ニュース
PC版「EVERSPACE 2」の売上本数が30万本を突破。PS5/Xbox Series X|S版は今夏に発売
4月6日に正式リリースとなった本作だが,前作「EVERSPACE」のリリース時と比較した場合,ローンチ週での販売本数は前作の約2倍,売上は約3.5倍に増加したという。
なお本作は,今夏にPS5/Xbox Series X|S版の発売を予定しているほか,2023年後半には無料アップデート,2024年下半期には大規模な拡張コンテンツが提供される予定だ。PC版の好調は嬉しいニュースではなかろうか。
「EVERSPACE 2」公式サイト
『EVERSPACE 2』売上30万本突破!PC版の大成功と
共にコンソール展開へ!
ドイツ、ハンブルグ - 2023年4月25日 - 独立系開発会社であるROCKFISH Gamesは、『EVERSPACE 2』のPC版の販売本数が300,000本を超え、独立系スタジオにとって非常に大きな商業的な成功を収めたことを発表しました。
ゲームファンは宇宙アクションRPGに非常に興奮しています。世界中の評論家から81点のMetacriticスコアと83点のOpenCriticスコアを獲得し、Steamでは6,000件を超えるプレイヤーレビューで88%の「非常に好評」と評価されています。
絶賛されたPC版『EVERSPACE 2』のローンチトレーラーはこちらからご覧ください:
https://www.youtube.com/watch?v=pZRfc1lWtW8
Steam Store:https://store.steampowered.com/app/1128920/EVERSPACE_2/
GOG.com Store:https://www.gog.com/game/everspace_2
Microsoft Store:https://www.xbox.com/ja-jp/games/store/everspace-2-game-preview/9pfx7f33kvg8?activetab=pivot:overviewtab
『EVERSPACE 2』はROCKFISH Gamesの財務上の販売目標も達成しました。
ローンチの週で比較すると、『EVERSPACE 2』はシリーズ第1作の2倍の本数を売り上げ、3.5倍の収益を記録しました。
この続編では、ローンチの週に前作より7倍も多くの新しいパイロットを生み出し、最高で10,000人近くの同時プレイヤーを記録しました。
ROCKFISH GamesのCEOであるMichael Schadeは、「これはROCKFISH Gamesにとって非常に素晴らしく、これまでで最も大きなスタートとなりました。
チームは素晴らしい仕事をしてくれました。私たちは今、5年以上もの努力の成果を享受しています。製品の露出、ゲームのダウンロード数、純収益の点で、当社は商業的目標を達成しました。
素晴らしいコミュニティやメディアの宇宙ファンが、私たちが作ったものを愛してくれているのを見ると、非常にやりがいを感じます。これは、当社のスタジオと『EVERSPACE 2』のフランチャイズにとって明るい未来です。
今後もさらに多くのことを計画しています。今年後半に予定しているゲーム初の無料アップデートと、2024年下半期に予定している大規模な拡張について、できる限り早くお伝えできることを願っています。」と述べました。
『EVERSPACE 2』への関心は、ローンチ直後の週の売り上げにとどまりません。
ROCKFISH Gamesは、ローンチの週にSteamでウィッシュリストへの追加が10万件以上、デモのダウンロード数が5万回以上に上ったことを確認しました。
「宇宙ゲームファンの注目を集めていることは明らかです。ファンは今後のアップデートと販売状況を見守ってくれています。発表からローンチまでの成功への道のりにおいて、本社のデモが大部分を占めていました。
デモがSteamに追加されて以来、『EVERSPACE 2』を自分で試してみたいという世界中の宇宙ファンから350,000回以上もダウンロードされ、起動率も70%という驚異的な高さを記録しました。
当社は、教育的な目的で購入の判断をしてもらうため、最初の宇宙セクターを実際に体験してもらって確認できるように、当面の間はデモを利用できるようにしておく予定です。」とSchadeは述べています。
探索しがいのある、手作業で作られた100か所以上のロケーションの卓越したビジュアル、激しい戦闘、奥深いカスタマイズ性、RPGメカニックのおかげで、世界中の宇宙ゲーム愛好家が、見事なスクリーンショットやゲームプレイクリップをソーシャルメディア上で共有し、自分たちの冒険をオンラインで披露してくれています。
「先週、何百人ものコンテンツクリエイターが動画を作り、Twitch、YouTube、その他のプラットフォームで配信しているのを見ました。
CohhCarnage、Skill Up、ObsidianAntといった宇宙ゲーム、シューティングゲーム、ロールプレイングゲームを深く愛する象徴的なクリエイターらが、複数の配信や動画で熱狂的に支持してくれました。」とSchadeは続けました。
Xbox Series X/SおよびPlayStation 5のコンソール機でのローンチはこの夏を予定しており、その中にはMaximum Gamesが提供する物理的なデラックスエディションが含まれます。
また、ROCKFISH Gamesは、今年後半に予定している初の大規模無料アップデートに向けて作業を開始しました。
このアップデートでは、より多くの船のカスタマイズオプション、レジェンダリーギア、高レベルの宇宙船、フランス語と日本語での吹き替えなど、さまざまな新機能が追加される予定です。
また、2024年半ばに予定されている大規模な『EVERSPACE 2』の拡張版の開発も始まりました。これにより、より多くのストーリーコンテンツ、探索可能な新しい星系、獲得可能な新しい装備、ゲームプレイ機能の拡張などが追加される予定です。
- 関連タイトル:
EVERSPACE 2
- 関連タイトル:
EVERSPACE 2
- 関連タイトル:
EVERSPACE 2
- この記事のURL:
キーワード
The Everspace and ROCKFISH Games logo are registered trademarks of ROCKFISH Games GmbH(C)2015 ? 2021. EVERSPACE 2 uses the Unreal Engine. Unreal is a trademark or registered trademark of Epic Games, Inc. in the United States of America and elsewhere.
The EVERSPACE and ROCKFISH Games logos are registered trademarks of ROCKFISH Games GmbH (c) 2015 - 2023. EVERSPACETM 2 uses the Unreal(R) Engine. Unreal(R) is a trademark or registered trademark of Epic Games, Inc. in the United States of America and elsewhere. All rights reserved except as stated herein. Maximum GamesTM and the Maximum GamesTM logo are trademarks of Maximum Games, LLC. The physical versions are published in Korea and Japan by H2 Interactive Co., Ltd.
The Everspace and ROCKFISH Games logo are registered trademarks of ROCKFISH Games GmbH(C)2015 ? 2021. EVERSPACE 2 uses the Unreal Engine. Unreal is a trademark or registered trademark of Epic Games, Inc. in the United States of America and elsewhere.