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カルチョファンタジスタ

カルチョファンタジスタ
公式サイト https://calsta.gungho.jp/
発売元 ガンホー・オンライン・エンターテイメント
開発元
発売日 2018/02/26
価格 サービス終了
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このゲームの読者の評価
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グラフ
読者レビューについて
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 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 試合中の操作に難あり 40
    • 投稿者:IA(男性/30代)
    • 投稿日:2018/03/10
    良い点
    ・試合でスルーパスや抜け出す時の動きなど自由にできる

    ・最初のガチャが引き直し可能なので必ず高レアキャラが手に入る

    ・試合時間が短い
    悪い点
    ・自分の操作したい局面で操作できない

    ・パススピードを設定できない

    ・長い距離を蹴るとミス率が大幅に上がるのでサイドチェンジができない

    ・操作回数が増えるとミス率が上がるためPA外からミドルシュートの方が入る

    ・11連回すのに5000円は高い

    ・守備に関しては全く操作できない
    総評
    ゴール前での操作はある程度自分のやりたいようにできていいのに、システムが邪魔をしているといった感じ。

    まず、試合に関して、基本的にオートで進むのはいいのだが自分が操作できる局面までオートなのはちょっとなぁ…と思った。センターサークル付近で来たり、相手が綺麗にDFライン整えている時に来るなど、全然チャンスじゃない時に来るのはやめて欲しい。もう回数制限とかあってもいいから自分の任意の場面で操作させて欲しかった。

    それ以外にもこちらが回数を重ねるごとに敵に取られる率が高くなるため、ある程度近づいたらシュートするしかなく、スルーパスして味方とのワンツーでGKを抜くとか手数を増やすと高確率で敵に取られる。

    後は選手の強化に関してだが、通常のクエストや曜日で手に入るアイテムを使う為、いちいち回さなければいけない。せっかく試合後に不要なカードが大量に手に入るのだからカードで強化で良かったと思う。

    最後に課金面について、今までやってきたソシャゲの中でも11連一回、5000円は高いかなと。ただ、最初のガチャで何度も引き直せるのであまり文句は言えないが…

    とにかく試合での操作目当ての人は肩透かしをくらうかもしれない。自由に見えて制限が多いと言うのが全体を通して印象だった。ただ発想は良いと思うのでこれからのアップデートに期待。
    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 3 2
  • 意外と遊べる 50
    • 投稿者:ank(男性/30代)
    • 投稿日:2018/03/05
    良い点
    1試合のプレイ時間が短く周回しやすい
    意外と戦略性があり編成を考えるのが楽しい
    悪い点
    使い道のない☆1、2キャラを大量に入手させられるためBOX整理が非常に面倒
    ☆3以下は進化すらできず完全に素材扱い
    オートプレイが弱すぎる、周回前提のゲームなんだからもっと強くていい
    ID検索とクラブ名検索しかないためゲーム内だけだとフォローできないしされない
    キャラがボクセル。2018年のスマホタイトルとは思えない
    ドローが敗北扱い
    総評
    とりあえずダウンロード前の第一印象を軽視しすぎ
    ボクセルキャラを使用したゲームといえばマインクラフトですがあれはボクセルとクラフトの相性が良いからボクセルなだけで今作がボクセルと相性がいいとは思えません
    必殺シュートでボクセルが砕けるとか異次元サッカーだったらまだ理由もわかるんですが
    これが可愛いキャラがちょこちょこ動くゲームだったらそこそこ人気でたんじゃないでしょうか

    遊び部分は悪くありません
    いわゆるクエスト回してキャラを育成するゲームですがオートが高速なのでストレスフリーです
    必殺技の演出もシンプルながら悪くない
    ゲームバランスやシステム周りの調整不足感はぬぐえませんがそこはアップデートで対応可能な範疇なので別にいいでしょう
    私的にはメインとキャラ別シナリオとかあればもう少し今風のゲームになったかなと

    見た目が足を引っ張ってしまった残念な作品ですね
    ボクセルやドットをこよなく愛する層もいるらしいですがそれは一部の有名タイトルありきの話ではないでしょうか

    今後の調整ですがオートと手動で難易度を切り分けてくれてさえいれば長く続けられるタイトルだと思います
    ちなみに現在のイベント
    ループシュートスキル持ちの☆5をピックアップしておいて最初のイベントでループセーブのGKを入れてくる辺り今後の運営方針が透けて見えるのでもう少しオブラートにしてほしい
    最低限オートではセーブ持ちに対象スキルを使わないとか
    プレイ時間
    5〜10時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 2 2 3 3
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