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「EGGLIA」に新ミニゲーム「にげろ!アロエちゃん!」が近日実装へ。音楽制作秘話が語られた「音楽の夕べ〜EGGLIA Night〜」をレポート
イベントには,ブラウニーズの亀岡慎一氏,宮川真理氏のほか,「EGGLIA」の音楽制作を担当した下村陽子氏,弘田佳孝氏が登壇し,音楽制作秘話が語られた。本稿ではトークショーの模様とともに,追加コンテンツ第2弾の制作アナウンスや,近日実装予定のミニゲーム「にげろ!アロエちゃん!」のお披露目がされたイベントのレポートをお伝えしよう。
「EGGLIA」といえば,リリース前から精力的に行われてきたファンとの交流イベントが目玉となりつつある。リアナイトに関しても,かねてより亀岡氏が開催への意欲を見せていたもので,配信元であるDMM.com POWERCHORD STUDIO協力のもとイベント開催が実現することとなった。そして,2017年12月13日の「エグリア」オリジナルサウンドトラックを発売を前に,多くのファンが会場に駆けつけたのだ。
これらのコラボメニューを提供するにあたり,「スパイスソテー」「バターテリヤキ」も候補に挙がっていたらしいのだが,どちらも肉をメインとしたメニューだったため,メニューが肉に偏らないようお蔵入りすることになったのだという。
ドリンクメニューでとくに人気を集めていたのは,「くあぞー<ノンアルコール>」だった。ゲーム内キャラクターである“くあぞー”をモチーフにしているのだが,このキャラクターを手がけたブラウニーズのスタッフ“くあぞー氏”は,このドリンクを実際に飲むことができなかったそう。その様子を見ていた亀岡氏は,「(スタッフの)くあぞーが(ドリンクの)くあぞーを飲めなくて,(スタッフの)くあぞーが悔しがっていた」とコメントし,そのややこしい状況を説明してファンたちの笑いを誘っていた。
OPトークで場が温まったところで,ゲストの下村陽子氏と弘田佳孝氏が登場し「EGGLIA」の音楽制作秘話が語られた。亀岡氏と下村氏は「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」(以下,「聖剣伝説 LOM」)のときからの付き合いで,ブラウニーズの制作するゲームの世界に合うクリエイターは下村氏しかいないという経緯から,依頼に至ったというエピソードが明かされる。
これを受け下村氏は,「聖剣伝説 LOM」はコンシューマゲームでありオーケストラを想定した作りだが,「EGGLIA」はスマホ向けゲームということもあり「曲はあまり音を多くしすぎない。室内楽を意識して制作した」とコメント。なんでも,スマホ向けゲームで使用する音を増やしすぎてしまうと,BGMに気をとられてしまい,プレイヤーの注意を引きすぎてしまうのだとか。ゲームに集中してもらうならば,使用する音を絞るほうがいいということなのだ。
一方の弘田氏と亀岡氏の出会いは,「聖剣伝説3」のころに果たされていたという。亀岡氏はどうやら覚えていなかったようだが,弘田氏は「聖剣伝説3」の効果音制作で開発に参加していたのだ。「EGGLIA」でも効果音制作で開発に加わった弘田氏であったが,開発が進むにつれて制作する楽曲が増えてしまい,急遽楽曲制作にも加わるようになったという。
イベントの第一章・楽曲制作秘話のあとは,第二章となる生演奏披露パートへ。「チョコボの不思議なダンジョン2」をはじめとするゲームミュージックの作曲家として知られる谷岡久美氏によるピアノ,数々のゲームミュージックの弾き手として活躍する伊藤友馬氏のバイオリンの旋律によって,「Legend of the Redcap」(下村陽子氏作曲)と「Gremlin's Theme」(弘田佳孝氏作曲)が奏でられる。リアナイト特別仕様のアレンジが施された演奏にファンたちはウットリしている様子だったが,伊藤氏たっての希望で当初の予定よりも1曲多く演奏されることになった。
演奏されたのはバイオリンの旋律が映える「Green days」(下村陽子氏作曲)だ。イベントに参加したお2人が,会場での待ち時間のあいだに下村氏の楽曲を耳コピし,ぶっつけ本番で演奏を披露したとのこと。谷岡氏によると,下村氏の曲はメロディが耳に残りやすく雰囲気をつかみやすいことから,耳コピがしやすいという。とはいえ,長くはない待ち時間の中で耳コピ,アレンジ,演奏までをやり遂げるプロの仕事に,ブラウニーズスタッフをはじめ会場に集った参加者は驚きを隠せない様子だった。
サプライズ演奏で会場が沸いたあとは,「EGGLIA」の最新情報が発表される第三章へと突入する。ここで発表されたのは,ミニゲーム「にげろ!アロエちゃん!」がゲーム内に近日実装予定であることと,追加コンテンツ第2弾の制作アナウンスだ。
インゲームシーンも公開された「にげろ!アロエちゃん!」は,アロエちゃんを操作してマップ内の“星”を集め,ハイスコアを目指すミニゲームを予定しているとのこと。マップにはゴールがない代わりに,アロエちゃんを追いかけるモンスターから逃げ続けなければならない。攻撃手段を持たないアロエちゃんは,モンスターに追いつかれた時点でゲームオーバーとなってしまう。
ミニゲームでのハイスコアは,他プレイヤーとして競うこともできるらしい。加えて宮川氏は,隠し要素として“マップをクリアできる”条件も存在していると明かした。
追加コンテンツ第2弾は,先日配信が開始された「ゴブリンと太陽の雫編」に続く有料コンテンツだ。配信時期については“あまりお待たせしないタイミング”としており,詳しい日程は発表されなかった。亀岡氏いわく,「EGGLIA」の運営がいつまで続くかは分からないが,この追加コンテンツ第2弾によって,この章での謎が解けるようになっているという。
また,「ゴブリンと太陽の雫編」のようにタマゴが増えることはないが,既存のステージに変化が起き,家具や精霊は同等数追加予定であるとしていた。
最後に,出演者から一言ずつコメントが述べられ「音楽の夕べ〜EGGLIA Night〜」は幕を閉じられた。ミニゲームや追加コンテンツがどのタイミングで実装,配信となるのか。「EGGLIA」の今後に注目したい。
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(C)DMM.com POWERCHORD STUDIO/BROWNIES
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