このゲームの読者の評価
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アーケード久々のヒット作 90 - 投稿者:esu(男性/30代)
- 投稿日:2018/03/04
- 良い点
- キャラクターによって多少ムラはありますが、非常にうまく3D化出来ています。動きも可愛らしく見ているだけでも結構楽しめます。
単純に強いカードを集めればいいわけではなく、火力は低いが高速な駆逐艦、火力は高いが鈍足な戦艦、その中間にいる巡洋艦、遠距離攻撃が可能な空母などをうまく組み合わせることで、プレイの幅が広がります。弱いキャラクターで難ステージをクリアする楽しみ方も可能です。
「対空射撃」や「潜水艦雷撃」などの新要素の追加も多く、また演出の強化も日々行われており「よりいいゲームにしていこう」という意気込みが感じられるのは好印象です。 - 悪い点
- 艦これのブラウザ版にも言えることですが対戦要素がありません。そのためイベント以外ではランカーを狙ったり、「任務」を消化したり、新キャラクターをゲットするためにプレイを繰り返す…といったことしかやることがありません。ある程度プレイしたら満足してしまうかもしれません。
意外とプレイ時間は長いのですが、それでも財布にやさしいゲームとは言い難いです。特に900GPの制限のあるゲームセンターがほとんどのため、考えてプレイしないと予想以上にコストがかかってしまうことがあります。 - 総評
- 導入当初はプレイ待ちの長蛇の列ができ「ゲームセンターに神風が吹いた」とまで評された本作。それゆえ色々言われますが、良作であることは間違いないでしょう。業界紙で2016年のインカム(ゲーセンの収入)を見ることが出来ますが化け物です。
『艦隊これくしょん』のアーケード版が出ると発表された際には不安の声も大きかったのですが、ユーザーの予想を大きく超えてきたセガAM2研はさすがです。
出力されるカードに異常な高値がついたり、強化カードである「改」が非常に出にくかったりと課題は日を追うごとに解消されてきました。今から始めるのも悪くないと思います。今はイベント時以外は並ばずにプレイが可能です。 - プレイ時間
- 200時間以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 4 4 4 -
アーケードゲームだから出来た点もあれば・・・ 40 - 投稿者:デバッカー(男性/30代)
- 投稿日:2016/09/03
- 良い点
- ゲーム自体はかなりアーケードゲームらしくつくっています
家庭用では実現できなかった動く艦これができたことですから
グラフィックスもHDソフトで作ってるため結構きれいです - 悪い点
- 良くも悪くも運営・開発次第とは言ったものです
最初だけ一気に流行り病の用に何時間待ちもあったが今ではすっからかんの閑古鳥です
ゲーム自体も大きな発展は爆雷のみでそれ以降は完全にゲ−ムサービスを詰んでいます
折角動く艦これを作ったとしても単一作業だけのゲームでは
アーケードゲームにしても意味がないと思いました
録画機材の撤去
これには角川の独占物だから他にはという
悪意のあるサービスだと思いました
来月には限定海域を作ってイベントらしき物をやるらしいですが・・・
今後の期待次第です - 総評
- 正直
運営はアーケードゲームを舐めていると思います
家庭用ゲームで赤字を打っても何処かで取り返す事は難しくないですが
業績を抱えてるアーケードゲームは赤字をだしたらその赤字分を負債として請求しないといけません
録画も禁止でシェアはしないでくださいね
そんな方針で半年も放置してたら
一気に御客が離れて大赤字を生む艦これに格下げされると思います
- プレイ時間
- 200時間以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 1 2 1 -
【良く動く艦娘】 75 - 投稿者:名無し(男性/40代)
- 投稿日:2016/06/14
- 良い点
- ■ブラウザ版と違って良く動きます
■中破絵や細かい部分。潮の連装砲がちゃんと兎の形してたり、島風、秋月の連装砲の動き等
■ブラウザ版より運要素よりアクション要素(アーケードとしてセガの良い部分)がしっかり組み込まれている
■チュートリアルが丁寧
■同じ艦娘のカードを複数枚重ねて読み込むと限界突破みたいに上方修正が入る
■カード排出時にICカードを刷るので他のアーケードゲームみたいにお店側からレアカードだけを抜いたりという事はできないみたいです - 悪い点
- ■無制限台を最初から導入したせい
■無制限台のせい+建造専門台のせいでICカードの生産が追い付かなく、台ができていても台が増えない。そのおかげで待ち時間(並び)が凄い
■久しぶりにゲームセンターに行っせいかハウスルールを守れない人が目立つ。特に奇声をあげたり等
■やりこむにはかなりのお金がかかる。2クレジット(600GP)のお店だと一回で行ける海域がかなり絞りこまれる。その代わりローテーションは速かったりする
建造一回に1クレジット100円。ドロップカードを取得する度に100円。
例:2クレジット制限の店で600GPで200円。建造で100円。海域二回行って200円。
最低でも500円かかる。やりこみ過ぎてノーマルカードが余りすぎるとちょっとなと思う事がある
■「最初から46cm砲を作れてしまう」といってもかなりの資材と提督レベルと運が必要。
46cm砲があると戦闘時に敵の射程外から戦艦で一方的に攻撃できる
戦艦4空母2構成だとして、各戦艦に46cm砲を積むと一方的に戦闘開幕時に敵を攻撃できて楽。今後の敵次第では必須になるのかもしれないが…
■駆逐艦「島風」を旗艦にするとヌルゲーになる
理由としては敵艦隊と遭遇すると全艦(駆逐、戦艦、空母限らず)旗艦の速さで敵と戦闘する事になる
なので一度「島風」を手にいれてしまうと敵の攻撃をあっさりと避ける事が可能
■ブラウザ、AC版で「低速、高速、普通」等の速さ制度があるのに、駆逐艦を旗艦にして駆逐艦を一方的に走らせるとワープ行為が出来る。
敵と遭遇する(開戦前)に遅れていて陣形が乱れていても空母や航空戦艦の艦載機で敵を攻撃すると遅れていたのがなくなり、一気に旗艦の所までワープ(追いつき)ます
旗艦「島風」でザーっとマップを一人で先行して空母の攻撃射程ギリギリで攻撃、低速戦艦が一気に旗艦に追いつくとなんだかなぁ?と思います。小技だと思うのですが折角の速度バランスがその小技によって壊れます
■ブラウザ版と違い改がドロップ、建造される条件等あるみたいです。ブラウザ版と違いただレベリングすれば改のカードが手に入るかと言うと違い、ガチャと同じです - 総評
- 現状の不満といえば台が増加されない事
新しいレア艦娘が実装された当日に買取をしている店が高額な値段を付けたり、オークションで落札されています
その為、無制限台の人の溢れ方(マナー、トラブル等)が凄かったみたいです
実際に抽選でも何百人並んだ店があります
初回から元の人気があるゲームなのでプレミアム値段も付いたりします
需要(コレクターの方等)があるからそういう事になってしまうのは仕方ないかなと思います
台とICカードの増産が間に合わない限り、レア艦が実装される度にそれは繰り返されると思います
最初から艦娘の種類が少ない為やりこむとかなり同じカードがダブついてしまう。ダブついたら36枚で単騎出撃等の縛りプレイは面白いと思います(笑)
ゲームの売りにする為がブラウザ版のイベント等で出てきた駆逐艦「秋月」が早々に実装される
■今後の運営に期待しています - プレイ時間
- 100〜200時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 1 2 3
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