このゲームの読者の評価
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まさかのデスマッチ(FFA)限定作品。逆転の術など存在しない。 20 - 投稿者:シール(男性/30代)
- 投稿日:2022/10/29
- 良い点
- 作品の垣根を越えて様々なキャラクターが使える。
基本的に実力勝負で、運にはあまり左右されない。
カプコン作品では初のクロスプレイ対応。今後の作品も同様に、クロスプレイに対応することが期待できる。 - 悪い点
- リベンジ関連のシステムが大きな格差を作っており、一方的に蹂躙する光景がしばしば見られる。
本作はキル時のみスコアが得られ、そのスコアには幾つかのボーナスが存在するが、最も大きな要因になるのが連続キルである。連続キルが多いほど、ボーナススコアも大幅に増加するが、死亡(クリーチャー化も死亡と見なす)すると失われる。
この際、もう一度死亡する前に、自分をキルした相手をキルし返せばリベンジが成立し、ボーナススコアに加えて『失った連続キル数が戻る』というシステムが、本作にはある。
上級者はこれを活用し、死亡しても連続キルを失わずにハイスコアを目指す一方、初心者はリベンジできずにスコアを稼げず終わってしまう。マッチ終了時に倍以上の差が開くのは日常的である。
また、上級者は人間状態でも長く生き残り、ウイルスもしっかり確保していくのに対し、初心者はウイルスを確保できぬまま死亡することが多い。ウイルスが確保できなければ人間状態での攻撃力も低く、クリーチャー化しても貧弱なまま。リベンジすることは叶わない。
時間が経てばウイルス配置数が増えるので初心者でも2個確保できることがあるが、その頃には重火器も配置数が増えるので、せっかく強力なクリーチャーになっても成す術なく撃破されてしまう。
公式の謳い文句とは逆に、リベンジ関連システムは全て「上級者は有利に」「初心者は不利に」なるような作りになっているといえる。
対戦モードがFFA限定なので、初心者がサポート面で役に立つといったことも不可能。上級者のエサでしかなく、楽しめる要素が無い。
また連帯感やチームワークというものもなく、場当たり的に状況に対処するだけで工夫の余地がないので、上級者が飽きるのも早い。全実績解除/トロフィーコンプも腕前があれば数時間で終わってしまう。ランク上げが必要なので、流石に1〜2時間ではコンプできないが。 - 総評
- 個人戦ならチーム戦のような責任感を抱かなくて良い・・・という理由で作ったようだが、それが面白さに繋がるかどうかまでは考えていなかったらしい。FFAは面白いゲームの1ルールとして組み込まれているからこそ、息抜きや気分転換に別モードで遊ぶときの候補の1つという形で遊ばれることで、ルールに多少の穴があっても許容されるわけである。もし数々の名作FPS/TPSがFFAしか遊べなければ、どれだけ評価が下がるかは想像に難くない。そう思わせてくれる作品に仕上がっている。
- プレイ時間
- 10〜20時間
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 3 1 1 1
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