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「グランドチェイス -次元の追跡者-」のオフラインイベント「レッドナイツ発足式」をレポート。ロードマップやコラボ情報も明らかに
それらの模様を本稿でレポートしていこう。
オープニングトークでは,ゲストのふなっしーが登場して会場を盛り上げる。「グランドチェイス」はすでにプレイ済み,戦略性があって楽しいとコメント。また,キャラクターがカッコよくて声優も豪華だと絶賛の様子だった。
続いては,「グランドチェイス」のプロジェクトディレクターを務めるKOGのイ・チャンウ氏がファンに向けて挨拶。イ氏は,今回,モバイル版の「グランドチェイス」で初めてファンに直接会うことができて嬉しいとコメント。日本でオフイベントを開催できたことが感慨深いと話していた。
続いては,日本でのリリースから約100日が経過した「グランドチェイス」の現在の状況について説明された。リリース当初は,各ストアのユーザーレビューがスタッフの想定よりも低く,中にはプレイヤーからの厳しい意見もあったらしい。それらを真摯に受け止めアップデートを重ねた結果,ここ最近はジワジワと評価が高まっているとのこと。これからもユーザーの意見を募集しながら,可能な限り改善していくと話した。
続いては,今後のアップデート情報が発表された。以下,その内容だ。
SR専用装備は,ギルドボスでの報酬から作れるようになるという。また韓国と日本では,別の形でのアップデートを考えているとのこと。これらの要素については,いずれもユーザーからの要望が高いものなので,タイミングを見て,できるだけ早めに実装したいと話していた。
続いては,現在調整中のコンテンツについて。
超越システムは,覚醒6まで育成させたキャラクターを,さらに強化できるシステム。ペットシステムは,5人目のメンバーとしてペットを連れていけるもの。デュアルバトルは,友達同士でリアルタイムのバトルが楽しめるコンテンツとなる。イ氏は,今後も継続して新規コンテンツを展開していくと述べた。
お次は,ファンから寄せられた質問に答えていくQ&Aのコーナー。ここでは,いくつかピックアップして掲載する。
まずは,SR等級バランスをどのように考えているかというもの。イ氏はこれについて,現在,一部のSRキャラクターを使うと,だいたいのクエストをクリアできてしまうため調整になっていることを認めつつ,他のキャラクターとの差を埋めるためにも,バランス調整はしっかり行うと回答。まずは韓国から,その後日本版の調整を行う予定らしい。
続いては,「ギルドトーナメントを改善する予定は?」という質問。こちらは,近々修正を行うと回答。ただマッチングの関係もあるので,シードを完全に無くすことはせず,数を減らすに留めるそうだ。そのうえでマッチング制を改善していきたいと話した。
英雄クラス(転職)については,検討中ではあるものの,具体的な予定はないという。代案として,英雄クラスのアバターを追加予定だそうだ。
コラボ計画も明かされた。ふなっしー,KOGのMORPG「エルソード」,大手人気イラストサイトとのコラボを予定していることが明らかになったが,詳細は不明。追って発表していきたいとのこと。
Q&Aに続いては,公式サポーター「レッドナイツ」の発足式へ。イ氏は,レッドナイツ発足の経緯について,「グランドチェイス」はユーザーの協力により評価を上げてきたタイトルでもあるので,もっと密にコミュニケーションを取りたいという思いから立ち上げたとコメント。
これだけいろいろなスマホゲームがある中で,わざわざ「グランドチェイス」をプレイしてくれ,さらに意見までくれるのはとてもありがたいことだと感謝の意を表した。ただ現在のところ,まだまだ満足できるダウンロード数ではないので,ほかの人にもぜひすすめてみてほしいと呼びかけていた。
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(C)KOG Co.,Ltd.
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