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  • miHoYo
  • 発売日:2017/02/16
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
50
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崩壊3rd
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崩壊3rd

崩壊3rd
公式サイト http://www.houkai3rd.com/
発売元 miHoYo
開発元
発売日 2017/02/16
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
50
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • アクションゲームとして面白いが、課金周りが残念 20
    • 投稿者:煙犬(男性/20代)
    • 投稿日:2017/10/06
    良い点
    ■アクション性が高く、触っていて爽快感がある
    ■キャラクターに個性やバックストーリーがある
    ■キャラクターを着せ替えたり、タッチして反応を伺ったり出来る
    ■オープンワールドで和風な世界を冒険出来る
    ■マルチ(協力)プレイが出来る
    ■UIやメニューの作り込みがすごい
    ■ローカライズ作品にありがちな不自然な日本語があまり無い
    悪い点
    ■行き過ぎた「ベヨネッタ」と「デビルメイクライ」へのオマージュ(パクリ)
    ■バランス調整不足による一部マルチプレイの過疎化
    ■拘束時間が長く、一日にノルマを全て周ろうとすると1時間弱くらいかかる(イベント中なら2時間ほど)
    ■冒険ステージにスキップ機能が無い
    ■ガチャに確率表記が無く、天井も無い
    ■本家(中国版)ではイベント報酬だったコスチュームを日本版ではガチャへ投入し、イベント報酬がスカスカになってしまっている
    ■イベント報酬として配布している装備アイテムを一式揃える(絵合わせする)ためには、数カ月に渡ってプレイを継続しなければならない
    総評
    日本でのサービス開始日にプレイを開始し、1ヶ月ほど遊んで飽きて別ゲーにいった後、テレサ(CV田村ゆかり)の実装タイミングに復帰し、更に2ヶ月ほど遊びました。

    アクションゲームとして面白く、最初は「あの強敵をどうやって倒すか?」や「この条件をどうやってクリアするか?」など、自分の持っているキャラクターと装備の中から構成を考えるのがとても楽しいです。
    しかし、アクションゲームとしての宿命か、ある程度プレイするとルーチン的な最適解の動きしかしなくなるので、いろいろなキャラクターや装備アイテムを使っていかないとすぐに飽きます。

    キャラクターや装備アイテムを入手するためにガチャを回したのですが、ガチャには排出アイテムの確率表記が無く、課金額に天井も無く、体感でも他のソシャゲと比べて課金額と面白さのコストパフォーマンスがかなり低いと感じ、がっかりしました。

    日本で真っ当なサービスをするのであれば、最低限、コンピュータエンターテインメント協会(CESA)や日本オンラインゲーム協会(JOGA)の掲げるガチャのガイドラインに準拠して、ガチャの確率を開示してほしいです。

    上記の理由から、現状はコンプライアンスを守っていないゲームなので低評価とします。

    どうしても遊びたい場合は無課金で遊ぶことを強く推奨します。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 4 3
  • ベヨネッタ好きなら是非 85
    • 投稿者:松岡勝治(男性/40代)
    • 投稿日:2017/07/10
    良い点
    美少女ゲームっぽい見た目に反して中々硬派なアクションゲーム。
    ベヨネッタ、DMC4 のイージーからノーマル程度のほどよい難易度設定。
    課金に頼らなくても標準配布キャラは最高レアまで育成可能。
    ミッション失敗してもスタミナ(AP)が減らない。
    美しいグラフィック、AA や FPS などオプションで細かく設定可能。
    毎日、課金用のクレジット 60 が貰える月パスの価格は良心的。
    悪い点
    ガチャの確率が非公開。
    スタミナ(AP)がゲームのボリュームに対して少ない。
    スタミナ(AP)の回復手段が少ない。
    美しいグラフィックのおかげでバッテリーの減りが凄い。
    キャプションのズレなどローカライズに若干難あり。
    総評
    デイリーミッションや通常のミッションで得られる課金用クレジットでそれなりに遊べるようにはなっていますが、月パスのみ課金するだけで快適に遊べると思います。ここ数ヶ月アップデートで新要素が多く追加され、スタミナ(AP)が足りなくて悶々としております。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 5 5
  • 質の高いアクションゲーム、がスマホゲームとしては… 45
    良い点
    ・アクション戦闘の質の高さ
    よくある、タップ連打で攻撃だけしているような安易なアクションゲームではなく、回避やキャラチェンジによる出撃スキル、それによるコンボなど、アクションゲームとして魅力的な要素をしっかり内包しています。

    ・3Dグラフィックが美麗
    キャラクターが魅力のゲームにありがちな、「立ち絵は可愛いのに3Dになると台無し...。」といったこともなく3Dグラフィックのレベルも高くアクション中の動きもしっかりしています。
    悪い点
    ・スマホゲーム故の窮屈さ
    せっかく面白いアクション戦闘ですが、操作性の悪さを感じさせられた部分が多々あります。
    例えば、移動、攻撃と同時に行うのが困難な視点変更。最も近い敵に自動的に設定されて任意に変更できないターゲッティングなど。
    手(指)が足りない、操作ボタンが足りないと思わされることがプレイ中何度もありました。
    他にもステージ広さや敵の種類など、ゲームとしてのボリューム不足を感じさせられました。

    ・難易度の上がり方がしっくりこない
    ゲーム内のステージに制限時間内にエリアクリア(敵を殲滅)というものがしばしば出てきます。
    既定の時間を過ぎるとミッション失敗になるわけですが、上記の操作性の悪さも手伝って装備やレベルである程度のごり押しが利かないと攻略に詰まってしまう場合がありました。
    そこを課金の力で、というのが商売なのでしょうが、理不尽な制限を受けて爽快感を削がれた感はあります。
    総評
    スマホアプリのアクションゲームとして他と一線を画すようなクオリティを誇っているかと思います。
    ただそのクオリティを持て余してしまい、結果的に痒いところに手が届かない、消化不良なゲームとなってしまった印象が強いです。

    現在のスマホではタップ、フリック、スライドとどうしてもできる操作に限界があります。
    将来家庭用機、またはPCネットゲームとしてでもプレイできるようになれば、最大限魅力を発揮できるものになるのではないでしょうか。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 3 1
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