日本ファルコムは,2015年内に発売されるPlayStation Vita用RPG「
英雄伝説 空の軌跡FC Evolution」の,
体験版の配信を,
3月26日(※)に開始すると発表した。合わせて,戦闘システムの詳細情報も公開されている。
※配信開始日は,開発状況により変更になる場合があるとのこと
“3月下旬”とされていた体験版の配信日が決定した。
既報のとおり,体験版は
本作の序章をまるごと遊べるということで,期待している人も多いだろう。体験版の配信に合わせて公式サイトがリニューアルされる予定もあり,リニューアル後は,平日に1人ずつ描き下ろしのキャラクターイラストを公開するとのことなので,こちらも楽しみしておきたい。
また本日は,戦闘システムの詳細として,演出が強化されるというSクラフト
(※)の描き下ろしイラストや,各キャラのフィールドアタック特性,エンカウント時のシステムである「奇襲攻撃」と「先制攻撃」,逃走時の成功確率に関する新情報も公開されているので,合わせてチェックしておこう。
※クラフトはCP(クラフトポイント)を使用して発動できる各キャラクター特有の技。Sクラフトは,CP100以上を溜めると使えるクラフトの強力版
≪Sクラフトイラストを新規描き下ろし≫
- クラフトとは、CP(クラフトポイント)を使用して発動する、各キャラクター特有の技です。
- 一定レベルになると新たな技を習得します。 敵への範囲攻撃、状態異常付与の他、仲間の回復や身体能力の強化など様々な効果が存在します。
- さらにCPが100以上溜まると、さらに強力なSクラフトが使用可能になります。Sクラフトは、敵や味方の行動順に割り込んで発動することができ、ATバトルで重要な役割を持ちます。
- 本作では、戦局を左右するこのSクラフトの演出を強化。個別のカットインイラストを追加したほか、演出効果もさらに爽快にグレードアップしています。
≪各キャラのフィールドアタックを追加≫
- 戦闘に参加する各キャラクターには、フィールド上で使える固有の攻撃アクションが用意されています。
- キャラクターの攻撃アクションは、それぞれ攻撃範囲、攻撃を行ったときの味方の硬直時間、攻撃が敵に当たったときの敵の硬直時間が異なります。
【各キャラのフィールドアタック特性】
- エステル
得意の棒術を使い、広範囲に攻撃を行うことができる。
- ヨシュア
双剣を使った二連撃。発動が早くて使いやすい。
- シェラザード
鞭で衝撃波を発する。範囲が広く、遠くの敵にもリーチが届く。
- オリビエ
導力銃で素早く敵を攻撃。硬直は少し長め。
- アガット
重剣から繰り出される重い一撃。敵をノックバックさせる特性が。
- クローゼ
剣を前に突き出す攻撃。発生は早いが、リーチは短い。
- ティータ
導力砲を敵に向かって発射。着弾時の衝撃で敵を攻撃する。
- ジン
達人の技による正拳突き。発生が早く、敵の硬直時間も長い。
≪奇襲攻撃・先制攻撃を追加≫
- フィールドアタックをうまく敵シンボルに当てることで、エンカウント時に、プレイヤーに有利な状況で戦闘を開始することができます。
- フィールドアタックで得られるメリットは、経験値の増加、ATボーナスの付加、プレイヤー行動の先制などがあります。
- 逆に敵に背後をとられる形で、エンカウントをすると、バックアタックとなり、敵の先制攻撃などのデメリットがあります。
≪逃走時の成功確率を追加≫
- 先制攻撃やバックアタックなど、エンカウント時の状況により、逃走コマンド選択時の成功確率が変化します。
- 逃走失敗となると、行動順を浪費しますが逃走の成功確率は10%ずつ増加します。
- 逃走時の成功確率の追加で、より緊張感のあるバトルが楽しめるようになりました。