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サモンナイト6 失われた境界たち

サモンナイト6 失われた境界たち
公式サイト http://www.summonnight.net/sn6/
発売元 バンダイナムコエンターテインメント
開発元
発売日 2016/03/10
価格 7200円(税別)
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
80
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 良くも悪くも旧作ファン向け 80
    良い点
    大まかに分けて3点
    ・旧作キャラがボイス、グラフィックス一新で登場
    ・掛け合いが面白い
    ・ゲームバランスも概ね良い

    ・旧作キャラがボイス、グラフィックス一新で登場
    センテンス通り。

    ・掛け合いが面白い
    クロスオーバーならではのニヤリとするやり取りが多数。

    ・ゲームバランスが概ね良い
    ある部分を除いてバランスはいい。
    問題はある。
    悪い点
    大まかに分けて3点
    ・フルボイスではない
    ・旧作主人公のボイスに賛否がある。
    ・一部ゲームバランスの崩壊

    ・フルボイスではない
    キャラゲーでこれは厳しい。
    折角の掛け合いにボイスがないのでは寂しい

    ・旧作主人公のボイスに賛否がある。
    これはキャスティングではなく、
    旧作の主人公の多くは当時ボイスがなかった点に起因する。
    私はイメージとかけ離れた印象はなかったが、
    思い入れのある人は気になるだろうと思う。

    ・一部ゲームバランスの崩壊
    良い点と矛盾しているが、
    問題点は最終的に戦闘高評価を得るために必要なメンバーと
    成長パターンはほぼ決められている点にある。
    折角ファンゲーであるのだから、
    好きなキャラを極限まで強化できるようにしてほしかった。
    無限回廊のバランスが悪いのもイマイチ。ヌルゲーが嫌な人は封印推奨。
    総評
    悪い点が長くなってしまったが、総じて良い点のほうが私のポイントは高い。
    一方で旧作キャラがほとんど分からず、掛け合いの意味が把握できず、
    仕様を理解して、ゲームをなぎ倒す戦闘を連発するとまったく面白くない。
    サモンナイトシリーズ好きならばやって損はない。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 4 4
  • ゲームとしては面白かった・・・が 80
    良い点
    ・レベル上げが楽
    ・歴代キャラが多い
    悪い点
    ・ストーリーが微妙
    ・レベルが上げやすいが逆にいえばやり込むとヌルゲー化が早くなる
    ・ナンバリングを与えてるせいかお祭りゲーの醍醐味設定いじりがない
    ・かといって納得できるようなストーリーかと言えばシリーズをやり込んできた人からだと納得できないであろう部分も多々ある
    総評
    時間がないのとレベリングが面白くて合流までしかプレイしていません。
    このシリーズ自体そこまでやり込んではなかったのですがPV見て面白そうなので買いました、ゲームは本当に面白かった、ここ数年でやったゲームでも5本の指に入ります。
    ただ同社では、テイルズやスパロボのような勢揃いの外伝、所謂お祭りゲーというものを作っており、それをたしなむ自分にとっては設定やストーリーが物足りなく感じました、ナンバリングを与えてるせいか世界観を壊さないようにしてるんでしょうが逆効果になっている感が強いです、やり込んでいた人たちは今回の世界観が気に喰わないという声も出てきています、まあ前作まで同じ世界で今回だけ違うというのは今までのシリーズではありえないでしょうね。
    この作品もエクステーゼやグランテーゼのようなナンバリングをタイトルに与えなければ評価も良かったかもしれません。
    個人的に3が好きで携帯機版もやり込んでいました、お祭りゲーではないので無理だったんでしょうが携帯機版や6本編で語られてるようにレックスとアティを双子設定で出してほしかった。あとは初代、2、5も組み合わせがどうにかならなかったんだろうか?せめて初代はOPと同じにした方がよかったと思う、まあそうなると論争に発展するから避けたんだろうけど、組み合わせられない組み合わせにするのは史実的にどうかと?おかげで中途半端感が余計に強い。
    まあ個人的な見解ですのでゲームとしての点数はこのくらいです、多少不満な部分もありますが面白かったです。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 3 4
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