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The Pathless

The Pathless
公式サイト http://thepathless.com/
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP2517-PPSA01827_00-PATHLESSSIEJ0000
発売元・開発元
発売日 2020/11/12
価格 4180円(税込)
ジャンル
レーティング
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このゲームの読者の評価
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  • 雑魚敵のいないブレスオブザワイルド 80
    • 投稿者:semipop(男性/30代)
    • 投稿日:2020/12/18
    良い点
    ・マップの出来の良さ
    オープンワールドとして使い勝手がよい。ゲームの内容に対して広すぎず狭すぎず。絶妙なバランス。何かありそうな場所には大抵なにかあったりする。制作者がインタビューで一番時間がかかったというだけある

    ・操作性の良さ
    アクションゲーム制作は初とは思えない操作性の良さ。高速移動には弓で的を当てる必要があるが、弓の狙いはホーミングになっているので実質狙いはつけなくてよい
    高さの問題もプレイ途中に二段ジャンプ三段ジャンプができるようになるので終盤には地に空にかなり自由に動ける

    ・ほどよい難易度のパズル
    一部を除いてテクニックを必要とするものは無いし、徐々に難易度が上がるためプレイしているうちに誰でも解けるはず

    ・ボスとのチェイスバトル
    このゲーム最大のウリ!オープンワールドを逃げまわるボスを高速で追いかけながら弓を射る快感

    ・ボス戦の演出
    建物まるまる使った演出は良い

    ・死亡の概念がない(デスペナルティがとても低い)
    競技性を競うゲームじゃないのでストーリーに集中できてよい

    ・相棒の鷲は可愛い

    ・鷲以外の動物と一緒に走れる
    クリア後に気づいたが動物の背中を追いかけていると一緒に並走してくれるようになる

    ・弓を引く感じにあわせてコントローラーが震えて楽しい

    ・トロフィーコンプリートが比較的楽
    悪い点
    ・約4000円の強気の価格設定
    遊べば4000円に納得できるハイクオリティだが、せめて体験版くらい用意してほしい。買うときちょっとドキドキした

    ・期待ほどグラフィックは良くはなかった
    処理落ちもあった。前作ABZUのほうが上だと感じた。
    ただし私がPS4でプレイしたからでPS5ならレイトレーシングが効いた最新ゲームに相応しいグラフィックになるかもしれない

    ・楽しくないタイムリミットとステルスゲーム
    マップエリアを攻略するまで大きくなり続ける黒い嵐に飲み込まれると強制的にステルスゲームをやらされる。パズルを解いている最中だと無理やり中断させられてとても不愉快

    ・全体マップが無い
    マップが無くても目的地にたどり着けるようマップデザインされているらしいが、やっぱり全体マップが欲しくなる。ついでにファストトラベルも欲しい

    ・シナリオが面白くないというか、面白さが伝わりにくい
    石板と青い残留思念からテキストを読み取れるのだが、あとでメニュー画面から読み返せるようにしてほしい

    ・『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』に似すぎてる
    総評
    『The Pathless』は良いゲームだ。15時間以上遊んでトロフィーもコンプリートした。クリア後はラスボスに再チャレンジする以外は完全に敵のいないユートピアと化すので、癒されたいときにまたこのゲームを遊ぼうと思う

    しかし他人に『The Pathless』を勧めるかといえば『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』をオススメする
    『ゼルダBOW』の方が面白いからというより『The Pathless』の要素はほとんど『ゼルダBOW』に含まれているから
    全体としてのプレイフィールもそうだが、エリアボスが元は味方だったのに今は敵に操られているというのもシンボルマークと合わせて『ゼルダBOW』を想起してならない
    デザインかシナリオかどちらかでももう少し変化があれば良かったと思う

    The Pathless(前人未到)という意味はゲーム中で主人公がたどり着いたこととしても、新しいオープンワールドを作るという意味でも、ゲームスタジオが新たにアクションジャンルに挑むという意味でもビンビンに伝わった

    このスタジオの新しいゲームに期待します
    プレイ時間
    10〜20時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 4 4
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