このゲームの読者の評価
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かなり良くなってきた 80 - 投稿者:AQ(男性/20代)
- 投稿日:2018/02/16
- 良い点
- ・SEGAから移管され一年、KR(本国)鯖よりかなり遅れていたアップデートが追い付いてきた。
先日のアップデートによりクエスト(ストーリー)で貰える経験値が増加し、キャラクターがカンストするのが早くなったほか、必須装備がストーリーを勧めるだけで貰えるようになった。
(最終装備までの繋ぎ装備どころか現時点での最終装備すらクエストで手に入るようになった…)
こなすのがダルいクエストも緩和され、アイテムも整理され遊びやすくなった気がする。
・移管された直後に見られたキャラクターの口調が著しく崩れるなどの誤訳もかなり減ってきた。
・未だに不具合は多いが、すぐにメンテナンスを行うなど対応も早くなってきた。
ガチャの確率も改善され、服のパッケージも多色売るようになりキャラクターの見た目に課金するのも楽しい
・新規&復帰者へのイベントが常に開催されており、既存ユーザーには手に入りにくいアイテムまで用意されている(これは悪い点でもある)。
・広告は見かけないがTwitterでグッズが貰えるRTキャンペーンを行ったりしている。
- 悪い点
- ・細かい不具合が多い
・キャラクターのグラフィックのクオリティにばらつきがある。
・これは開発元の問題であるがユニオンキャンプというカスタマイズできるマイルーム要素のUIが最悪に近い。また、すぐに作業化する。
・見た目用のパッケージを売ることも増えてきたが、過去のものが再販されることは少ない。
一番の課金要素は服だと思われるが、売る気がないのか?
・見た目用ドロップアイテム等がかなり渋い、まったく落ちない。(ブラックマーケットと呼ばれるユーザー間取引で手には入る)
オーラと呼ばれる超希少アイテムがKR鯖では作成ができるようになったのでJP鯖にも来るだろうと思われるが… - 総評
- スキルボタンを押すだけで派手なエフェクトが出る爽快感は健在である。アクション自体は楽しい
クエストもまあまあ進めやすくなりキャラクターのストーリーを追うのも楽しい。
キャラクターの立ち絵やカットインは万人受けする絵柄でクオリティも高く良い。
ストーリーもボリュームがあり、メインストーリーはフルボイスである(順次追加)。
BGMもかなり良い。聞いているだけで楽しい
現在JP鯖のプレイアブルキャラクターは男5人、女6人の11人である(KRではさらに女2人追加)
NPCもたくさんいるのでこれから始める人にも気に入りのキャラクターが出来ると思う。
声優はいきなり代えられたが大体前任者の声質に似ていてまあ慣れてきた…大体だけど
新規&復帰イベント、またキャラクターの三次昇級イベントがかなりお得なので今から始めるのにオススメなゲーム
- プレイ時間
- 2〜3年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 5 4 5 4 -
新運営の印象は怠惰 70 - 投稿者:Harvest(男性/40代)
- 投稿日:2017/06/28
- 良い点
- *ゲーム自体の詳しい感想は他の方のレビューを読んでいただければ、でも最新のアプデで結構かゆいところに手が届くようにはなっていると思います。
●一部を除いて、SEGA時代より韓国版で実装されたアップデートが早く来る
●アップデートを伴うメンテナンスでも延長がほとんどない
●課金コンテンツが前運営の設定価格を引き継いでいるものも多いが
概ね妥当な価格
●期間限定ではあるが、着せ替え用のアバター(Lギア)が固定価格で買える
(ガチャはあるが依存していない) - 悪い点
- ●新規を呼び込む姿勢が皆無(ゲームの宣伝を全くと言っていいほどしない。)
●次回アプデの内容開示が稀にTwitterで1週間前に出ることもあるが、基本前日or当日開示。4gamerのような情報サイトにも、実装されているのに記事が
載らないアプデも多い。
●3次昇級クエストと呼ばれるアプデが韓国版ではほぼ1〜2ヶ月ペースで
実装されているが日本版では今年1月に最初の1キャラ、次が6月と
このアプデのみとにかく遅い。
●SEGA時代は、季節イベントごとにイベントダンジョンと呼ばれるものが開催されていたが(韓国版でもあるイベント)HappyTukに変わってからは、今年1月に一度やって以来半年ほどイベダンが来ていない。
●3月に新キャラクター『ティナ』が実装されたが、いまだに公式HPのキャラ紹介に載っていない(SEGA時代のまま)
●課金の支払いにWebMoneyウォレットが対応していない。 - 総評
- 移管前はアジア圏で他にもオンラインゲームの運営を手掛けているという事で期待していたのですが、こんな感じなら韓国版みたいにNEXONが運営をしてくれた方が、まだマシだったのでは…?と思ってしまいます。
ゲーム自体は今までやったものの中でもかなり気に入っているだけに残念…
特にイベントダンジョンと(一部のアイテム製作がこの期間に限定されるので)
3次昇級の遅さが、かなりプレイヤーのモチベを下げていると思われます。
新規を取り込もうとしない姿勢も(一応新規&復帰イベントはしてますが)既存ユーザーの不安を煽るのでもう少しやる気を見せて欲しいです…
運営評価は一応最低限のアプデをしてるのと、実装は早いので(一部除く)2点です。 - プレイ時間
- 2〜3年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 2 5 4 -
SEGAが送る(大嘘 75 - 投稿者:げま(女性/30代)
- 投稿日:2016/08/10
- 良い点
- 動きが多彩でキャラが多い
メインシナリオは今の所、CV付き
低課金程度でも遊べる
人と馴れ合わなくてもPTプレイは出来る
修正が概ね上方修正でまとも
BGM - 悪い点
- 運営がSEGA
デフォルトアバターが期限性へと変更
装備破壊の実装
そろそろインフレ化
無敵、ダメージカット等のスキル性能差 - 総評
- Cβからプレイ中
SEGAが送る〜とか言ってるけど開発してるのは韓国
PSOでわかるように不祥事を起こし、やったもん勝ちだった
自社製品ではないので、BAN等もなくお咎めなし
ゲーム自体はよく出来ていて、
格ゲーの無限コンボとかやってみたい、けれど指が追いつかない難しいって人におすすめ
スキルゲーなので浮かせて落として拾って、また打ち上げるみたいなことができる
対人戦もあるがこういったゲームの仕様上、永久にβだと思う
今までは日本独自仕様という劣化マゾ仕様だったが、グローバル化によって装備破壊が実装され、ドロップ率などが著しく上昇し、本家と同じようになった
強化も緩和され+11赤武器ならば材料と勇気さえあれば作れるようになった
代わりにインフレ化が進み、ゲームの仕掛けも即死や致命傷など大味になってきて今後の展開がどうなっていくのか疑問
今の所、個人の責任でPTが崩壊するようなMMOほどではないが、誰かを巻き添えに死んだりするアクシデントなどはあったりする
基本的に一人でも問題なくやっていけるのでPTプレイは58以上になってからになる
シナリオが気に入らない人以外は、そこまでマゾくはないと思う
装備にはランダムオプションなる能力上昇やスキル強化が振られるが、そういった博打要素に手を出さなければインベントリ拡張程度で最低限の課金は足りる
唯一日本独自で勝っているのはメインシナリオCVで向こうには途中から実装されていなかったりする - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 5 1 5 4 -
緩やかに成熟しつつある佳作アクションRPG 90 - 投稿者:ろりんげ(男性/40代)
- 投稿日:2016/05/17
- 良い点
- ◎魅力的なキャラクター、ストーリー。
特にキャラクター性は(ライトノベル的ではあるものの)
抜群に高く、途中退場していくかませ犬ですら
どこか憎めない魅力がある。
◎易しめのゲーム難易度と良好なPvEバランス。
ストーリークリア程度であれば特に工夫はいらない。
エンドコンテンツも初見殺しは喰らって覚えつつ
装備を段階的に整えていく楽しさがある。
○爽快な戦闘。
これと言った斬新さは無いが
丁寧に作られておりストレスは少ない。
○重課金必須では無い。
1000円程度課金し消耗品&材料タブを
拡張したほうが間違いなく快適ではある
○運営の目線がユーザーに比較的近い。
実際にゲームをやりこみつつ
舵取りをしているのが伝わってくる。 - 悪い点
- ×依然コンテンツ量は然程多くない。
1キャラクター当たり装備を粗方整える所要時間は
大体100時間〜150時間程度と
オンラインゲームとしては非常に薄い。
PNA収集など数か月単位で掛かるものもあるものの
1日当たりの所要時間は非常に短く、
それだけでエンドコンテンツになるものではない。
×PTを組む意味が薄すぎる。
PT必須ゲームは今の時代ウケないのは分かるが、
身内でのマルチプレイ以上の意味がPTに無いのは残念。
ゲーム内の募集機能も十全に機能しているとは言い難い。
ペア以上でドロップ量が増える
強化素材収拾用常駐コンテンツがあっても良いのでは?
△PvPは現在調整中で実質αバージョン。
公式もこれについては認めており、
今後本編のアップデートと併行して調整するとの事。
△総じて無難過ぎるがゆえに外連味に乏しい。
丁寧にまとめてあるものの
大抵はどこかで見たシステムであり
キャラクター、ストーリー以外の面で
斬新さを感じることはほぼない。 - 総評
- 昨年夏にサービスを開始し、
素材は良かったものの致命的なコンテンツ不足、
更に秋口に第三者からサーバーに攻撃を受けサービス中断、
以来建て直しに四苦八苦していましたが
ここしばらくのアップデートで好評を博し、
ようやく形になって来たという印象のゲームです。
韓国本国ではレベル70キャップとなり、
エンドコンテンツも増えており、
日本の62キャップ現在ではやはりコンテンツ量は
やや薄いと言った印象ですが、
それでもサービスイン当初と比べれば
ボリュームは格段に増えました。
難易度調整に関してはRustyHeartsでの失敗が
トラウマになりすぎているのでは?
…と心配になるほど簡単すぎる気はしますが、
この手のゲームで高難易度を追求した結果にあるのが
アラド戦記やドラゴンネストの顛末だったことを考えると
簡単すぎるくらいの方がよいのかなとは感じます。
キャラクター性に関しては
オンラインゲームとしては屈指のレベルであり、
アクションMORPGとしても
非常に丁寧に作られているのは伝わってくるため、
「とりあえず爽快アクションRPGをしたい!」
…という人にはうってつけだと思います。 - プレイ時間
- 6〜12ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 4 5 2 -
ソローザーズという名前のが似合う。クリティカが面白ければお勧め 50 - 投稿者:hakuma(男性/30代)
- 投稿日:2016/04/27
- 良い点
- レスポンスが非常に良くて操作していて楽しい。
ストーリーは二転三転して面白い
アバターの完成度
キャラ毎のバランス調整はかなりがんばってるほうです。 - 悪い点
- 難易度がぬるすぎる…無能運営が用意したイベントによる超インフレも相まってPTプレイしても敵が一瞬で倒せてしまうので協力プレイの必要が無い(ソロで良い)
PTプレイするとしてもレイドダンジョンと裏ダンジョン(的なやつ)ともに
「敵が散らばって出現して処理がめんどくさいから手伝ってもらう」といった形の協力しかありません。
アクションなのに何も考えずに適当にポチポチするだけのゲームです。
もちろんメインストーリーのほうもです。
理由はクエストのクリア条件に「ソロ限定」や「難易度指定」が半分くらいあるせいでPT検索かけても誰も引っかかりません。ストーリーダンジョンは前述の裏ダンジョンよりも簡単なので、PT検索して待つよりもソロでやったほうが速いというオチです。
以下その他
・チャットが使いづらい
チャット欄に表示できるカテゴリは「一つずつ」か「全て(アイテムゲットの報告も)」しかありません。後者にするとアイテムでログがどんどん流れるのでギルドかPTの発言をよく見逃します。なので余計にオフラインゲーしている気分になれます。
・ウルフなんとかとかいうチームに属してるプレイアブルキャラのストーリーがひどい
ストーリー上しかたがないとはいえ…主人公達の周りがほとんどクズしかいないです。(善人もいますが…その人たちはもれなく全員ひどい仕打ちを受けます)
主人公達に向かって「死ね」や「クズ」などもっとひどい差別・暴言を平気で何度も何度も投げかけてきます。
(暴言を吐いている側の)演じてる声優さんに同情したくなるくらい。
僕は仕事で疲れてる身なのでつらいです。これを書いた脚本家の人はダークファンタジーを目指したと言ったらしいですが…何か勘違いしてませんか? - 総評
- オンラインで出した意味がわかりませんこのげーむ…
DMCやBAYONETTAみたいな高難易度で超高品質のアクションでもなく…
無双系と比べると敵の数は少ない
エルソードのスタッフなので期待してましたが所詮は韓国産でした。レスポンスはまぁまぁできてるオンライン(笑)アクションゲームです。
クリティカと同じ道を歩みましたね
良アクションで簡単なほうで敵の数が少ない無双系ゲー(オマケでオンライン要素有)なゲームを求めてる方にお勧めです。 - プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 2 2 3 3 -
韓国産の横スクロールアクションRPGだが簡単ですぐにハマれる 90 - 投稿者:バミトン(男性/30代)
- 投稿日:2016/03/03
- 良い点
- ・横スクロールアクションRPGでも手軽に遊べる
1ステージ10分もかからずに進められる所からして短時間でも充分やり込める
・操作が連打+コンボ式なので誰でも気軽に出来る
ゲームパッドにも対応していて操作も全くと言っていい程このご時世では簡単
難しい操作も強いられることがなくどんどん進行できる
・個性的なキャラクターが多い
韓国製なのだが日本人向けに作られたと言っても過言ではないくらいの出来
プレイアブルキャラクターも少しずつだが増えていっているので
自分のお気に入りのキャラクターでおもいっきり遊ぶことも出来る
・ストーリー展開がきっちりしてる
サブキャラクターもメインキャラクターも双方ちゃんとキャラが立っており
声優も豪華キャストを起用しているのでまるでアニメを見てるような進行っぷり
特に難しい展開もなく、非常にストレートな構成なので
なにも考えずに楽しむことが出来るシナリオ
・演出がわりとド派手
スタート〜最後まで使用してるキャラクターパフォーマンスがちゃんとしている
カットインも導入されていたり、必殺技を繰り出したりするだけでも
ちゃんとがっつり戦闘している感覚になる
・一人で進行できるゲーム性
パーティプレイというよりもソロプレイを中心にして楽しむゲーム性が強い
レイドステージ等もあるが特にパーティを組むことなくクリアできる難易度設定なので
ストーリーを楽しむもよし、ガンガン進めるのもよしという感じになっている - 悪い点
- ・難易度がかなり低めのライトゲームな構成
あまりにも快適・簡単に進行できるが故に歯応えを求める人はつまらないかもしれない
難易度別にもなっているがカンストまで育成するとそれでもスイスイ進める
・レアドロップがやたらと低いと言うか出ない
レア武器や防具も一定確率で最上位等もランダムでドロップするのだが
これが仮に100周を最高難易度でやっても出ないくらいの低さ
鬼畜どころじゃない低さなのでさすがSEGAという感じではある
・コスチュームが課金制
一応オークションシステムも存在はしているがコスは使い回せない形式
しかしそれほど高くない課金ではあるが、かなり高い頻度で更新されているので
どっちにしろ課金額が膨れ上がったりする
コスチュームを変えたい人は注意をする必要があるかもしれない - 総評
- サービスインから気長にプレイさせて貰っていますが
横スクロールアクションRPGの系統では個人的には一番完成度が高いタイトルだと思います
レビュアーさんにも批判的な意見も多いかと思いますが
コアユーザーよりもどちらかといえばライトユーザー層をターゲットとしたゲームなので
アニメが好きだったり、サクサク進めたい人向けなタイトルがCLOSERSと思います
今も頻度よく定期的にアップデートやイベントも来ていたりしますし
まだまだ熱が冷めないゲームといった所だと思います
悪い点としてはコスチューム販売がどうしてももう少し体制を変えて欲しい所ですね
頻繁に出しているのであれば是非使い回し・オークションに出品できたりすれば
尚の事無課金の人でも手を出しやすくなると思いますしゲームの回りも良くなると思います
ゲームとしては非常に高い完成度ですし
なによりアニメ好き、声優好き、ストーリーが真っ直ぐでアツい感じのが好き
という人には推奨できるゲームだと思います - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 5 5 4 -
誰でも簡単、夢中になれる。 85 - 投稿者:みりあ君(男性/20代)
- 投稿日:2015/12/11
- 良い点
- ゲームの内容(コンテンツやストーリー等)、クオリティは非常に高いです。
韓国製ゲームですがキャラクターが結構日本のアニメ寄りで日本人でも馴染みやすい。
コンボが繋がると気持ちいい、爽快感あり。
キャラクターボイスを人気声優の島崎信長さん、東山奈央が担当された。 - 悪い点
- 他の方も言っていますが、韓国版の良いところが日本版では削ぎ落とされてしまっています。
韓国版で実装されてるキャラクターの「スラッシュ(韓国名:ナタ)」や「レヴィア」を日本版でも実装すればいいのに、というかアップデートのペースが少し遅い??
イベントも確かに課金イベントが少し多いかもしれません。 - 総評
- 運営がクオリティを下げちゃってる??
SEGAさんなので期待してたのに結構運営さんがやる気なしでした。
今後に期待かな。 - プレイ時間
- 3〜6ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 2 5 5 -
ゲームは素晴らしいが、改悪からの改悪 25 - 投稿者:flyer(男性/30代)
- 投稿日:2015/11/03
- 良い点
- ・とにかくゲーム内容は素晴らしい
・豪華声優によるボイスも細部に至ってこだわっている
・ストーリーもなかなか面白い
・爽快感あるアクション
・疲労度がない
・難易度は低い - 悪い点
- ・改悪に次ぐ改悪
・課金要素は比較的良心的だが、ゲームコンテンツをそぎ落とすだけそぎ落としている
・そのため使用用途のないゴミ屑レアアイテムが溢れかえっている - 総評
- 龍の殿堂・絶望までクリア。
ゲーム自体は80点↑という評価ですが、運営が何もかもを台無しにしてしまっている印象。
サービス開始当初は、疲労度撤廃もあり非常に高評価でしたが、エンドコンテンツなどでは製作関連システムを撤廃したことによる謎仕様が目立ってしまっています。
「ギア製作に使用する」「高級装備に使用する」などという説明がありながら、一切使用用途のないドロップアイテムが大量に溢れている始末。
製作システムを半ば撤廃したせいで最終ダンジョン「龍の殿堂」に至ってはお金稼ぎぐらいにしか使えません。しかもやたらに時間がかかるので、行くメリット自体がほとんどないと言えます。
そのせいで、エンドコンテンツが実装されたにもかかわらず、相変わらず「やることがない」という状態にまったく変化がない。
今後のアップデートで同じような状態が続くようなら、プレイヤー人口はどんどん減少されることが予想されます。
なんで運営にセガ選んだのか……そこだけがとにかく残念です。 - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 1 5 3 -
セガが全てを台無しにしたといってもいい良ゲー 20 - 投稿者:amiamimk2(男性/20代)
- 投稿日:2015/10/31
- 良い点
- 1.キャラが個性的で使っていて楽しい
2.爽快感のある戦闘、派手なスキル、空中でも繋がるコンボ
3.何気にカッコイイ、ステージBGM - 悪い点
- 1.韓国版のいいところを余すところなく削ぎ落としたダシガラのような内容
2.プレイヤーから集金することしか考えていないイベント
3.同じステージを何度も行き来させ、飽きがくる進行 - 総評
- ゲームそのものは凄く面白いです。
5人のキャラクターそれぞれが個性的で使い方も様々で、工夫のしがいがあります。
スキルも派手で、画面内がエフェクトに埋め尽くされる程の物量、キャラによっては衛星を落とすようなド派手なスキルも。
韓国仕様そのまま持ってくれば、非常に良ゲーになり得た程のゲームだと思います。
しかし、日本の運営がセガになった時からこのゲームの転落は始まっていたのかも知れません。
とにかく何でも「削除」「劣化」の嵐。ゲームそのものに何か恨みでもあるのかな?というくらい、韓国と日本は違いがあります。まさに「廉価版」と言ってもいいくらいです。
まず韓国版では通常ステージ(いつでもいけるステージ)でも「Lギア」という能力つきアバターがドロップします。そのため、通常ステージを進行するメインストーリーをこなしていてもカンストするまでにはある程度のアバターが揃い、組み合わせてオシャレを楽しむなどができます。しかし日本ではこのドロップ率を下げるどころか「0」にしました。そのためステージは1回行ったら何か用が出来ない限り2度と行きません。
次に韓国版ではドロップした素材を使って装備やLギアが作れるシステムがあります。これによってドロップはしないけどせっせと素材を集めて装備を作る達成感を味わうことができます。しかし日本版ではこのシステムも削除。・・のはずが素材そのものはドロップするという雑な調整を行っているため、「Lギアの製造に使う」と書かれた使い道のない素材がボロボロ落ちるせいで、持ち物の枠が圧迫されてしまうという意味不明な事態になっています。
また、10/20に実装された高難易度ステージ「龍の殿堂」は韓国版では高難易度の代わりに貴重なアイテム、高額な換金アイテム、素材を集めて作る高性能な装備が手に入るといった仕様になっていますが、日本版ではこれらも劣化させて実装。1回死んだら終わりのステージなのに敵はほぼ画面全体を覆う即死級攻撃を使ううえに、高速でHPが回復するという極めて理不尽な仕様。そのため必死になって攻撃しても、敵が無敵状態→全体範囲→その間に回復ということになり、クリア出来る人でも30分前後かかるという有様。では報酬はというと、大して良い物が出る訳でもなく、素材を集めて製造する装備も削除され、行けば行くほど赤字となりストレスと疲労を溜め込む「産廃ステージ」となってしまいました。
韓国版をここまで劣化させて実装するような運営ですので、まともな訳がありません。
例えば新しいアバターをガチャで販売するものの、アバターはゲーム内マーケットで試着は不可能な上、公式でもアバターカタログのようなものを作っていないため、プレイヤーは韓国の画像を見て「この○○は何色だな」とアイコンなどでチェックして買わなければいけず、非常に不便です(更に韓国版の「A.赤 B.緑 C.青」が日本版では「A.青 B.赤 C緑」といった具合に変更されていて一層の混乱を招きました)
イベントを開催しても内容は「アバターを販売」か「何円使ったらプレゼント」が9割を占め、ゲーム内でプレイヤーを楽しませるという気はさらさらないようです。とにかく金、金、といった印象しか受けず、ゲーム内外を問わずプレイヤーのモチベーションを下げるイベントしかしてきません。
こういった状態のため、「○○にアップデート」という情報が発表されても、「韓国版のどれをどう劣化させてもってくるのか」「イベントはどれだけ削ってくるのか」といった話しかされず、プレイヤーからの信用は地に落ちたといってもいいです。ゲームそのものが面白くなければ今頃は見向きもされていないと思います。それほどに運営の手腕が劣悪という他はありませんね。 - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 1 4 2 -
ゲームは面白いけど・・・ 35 - 投稿者:しゃらく(男性/30代)
- 投稿日:2015/10/27
- 良い点
- ・お手軽コンボで爽快アクション
・声優が豪華でストーリーの会話も面白い
・疲労度システムが無いので好きなだけ遊べる - 悪い点
- ・キー設定で選べないキーがあり、自分の好きなキー配置にできない場合もある
・本家(韓国)にあったドロップテーブルがかなり消され、本家だと通常ステージでドロップしていたギア(アバターの類)や装備など、そのほとんどがイミテーター討滅作戦のクリア報酬にされており、装備もストーリーを進めればほぼ揃ってしまうため、Lvがカンストしてしまうとやる事がほとんど無くなってしまいます。
・本家で製作できた物も消されているが、製作に必要なアイテムのドロップは残してあるので、無駄にインベントリを圧迫する。
・ストーリークエストをやるとソロじゃないと進行できないクエが結構な頻度で出てくるので、PTで回れない時がかなり多い
・現状1キャラにつき1日2回までしか行けないイミテーター討滅作戦という時間指定且つ回数制限有りのステージ以外、ソロでなんとかなってしまうくらいの難易度なのでPTを組む機会がほとんど無いです。 - 総評
- ゲーム自体は面白いのですが、とにかく運営がケチ臭く、イベントすら本家の報酬とは別の物に変えて、更には入手できる数すら減らしている始末。
ドロップテーブルやクリア報酬、製作が本家と同じままなら良かったのですが、何故これらを消したのか理解できないです。
運営のせいで台無しにされているゲームと言っても過言ではないくらい運営が酷いです。 - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 1 3 1 -
ゲームそのものは素晴らしい。・・が、日本独自仕様は改悪の連続 40 - 投稿者:けもなーだましい(女性/20代)
- 投稿日:2015/09/28
- 良い点
- ・入り込みやすい世界観
・魅力的なキャラクター
・メインストーリーはフルボイス
・アクション性の高さ - 悪い点
- ・改悪だらけの日本独自仕様
・1ヶ月間のサーバー停止
・やる気のない運営 - 総評
- まずは良い点から
・入り込みやすい世界観
現代〜近未来の日本を思わせる世界観、装備なども「武器」「防具」などではなく、「コア」「モジュール」「シールド」と近未来を匂わせる名前になっているなど、世界観に没入しやすい。
・魅力的なキャラクター
日本サービスではプレイアブルキャラクターは現在5人。それぞれ独自の操作性を持っており、キャラクター設定なども親しみやすい。
・メインストーリーはフルボイス
名前をよく聞く有名声優さんが声をあてているストーリーは各キャラ毎に話の内容も変わり、初見ではそれを楽しむのもあり。
・アクション性の高さ
マウスを使わずに方向キーを使っての移動、スキルも勿論キーボードのボタンに対応(ゲームパッドの使用も出来ます)独特な操作性は慣れない内は難しいかも知れないが、慣れると縦横無尽に動いて戦う爽快感を味わえる。
続いて悪い点
・改悪だらけの日本独自仕様
現在最も問題になっているのが、韓国と日本の仕様の違いである。日本でサービスが始まるにあたり、「疲労度」と「武器の耐久力システム」の撤廃が決定された。これは韓国でも不満があったため、英断だったといえる。しかしそれらと引き換えにもたらされた日本独自仕様に多くのプレイヤーが唖然とした。
1.製造によるLギア(アバター)等の削除
2.通常ステージでのレアドロップの削除
ハック&スラッシュ系のゲームでカンストした後にすることは多くの場合「武器の徹底的な強化」と「レアドロップ追求」である。しかし日本独自仕様では韓国版にある強力な装備やアバターアイテムの製造は削除された。しかし材料となるアイテムは意味もなくドロップし、インベントリを圧迫するだけのゴミとなっている。また、通常ステージ(ストーリーなどで訪れるステージ群)でのレアドロップも削除され、一度ステージをクリアしたらそのステージは二度と行かない状態になってしまった。これにより多くのプレイヤーは「疲労度をなくした意味がない」と不満を抱くことになった。
そしてレアドロップの入手先は現在、毎日1時間周期で行われ、1日2回まで入れる「イミテーター討滅作戦」という特殊ステージで「のみ」入手できる。しかしその確率は非常に低く、無課金でのキャラクター枠5枠全てのキャラクターで毎日行ったとしても、1週間に1つレアドロップがあるかどうか、という程であり、サービス開始から欠かさず行っても1つもないというプレイヤーもザラにいる。また、時間と回数が決められているため、特定の時間(20:00や22:00等)に人が集中してしまい、スキルが使えない・エリア移動が出来ない・回線が切断される、といったラグが頻発していることもまた不満を買う要因になっている。
・1ヶ月間のサーバー停止
これは4gamerさんでも何度もお伝えしていたが、このゲームは先日大規模なサーバー攻撃によってシステムがダウン、復旧までに約1ヶ月を要した。しかも大型アップデートが行われてすぐということ、更に大型連休も重なっていたこと、運営の対応が全て後手後手に回りり、杜撰なアナウンスのみだったことなどがきっかけで多くのユーザーを手放すこととなった(正式サービス開始時は1から4までのチャンネルリストの多くが「混雑」「満員」だったにも関わらず、現在は満員を見ることさえ珍しいほどである)そしてこの件ではサービス提供期間よりサービス停止期間の方が長くなってしまうという珍事を招くこととなった。ちなみに1ヶ月停止のお詫びと配られたアイテムは30日の優待権アイテムと1000円分の課金通貨であった。
・やる気のない運営
上で挙げた2点を踏まえてもなお、プレイヤーはそれなりの数残っている。しかし運営はそんなプレイヤー達に対して熱意や運営していこうという気を見せることがない。開催されるイベントの多くは「○○円使ったら△△をプレゼント」といった「課金ありき」のイベントである。そして今回のハロウィンイベントでは新しいアバターが実装されるとあってプレイヤーの期待も高かった。(韓国ではアバターや装備強化アイテムのプレゼントなどが目白押しだったこともある)しかしそれが日本に来たらどうなったのか。ログインすると期限つきのカボチャの頭アバターが送られ、毎日ログインしてアイテムを集めるとそのカボチャアバターが無期限になる、というものだった。実質「ログインボード」系のイベントであった。そしてそれ以外の要素は全て「課金」ということだった。
はっきり言おう、昨今のソーシャルゲームでもこんな最悪なイベントは行っていない。ただハロウィンにかこつけた適当なイベントで目を引き、「課金して買ってね」ということだったのだ。これにはプレイヤーも呆れ、失笑が巻き起こるほどであった。
非常に長文になってしまったが、ある程度私のプレイした上でのレビューは書けたと思う。
ゲーム自体は個人的には100点をあげたい。それくらい面白いゲームであるし、ここ数年でも一番期待していたゲームでもあった。韓国版の仕様に改良が加えられたなら課金だって惜しまなかっただろう。
しかし全ては運営がダメにしてしまった。正直、セガが関わるとロクなことがない。セガというよりはプロデューサーの某氏が、だが。アニメ風PVやタイアップなども用意されて大々的なマーケティングが行われる予定だったのだろうが、今となっては風前の灯。既にプレイヤー間では「年内中サービスも危うい」と言われるほどである。
もしプレイされるのであれば課金は程々にして様子を見たほうがいいと思われる。
ゲームは100点、だが運営によってマイナスを食らったので40点としておきたい。 - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 1 5 2 -
面白いけど、かゆい所に手が届かない 75 - 投稿者:ワースミドル(男性/40代)
- 投稿日:2015/10/12
- 良い点
- お手軽操作で簡単コンボ、ド派手な演出と効果音で爽快感抜群、ジャスト回避や
空中で特性が変わるスキルなど、アクションゲームとしての基礎は良くできている。
キャラクターは豪華声優陣による味付けもあって魅力的で、ストーリーの展開が
同じだと分かっていても、つい他のキャラクターでプレイしたくなってくる。
メインクエストのみを追うようにプレイしていても、経験値(=レベル)や
支給品(=装備・アイテム)の面で不足することがないように設計されており、
4人PT限定のエンドコンテンツを除けば、すべてソロで楽しむことができる。
コスチュームを購入するとき、着用後のプレビューを見ることができる点や、
ある実用的なコスチュームを着用した上から、見た目の良いコスチュームを
かぶせて着用できるなど、好みに合わせてこだわることができる。 - 悪い点
- 全体的にUIが不親切。
画面サイズの割に文字が小さい、キー設定で変えられないボタンが多い、
XBOX系のゲームパッドを前提としているため、PS系のゲームパッドでは
ゲーム中のHUDの配列とズレが生じる、などはすぐに分かるだろう。
友達リストから直接、その友達がいるチャンネルにジャンプできない。
仕方ないので手動で行こうと思っても、友達が居るチャンネル番号が
分かるだけで、どの街に居るのかが分からない。キャラ選択画面から
直接友達がいるチャンネルに入りたいこともあるのに、一度適当な
チャンネルに入ってからでないと、友達リストが開けない。
街(=ロビー)では大勢のプレイヤーがいるため、キャラクターの表示に
時間がかかるのだが、友達やPTを組んでいてすぐ傍にいるプレイヤーでも
すぐには表示されないため、コミュニケーションが取りづらい。
ネタバレに配慮しているつもりなのか、ストーリークエストにおいては
プレイヤー1人で進めなくてはいけないものが結構あり、終盤にもなると
2回に1回くらいの高頻度となるため、パーティープレイが阻害される。
テキストの台詞とキャラクターボイスに差異があることが多く、たまに
他キャラクターの名前で呼ばれてしまうこともあるほど。話しかけると
敬語になるが別れるときはタメ口になるなど、作り込みが甘い印象。
キャラクターによって、スキルの特性や火力に影響するステータスが
決まっているため、育成で悩まずに済むが、悪く言えば面白みがない。 - 総評
- 日本のプレイヤーの好みに合ったゲームで、先行している本家を見る限りでも
今後のアップデートに期待がかかる作品。個人的には、もう少し気軽に装備の
強化・チューニングに挑戦できる環境を整えても良いと思うのだが… - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 4 3 3 -
出来はいいのでこれから次第かな 75 - 投稿者:チワワキナコ(男性/30代)
- 投稿日:2015/09/08
- 良い点
- 高いアクション性
空中攻撃時・バックアタック時・敵を浮かせての攻撃時にダメージ補正がつくことにより色々な創意工夫を組み込むことに醍醐味を見出せる戦闘システム
豊富なスキルの数があり、そのほとんどのスキルをスキルレベルにより空中で出したり強制発動(スキル使用中に他のスキルを使用)できたりする
スキルの中には地上で出すのと空中で出すのとで性能が変わるものもあり、スキルの出し方一つで戦い方も変わってくる
この手のゲームにありがちである装備が整わないうちの「もっさり感」というものは皆無であり、最初から結構なスピード感で遊べる
日本人好みのビジュアル系
今5人のキャラから選択して遊べるのだが、それぞれが萌え・かわいい・SAOの主人公っぽい子・おっさん・ショタの分野を担当し、アニメ風にデザインされてるのも良い点(人によっては悪い点かもしれないが)だろう。他ゲーでいうアバターにあたる物も存在し、お気に入りのキャラを自分好みに着せ替えできるのも良い点であると言える。
疲労度なし
人によっては悪い点と見るかもしれないがどっぷりやり込みたい人にとっては良い点と言えるだろう。
程よい難易度
人によっては物足りないと思うかもしれないが、現状はガチ装備推奨のコンテンツは存在しない - 悪い点
- コンテンツ不足
まだ始まって間もないので仕方ないのかもしれないが、その感は否めない。6時間程やり込めば1キャラカンストします。
業者のBOTがいる模様
業者には厳しい対応をしてきているSEGAなのであまり心配はしていないが、今後の動向に注目か。
ちらほら見え隠れする「日本独自仕様」
実は疲労度なしというのは「日本独自仕様」なのだが、大半の「日本独自仕様」というのはマイナスイメージしかなく、不満を持ってるユーザーも数多くいるだろう。これからの運営次第といったところか。 - 総評
- 高いアクション性を誇る戦闘システムは間違いなく随一であると言えるでしょう。空中攻撃の必要性と多彩なコンボアクションによってマンネリしない楽しめる戦闘システムであると言えます。
ゲームとしての出来はいいのでやはりこれからの運営と開発次第といったところでしょうか。 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 2 3 4 3 -
CLOSERS 80 - 投稿者:rey(男性/20代)
- 投稿日:2015/09/06
- 良い点
- ・ネトゲなのに飛ばさずに読みたくなるストーリー
・インベントリ、倉庫拡張がゲーム内マネーででき、ストレスがたまらず無課金にやさしい。
・1マップが短くやりたい時ちょこっとやってやめられる。
・韓国では疲労度、武器耐久度、強化失敗時の装備の破壊などあるが日本ではすべて無い。
・ゲームパッドに対応してる。スキルのUIもゲームパッド用に変更できる。
・チュートリアルを終えた時点でレベル10。最初からスキルが沢山使えて楽しい。
・アバターにセット効果などがなく、必須ではない。
・髪型変更、アバターなどガチャ以外の売り物は大体1部位200〜円の為買いやすい。
・普通のアバタースロットとは別に見た目用のスロットもある為、アバターの能力をきにせず好きな衣装を着れる。 - 悪い点
- ・サービスが開始されて間もないためしょうがないが、カンストするとコンテンツ不足ですることがない。
・同じアカウント内のキャラクターで落札した品を他のキャラで受け取れない。アバターを落札しても着たいキャラで受け取れなかった。
・オークションの手数料が売り上げによって変動し、上昇するものなのに、確認できる所がないのは不適切。
・普通のゲームならフレンドからPTに招待などできるができない。
・普通のチャットとは別にフレンドチャットルームなどあるが、チャットを受信したのがわかりずらく使いにくい。
・音量の調整が難しい。時折入るムービーなどが爆音、拠点間移動時など。
・BOTを見かけた。 - 総評
- MMO、MOなどすぐ途中で飽きてしまう為続かないが、楽しめた。
普段はFPS、MOBAなどやっているが1マップすぐ終わる為合間の息抜きなどに丁度いい。
ただ今はコンテンツ不足でする事がないためこれからという感じ。
今後のアップデートに期待 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 4 5 2 -
内容は非常に良いがコンテンツ不足 75 - 投稿者:dotpb1(男性/30代)
- 投稿日:2015/09/06
- 良い点
- ・爽快感溢れる戦闘と、自分で組み立てられる多彩なコンボ
・豪華声優陣によるフルボイス(メインストーリーのみ)
・ストーリーは結構面白く、各キャラごとに細かやかな違いと配慮があり、しかもボイスまで違う。
・非常にテンポが良くレベルが上がりやすい
・サブキャラの隅々まで各キャラにもしっかりとした特色があり、ローカライズも相当な好印象
・BGMも良い
・課金も良心的 - 悪い点
- ・エンドコンテンツがほとんど言っていいほどない。
・唯一のエンドコンテンツである回数限定ダンジョンも日によって報酬が異なり、毎日ログインできない社会人にはかなり厳しい(特定の曜日だけかなり豪華)
・ストーリーもまだ短い - 総評
- コンテンツが圧倒的に足りておらず、回数限定ダンジョンも曜日によって進入できる場所と報酬が異なるという仕様のため、その時間にログインできなければ、実状最強装備を揃えることが不可能。
もっとシンプルに入場制限制にして良かったと思う。
とはいえ最強装備がなくても今のところさして困らないが、今後もこれが続くのなら考え物である。
内容はよくある横スクロールでありながら、地上と空中を自由自在に動き回りながらコンボを組み立てる戦闘はかなり爽快。思い通りにコンボが繋がったときはまるで格闘ゲームをやってるような面白さがある。
また、こうしたゲームにありがちなスキルぶっ放しゲーになっておらず、スキルばかり使っているとあっという間にMPが枯渇する。適度に通常攻撃をはさむことでMPが回復するため、通常攻撃が容易に死んでいないのも好印象。
難易度は低めで最終ステージでも死ぬことはほとんどない。回復アイテムを使う機会さえもほとんどなく、エンドコンテンツを除いてすべてソロでクリア可能。
唯一エンドコンテンツの限定ダンジョンは難易度が高いが、それでもちゃんと回復したりMP管理できればそこまで難しいわけでもない。
エンドコンテンツもパーティシンクで自動的にパーティが組まれるため、自分でパーティを募集する…といった心配も不要。難易度も低いためパーティの敷居は相当低く全滅もほとんどない。
課金のアバターも、強力なもので武器の「攻撃力+8%」だが、正直あってもなくてもそこまでの大差はない。全身★3を揃えられればそこそこ変わるのだろうが(防具は攻撃速度+0.5など)、それでもゲームバランスを崩さないように配慮されており、課金要素はかなり良心的。
総じて評するなら「内容は非常に面白いが、カンストするとやることがない」ということ。
早急に次なるアップデートが待たれるところである。 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 5 5 1 -
とても面白いがメインに据えてやるには物足りない 85 - 投稿者:すみれ(男性/30代)
- 投稿日:2015/09/03
- 良い点
- ・難易度面での敷居が低い
・毎日行くべきミッションがあるので、惰性でやるぶんには間はもつ
・アバターがパッケージ販売もあり、値段も納得できる価格
・レベル差があっても手伝いができる
・レベルが上がりやすい
・よしあき
・ストーリーはとても面白い - 悪い点
- ・手伝いをしている時にソロでないと消化できないクエストがかなりあり、手間
・モチベーションの維持がしにくい
・レベルがあがりやすく、すぐにカンストしてしまうためレベル上げはモチベ維持にならない
- 総評
- よくもわるくもライトゲーマー向けの調整
毎日2・3時間もやるヘビーなゲーマーはすぐにやることがなくなる。 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 3 4 5 2 -
現状では、良くも悪くもライトユーザー向け 85 - 投稿者:ibanezboy(男性/30代)
- 投稿日:2015/09/01
- 良い点
- ・アクションゲームの持つ爽快感を損ねない難易度。初心者でもコツさえつかめばスタイリッシュなコンボを決め、じゃんじゃか敵をなぎ倒せる
・レベルがさくさく上がる。レベルアップのために何時間も同じマップを周回するような必要はなく、メインクエストが終わるのとレベルカンストがほぼ同時
・2.5Dなので、低スペックのPCでも問題なく動く
・「オンラインゲームにしては」という枠を超えてストーリーが面白く、キャラも個性的で魅力的。ストーリーの流れは全キャラ同じなのだが、NPCのリアクションがちょっと違ったり、キャラごとに素が見えてくるやり取りがはさまれたりして、周回も飽きない。
・様々なステージを耳から彩る秀逸なBGM。 - 悪い点
- ・サーバーの具合がすこぶる悪い。回数限定のダンジョンで叩き出されることなど日常茶飯事。スキルがグレーアウトして使用不可になり、回避行動や強制キャンセルすら出せなくなるのは致命的
・現状、コンテンツが少なすぎる。全キャラカンストまで1週間かからないという状態で、エンドコンテンツといえば回数限定の日替わりダンジョンと、一般周回マップのタイムアタックぐらい。強い装備やキャラアバターなんかもほぼ回数限定ダンジョンでしか落ちないので、とにかくカンストした後はやることが少なすぎる
・難易度が低いという風に言い換えることもできるので、やり応えのあるアクションゲームを求めるユーザーの期待にはまだ応えられない - 総評
- カジュアルな難易度とレベルの上げやすさが相まって、現状ではライトユーザー向けのゲームである一方、やりこみや強いボスとの緊迫の一戦を求めるような層には向かない。
しかし、そのメインターゲットであるライトユーザーたちが、意気込んでチャレンジした高難易度ダンジョンで、鯖落ちや、ひたすら走り回ってZを押すだけという理不尽な作業にそう何度も耐えてくれるとは考えがたい。
セガゲームスの対応次第で、これからのCLOSERSは、本当に楽しいゲームになるか、本当に楽しめる人のいないゲームになるかに分かれるだろう。まあ、分水嶺はもう過ぎたのかもしれないが……。
ただ、ゲームとしての完成度は非常に高い。
コンテンツの少なさは時間が解消してくれるであろうことを考えると、個人的には文句のつけようがない。
鯖落ちや灰色オンラインを何度体験しようと、尚面白いゲームであり、PCどころかNPCにまで愛着がわくようなオンラインゲームは本当に久しぶりだ。 - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 2 5 3 -
横スクロール型アクションMORPGでも優良だと思います 80 - 投稿者:ソラ(女性/30代)
- 投稿日:2015/08/31
- 良い点
- ■誰でも馴染める簡単コンボゲー
ほとんど連打で攻撃ができる上に技もワンタッチで繰り出せるので
ゲームをほとんどやったことがない人でも気楽に楽しめる設計になってます
また通常攻撃からスキル→スキル派生や敵を浮かした状態から技を叩き込んだり
自分でタイミング良く、なおかつ格好良く技を決めることもできます
■レベリングが非常に楽にできる
ゲーム初心者でもストーリーを進めていけばすぐにレベル上限まで行けるほど
CLOSERS自体かなり敷居が低く作られてるのでレベリングは簡単にできます
■キャラクターがとにかく魅力的
声優さんも豪華な上にキャラクター達も1人1人個性が際立っているので
プレイしていてもよりストーリーやイベントシーンでの会話が耳に残りやすい
またキャラクター毎に特性や特徴も違うので違う戦闘を楽しめるかと思います
■ハクスラ要素が強いので繰り返し遊べる
武器にもコモン〜レジェンダリーまでランク別に用意されているので
何度もイベントミッションや通常ミッションを周回して
敵ドロップや追加報酬から得られるものあります
武器や防具もステ値は全部ランダムに近いのでそこもまたやりこみとしては
嬉しい部分かなと思います
■課金要素もそこまで高くない
位相石という課金用のアイテムでコスチューム(Lギア)等を購入できるのですが
課金値段と位相石の数がバランスが取れてる・等価してる値段なので
そこまで廃課金や重課金をしなくてもお手頃な値段で課金できて買えると思います - 悪い点
- ■サーバー対応や運営が少し適当な印象
混雑ないし普通表示でもかなりサーバー自体重く動作が遅くなったり
サーバーから切断される事が現状多かったりします
もう少し快適にゲーム出来る環境であればよかったかなという印象です
■単調なのでマンネリ化しやすい
クエストなどやることもすぐ尽きてしまいがちですし、
イベント以外後半は行くことがなくなってしまうので飽きがくるのが早いかと
もう少し小出しにしたりするのではなく
コンテンツを定期的に用意・実装してくれたら嬉しかったです
■協力プレイやクエストMAP上での障害
多人数でプレイすると遅延が激しくなったり操作はおろかゲーム停止したりと
ゲームの元のシステムが少し作りが悪いような気がします
サーバーの問題もしかりですがもう少し丁寧に作って欲しかったです - 総評
- 国内CBTからずっとプレイさせてもらっていますが
気楽に楽しめて、夢中になれるMORPGに久しぶりに出会えたという印象です
爽快に敵をなぎ倒せたりできる部分では凄く誰でも楽しめるようなシステムですし
スキルを覚えたら空中コンボや地上コンボもそうですが
自分で技から技への連携を考えたり
武器や防具の強化・アップグレードをしつつ自分にとって有利な戦闘を導いて戦うか等
考える部分も多いので「縦に狭く、横に広い」ゲームがCLOSERSだと思います
ただやはりSEGAさんが運営していることもあるので
小出し・適当な運営は否めないのかなぁとも思ったりしています
積極的にユーザーからの不具合や意見を取り入れて動いてほしいかなと言う印象です - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 2 5 4 -
モノは良いが、基盤が不安定 60 - 投稿者:aosora07(男性/30代)
- 投稿日:2015/08/30
- 良い点
- ・ステージ毎のクリア時間、難易度が適切でありアクションやスキルの爽快感が良い。
ここ数年やってて楽しめる作品でした。
・キャラがかわいくお着せ替え要素がありアバターゲーとしても楽しめると思った。
アハダーの課金モノで、強化されている装備がありますがそこまで非課金と差がつくものでないので、気にしなくてもいいと思われます。
(現時点ではですが。バランス修正自体で大幅に化ける可能性が否めません)
・レベルが上がるのが早い
ch毎にレベルに応じた経験値ボーナスがありさくさく上げやすくなっている。
書いてる時点でのレベルキャップが41でありのんびりした人でも1ヶ月もあれば上げられるでしょう。
1日に2~3時間程度プレイしましたが、1週間でレベルキャップに到達しました。 - 悪い点
- ・キャラによっては戦いにくい場面がある
・サービス開始早々からサーバが不安定で接続がよく切れる
ゴールデンタイムになると重力タイムになり(重くなる)、敵が回復したり
・システム周りが全体的に不親切
.瓠璽襪縫▲ぅ謄爐鯏塞佞任ない
▲瓠璽襪亮信時間がなく、一方的に送るだけ(過去メールの参照が不可)
オークションにアイテムを登録後・・・すぐ出品ではなくおそらく30~60分ほど経過してからはじめて表示される
ぅ瓠璽襪亮信がログイン時、もしくは送信後30分程度の時間が経過してから受信される
その他etc... - 総評
- 良くも悪くも運営次第なゲームだと思った。
じっくりやるには不向きではあるが、アクション次第はここ数年で楽しめるゲームなので、運営の対応次第で名作になりうるポテンシャルを感じました。
運営次第と書いたのは悪い点に書いたとおり、システム面に不満があったり、サーバが不安定だったりした為です。
モノ自体はすごいいいので今後に期待ということで。 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 2 4 3 -
面白い 90 - 投稿者:かつひろ(男性/20代)
- 投稿日:2015/08/30
- 良い点
- 爽快感がある
キャラがかわいい、かっこいい
グラフィックががきれい
世界観が好き
簡単操作
豪華声優&ほぼフルボイス
ストーリ性が高い - 悪い点
- BOTが時々いる
マルチ要素が必要なイベントを増やしてほしい - 総評
- 爽快感があるのでこれからもやっていきたい初めて横スクロールのげーむで面白いと思った。アクションゲームが好きな人にはおすすめ。ストーリー性が高くソロでも遊べる。今までの中で遊んだゲームの中でトップに入る。
- プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 4 5 4 -
久しぶりの良作の予感かな? 75 - 投稿者:osana(女性/30代)
- 投稿日:2015/08/27
- 良い点
- ・どのキャラクターも個性的で良い
・正式後の課金内容は可もなく不可もなく、韓国では異常搾取だったので、危惧していたことが起こらなかっただけ良かったです
・れべりんぐがすむーずですぐカンストできる
・1ステージあたりソロで遅くても3分、速いと2分1分でクリアできるので短時間でも遊べます - 悪い点
- ・OBT時でも22時あたりではラグがひどい状況でしたが正式後はもう20時あたりからラグがひどく夜メインのプレイヤーはほとんどまともにプレイできていない気がします。わたし自身もラグや切断がひどすぎて21時にはゲームを終了してしまいます。
・サークルレベルをあげるアイテムが土日に1キャラ2回しかいけないステージでしかドロップせず、アイテム1つにつき経験値10上昇でレベル1から2にするのに5000も必要なのがつらすぎです。サークルレベル2では秘密基地とよばれるギルドハウス的なものがあるらしいのですがそれ目的で集めるのは苦行を強いられます
・UIやシステム面が窮屈な仕様で今後の改善に期待します。ここで文章にするときりがないので割愛します。
・レベリングが簡単な事とエンドコンテンツが現状ほぼ無く、目標を失いやすい。突き詰めれば装備、Lギアの強化やチューニング厳選など挙げればきりはないですが、一般のライトユーザーからしてみればそこまでする理由はありませんので「やることがなくなった!」と感じる方が多いようです。実際コンテンツもあまりないので今後のアップデートに期待です。 - 総評
- OBTを経て、正式サービスが開始されましたがそれなりにゲームとして安定していると思います。
ただし、ラグや切断がひどく一部ユーザーはまともにプレイできていない人もいるので不満はあります。正式が開始されたばかりのゲームなので初期の負荷によるラグや切断はよくあることなのである程度は許容されると思いますが、これをいつまでに解消できるかが今後の問題になるでしょう。現状、公式で「動作が思い、ログインしづらい、ラグが発生する」等のアナウンスはあるにはありますがみている限りでは対処しているというより上記のせいでわたしのようにゲームプレイをあきらめて人が減り負荷が減った頃に「治りました」のアナウンスをしているようにしか思えません。
課金については韓国の状況を参考にいろいろと囁かれていましたが思ったほど、ひどくはなく安すぎるということもないと個人的に思います。あと、Lギア(俗に言うアバター)には能力がついていますが、韓国のものと比べてかなり弱体しており現金をつぎ込んでそろえなければゲームにならないということは無いです。むしろ見た目の趣味の範囲、もしくは廃人プレイヤーのステータスの突き詰め程度なので現状のゲームバランスでは必須ではありません。更に装備の強化関連に関しても課金で装備強化が圧倒的に有利になるというわけではありません。汚染や初期化防止、気持ち程度の強化確立アップなどその程度でOEするには運と試行回数が結果を出すと思われます。チューニング回数初期化やグレード再抽選するアイテムは取引可で値段もそれほど高額でもなく、無課金でも効率よく資金を集め、時間をかければ十分な装備の充実が達成できると思います。
コンテンツに関してですが、全キャラクターを育成しようと思えばプレイ時間にもよりますが十分にやることはあります。ただ、時間がある人にとってはもう全キャラカンストしている人もいるでしょう。その後のカンストしてからのやることと言えば、1キャラ1日2回のイミテの消化、装備作成やLギア目当てで1日3回の特殊ステージ、桜周回と呼ばれる金策目的の周回要素、夜周回と呼ばれる金策とレア装備ドロップ目的の周回が主なやることになると思います。回数制限のあるコンテンツについてはすぐ終わってしまいますし、周回もずっと続けていればいずれ飽きてしまうのでやり続けられるわけではありません。そうなると他に何をしましょうか?となったときにパッと思いつくコンテンツがありません。まだ正式開始から一ヶ月も経っていませんのでコンテンツについては今後に期待します。できればロードマップなども欲しいですね。
総評としてはベルトアクション系のゲームは操作性がむずかしくて今まで別タイトルをプレイしたことはありましたが長くは続きませんでした。
ですがこのタイトルに限ってはそんなにむずかしくなかったのでわたしでもストレスなくプレイできました。
ただ、唯一ストレスなのは夜の数時間にわたるラグ、切断が毎日必ず起こることですね…
この点だけはなるべく早くなんとかしてほしいです。 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 3 3 5 2
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