イベント
[TGS 2017]「シャドウ・オブ・ウォー」メディアセッションレポート。進化したネメシスシステムで展開するオーク達との攻城戦を見てきた
会場には,シャドウ・オブ・ウォーのアソシエイト・プロデューサーであるエバン・ニッケル氏と,同じくアソシエイト・プロデューサーを務めるダニエル・マガフィ氏が登場。ニッケル氏が本作の「攻城戦」をプレイし,マガフィ氏がその状況を解説するという形でイベントは進行した。
ダニエル・マガフィ氏(左)とエバン・ニッケル氏(右) |
始めに,前作「シャドウ・オブ・モルドール」(PC / PS4 / PS3 / Xbox One / Xbox 360)でも採用されていた「ネメシスシステム」が大幅に強化されたと語ったマガフィ氏。ネメシスシステムは,プレイヤーの行動によって,敵のパラメータや行動,性格さえも変化するという,本シリーズ独自のシステムである。シャドウ・オブ・ウォーでは,オークの種族が1つから7つに増え,見かけはもちろん,長所や弱点などのバリエーションが増加したことで,このネメシスシステムもより高度なものになったのだという。
攻城戦で攻め込む砦は,毎回自動生成されるそうだ。配置されるオークも名前,二つ名,種族,分類,長所,弱点がすべてランダムで生成されるため,プレイするたびに新しい刺激が得られる。だから無限に遊べるのだとマガフィ氏は語っていた。
攻城戦の準備で,敵の弱点となる毒のスキルを用意するニッケル氏。戦闘前に敵の情報を調べ,対策を練ることが攻城戦を成功させるカギになる |
攻城戦が始まり,その中でニッケル氏は,本作の新システム「ネメシスフォロワーズ」を紹介してれた。
このシステムは,ゲームに登場するありとあらゆるものを主人公・タリオンの支配下に置けるというシステムだ。デモプレイでは,砦に飛来した野生のドレイクを使役し,敵を焼き尽くすというシーンが披露された。
なおネメシスフォロワーズでは敵のオークを味方にすることも可能だが,味方にしたオークがやられかけているところを放置してしまうと,再び敵になり,タリオンに復讐をしてくることもあるそうだ。
30分ほど攻城戦をプレイし,最終的に敗北してしまったニッケル氏。しかしニッケル氏は「タリオンを倒してオークはレベルが上がっている。次回の攻城戦で,オークがグレードの高いアイテムを落とす可能性が上がった」と語る。このようにネメシスシステムによって,プレイヤーのすべての行動が,状況になんらかの変化をおよぼすのだ。
ニッケル氏のデモプレイ後は,筆者も30分ほど攻城戦に挑戦。
しかし,本作を遊び慣れているニッケル氏でも苦戦したオーク達(ネメシスシステムのため正確には別のオーク達だが)にボコボコにされ続ける結果に……。
今回のプレイで筆者が感じたのは,本作は,戦場の中で敵を味方にし,時間をかけてステージを攻略していくストラテジー的な要素が強いということだ。タリオン単体でも戦うことは可能だが,多勢に無勢の状況を打破するには,ネメシスフォロワーズを駆使し,少しずつ敵の戦力を削り,味方戦力の増強を図ったほうが効率が良く,面白い。
アクションゲームとしての面白さとストラテジーゲームとしての奥の深さが融合した新しい体験ができるシャドウ・オブ・ウォー。今回は無策で挑んで失敗してしまったので,次にプレイする時には,もう少し時間と頭を使って攻略してみようと思う。
「シャドウ・オブ・ウォー」公式サイト
4Gamerの東京ゲームショウ2017記事一覧
- 関連タイトル:
シャドウ・オブ・ウォー
- 関連タイトル:
シャドウ・オブ・ウォー
- 関連タイトル:
シャドウ・オブ・ウォー
- この記事のURL:
キーワード
MIDDLE-EARTH: SHADOW OF WAR (C) 2017 Warner Bros. Entertainment Inc. Developed by Monolith. (C) 2017 New Line Productions, Inc. (C) The Saul Zaentz Company. MIDDLE-EARTH: SHADOW OF WAR, THE LORD OF THE RINGS, and the names of the characters, items, events and places therein are trademarks of The Saul Zaentz Company d/b/a Middle-earth Enterprises under license to Warner Bros. Interactive Entertainment. MONOLITH LOGO, WB GAMES LOGO, WB SHIELD: TM & (C) Warner Bros. Entertainment Inc. (s17)
MIDDLE-EARTH: SHADOW OF WAR (C) 2017 Warner Bros. Entertainment Inc. Developed by Monolith. (C) 2017 New Line Productions, Inc. (C) The Saul Zaentz Company. MIDDLE-EARTH: SHADOW OF WAR, THE LORD OF THE RINGS, and the names of the characters, items, events and places therein are trademarks of The Saul Zaentz Company d/b/a Middle-earth Enterprises under license to Warner Bros. Interactive Entertainment. MONOLITH LOGO, WB GAMES LOGO, WB SHIELD: TM & (C) Warner Bros. Entertainment Inc. (s17)
MIDDLE-EARTH: SHADOW OF WAR (C) 2017 Warner Bros. Entertainment Inc. Developed by Monolith. (C) 2017 New Line Productions, Inc. (C) The Saul Zaentz Company. MIDDLE-EARTH: SHADOW OF WAR, THE LORD OF THE RINGS, and the names of the characters, items, events and places therein are trademarks of The Saul Zaentz Company d/b/a Middle-earth Enterprises under license to Warner Bros. Interactive Entertainment. MONOLITH LOGO, WB GAMES LOGO, WB SHIELD: TM & (C) Warner Bros. Entertainment Inc. (s17)