このゲームの読者の評価
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傑作シナリオを遊びやすく(ただし劣化部分もあり) 85 - 投稿者:semipop(男性/30代)
- 投稿日:2021/02/20
- 良い点
- ・恐ろしく描きこまれた魅力的なマップ(背景美術)
フルボリュームのRPGに相応しい膨大な量のマップが存在するが一枚も手抜きは無い。執念を感じる
・冒険しがいのある世界観設定
・ストーリー
・キャラクターデザイン
ゲームの全体的なデザインのモデルは映画ダーククリスタルとのことだが、FF9の方がずっと可愛い。ディズニーより可愛い
・魅力的なキャラクターたち
とにかく変なことを言ったり、奇天烈な行動をとることが無い。各キャラクターが何故その行動を取ったのか納得しやすい - 悪い点
- ・ローブを装備すると火属性が弱点になるという罠
最強のローブ以外は全てのローブに火属性弱点が付く。ヘルプでモーグリを呼んでも説明してくれないマスクデータ。過去のFFにもマスクデータはあったとはいえ……
・アクティブタイバトル(ATB)の渋滞
・戦闘能力でガーネットがエーコに勝ってる部分が無い
白魔法も召喚魔法もエーコの方が強いし便利
・強制カードゲーム大会
カードゲーム大会で勝利しないとストーリーが進まない。ブースト機能もカードゲームには役立たず。カードゲームはFF8と違ってルールが複雑なのでここまでカードゲームをしたことがない人にはちょっと苛立つかも。その上、カードゲーム大会がストーリー上必要性を感じないので余計に
以下リマスター版で生まれた不満
・左スティックで移動するときの操作性が悪い
・バグがある
リセットせざるえないものもあり。ただしオートセーブ機能のおかげで助かることも
・SE音がしょぼい
グラフィックが綺麗なだけに音ももう少し綺麗なものにしてほしかった
・エーコの3Dキャラモデルだけ顔が可愛くない
リマスター版一番の不満点です。ちょっと愛が無さ過ぎると感じました
・マップ(背景美術)の彩度が落ちてる。アニメーションも変わってしまった - 総評
- まずリマスター化して良かったかどうか。良かったと思います。
とにかくブースト機能で遊びやすい。だから飽きる前にクリアしやすい。
エンディングの流れが素晴らしいので買った人には何が何でもクリアしてほしいですから。
リマスター化で全く不満なく良い方に進化したのはムービーです。
元々美しかったムービーがアップスケーリングでちゃんとHDに見えます。
色味もオリジナルのまま。ムービー鑑賞モードが付いてるのも凄くうれしい。ありがとうリマスター化
一方、マップ(背景美術)がちょっと劣化しちゃったのはもにょもにょしました。
オリジナルは暖かい色味で太陽光が差し込むアニメーションでキラキラしてるのがリマスターだとくすんだ色に近く光のアニメーションもほとんど止まっちゃってました。
とはいえリマスター版でもFF9の驚異的に描きこまれたマップ(背景美術)の美しさは必見です
ここからはオリジナル含めた感想です
FF9のストーリーは本当に素晴らしいです。
『生きる』というテーマの描き方も、キャラクター描写も、テンポの良いストーリー展開も文句なし。
クリアまで30時間の間に飽きることはほとんど無かった。
キャラクターがプレイヤーから離れすぎることが無いんですね。例えば明らかな敵の罠があるとき、何も言わずそのまま飛び込んだらジタンがそこに飛び込んだらプレイヤーとしては気持ちが冷めるのですが、FF9のストーリーではジタンが罠だと分かっていても囚われた仲間を助けるには飛び込まないといけないんだ、みたいな台詞があったりとキャラクターの気持ちとプレイヤーの気持ちが離れすぎないように作られてます。
ただ良く言えば理解しやすい、悪く言えば少し説明台詞が多い
FF9はハワイのホノルルスタジオをメインに制作されていて日本と海外のクリエイターでおよそ半々だったと言われています。
プロットは坂口博信氏、シナリオ監督は青木和彦氏ですが、テキストは各マップ制作チームが担っていてそこでは海外のクリエイターとの意見交換がかなりあったらしいのでFF7やFF8よりローコンテクスト文化になっている気がします
それが結果的に『生きる』というテーマや坂口氏のガイア論をかみ砕きやすくしたように思えます
FF9はプレイヤーの好みを問わず感動感心させられる傑作ストーリーですが、サラマンダーやフレイヤの描写が薄いなど穴が無いわけではありません。
当時は容量との闘いで削ったシナリオもあったらしいのでそれらを加えたり新しいスタッフで考えて作り直すリメイクを遊びたいです - プレイ時間
- 20〜40時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 2 5 5 5
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