出来ず、ストーリーも旧作のような重厚さは一切なく、物語にのめり込むことすら出来なければ、とどめを刺すようにアプリエラーを出しまくる杜撰なそれを最早ゲームと呼んで良いものなのかすら怪しい。

    課金制であるため課金するかは個人の自由であり、勿論ゲーム自体ボランティアで提供されているわけではないのは重々承知しているが、それを考慮してもここまで不具合に突っ込みどころ、挙句の果てが甘すぎる管理体制、何処をとっても客からお金を徴収出来るクォリティにすら到達できていないと言わざるを得ない。

    これだったらしっかりデバックをとってちゃんとしたゲームソフトに仕上げてフルプライスで販売してくれたほうがよっぽどマシである。

    最後に、私は聖剣伝説という名作に心から惚れ込んでいた。だからこそ今回のRoMのシステムやイマイチなストーリー、半強制課金型基本無料ゲーには心底憤慨しており、此処にこんな駄文を認める程度に憤っている。
    半分以上は勢いで書いている為、かなりバイアスのかかった評価を下しているかもしれないがもし仮にこのゲームに僅かでも興味があるなら基本プレイは無料なので是非プレイしてみてその眼で確かめてきて欲しい。

    聖剣伝説シリーズは来年で25周年故に総合評価を25にしているが正直ここまで杜撰な出来のこれを「ゲーム」として評価して良いものなのか、根本的な部分、運営の管理体制全てに問題があると思わざるをえない為15点より低く付けたい程。
    はっきり言って駄作と言いたい。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 5 1 1 1
  • Vitaで評価されるのは難しい仕様 40
    • 投稿者:holy(男性/30代)
    • 投稿日:2015/05/16
    良い点
    キャラクターは聖剣らしく可愛らしく出来ている。
    ストーリーも聖剣らしさが感じられるセリフ回しがある。
    悪い点
    クライアント自体の重さ。
    起動したままだと他のアプリが起動出来ない(ブラウザやトロフィーすら×)。

    アクションゲームなのにラグが酷い。
    全体スキル使用のカットイン時の処理落ちは実害は無いが、通常攻撃でもラグがあるのはどうしようもない。F2Pのスタミナポイント制と戦闘の勝敗を左右する戦闘時操作性の悪さは相性が悪すぎる。

    アイテム所持上限数の少なさと倉庫機能が無い。
    ユーザーの不便さを課金要素にするのはある程度仕方が無いのは分かるが、武器やキャラクターの強化に素材アイテムを大量に要求、しかも属性やレア度によって必要素材が別であるシステムでは「度が過ぎた」不便さだと感じる。

    強化システム。
    限界突破でいう8凸がMaxなのだが、スキルをMaxにするには同じ武器、キャラクターを9枚集めればいいわけではない。ステータスmaxには手順が必要なだけだが、スキルレベルアップがランダム(同じスキルを持つカードを合成しているとたまにレベルアップ)なので何枚集めればいいのかはスキルレベルがmaxになるまで判らない。合成費用も高いので期間限定イベントではステスキル完凸が厳しくなるシステム。

    運営。
    案内がまともに出来ない。日時曜日の間違いなどまだましで、イベント報酬能力すら正しく伝えない。
    総評
    配信開始から48時間の時点でPSストアの評価レートがギリギリ星3つ。ゲーム自体の評価と聖剣伝説としての評価が合わさったのか大コケです。
    初日緊急メンテナンスや事前登録特典が受け取れない、ラグにC2エラー。見切り発車と言われて当然の出来でしょう。

    基本仕様やシステム、告知や連絡もですが、二週間限定イベント開催中に予告なしにいきなり二日間限定イベント追加+イベントに合わせたガチャ追加を開催したり、Vitaユーザーから敬遠される運営方法は見直したほうがいいかなと思います
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 2 3 4
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