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【PR】「タワー オブ プリンセス」のレベリング&トレハンをサポートするシンボルモンスター&アビリティ情報を掲載。マイキャラを効率よく育成しよう
これは10月31日定期メンテナンス開始時まで実施されていたハロウィンイベント「ジャックの招待状」の一コマ。こういったイベントが頻繁に行われるのもタワプリの魅力の一つだ |
2015年10月19日には40万ダウンロードを突破し(関連記事),ゲーム内も盛り上がりを見せている同作に関して,4Gamerでは,プレイレポートやプレイガイド,武器種/スキル情報を掲載してきたが,今回は,キャラクターのレベリングや装備収集に欠かせないシンボルモンスターの情報と,戦力アップに欠かせないアビリティの話題をお届け。シンボルモンスターとの戦闘でドロップアイテムを狙いつつ,アビリティ継承で装備の能力を高めていけば,どんな壁も必ず突破できるのでぜひ参考にしてほしい。
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シンボルモンスターと連戦してキャラを強化しよう
シンボルモンスターはかなりの強敵なので,マルチプレイでの挑戦が基本。「そんなに都合良く共闘できるの?」と不安に思う人もいるかもしれないが,そこはご安心を。以下に紹介するシンボルモンスターは,取得経験値量やドロップアイテムの品質が良いため,連日多くの冒険者がバトルを繰り広げているからだ。シンボルモンスターのマスに「協力求む!」の文字が見えたら,遠慮なく飛び込んでみよう。
なお各シンボルモンスターは,いずれもスキルや★2〜3クラスのアイテムをドロップする可能性があるものの,その確率はかなり低い。1度や2度の挑戦ではまず目当ての戦利品を得られないが,倒した際の取得経験値もおいしいので,ドロップアイテムを狙いつつキャラレベルを高めていくといいだろう。
●ダーチュラ
HP:10430
経験値:998
弱点:火属性
ドロップアイテム:大空のネックレス(★3,空きスロット3),ライフメナス(大鎌スキル)
最初に紹介するのは,ウーアシュルト洞窟2で待ち構えているクモ型のシンボルモンスター,ダーチュラだ。HPが1万を超える強敵だが,レベル20前後のキャラであれば5人共闘で普通に倒せるはず。取得経験値は998と,雑魚モンスターよりかなり高めに設定されているので,レベル30程度までレベリングをしつつ,ドロップアイテムを狙うといいだろう。
ちなみに,ダーチュラが低確率でドロップする大空のネックレスは,空きスロットが3つある。スロットが多いアクセサリは貴重なので,ぜひ入手したいところだ。
●ユニコーン
ダーチュラを討伐できる程度のキャラを持っているならユニコーンにも挑戦できるはず。戦闘力に自信があるなら少数パーティでの討伐も可能だ |
HP:35742
経験値:1188
弱点:闇属性
ドロップアイテム:魔術師の指輪(★2,空きスロット2),ライトニング(メイススキル)
ダーチュラの次に狙いたいシンボルモンスターは,ウヴリの塔(森閑の湿地帯シュラーフガルデンから入れる)の2階にいるユニコーン。HPが3万5000を超えているほか,攻撃力もかなり高いので,基本的にはマルチプレイで挑もう。
ドロップアイテムは,★2のアクセサリである魔術師の指輪と,メイス用スキルのライトニングだ。前者は★2なので,すでに★2以上のリングを持っている人は無理をして狙わなくてもいいかも。回復スキルが使えるメイスは利用頻度が高いので,後者はぜひ入手しておきたい。
●クインズポーン/クインズマジック
3体の敵を同時に相手にしなければならないため,ダメージを受ける機会も多い。クイックヒールを使う心の準備は常にしておこう |
HP:17388(クインズポーン),15456(クインズマジック)
経験値:各1896
弱点:木属性
ドロップアイテム:プロテクトリング(★2,空きスロット2),ウエポンクラッシュ(大鎌スキル),フォレストネックレス(★2,空きスロット2),ダークネスエッジ(杖スキル)
アインザームヤクトで戦うことになる“女王の手下”ことクインズポーン/クインズマジックには,木属性の攻撃が有効。いずれもHPはさほど高くないが,ポーン×2,マジック×1という構成で戦うことになるので油断は禁物。バフ/デバフや攻撃魔法,回復魔法を駆使するクインズマジックから撃破するのがオススメだ。
レアドロップは,★2のアクセサリと大鎌/杖のスキルとなっている。マルチプレイなら“早回し”も可能なので,まだ★2のアクセサリを持っていないなら,このあたりで頑張っておくといいかもしれない。
●翠の守護竜
★3のローズネックレスとバックスタブはいずれも重要アイテム。比較的強めのキャラクターとマルチプレイする機会も多いはずなので,実力不足を感じたら「みんタメ」でサポートだ |
HP:161700
経験値:5528
弱点:火属性
ドロップアイテム:ローズネックレス(★3,空きスロット3),バックスタブ(双剣スキル)
タワプリ序盤のボスともいえる存在が,いばらの塔1-7で待ち構えている翠の守護竜だ。HP16万オーバーのタフさと強力な全体攻撃が厄介なので,もし1撃でやられてしまうようなら,ちょっと鍛え直してから再挑戦したほうがいい。1撃でやられないようなら,メイスによるサポートスキルと「みんタメ」で仲間をフォローし,討伐に貢献しよう。
レアドロップアイテムのローズネックレスは,空きスロット3の貴重なアクセサリなので,ぜひとも手に入れたいところ。双剣使いなら,主力スキルとして活用できるバックスタブを意地でも入手すべし。
●聖獣ペガサス
このあたりのシンボルモンスターになると油断は一切できない。記事後半で紹介しているアビリティリストを参考に,装備の充実を図ってから挑みたいところだ |
HP:519960
経験値:20224
弱点:闇属性
ドロップアイテム:プラチナリング(★3,空きスロット3),サンクチュアリ(メイススキル)
今回最後に紹介するシンボルモンスターは,ロッシュパーダの森2で戦える聖獣ペガサス。HP,攻撃力が非常に高く,石化攻撃やセイントレイによる魔法攻撃が厄介だが,クイックヒールや雑魚モンスターの蘇生までしてくるのだからたまらない。圧倒的な火力がない限り長期戦は必至なので,ヒーラー役を2人くらいは用意したいところだ。
レアドロップは,★3のプラチナリングと,メイス用上位スキルのサンクチュアリ。聖獣ペガサスと戦えるほどのキャラを育てたなら,両アイテムともぜひ入手しておきたい。
「アビリティ継承」で自分好みの装備を作ろう
アビリティを装着できるスロットは,基本的にレアリティによって上下する。ただし「固定アビリティ」は文字どおり継承できないので,強力な固定アビリティを持つ武具はかなり貴重だ |
アビリティ継承はその名の通り,武具に付与されているアビリティを,ベースの武器に継承するというシステム。同種の武具同士でしかアビリティ継承できないが,たとえば物理防御力の高い重装(防具)に「物防○上昇」のアビリティを継承すれば,物理防御力をさらに向上させられるわけだ。
以下に,フィールズ提供データをもとにしたアビリティの種類と効果をまとめてみたので,装備強化の参考にしてほしい。なお,スキルの効果に幅があるものに関しては,“(最大○%)”のような形で紹介している。ちょっと信じられないような効果も(データ上は)存在するようだが……?
■攻撃アビリティ
アビリティ名:通常攻撃回数+1(1%)
効果:1%(最大100%)の確率で通常攻撃のダメージヒット回数が1回増加
アビリティ名:通常攻撃回数+1(50%)
効果:50%の確率で通常攻撃のダメージヒット回数が1回(最大5回)増加
※ダメージヒット回数が+1よりも高い場合,発生確率が低くなる
アビリティ名:通常攻撃全体化
効果:通常攻撃が敵全体にヒットするようになるが,与えるダメージが50%減少する
アビリティ名:魔法通常攻撃
効果:魔攻で通常攻撃を行う
アビリティ名:対火属性ダメージ1%(最大100%)上昇
効果:火属性の敵へのダメージが1%(最大100%)上昇
アビリティ名:対水属性ダメージ1%(最大100%)上昇
効果:水属性の敵へのダメージが1%(最大100%)上昇
アビリティ名:対木属性ダメージ1%(最大100%)上昇
効果:木属性の敵へのダメージが1%(最大100%)上昇
アビリティ名:対光属性ダメージ1%(最大100%)上昇
効果:光属性の敵へのダメージが1%(最大100%)上昇
アビリティ名:対闇属性ダメージ1%(最大100%)上昇
効果:闇属性の敵へのダメージが1%(最大100%)上昇
アビリティ名:剣ダメージ1%(最大100%)上昇
効果:剣で与えるダメージが1%(最大100%)上昇
アビリティ名:双剣ダメージ1%(最大100%)上昇
効果:双剣で与えるダメージが1%(最大100%)上昇
アビリティ名:大鎌ダメージ1%(最大100%)上昇
効果:大鎌で与えるダメージが1%(最大100%)上昇
アビリティ名:弓ダメージ1%(100%)上昇
効果:弓で与えるダメージが1%(100%)上昇
アビリティ名:メイスダメージ1%(最大100%)上昇
効果:メイスで与えるダメージが1%(最大100%)上昇
アビリティ名:杖ダメージ1%(最大100%)上昇
効果:杖で与えるダメージが1%(最大100%)上昇
アビリティ名:物攻1(最大300)上昇
効果:物攻が1(最大300)上昇
アビリティ名:魔攻1(最大300)上昇
効果:魔攻が1(最大300)上昇
アビリティ名:技量1(最大100)上昇
効果:技量が1(最大100)上昇
アビリティ名:クリティカル1(最大100)上昇
効果:クリティカルが1(最大100)上昇
アビリティ名:クリティカルダメージ5%(最大200%)上昇
効果:クリティカル時のダメージが5%(最大200%)上昇
アビリティ名:追加効果【毒】(1%)
効果:通常攻撃がヒットした時,1%(最大100%)の確率で対象に毒を付与
アビリティ名:追加効果【石化】(1%)
効果:通常攻撃がヒットした時,1%(最大100%)の確率で対象に石化を付与
アビリティ名:追加効果【呪い】(1%)
効果:通常攻撃がヒットした時,1%(最大100%)の確率で対象に呪いを付与
アビリティ名:通常攻撃時HP吸収【小】(1%)
効果:1%(最大100%)の確率で通常攻撃で敵に与えたダメージの一部をHPに吸収
アビリティ名:通常攻撃時HP吸収【中】(1%)
効果:1%(最大100%)の確率で通常攻撃で敵に与えたダメージの一部をHPに吸収
アビリティ名:通常攻撃時HP吸収【大】(1%)
効果:1%(最大100%)の確率で通常攻撃で敵に与えたダメージの一部をHPに吸収
アビリティ名:通常攻撃時SP吸収【小】(1%)
効果:1%(最大100%)の確率で通常攻撃で敵に与えたダメージの一部をSPに吸収
アビリティ名:通常攻撃時SP吸収【中】(1%)
効果:1%(最大100%)の確率で通常攻撃で敵に与えたダメージの一部をSPに吸収
アビリティ名:通常攻撃時SP吸収【大】(1%)
効果:1%(最大100%)の確率で通常攻撃で敵に与えたダメージの一部をSPに吸収
アビリティ名:スキル攻撃時HP吸収【小】(1%)
効果:1%(最大100%)の確率でスキル攻撃で敵に与えたダメージの一部をHPに吸収
アビリティ名:スキル攻撃時HP吸収【中】(1%)
効果:1%(最大100%)の確率でスキル攻撃で敵に与えたダメージの一部をHPに吸収
アビリティ名:スキル攻撃時HP吸収【大】(1%)
効果:1%(最大100%)の確率でスキル攻撃で敵に与えたダメージの一部をHPに吸収
アビリティ名:スキル攻撃時SP吸収【小】(1%)
効果:1%(最大100%)の確率でスキル攻撃で敵に与えたダメージの一部をSPに吸収
アビリティ名:スキル攻撃時SP吸収【中】(1%)
効果:1%(最大100%)の確率でスキル攻撃で敵に与えたダメージの一部をSPに吸収
アビリティ名:スキル攻撃時SP吸収【大】(1%)
効果:1%(最大100%)の確率でスキル攻撃で敵に与えたダメージの一部をSPに吸収
■防御系アビリティ
アビリティ名:致命ダメージ耐性【小】(1〜100%)
効果:HPが30%以上ある状態でHPが0になる攻撃を受けた時,一定確率でHPが1残る
アビリティ名:致命ダメージ耐性【中】(1〜100%)
効果:HPが15%以上ある状態でHPが0になる攻撃を受けた時,一定確率でHPが1残る
アビリティ名:致命ダメージ耐性【大】(1〜100%)
効果:HPが5%以上ある状態でHPが0になる攻撃を受けた時,一定確率でHPが1残る
アビリティ名:火属性ダメージ1%軽減
効果:火属性のダメージを1%(最大100%)軽減
アビリティ名:水属性ダメージ1%軽減
効果:水属性のダメージを1%(最大100%)軽減
アビリティ名:木属性ダメージ1%軽減
効果:木属性のダメージを1%(最大100%)軽減
アビリティ名:光属性ダメージ1%軽減
効果:光属性のダメージを1%(最大100%)軽減
アビリティ名:闇属性ダメージ1%軽減
効果:闇属性のダメージを1%(最大100%)軽減
アビリティ名:火属性ダメージ1%軽減
効果:火属性のダメージを1%(最大100%)軽減
アビリティ名:物防1上昇
効果:物防が1(最大300)上昇
アビリティ名:魔防1上昇
効果:魔防が1(最大300)上昇
アビリティ名:敏捷1上昇
効果:敏捷が1(最大100)上昇
アビリティ名:ガード1上昇
効果:ガードが1(最大100)上昇
アビリティ名:毒耐性1%上昇
効果:毒に対する耐性が1%(最大100%)上昇
アビリティ名:石化耐性1%上昇
効果:石化に対する耐性が1%(最大100)上昇
アビリティ名:呪い耐性1%上昇
効果:呪いに対する耐性が1%(最大100%)上昇
アビリティ名:ガード時軽減効果1%上昇
効果:ガード時のダメージ軽減効果が1%(最大100%)上昇
■その他のアビリティ
アビリティ名:通常攻撃CT1%短縮
効果:通常攻撃のクールタイムが1%(最大100%)短縮
アビリティ名:スキル詠唱1%短縮
効果:スキルの詠唱タイムが1%(最大100%)短縮
アビリティ名:スキルCT1%短縮
効果:スキルクールタイムが1%(最大100%)短縮
アビリティ名:みんタメ倍率+1%
効果:みんタメ時の倍率が1%(最大100%)増加
アビリティ名:回復効果1%上昇
効果:自身が使用する回復スキルの効果が1%(最大100%)上昇
アビリティ名:HP自動回復【小】
効果:HPが一定時間ごとに1%ずつ回復
アビリティ名:HP自動回復【中】
効果:HPが一定時間ごとに1%ずつ回復
アビリティ名:HP自動回復【大】
効果:HPが一定時間ごとに1%ずつ回復
アビリティ名:SP自動回復【小】
効果:SPが一定時間ごとに1%ずつ回復
アビリティ名:SP自動回復【中】
効果:SPが一定時間ごとに1%ずつ回復
アビリティ名:SP自動回復【大】
効果:SPが一定時間ごとに1%ずつ回復
アビリティ名:スキル消費HP1%軽減
効果:スキル使用時のHPが1%(最大100%)軽減
アビリティ名:スキル消費SP1%軽減
効果:スキル使用時のSPが1%(最大100%)軽減
アビリティ名:ヘイト効果1%上昇
効果:敵の注意を引きつけやすくなる(1〜100%)
アビリティ名:ヘイト効果1%軽減
効果:敵の注意を引きつけにくくなる(1〜100%)
アビリティ名:最大HP1%上昇
効果:最大HPが1%(最大100%)上昇
アビリティ名:最大SP1%上昇
効果:最大SPが1%(最大100%)上昇
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