このゲームの読者の評価
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シレン風ダンジョンRPGは終わったんだ・・・ 60 - 投稿者:ace(男性/10代)
- 投稿日:2019/11/05
- 良い点
- ・ラスボス級をのぞく全キャラ仲間にできる
・様々なジョブがあって良い - 悪い点
- ・あきる、つまらない
・めんどくさい
・爽快感がない
・オリジナリティがない
もう終わったんだな・・・シレン風は・・・ - 総評
- ディアブロ、ボダラン、ドラゴンズクラウンなどの
ローグライクを知ってしまうとできない・・・
PS時代はあんなに楽しかったのに・・
残念ながらシレン風は終わりです
一応東方のダンジョンRPGは即時飛び道具を討てたり、二刀流にできたり
爽快感がありますが、このゲームはダメだ・・・ - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 3 2 3 -
不思議のダンジョンシリーズ最新作 85 - 投稿者:みのり(男性/20代)
- 投稿日:2019/04/08
- 良い点
- ・不思議のダンジョンシリーズらしい絶妙なバランス
・素晴らしいBGM
・魅力的なキャラクター
・やりこみ甲斐のあるダンジョン - 悪い点
- ・グラフィック
・新規追加要素の乏しさ
・メインストーリーが短い - 総評
- 不思議のダンジョンシリーズの面白さはもう周知の通りでしょう
グラフィックがPS4としては厳しいくらいで大きなマイナスはそのくらい
そもそも不思議のダンジョンシリーズにグラフィックなんか関係ないので
プレイする分には気にすることではなし
値段もそんな高くないし十分コスパいいですよ - プレイ時間
- 40〜60時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 2 5 5 4 4 -
簡略化による利点・欠点諸々 50 - 投稿者:YUKKI-SAN(男性/30代)
- 投稿日:2019/03/26
- 良い点
- .哀薀侫ックが受け入れられやすい。
PS4で遊べる不思議のダンジョン系。
2甬逎轡蝓璽困凌擁・音楽諸々搭載。 - 悪い点
- PS4のグラフィックではない。人によっては気になる。
▲▲ぅ謄狄堯∩備数、効果諸々の簡略化がされている。
バディ(相方)の個性がない、守る手段が限られている。
ぅ押璽爛丱薀鵐垢崩壊している。
ツの育成要素が陳腐過ぎる。
Ε┘螢△慮沈が無いですけど…?
Д船腑灰椶良垰弋弔淵瀬鵐献腑鵤院Γ欧諒薫狼い呂匹海悄帖
詳細は総評にて。 - 総評
- レビューに当たり、過去シリーズのプレイ履歴をお伝えします。
「チョコボの不思議なダンジョン 」
「チョコボの不思議なダンジョン2」
以上の2作品を適度にやり込んでおりました。
以降のシリーズ作品についてはプレイしておりません。
今作はストーリークリア済、クリア後コンテンツの一部をプレイ中の状態でのレビューです。
久々の「不思議のダンジョン」で、改めてこのコンテンツの面白さに触れました。
その上で、過去シリーズと比較して色々と意見がありましたので、レビューさせて頂きます。
同様の環境下で、購入を検討されている方の参考になれば幸いです。
良い点で挙げました通り、PS4で遊べる「不思議のダンジョン」です。
一昔に流行したコンテンツですが、今でもやはり面白い。
また、過去シリーズのキャラクター・音楽も満載で、何となく懐かしい気分にしてくれます。
しかし…遊びこむにつれて、不満点がぼろぼろと出始めました。
.哀薀侫ックについて
グラフィックはPS2に劣ります。移植元はDSだと伺っていますので当然といえば当然ですが。
ゲームの性質上不要なものではありますが、背景はもう少し頑張って欲しかった気がします。
▲▲ぅ謄燹α備品・魔法等について
最大の不満点と言って過言ではありません。
プレイする年齢層を考慮して簡略化されたのかもしれないですが…余りにも劣化しています。
本に読解レベルがなく、効果範囲の指定も出来ず、魔力を上げる手段が殆どありません。
故に、今作における魔法でダメージは期待できず、範囲による個性もありません。
(特にクリア後の強力な武具を身に着けると、ケリと比較して弱すぎる魔法に辟易します)
装備の種類が少なく、ストーリー上で適度な装備が「販売」されています。
選べるのは「金属系」か「非金属系」の2種類で、それ以外を装備する必要はありません。
ストーリー上で過去作では最強の「チタン」シリーズが売られていた時は愕然としました。
今作においてはただの金属系の中級品でしかありません…
合成による多様な個性の演出も、一気に簡略化されて陳腐化しています。
元気度や耐久、属性等を上手く合体させて自分だけの装備を作る感覚は皆無です。
更に壺や杖といった便利アイテムが全て削除されています。何で…?
バディ(相方)について
種類ばっかり多いですが、ステータス固定、スキル固定で手を加える余地がありません。
故に愛着など湧く前に、強い弱いだけで判断されてしまうと思われます。
また、先に述べたように魔法の範囲指定が出来ない為、守る手段が限られています。
タイトル通り、メインコンテンツの一環である筈なのに面白さが一切感じられませんでした。
育成要素があっても良かったのではないでしょうか。
ぅ押璽爛丱薀鵐垢砲弔い
攻撃魔法は序盤以降軒並み役に立ちませんが、異常支援系魔法及び一部の薬品が強すぎます。
ボス戦ですらゲーム開始以降一貫して、
ヘイスト→スロウ→ダメージ薬→ダメージ薬→マバリア→ケリ
で殆ど無傷で終わってしまいます。
一歩進む度に恐怖を感じるって事は一度もありませんでした。
道端に落ちているダメージ薬でカンスト(999)出せるっておかしくないですか…
敵の行動もワンパターンで、個性が見えません。
ボスもほぼ共通していて、HPが減ったら即死攻撃を撃ってくるだけです。
(マバリア/シェルで防ぎます、バディは基本的に即死します。一応守る事も出来ますが…)
クリア後ダンジョンの1Fで、今作の準最強装備が拾えてしまいます。
それを強化・属性付与すればもう、攻撃魔法なんて使うだけ無駄です。
階数の制限とか、特殊な階層でのボスドロップとかで良かったのでは?
「アナライズ」というスキルをほぼリスクなく使用できるジョブが存在します。
なんと、その階層のマップ・アイテム・敵がまるわかりです。
使用制限のあるアイテムなら理解できますが、ほぼ無制限です。
これを使い始めると、ダンジョンのドキワクなんてもう消し飛びます。
ツの育成要素について
陳腐な釣りのミニゲームで、魚のグラフィックさえ無いのは乾いた笑いが。
他にも目で見て分かった過去作の町の発展と比較して余りにも陳腐です。
この程度であれば、まったく、必要無かったです。
Ε┘螢△慮沈について
過去作であった、エリアの特性がありません。
壁は掘れませんし、泉もありませんし、設置されている機械に敵が乗り込む事もありません。
本当にただの背景でしかなく、またその背景も個性が乏しく画質も汚い。
壁掘り無くなったのは本当に何で…?
Д好函璽蝓爾砲弔い
過去作では、ポップで可愛らしいチョコボ達が「欲望」というテーマに立ち向かっていく
そんな、ちょっとダークな雰囲気も併せ持っていたと、個人的には感じています。
今作では、キレイさっぱり無くなっていて只の勧善懲悪になっているのが非常に残念です。
「2」で描かれたシロマと町の人々の関係は、言葉少ないながらも興味深いものでした。
今作の登場人物は…声が入っているにも関わらず、影が薄く、イメージに残りません。
総評としましては、
「味の薄い不思議のダンジョン」であり、基本的にはお勧めは出来ません。
ただ、不思議のダンジョンという素晴らしいコンテンツの一員ではありますので、
その面白さの一端を垣間見ることは十分に可能です。
以上に合致する場合、検討の余地はあるかと思います。 - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 1 3 3 1 2
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