イベント
シリーズ20周年を迎えるにふさわしい高クオリティな仕上がりに。「フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜」発表会レポート
発表会には,同社代表取締役社長 鯉沼久史氏,総合プロデューサー 井上忠信氏,「フィリスのアトリエ」プロデューサー 岡村佳人氏,コンセプト・キャラクターデザイン ゆーげん氏,キャラクターデザイン NOCO氏,そしてフィリス役の本渡 楓さんとリアーネ役の佐藤あずささんが登場。ゲームの魅力や注目ポイントについて語った。
「フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜」公式サイト
フィリスは外の世界に強い憧れを持つ少女だが,主人公だけにデザインにも紆余曲折があったという。開発初期にゆーげん氏は“「アトリエ」シリーズのキャラクター”であることを強く意識したデザインを提出したが,プレイヤーと一緒に成長する主人公を作りたいというコンセプトのもと,あどけなさを残した現在のデザインになったのだという。ちなみに,この初期デザインはフィリスのライバル,イルメリアとして採用されているとのこと。
本作では,探索するフィールドに合わせて服を着替えることで恩恵を受けられるという新要素がポイントだが,それだけに初期の服装は意図的にシンプルなものになっているという。ゆーげん氏によれば,大きなリュックにこだわりがあるとのことなので,ゲーム中は注意して見てみるといいかもしれない。
おしゃれ衣装「純潔のフローラ」 |
雪原衣装「スノウブライト |
錬金術衣装「錬金術士の礼装」 |
熱帯衣装「情熱の探訪者」 |
初回特典衣装「リゾートバケーション」 |
限定版特典衣装「ワンダーランド」 |
本渡さんは,そんなフィリスの好奇心旺盛なところ,喜びや驚きといった感情を表に出すことを意識して演じ,今ではオープニングを見るだけで感極まってしまうほどに思い入れの深い役になったという。
また,フィリスとは対照的に,リアーネのデザインは一発で決まったそうだ。外の世界へ狩りに出ているという設定を意識しつつ,スタイリッシュにまとめたことで,フィリスよりも先にデザインが正式決定したという。佐藤さんは,美人だが堅すぎず,妹に対しては過保護気味になるあたりが良いと,リアーネの人となりを絶賛していた。
外の世界へ出たばかりのフィリスを助け,共に旅するリアーネだが,岡村氏によれば,リアーネが自分自身の道を進もうとする展開もあるという。ここからどうなるかは,プレイヤーの選択次第でストーリーが展開するとのことなので楽しみにしておこう。
最後に岡村氏は,「アトリエ」シリーズ20周年という節目を迎えるにふさわしい,クオリティの高いタイトルになっているので,ぜひ多くの人に遊んでほしいと語り,イベントを締めくくった。
「フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜」公式サイト
- 関連タイトル:
フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜
- 関連タイトル:
フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜
- この記事のURL:
キーワード
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.