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ミラティブ,「ライブゲーミング」事業における開発者向け開発環境を提供。説明動画も公開
ゲームとライブ配信を融合させた「ライブゲーミング」事業における開発者向け開発環境を提供 | |||
配信元 | ミラティブ | 配信日 | 2022/04/20 |
<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
先行開発パートナー問い合わせは応募開始から2週間で50社超
スマホゲーム配信者数で日本一のゲーム配信サービス「Mirrativ(ミラティブ)」(以下Mirrativ)を運営する株式会社ミラティブ(本社:東京都目黒区 代表取締役:赤川隼一)は、開発パートナーさまに向けたライブゲーム開発環境とゲーム開発用のAPIを含む「Mirrativ Connect for Developers」を提供する事をお知らせします。
2022年1月13日から先行開発パートナーさまを募集して以降、約2週間で50社以上のゲーム開発会社さまにお問い合わせを頂きました。更に多くの企業さまに迅速に開発を行っていただけるよう、「Mirrativ Connect for Developers」では、開発パートナーさまがMirrativアプリ上で起動するゲームの開発を直接行うことができます。
ライブゲームの詳しい情報については、下記申し込みフォームリンクまたは本日公開したゲーム開発者向け説明動画をご覧ください。
▼開発パートナー申し込みフォーム
https://mirrativ.notion.site/55754f1282004191910bd8ad3f729807
▼開発者向け説明動画
ミラティブは、ライブゲーミングが、急速拡大の進むメタバース領域でのキラーコンテンツになると着目し、積極投資を行っていきます。そのため、2022年中に50タイトル以上のライブゲームのリリースを目指しており、引き続き開発パートナーさまとの連携を強化してまいります。
■ゲーム体験の新しい潮流「ライブゲーミング」とは
「ライブゲーミング」とは、配信中のゲームに視聴者が介入できる、ゲームとライブ配信が融合した次世代のゲーム体験となります。
視聴者は従来のライブ配信のようにコメントやギフトアイテムを贈るだけでなく、実際に配信者といっしょにゲームをプレイする「参加型ライブゲーム」や、ギフトアイテムを通じてゲームに対して影響を与える「介入型ライブゲーム」など、今までのゲームやライブ配信とは全く違った体験を楽しむことができます。
すでに「Mirrativ」内ではライブゲーミング関連の売上が月間1億円を突破しており、昨年12月には、参加型ライブゲーム「エモモバトルドロップ」単体で5,000万円の売上を突破しました。
海外では、ライブゲーミングに関連したスタートアップ企業が大型調達を行っています。世界的にも、ライブゲーミングは次世代のゲーム体験として注目が集まっています。
ミラティブは、ライブゲーミングを、新たなゲーム産業のビッグトレンドと確信しており、2022年中にライブゲームを50タイトル以上リリースすることを目指します。開発パートナーさまへの開発費支援や社内の人員強化を含め、ライブゲーミング事業への投資をより強化してまいります。
■ライブゲーム開発のポイント(1)低開発費ながらも大きな可能性を持つ
昨今、スマホゲームの開発費が高騰する中で、当社が開発したライブゲーム「エモモバトルドロップ」の開発費は約3,000万円〜4,000万円となりました。
「エモモバトルドロップ」
・開発人数:7名
・開発期間:4か月
・開発費 :約3,000万円〜4,000万円
・売上 :約5,000万円(2021年12月1日〜9日の9日間)
また、2022年4月までに先行開発パートナーさまとリリースした4本のゲームも、1本あたりの平均開発費は約1,500万となり、低開発費で今後更に伸びる市場へチャレンジできる可能性がライブゲーミングには存在しています。
■ライブゲーム開発のポイント(2)慣れ親しんだ環境での開発が可能
ミラティブでのライブゲームはUnityで開発したゲームをWebGLでビルドし展開します。そのためUnityの開発者であればすぐに開発を始めることが可能です。
また、当社が提供する「Mirrativ Connect for Developers」では、ライブゲーム開発用にAPIを準備しています。APIを使用することで、よりゲーム開発を容易にする環境を構築予定です。APIの種類は、引き続き開発パートナーさまの要望に沿って増やしていく想定です。
■ライブゲーム開発のポイント(3)開発費のサポートとレベニューシェアモデルの導入
現在、ミラティブでは開発パートナーさまの企画に応じてゲーム開発費用をサポートするキャンペーンを行っております。1本あたり1,500万円以上の開発費をミラティブが負担した実例も既にございます。
まずはライブゲームを多く開発し、ユーザーに楽しんでいただける事例を創出することを最優先にしたいという思いから、上記のような取り組みをさせていただいております。
ライブゲーム開発のビジネスモデルは、基本的に、アイテム課金・ギフト課金に応じたレベニューシェアとなります。座組によっても柔軟に対応が可能です。
現在は初期キャンペーン中となっており、以下を基礎パッケージとして進行中です。この機会に開発をご検討ください。
・開発費を両者で折半→当社5:御社5でレベニューシェア
・開発費を開発パートナーさまがご負担→当社3:御社7でレベニューシェア
・開発費をミラティブが全て負担→投資回収後当社7:御社3でレベニューシェア
※配分はすべて決済手数料控除後となります
※当社に配分された売上から、ユーザーへの収益還元費用を捻出いたします
※初期キャンペーン終了後の開発タイトルについてはモデルを変更予定ですので、予めご了承ください
■Mirrativでのライブゲーム開発事例
「エモモランあーるぴーじー」
ゲーム配信中に、視聴者がアイテムを贈ることができる、ユーザー介入型のランゲーム「エモモランあーるぴーじー」。アイテムが配信者の勝敗に直接影響するため、通常のゲーム実況のようにコメントをする以上の一体感が生まれます。
※ライブゲーム開発でのエモモアセットの使用は、現時点では不可となります。
「ユメゴッコ -Yumekui Onigokko-」
同じ配信内にいるプレイヤーが「鬼」と「逃げるユーザー」に分かれてプレイする、ユーザー参加型ゲーム「ユメゴッコ -Yumekui Onigokko-」。声かけや互いのリアクションがゲームをプレイする上でとても重要になります。
■ご興味のある方へ
ライブゲーム開発に興味のある方は、お気軽に申し込みフォームからお問合せください。
▼開発パートナー申し込みフォーム
https://mirrativ.notion.site/55754f1282004191910bd8ad3f729807
■Mirrativとは
Mirrativは、スマホ1つで誰でも簡単にゲーム配信ができる、スマホ画面共有型ライブ配信プラットフォームです。子どものころ、友だちの家に集まってテレビを囲んでゲームを楽しんだような世界観をアプリ内で再現しています。
スマホ1台で誰でも簡単にゲーム実況ができる手軽さが好評を博し、360万人以上の配信者を有する日本最大のスマホゲーム配信サービスに成長しています。また、アクティブなユーザーに占める配信者の比率が約25%と、非常に高い水準でユーザー同士がお互いの配信を行き来しており、双方向性の高いコミュニティが形成されています。
iOS版 https://itunes.apple.com/jp/app/id1028944599
Android版 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dena.mirrativ
「Mirrativ」公式サイト
「Mirrativ」ダウンロードページ
「Mirrativ」ダウンロードページ
(C)2018 Mirrativ, Inc.