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  • 発売日:2021/01/22
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
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「ディズニー ミュージックパレード」先行プレイレポート。ライドアトラクションのようなリズムゲームであの名曲を演奏できる
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印刷2021/01/15 11:00

プレイレポート

「ディズニー ミュージックパレード」先行プレイレポート。ライドアトラクションのようなリズムゲームであの名曲を演奏できる

 タイトーのスマホ向け新作アプリ「ディズニー ミュージックパレード」iOS / Android。以下「ミューパレ」)は,ウォルト・ディズニー・ジャパンの協力のもとリリースされる,“ディズニーの楽曲で遊べる”音楽ゲームだ。正式サービス開始は2021年初旬予定となっている。

画像集#002のサムネイル/「ディズニー ミュージックパレード」先行プレイレポート。ライドアトラクションのようなリズムゲームであの名曲を演奏できる

 ディズニーの音楽が流れるなか,イルミネーションのようにきらびやかな3D空間でディズニー作品の名場面を駆け巡るリズムゲームパートは,本作が銘打つ“音と光のライドアトラクション”そのもの。プレイヤーはリズムに合わせて画面をタップするだけの簡単操作で“演奏”に加わりつつ,楽曲ごとに異なるステージで展開されるゴージャスなビジュアルを楽しめる。そのうえ,マルチプレイあり,収集&強化要素ありで,じっくり遊べそうな「ミューパレ」。先行プレイの機会を得たので,そこで確認できたゲームの概要や魅力をレポートする。


「ディズニー ミュージックパレード」公式サイト

「ディズニー ミュージックパレード」予約注文ページ

「ディズニー ミュージックパレード」事前登録ページ



ディズニーの名曲を“プレイ”できる
ゴージャスなリズムゲームが登場


 リズムゲームをクリアしてステージマスを開放し,先へ先へと進んでいくのが本作の基本的な流れになる。リズムゲームは基本的に他プレイヤーとの4人同時プレイで行われ,メンバーは毎回オートマッチングで選ばれる。同期型のマルチプレイだが,自分のプレイ内容がほかのプレイヤーに影響を及ぼすことはなく,リザルトで全メンバーの合計スコアにより報酬の内容が決定するという“協力プレイ”の形が採られている。

 また,プレイヤーは3つのミュージックライドとともにリズムゲームをプレイする。ミュージックライドは,おなじみのディズニーキャラクターが乗った乗り物のことで,おもにガチャで獲得できる。ライドは能力値(スコア/ライフ/コイン)とスキルを持ち,これがリズムゲームの攻略に少なからず関わってくるのだ。

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メニューから“プレイ”を選択すると,まずはオートマッチングでメンバーが決定し,同時に楽曲がランダムで選ばれる。つぎに楽曲の難度を決めるのだが,選択した難度は他プレイヤーに通知されない
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使用するミュージックライドはオススメやスコア重視,ライフ重視で組み替えられるほか,プレイヤー自身が編成したマイセットも選択できる。準備を完了するとハート(スタミナ)が消費され,メンバー全員が準備を終えるとリズムゲームがスタートする

 リズムゲームをプレイする3Dステージは全楽曲でその内容が異なる。音楽に合わせて目まぐるしく演出が切り替わるコースをレールに乗って進む様子は,まさに“音と光のライドアトラクション”といったところで,最初から最後までプレイヤーの目を楽しませてくれる。ただし,パレード感溢れるそうしたにぎやかな演出がリズムゲームの難度を上げている面もあるので,油断しないように。ステージを進めると,リズムゲームで遊べる楽曲の種類が増え,新たな機能が開放される。ステージクリアで豪華な報酬も獲得できるので,まずは自分に合った難度でステージを攻略していこう。

「リトル・マーメイド」なら海中,「ムーラン」ならアジア風と,ステージのビジュアルは作品によりガラリとテイストが変わる。なお,先行体験版では9つのディズニー作品が収録されていたが,おそらく作品/楽曲ともに追加があるものと思われる
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ビギナーも楽しめる簡単操作のリズムゲーム


 プレイヤーの汽車がノーツの配置されたレーン上を走行するので,汽車に付いたガイドとノーツが重なった瞬間にテンポよくタップなどの操作をしていく。汽車が走るレーンは一本道で,その上に並ぶノーツを1つずつ対応するだけなので,リズムゲーム初心者もとっつきやすいはずだ。

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ステージでは他プレイヤーのレーンや汽車も見えるが,気にせず自分のものだけを追えばいい。タップ等の操作は画面のどこで行ってもOKだ。操作タイミングによってGood/Great/Perfectの判定がなされ,評価が高いほど獲得スコアが多くなる
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ノーツの操作を失敗するとMiss判定となりLIFEゲージが減少。演奏終了時までLIFEが残っていればクリアになるが,途中でLIFEが尽きると獲得スコアや入手経験値が大幅に減ってしまう
リズムゲームが終了すると,全メンバーの総合スコアで宝箱のグレードが決定。つぎにプレイヤー個人のスコアが算出され,楽曲で獲得したスコアが一定値たまればステージクリアとなる
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 ノーツにはタップノーツやホールドノーツ,フリックノーツなどの種類があり,それぞれ操作方法が異なる。リズムゲームの難度を上げるとノーツの数と種類が増えるため,色や形状でノーツの種類を判断して,的確に対応していくのだ。

Hardをクリアすると選択可能になるExpertでは,2本指での同時操作が必要なシンクロタップノーツとシンクロフリックノーツも登場する。この2種類のノーツが追加されることで,操作のせわしなさがぐっと上がる
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 ミスせずにコンボをつなげればスコアは伸びるが,Easy/Normalでもフルコンボを達成するのはそうそう簡単ではない。汽車の動きやカメラアングル,ステージの演出に惑わされがちなリズムゲームでコンボをつなぐポイントは,ズバリ,目よりも耳に頼ること。音楽をしっかり聞き,リズムを刻む要領で操作を行えば,正確なタイミングでノーツに対応できるのだ。

 そして,リズムゲームのスコアアップには,ミュージックライドの協力も欠かせない。“スコアアップ”や“コンボアップ”のスキルを持つライドを所有していたらマイセットに編成し,スキル発動で獲得スコアを増やしてもらおう。

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コンボの数字が増えるほど獲得できるスコアが増えるため,“ミスをしないこと”こそがスコアアップの何よりの極意となる。そのうえでPerfect判定を連発し,ハイスコアの更新を狙うのだ
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ノーツの判定がGood以上でライドのスキルゲージが増加し,スキルゲージが満タンになると自動でスキルが発動する(各ライド1回のみ)。“オートスキル”のオン/オフはプレイ前に切り替えでき,手動の場合はライドのアイコンをタップするとスキルが発動する
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ミュージックライドと楽曲の作品が一致すると“ワールドボーナス”が発生し,そのステージでレインボーのボーナスノーツが登場する。それをPerfect判定でこなすと特別なムービーが表示され,さらにボーナスのコイン(通貨)が獲得できる
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ノーツでGood以上の判定を出した場合,画面上部にあるFEVERゲージも増える。このゲージがいっぱいになるとFEVERタイムへ突入し,一定時間,ノーツからコインが獲得できるのだ。FEVERゲージは全メンバー共有のため,4人プレイのほうがゲージをためやすい


1人で,みんなで,リズムゲームをプレイ


 通常は4人でステージ攻略に挑むのだが,なかにはソロ用の特殊なルールで行われるものもある。それが「メドレーステージ」「スペシャルステージ」で,どちらもソロプレイでクリア条件を達成するとメモリークリスタル(後述)が手に入る。

 また,メインメニューの「ソロ・パーティ」では,楽曲を選んでソロでプレイするモードと,ルームでメンバーを集めて最大4人のマルチプレイを楽しめるモードが選べる。両モードとも,リズムゲームの結果はステージ攻略に反映される。

メドレーステージでは,指定された複数の楽曲を連続でクリアして合計スコアでクリア条件を達成すれば「メモリークリスタル」が獲得できる
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スペシャルステージは複数のミッションが設けられているのが特徴で,指定の楽曲にくり返し挑戦し,全ミッションを達成すればクリアとなる。報酬は動画つきの特別なメモリーだ
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「ソロ・パーティ」モードは,自分で楽曲を選んでリズムゲームをプレイできる。未開放の楽曲は,ステージ報酬などで手に入る「ミュージックキー」を消費して開放すれば遊べるようになる
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スコアアップのためにライド&メモリーを収集


 ゲーム冒頭の無料ガチャとチュートリアル報酬で3体のライドがもらえ,それでとりあえずステージの攻略は進められるが,上で触れたワールドボーナスのメリットを考えると,作品ごとに1体ずつはライドが欲しいところだ。

 獲得したライドは,レベルアップやレアリティアップ,ライド強化といった手段で成長させ,能力を高められる。ライドの強化はリズムゲームのスコアアップに直結するため,まずは主力3体を集中的に鍛え,ステージでより多くの報酬を得られるようにするのが序盤の攻略法になりそうだ。

ガチャには,コインやジュエル(課金アイテム)や,ガチャチケットが必要だ。すでに入手済みのライドが出ても無駄にはならないので,コインやアイテムがたまったらどんどん回そう
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リズムゲームに起用するか,経験値アイテム「EXPの楽譜」を使うことでライドは経験値を獲得し,レベルアップする。ライドはレベルが上がるとスコアの能力値が強化される
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ライド強化は,オーブを消費してツリー状に並ぶ能力アップのマスを開放し,ライドの潜在能力を引き出す。ツリーにはソロでリズムゲームをプレイするライドミッションマスもあり,指定の楽曲をクリアすると報酬でジュエルがもらえる
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 ガチャやステージ攻略の報酬でドロップする「メモリークリスタル」は,所持するだけでリズムゲーム中に得られるボーナス効果が高まる収集要素。1つの作品につき12種類存在し,とにかく集めれば集めただけボーナス効果が加算されるのだ。ただし,メモリーのボーナス効果が発揮されるのは,その作品の楽曲をプレイしているときに限られる。

スペシャルステージの報酬である動画つきの特別なメモリーも含め,入手した「メモリークリスタル」はメモリーアルバムに収められる。なお,同じ種類の「メモリー」を一定数獲得すると「メモリー」がランクアップし,ボーナス効果が強化される
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スコア/ライフ/コインのどれにボーナスが付くかは「メモリークリスタル」の種類ごとに決まっている。また,メモリーは各作品で1つだけお気に入りを設定でき,そのメモリーが持つ“お気に入り設定時”のボーナス効果をプラスできる
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 リズムゲームとしてはシンプルな設計だが,リズムゲーム中のきらびやかな演出とディズニーの音楽が加わることでこうも贅沢な気分が味わえるのか,と驚かされた。むしろ,音楽(とそれを盛り立てる演出)を存分に堪能してもらいたいからこそ,リズムゲームパートはオーソドックスな形にしたのかもしれない。ディズニー作品とはつかず離れずだった筆者が,ここまで熱心に本作をプレイしてしまうとは思いもよらなかった。バラエティ豊かな珠玉の名曲にステージの華やかなビジュアルも相まって作品の魅力がビンビンと伝わってきた結果,「ミューパレ」をきっかけに原作のアニメーション作品が見たくなってしまった。

 収集&強化要素の充実ぶりも本稿で触れたとおりで,報酬の宝箱を最高グレードにできるライドセットを育てるまででも相当にやり込めそうな感じだ。リズムゲームを通じてディズニーの作品/音楽の魅力を体験できる“音と光のライドアトラクション”,ぜひとも多くの人に乗車してほしい。

※画面は開発中のものです。

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