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地球防衛軍6

地球防衛軍6
公式サイト https://www.d3p.co.jp/edf6/
発売元・開発元
発売日 2022/08/25
価格 パッケージ/ダウンロード 通常版:8980円(税込)
ダウンロード DELUXE EDITION:1万2100円(税込)
ジャンル
レーティング
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このゲームの読者の評価
36
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読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • 過去最大ボリュームだがもういいわ 25
    • 投稿者:ace(男性/10代)
    • 投稿日:2023/01/26
    良い点

    ・ミッション数は過去作最大
    でもこれさっきやった!なミッションばっかりだけどな!!!

    ・ダメージがわかるように
    待望のダメージ表記がきたね
    わかりやすくなった
    今までよくわからなかった兵器も、「お、当たってるな!」と案外使えることがわかったり
    とても良いね!
    キル数も書いてくれりゃいいのにな
    仲間に当たったら赤文字とか
    悪い点
    ・クソオプション
    このシリーズはオプションいじるとき
    アナログスティックでやるんですよ
    十字キーだと一切使用しないどうもでいい声掛けになるんで
    で、このアナログスティックって真下や真上の判断があいまいでよく下押したのに斜め下とかになる
    わかるよね?
    オプション欄では左右で「オン・オフ」できる設定なので
    普通に下に矢印を持っていこうとアナログスティックを動かすとその途中にある項目の
    オンオフが勝手に切り替わる
    このクソみたいなゴミ伝統を改善しようとしない姿勢は厳しい目でのぞむぞ・・・
    「悪い伝統は引き継ぐな!!」
    ダメ開発の特徴だよこれ
    そのへんの不便に気づかないなら本当に無能
    若い風を入れろ、年寄りがしがみつくな!

    ・6ではない!!
    5+とか、5の外伝とかにすべき
    MAPも5の使いまわし、5の大型DLCとして出してもいいレベル
    これに6つけるのはちょっとな・・・
    5が出て半年くらいでこれが世に出てもおかしくない

    ・乗り物
    EDFのレビューでは毎回毎回言ってるけどこの乗り物のクソみたいな操作はなんとかならんの?
    ファークライでもやって優れた乗り物操作を学んでほしい
    こういうところも海外でいまいち人気が出ない理由の1つ
    改善って言葉を知らんのかい
    乗り物の操作性をよくしたら無双しちゃうでしょ!ってことなら
    耐久を大幅に下げたり、エネルギーを設定したり色々できるでしょ
    開発の上の方の人はそろそろ若い人に変わってほしい
    スクエニにも感じたが、年寄りがいつまでもしがみついちゃダメだよ
    新しい風が入るのに邪魔なんだよ
    いらない

    ・オリジナリティ0
    部隊育成とか育成もないし、強力な武器でストレス解消とかすぐあきるし
    どこを目指してるのかよくわらかないゲームになりつつある
    最初自分にずっとくっついてきてる部隊がいて
    お、俺専用部隊ができたんだ!と思ったが、知らない間に消えてるし
    誰がやっても同じキャラに仕上がり、育成の楽しみはランダムで手に入る武器でレベル上げしろと
    おそまつなもの
    このゲームシリーズをやりこんでいる俺だからこそ、厳しめの評価を与えざるおえない

    ・過去最大のキャラ差
    よくないねーこれは
    1キャラがずば抜けて強いのはよくないよー
    これまでの作品もウィングダイバー系がずば抜けて強かったんですよ
    お手軽強キャラというか、初心者向けの簡単性能でいて最強
    だけどまぁレンジャーフェンサーもまぁまぁ追いついてきてる、みたいな感じだった

    ◆過去作
    ウィングダイバー>終盤エアレ>>レンジャーとフェンサー>>>>>>>エアレ
    こんな感じ

    しかし、今作はその差が恐らく過去最大
    アクセサリが追加され、フェンサーやレンジャーはより、便利になり性能も強化されたんですが
    それでも圧倒的にかけ離れた超性能のウィングダイバー
    だんとつ最強
    ノーマルならウィングダイバーでなんの苦労もなくクリアまで行けるでしょ
    そしてシリーズ恒例、毎回最弱のエアレ
    今作はしょーもないドローンに力入れてるみたいで、強力な乗り物が手に入る最終盤まで
    苦痛ってくらい弱い・・・
    5では超強力な乗り物で最終盤は相当強かったんですが、それは今作も同じ
    基本エアレは乗り物でがんばってね、っていうキャラですな
    あのドローンのクソ性能はいかがなもんか
    エアレ限定ですべての乗り物は開始から80〜100%状態で呼び出せるべき

    ◆今作
    ウィングダイバー>>>>>>>>>>>>>>>>
    終盤エアレ>>レンジャーとフェンサー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>エアレ
    総評
    ・若い風を入れよ
    もう年寄り、引退してくれ!!
    他のゲーム行ってくれ
    あざーっすあざーっす
    お疲れした!!

    ・過去作やり込んだ人だけが受け入れられないゲーム
    自分はワールドブラザー、IR、4.1、5を200時間以上やっとるんですが、すぐ飽きが来るよ!
    だって変わらないんだもん
    クソみたいな伝統はいつまでもクソのまま
    改善する気0だし
    そのへん改善してくれたら「お、EDF進化しとる!」となるんですが、一切なし!
    年寄りさぁ・・・
    このゲームに心血を注いでいる部下や若いクリエイターらは迷惑してるだろうね・・・
    いるんかわからんけどもwwww

    ・ちょっと高得点はあげられない
    5でやったわヴォケ!
    って感じを終始感じていた
    にわかや5未プレイ者は満足するかもしれん
    5やった人は買う必要はないかも
    そんなレベル
    逆に6やった人は5を買う必要はあまりない、俺のようなマニアだけでいい

    ・ミッション50付近であきた
    50付近で猛烈にあきがきて、しばらく放置していた
    やりこんてた5と変わらんからねー
    5を同じくやりこんでいた人は同じ現象が訪れるはず
    ミッションなんて70とか80でいいから、もっと遊びやすくUIやシステムを改善したり
    育成要素やオリジナリティ要素を考えてほしいね
    惰性でダラダラやってもしゃあーない

    ・はっきり言って7もこんなもんやろ
    このパブリッシャーの看板ゲームなので、次回作は出るだろうが
    恐らくこんなもんやろ
    なんも変わらん!
    大量にモンスター出してなんぼのゲームなので、グラもこっから変わらんでしょうしな!
    ワールドブラザー2を出してほしいわ
    あれは良かった!

    ・もう新品で買うことはないだろう
    ないね
    新品で買うのはこれが最後です
    劇的な改革が起きれば別
    「進化」を知らんゲームなんで、期待はしない
    年寄り連中がしがみついてる間は変わらんでしょうな
    若い人中心の開発チームで、EDFの別シリーズを考えてほしいね、わりとマジで

    ・まだ固定ファンが多くいるが
    今はまだ俺のような固定ファンが多いからいいが
    今後緩やかに衰退していくだろう
    進化しないんだから当たり前
    どんどん海外から国内から若い才能が芽吹いている
    取り残されるよ
    というか、すでに取り残されてるよ
    アイアンレインやワールドブラザーなど、新しい取り組みをしようと努力はしている様子だが
    成功したとは言えないし
    最大の看板であるこのEDF本シリーズを進化させないとダメでしょ
    ワールドブラザーのニンジャだとか他ブラザーたちを少しこっちに移植してほしいね
    それだけでも相当な進化でしょ
    ま、変わらんでしょうけど
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 2 3
  • いつも通りな感じ 65
    • 投稿者:むーん(男性/30代)
    • 投稿日:2022/10/12
    良い点
    PS5版での感想になります。
    ・ステージ数
    ・武器の種類
    ・多数の敵をまとめて吹き飛ばせる爽快感
    ・処理落ちがほぼ無い。

    悪い点
    ・初期設定で画面の揺れ、カメラ演出をOFFにしないと酔う
    ・ステージのループ(特に徒歩と会話メインのステージループが苦痛)
    ・ステージによって難易度と味方NPCの強さが違いすぎる
    ・出撃する兵科によってはクリアが困難なステージがある
    ・高難易度になるほど加速度的にソロがきつくなる
    ・NPCのAIがバカすぎ(撃ってる目の前に移動してきて勝手に死ぬ)
    ・アイテムの回収が大変
    ・敵の攻撃を受けてるとダッシュしても進まない
    ・段差(スネぐらいでもジャンプしなくてはならない)
    ・破壊した建物の土台(乗り物が引っ掛かりまくる)
    ・乗り物の挙動(横滑りしまくり、曲がりにくい、遅い、引っ掛かる)
    ・同じような乗り物でも発進方法が違う(スティックだったりL2だったり)
    ・武器のドロップ・強化が運任せ
    ・倒した敵の残骸が30秒ほど残り邪魔。周囲が見えない、誤爆する
    ・敵の光線を正面から受けると目が痛くなるほど画面がフラッシングする
    総評
    100時間ほどプレイしでソロでHARDクリアした状態での評価になります。
    ソロでもなかなか楽しめるし、爽快感もありましたが、結局いつもの感じなので「地球防衛軍はこういうゲーム」だと知らない人にはあまりおススメ出来ないかもしれません。

    アイテムの回収については回復アイテムもある関係で自動回収のがいいとは言い切れませんが、広大なステージが多い中で兵科によっては非常に面倒になる場面も多いです。個別に「回復」「アーマー」「武器」の自動回収が設定できるようになれば神

    高難易度ほど瞬殺される傾向にあるので、高難易度に応じて拾ったアーマーに上乗せを設定して欲しかった(HARDは+2、HARDESTは+3など)

    その他は悪い点に書いた内容が改善されればいいかなと思います。ただ画面設定と光線被弾については目に悪影響があると感じますので、アプデで改善希望です。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 2 2 3
  • ソロには対応してないゲームバランス 30
    • 投稿者:IA(男性/30代)
    • 投稿日:2022/09/23
    良い点
    ・武器の種類が多い

    ・ミッション数が多い
    悪い点
    ・敵の数が多い

    ・味方がすぐ死ぬ

    ・マルチ前提のステージ設計

    ・ストーリーをクリアしないと最高難易度が選べない

    ・ミッションが同じことの繰り返しで飽きる
    総評
    過去作はPSプラスで4を少し触ったのみだったので本格的に遊ぼうと今作を購入。ただ正直なところストレスしか溜まらないゲームだった。

    まず武器については種類が豊富でそれぞれ個性があってよかったとは思う。
    ただ、明らかに実践向きでないのもあり、結局使う武器が決まってしまっているのは残念。

    ミッションについてはほとんどマルチ用に作られた設計でとても敵が多い。ソロで行くとすぐに味方が全滅して大勢の敵と鬼ごっこになってしまうのでかなりのストレス。
    上記の理由からよほど武器を揃えないとイージー以外でクリアするのも難しくなる。

    難易度については5の時は知らないが今作ではゲームクリア後に最高難易度が追加されるため序盤を高難易度でやって強い武器を入手することができなくなっている。

    ミッションの内容についてはタイムリープものという事もあり、同じシチュエーションばかりですぐに飽きてくる。難易度の問題で強い武器が手に入りにくい事も相まってストレスと飽きのダブルパンチ。

    マルチでワイワイやるには良いゲームなのかもしれないがソロでははっきり言って地獄だった。こういう感じなら今後このシリーズを買う事はないかも…
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 1 3
  • おすすめは全くできない。 30
    • 投稿者:みじる(男性/20代)
    • 投稿日:2022/09/16
    良い点
    ボリューム自体はすごいある。夜中などに長時間放置したが70時間ぐらいかけてクリアしたのでボリュームはある。ゲームのストーリーも楽しかった。さらに四つの兵科で難易度は5つあるがフルコンを目的とするならそれぞれ別の難易度を3回クリアするので長く遊べる。敵の種類も増えており多少は前回からの変更点が見受けられる。
    悪い点
    ps4ではフレームがひどく落ちる。いまだにアイテムは逐一集める必要があり非常に手間で時間がかかる。アイテムでの体力の上限は増えづらく、武器を拾っても強くならないことがほとんど。塀や花壇にぶつかって動けないことや爆発系の武器に巻き込まれることが多く事故死が絶えない(ゼロ距離で当てたならともかく敵がミサイルごと突っ込むように移動してくるので回避のしようがない)武器の種類もほとんど増えておらず、兵科も増えていない。一度クリアしたステージでも敵の情報は待機画面では分からず、武器を変えるなら退却するしかない。オンラインではいまだVCはできない。NPCは射線上に割り込んできて邪魔。突撃や待機する事もなくただ主人公の周りにいるようにしかプログラミングされてない。同じステージの使い回しや、セリフシーンを飛ばせず長い間待たせた挙句死んだら最初からなどが面倒だった。
    総評
    同じ8000円ほどのポケモンやモンハンなどは成長しつつも不満点を改善してきたのに対してここまで変わらないのは正気ではない。ステージを150も作るぐらいなら100ぐらいにしてシステム面を改善して欲しかった。今まで2、3、5、6とプレイしたが改善されない限りは今後プレイすることを考えたい。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 4 4
  • レンジャーが強くなったもののエアレイダーのナーフが酷すぎてストレスフル 30
    • 投稿者:クロガネ(女性/10代)
    • 投稿日:2022/09/09
    良い点
    グラフィックは拘らないタイプなのですがEDF5からかなり良くなっており前作の同じ様な見た目の武器でもかなり手が加えられており、兵科のカラー変更に関しても前作は全体的に元々の色合いが暗めで100%にしなければ分かりづらかったカラー変更が細かく設定してもちゃんと反映されるのはかなり良き

    BGMも中毒性が高く前作のBGMがお気に入りの方は前作以上に聴き入ること間違いなしサントラが是非とも欲しくなるくらいBGMが今作良いです

    特に前作弱い弱いと言われていいたレンジャーが超強化今作最強となっておりレンジャーファンは必見…なのだが代わりにエアレイダーが…(後述)
    悪い点
    ドローン追加で一見強化された様に感じられるエアレイダーですがその実かなり弱体化されている上に問題点を更に悪化させている

    ドローン系は結局は点と点の攻撃でしかなく空爆ドローンも大雑把な指定しかできないので取り零しが多く自衛力は相変わらずな上にドローンは建物などに引っ掛かって長時間戻ってこなかったりスナイパードローンなのに敵輸送船の蓋や溝に引っ掛かって高確率で不発するなど問題が多く敵輸送船に弱いエアレイダーの星にはなれず…

    初期の頃から言われいるリムペットスナイパーの問題点は改善されておらずズームできない上に攻撃力が酷く中途半端に自爆判定があるため赤蟻対策にも使えないと相変わらずの3重苦、起爆とズームが被るのなら吸着後自動炸裂仕様にしてズーム出来るようにすれば良いものを頑なにそうしようとせずリムペットディテクターの様に自ら起爆できないリムペット武器があるにも関わらず何故頑なにスナイパーは起爆に拘るのが酷いとしか言いようがない

    サポート装置は今作何故かバックパック枠になりサポート装置が1つしか選べなくなっておりオンラインで野良であっても雑に使えた前作と違ってリアル友達必須で要相談となっておりなんでこんなことしたと問い詰めたくなる、にも関わらずリアル友達必須の誘導装置は相変わらず通常武器枠で別々の誘導装置を複数持ちができ(意味がない)何故か10種類以上と無駄に数が多く何故かグレード☆があり武器が成長したと思ったら誘導装置でガッカリ感が半端なく何の嫌がらせだど言いたくなる始末、難易度合わせても良くて5~6個でグレード☆無しがどう考えても適切なのに相変わらずである

    今作盾やバリア持ちの敵や空戦敵のバリエーションが多い他、速射武器で倒さなければ高火力火炎放射器で速落ちさせてくるような敵が殆どであり中にはアサルトライフなどで連射すれば防げる敵の攻撃があったりするのだが単発攻撃や起爆系が主のエアレイダーはそれができず敵を無限湧きさせる装置には上部にバリアが張られたりと今作の敵が徹底的にエアレイダーメタが取られておりエアレイダー=縛りプレイみたいになっているにも関わらずドローン攻撃は問題が多い上に何故か空爆は必要功績値が増えた、その上自衛力の要であったビークルの弱体化やレンジャー優先のによる煽りがかなり酷い

    ビークルは特にロボット系が顕著で前作では初期功績値が50%あったニクスだが初期功績値が0%になった上に機動力が上昇するどころか何故か低下
    0%にするから機動力上げるとかならまだわかるが何故か低下という意味不明、元から機動力が低くそれでも自衛力が低く足の遅いエアレイダーにとっては生命線であり数多くの問題を抱えたままのエアレイダーの生命線が死滅というのは本当に酷い
    とある実況者が初期ニクスを喜々と呼んであまりの機動力の死にっぷりに初期ニクスのため武装も貧弱であるためあまりの役立たなさと使えなさからゴミ呼ばわりは同意と同時に泣いた
    初期功績値は高レベルニクスは46%と中途半端な数字にある程度改善されはするのだが代わりに平均値☆5で13000と高功績値になっており新たに追加されたエイレンというコンバットフレーム以外明らかに弾薬が圧倒的に足りておらず調整不足がかなり目立ち、前作から弾薬数は据え置きなのにとりあえず功績値上げましたというのがまるわかりでありナーフ調整しか目が言っておらず他の調整などはマトモにどころかまったくしてないというのが本当に酷い
    バルガも一見ナーフされてないようで被ダメに明らかに下方修正が入っておりウォーバルガでも蟻や蜘蛛や蜂相手以外もガリガリアーマーを削られ直ぐ爆散するという必要功績値にまったく見合った性能になってない産廃になっており最早ロボ好きに対する嫌がらせとしか言いようがない

    ロボット兵器以外も酷くレンジャーは初期ビークルでも初期功績100%なのにエアレイダーは何故か初期功績値50%(エアレイダーのヘリは高レベルでも50%のまま)でありレンジャーは初期値100%の車両やヘリが殆どでありそのうえ高性能車両が何故か自衛力が強く脚の早いレンジャーに適用されてるという比較対象があるだけにストレスマッハである
    特にレンジャーのみが呼べるバリアスシリーズは初期値100%の上に弾が真っ直ぐ飛び高火力、何より上方向向いても視点が確保でき的確に敵輸送船を狙えるというブラッカーの問題点を改善した仕様になっており
    エアレイダーは相変わらずブラッカーしか呼べず輸送船を狙おうと上を向いたら車両が画面を覆い尽くして何も見えなくなるという問題点は相変わらずな直されておらず弾の軌道も相変わらず癖が強い、滑空砲も高レベルになっても真っ直ぐ弾が飛ばない問題点もそのままでバリアスもブラッカーと同じ問題点や性能だったらまだわかるが相変わらず問題点ばかりのブラッカーそれの完全に上位互換でしかないバリアスと、なんでバリアスがエアレイダーにないんだとイライラが止まらい
    そもそも4でエアレイダープレイヤーがイプシロンレールガンを無理矢理使っていたのはマトモな輸送船撃退武器や真っ直ぐ飛んでく武器がないから仕方なく使ってた面が強いのにイプシロンレールガンはレンジャー限定のビークルになった挙げ句、代わりに寄越されたポストレールガンの滑空砲ブラッカーが弾真っ直ぐ飛ばない少しでも上向くと何も見えなくなるというというゴミみたいな性能がレールガンの代わりになるわけがないスタッフは何を考えるんだとイライラする、こんなんでもエアレイダーの貴重な数少ない初期値100のビークルというのが腹が立つ

    他にもエアレイダーだけが呼べる誘導ミサイルを飛ばす対空車両があるがこちらも問題点が据え置きであり、機動力が死んでおり遅い遅いのに横転しやすい上に脆く攻撃力も弱いという何故存在するのかわからない初登場してから相変わらずの車両、今作サイレン撃退作の賑やかしにと功績値100%ならまだ存在価値があったのだが何故か50%という玩具にもなれないというどうしようもなさ
    似たような高性能対空車両ケブラーがレンジャー専用に登場したがこちらは機動力があり耐久力も高く初期値100%とかなり実用性高いビークルになっており機関砲も絶え間なく真っ直ぐ飛ぶためネリングより断然対空性能が高く敵に近づかれても降りる必要はなくそのまま撃退可能というネリングとは天と地ほどの差があるネリングがあんなゴミなのにと頭を抱える

    ヘリに関してもヘロンというクソ強レンジャー専用のヘリも登場しいよいよエアレイダーでヘリが呼べる意味がわからくなった
    ヘロンは高機動で初期値100%のヘリで初期は機関砲しかないが高レベルになればエアレイダーのヘリと変わらない誘導ミサイルもついてくるという最強ヘリとなっておりエアレイダーのエウロスは高レベルになっても初期値50%でヘロンと比べるても重いヘリとなるといよいよ存在意義がわからない
    そもそも問題なったネレイドもファイアネレイドが一部ステージで稼げるというだけでレールガンほど大暴れしたわけじゃないのにレンジャー専用になった意味がわからないのにエアレイダーは使えるヘリが重い上に初期50%のエウロスしかないというなんで種類もない重いし必要功績も多いしでヘリ乗るならレンジャーでいいといい所なし
    強いて言うなら禁断の技ヘリ空爆だが…なんで今だにヘリ空爆できるか意味がわからない、4.1で空爆の要請の発煙筒の投擲速度遅くしてヘリ空爆できない仕様にしようとしてたのに5から何故かほぼ公認解禁
    確かに現実でもヘリから空爆要請しますしゲームでできないのはおかしいのはわかるが一時期でも封印しようとした技のためだけに初期値50%は頭を抱える
    確かにヘリ空爆はシビアな上に失敗したらミッション失敗確定な上にそもそも地球防衛軍のヘリは操作が難しく人を選ぶとはいえ正直ここまでくるとなんでエアレイダーが中途半端にヘリを要請できるのか首を傾げる
    一種類のヘリしか呼べず性能もレンジャーのヘリが勝っているのにヘリ空爆という強みだけで初期値50%で要請できても中途半端感やモヤモヤの方が勝つ
    もういっそのこと地面に着陸してる時か一定距離地面から離れると降りれないようにしてヘリ空爆を封印、初期値100%でヘリの種類を増やしてくれないとなんでこんな中途半端に…とイライラが勝つ

    ブラッカーもエウロスも正直なんでこんなのが呼べるだと頭を抱えるが正直ここらへんは地球防衛軍2のリマスター版でエアレイドを追加して、そこで性能を限界までに引き出したギガンテス・バゼラートに引っ張られてるのだと思うが、それなら何故SDL2…バイクが呼べなのいのかこれが一番わからない問題であり最大の問題点
    エアレイダーは機動力本当に死んでおり今だにレンジャーの基本的なダッシュも今作未実装、地球防衛軍シリーズはハクスラ要素もありアイテム集めが重要になるのだがコンバットフレームの機動力はお世辞にも良いとは言えず戦車もビルの隙間に入れずヘリは言わずもがなでアイテム収集に機動力のある小型ビークルがほしいのに4.1最後にバイクはエアレイダーに未実装になり今作も存在せず
    エリアに散らばってるアイテムがミッション終了後自動回収になりましたとかならまだわからなくはないが今作も自力回収、なのにも関わらずエアレイダーの機動力が死んでおりブラッカーはポンコツでコンバットフレームは機動力を殺され今作さらに死んでいるためストレスフル
    4の時点で実装していたサイドカー付きのバイクにすればレンジャーのバイクとも被らず脇に1人プレイヤーも乗せられるという唯一性も持たせられるのに頑なに再実装せず、バイクで逃げなながら空爆を逃げを警戒指定のかもしれないが今作高速機動の申し子緑蟻を始めとして高機動アンドロイドやバイクの疾走速度に追いついてくる蜂などの飛行敵など敵を離しながらの空爆など非効率の極みでありそもそも土台無理な話であり、そもそもヘリ空爆解禁しといてバイク逃げ空爆(そもそも敵の高速化もあり無理)を駄目などという意味がわからない

    そしてバイクに合わせ言うがデプスクロウラーも功績100%でないのも疑問、良くも悪くも前作から殆ど変わっていないデプスだが今作活躍(させるしかない)機会の多いデプス、今作地上・地下の他の荒廃した未来というステージがあるのだが実質地下ミッション扱いの場所でありデプスとバイク以外のビークルが使えなくなのだが良くも悪くも殆ど変わっていないということは機動力は死んでおりアーマーも低く、何より壁に勝手にくっついて視点が滅茶苦茶になったりと相変わらず癖が強く滅茶苦茶強いビークルではないのにも関わらず初期功績50%なのが本当に不明
    反面バイクは機動力が高く逃げにも使え機銃も強く、今作ミサイル装備のバイクがあるなどかなり充実しており初期値100%そもそもレンジャー自体が強くビークル持っていけなくとも補助装備で自身を強化できると地の強さがエアレイダーとは雲泥の差であるにも関わらずデプスは初期値50%であり呼び出すまで時間がかかるともやもやする、レンジャーのような補助装備があればまだわかるのだがエアレイダーにそれがないのにも関わらずいつでも使えるようになってないのは本当にモヤモヤ

    レンジャーにセントリーガンを譲渡(まぁ3で元々レンジャーが持っていたので帰ってきたともいうが)したのなら代わりの設置武器サポート装置のモーションを流用したポット兵器、現実で戦艦などに積まれているCIWSの用な見た目のポット兵器が欲しかった等々細かい点をや他の意見を上げれば切りがない

    弱い弱いと連呼されていたレンジャーだがそれは他兵科並に強くしてくれという声でありあの兵科が強過ぎるというのも、その実同等の性能にしてくれという声であり決して他の兵科を弱くしてくれなどという声などではない
    今作の地球防衛軍6はそこを根本的に間違えてる上に前作からの問題点を残したままに兵科をナーフしてるせいでストレスが貯まるし、強いレンジャーを使っても弱体化された他兵科の事が頭にちらついて素直に楽しめなのがかなり悪い点である
    総評
    地球防衛軍は特撮などのオマージュなど特撮ファンなどを魅力したからここまで続いたと過去インタビューで語っていたが、その肝心要の特撮兵器が使いづらく弱いという問題点
    某所掲示板でも後半のニクスはいい感じだよと、いい感じ止まりであり快適や使いやすいなどてはないのに弱体化してどうしもなくするという斜め方向性の勘違いぷり
    ドローン兵器の導入したからといってエアレイダーの根本的な機動力のなさからくるアイテム集めのストレスや自衛力の弱さは相変わらずでありニクスを始めとしたロボット兵器を弱体化させる意味まったくないにも関わらず弱体化させるなど悪い面が目立つ

    アイアンレインやデジボクの時も登場兵器をポンコツ化させるというインタビューからして真逆のことをすという事(特にロボット系は一度でも攻撃を受けるとよろけて連続で攻撃を受けるとよろけ続けて何も出来なくなり撃破される始末)からしてどうしてもインタビューで語ったこととは反面キャラクター商法をしたいようだが特撮ファンやSF戦記ファンがまず何を欲しがるといったらその劇中に出てきた兵器やロボットや怪獣玩具を欲しがるものであり人間フィギュアやキャラクターはその後付いてくるものにも関わらずそれを解ってなかったことからくるロマン兵器に対する扱いの悪さ

    最近の特撮兵器でも特空機などロボット兵器が主流になっており最新の特撮作品でもAIが操作するロボット兵器が出てきたり特撮作品だけではなく現実でもイーロン・マスクが「10年以内に人型ロボットが普及する」と言ってるにも関わらず時代に逆行するかのように二足歩行ロボット兵器を弱体化するというロマンの何も解ってない部分がかなり気分が悪くなる
    前作からただでさえ強かった敵が尚更強く特にエアレイダーに対しては徹底的にメタってきているにも関わらずロボット兵器を弱体化させる意味もなく
    ロボット兵器だけではなくレンジャーは超強化してエアレイダーの根本的な問題はそのままに要請値を何も考えずに上げたりサポート装置を一つしか使えなくしたりと弱体化

    功績値など数値は前作からして弄くれた筈なので一応そういった面でのアップデートによる修正も期待はしたいです
    不満はかなりあるもののプレイ時間を確認したら171時間くらいやってたくらには楽しんでいるので本当に期待してます
    発売までに調整が間に合わなかっただけだと思いますのでアップデートでグラビスの実装期待してます
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 4 5
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