リリース
「コードギアス 反逆のルルーシュ」と「キャット&チョコレート」コラボ商品が本日発売
『コードギアス 反逆のルルーシュ』×キャット&チョコレート | |||
配信元 | スロウカーブ | 配信日 | 2021/12/22 |
<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
『コードギアス 反逆のルルーシュ』 と
『キャット&チョコレート』がコラボ!
『コードギアス 反逆のルルーシュ』
×
キャット&チョコレート
12月22日(水曜日) 本日、amazon他にて発売開始!
▲日本ボードゲーム大賞を受賞した名作カードゲーム「キャット&チョコレート」の「コードギアス 反逆のルルーシュ」版!
▲「コードギアス 反逆のルルーシュ」の中で起こったアクシデントを、手札のアイテムカードとプレイヤーのアイデアを駆使して回避しよう!
▲キャラクターごとが持つ特殊能力を使用して遊ぶことが出来るエクストラモードも採用!
▲今回は説明書画像と、アイテム&イベントカードをたっぷり公開!
▲12月22日(水)よりamazon、全国のボードゲームSHOP他にて発売開始!
TV放送から15周年を迎え、様々なシーンで盛り上がりを見せている『コードギアス 反逆のルルーシュ』と、日本ボードゲーム大賞を受賞した名作カードゲーム「キャット&チョコレート」とコラボした商品、その名も「『コードギアス 反逆のルルーシュ』×キャット&チョコレート」が発売されました!
「キャット&チョコレート」は様々なアイテムを駆使する、パーティーカードゲームの決定版として、カードゲームSHOPだけではなく書店にも並ぶほど人気カードゲームで、今回の「コードギアス 反逆のルルーシュ」とのコラボ発表後、様々なメディアやSNSで拡散され、アニメコラボの「キャット&チョコレート」シリーズ史上、最多の予約数となりました。
「『コードギアス 反逆のルルーシュ』×キャット&チョコレート」では、各プレイヤーがコードチームもしくはギアスチームの一員となり、作品中で実際に起こったアクシデントを、手札のアイテムカードとプレイヤーのアイデアを駆使して、どうやって回避するかを考えます。プレイヤーは作品のことを思い出しつつ、『コードギアス 反逆のルルーシュ』の世界観を擬似体験できるゲームとなります。この商品の特徴となるエクストラモードでは、キャラクターごとが持つ特殊能力を使用して遊ぶことが出来ます。
今回は、どんなアニメ中のアクシデントが採用されるのか?どんなアイテムで回避するのか?などがSNS等で話題となっているということで、全てではないのですがたっぷりと画像で公開いたします。合わせて、説明書の画像もご覧ください。
「『コードギアス 反逆のルルーシュ』×キャット&チョコレート」は、本日12月22日(水)よりamazon、全国のボードゲームSHOP他にて発売開始! 年末年始は是非このカードゲームで、TV放送から15周年を迎えた『コードギアス 反逆のルルーシュ』の世界に入り浸ってください!
■<「コードギアス 反逆のルルーシュ」とは>
キミを守るために、世界を壊す―――。
『コードギアス 反逆のルルーシュ』が、運命の扉を開く!
超大国ブリタニア帝国に占領された日本=エリア11。そこに生きる二人の少年、ルルーシュとスザク。「ギアス」の力を手に入れ、世界を壊そうとするルルーシュ。ナイトメアフレーム「ランスロット」を操り、世界に理想と真実を求めるスザク。二人の対照的な生き方は、やがて帝国を揺るがす大きなうねりとなっていく。
21世紀の新たな伝説が今、始まろうとしている。
スタッフには、現在もっとも注目を集めるメンバーが集結。『無限のリヴァイアス』『プラネテス』の谷口悟朗監督の下、シリーズ構成に『OVERMANキングゲイナー』『プラネテス』の大河内一楼が参加、緻密なドラマを組み上げる。ルルーシュ以下の華麗なキャラクターは、キャラクター原案であるCLAMP(『X』『カードキャプターさくら』)と、キャラクターデザインの木村貴宏(『勇者王ガオガイガー』『GUN×SWORD』)の手によるもの。
一方、ナイトメアフレームのデザインは『OVAERMANキングゲイナー』の安田朗、『交響詩篇エウレカセブン』の中田栄治、『機動戦士ガンダムSEED』の阿久津潤一(ビークラフト)が手がけている。
『コードギアス 反逆のルルーシュ』のTV放送から15周年を迎えることとなり、様々なシーンで盛り上がりを見せています。
■<キャット&チョコレートとは>
「日本ボードゲーム大賞2010」第1位を受賞した名作ボードゲーム。各プレイヤーは様々なアイテムカードを駆使し、アクシデントを次々と回避しなくてはなりません。回避の方法は「自由な発想」で「思いつくまま」に宣言。回避できたかどうかは他プレイヤーの多数決で決まります。ゲームは2チームに分かれ、「どのプレイヤーが味方か、あるいは敵か」がわからない状態でスタートします。試されるのは「想像力」と「心の反射神経」!幽霊や生ける屍、崩落する床などのアクシデントが発生する「幽霊屋敷編」のほか、企業で起こるアクシデントを乗り切る「ビジネス編」、学校生活でのピンチをテーマにした「学園編」、日常のピンチを切り抜ける「日常編」や「非日常編」など、様々なテーマで遊べるゲームが発売中。
■商品概要
【商品名】
「『コードギアス 反逆のルルーシュ』×キャット&チョコレート」
【ゲーム概要】
「『コードギアス 反逆のルルーシュ』×キャット&チョコレート」は各プレイヤーが2チームに分かれて(CODEチームとGEASSチーム)、作品中で起こったアクシデントを、手札のアイテムカードとプレイヤーのアイデアを駆使して、どうやって回避するかを考えるゲームです。お互いのアライアンス(チーム)は知らない状態でプレイをします。手番プレイヤーは手札の内容をもとに考え、回避方法を宣言してください。宣言された方法で回避できたかどうかは、他のプレイヤーによる多数決で決まります。
各プレイヤーはゲーム終了時に自分のアライアンスを明らかにします。アクシデントを回避できた回数をアライアンスごとに合計し、値がより大きかった側のプレイヤー全員が勝利者となります。
【ゲーム例】
例)4人でプレイしています。
手番プレイヤーがオープンしたイベントカードの内容は「猫に大事な仮面を盗まれた!」でした。手番プレイヤーの手札には「猫のコスプレ」と「ピザ」と「バイク」のアイテムカードがありました。またイベントカードの山によって指定された枚数は2枚でした。手番プレイヤーはしばらく考え、「猫のコスプレ」と「ピザ」の2枚を順番にオープンし、「猫のコスプレで猫に近づき、ピザを使って気を引いている間に仮面を取り返しました!」と宣言しました。その後、残りのプレイヤー3人は前へ片手を伸ばし、いっせいに投票を行いました。結果は(親指が)上向き、下向き、上向き。
手番プレイヤーはアクシデントの回避に成功しました。
【仕様】 | |
---|---|
プレイ人数 | 3〜6人 |
対象年齢 | 8歳以上 |
プレイ時間 | 約20分 |
カード種類 | ・イベントカード:24枚 ・アイテムカード:40枚 ・アライアンスカード: 6枚 ・キャラクターカード:6枚 ・説明書 |
販売価格 | ・2,750円(税込) |
販売先 | ・2021年12月22日(水)より Amazon他 https://amzn.to/2ZJrR0g 全国のカードゲームSHOP他にて発売! |
発売・販売 | 株式会社スロウカーブ https://www.slowcurve.co.jp/ |
監修 | 秋口ぎぐる(コザイク) http://www.cosaic.co.jp/ |
*カードゲーム画像を使用の際は、下記のコピーライト表記の記載をお願いいたします。
cSUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design c2006-2017 CLAMP・ST
- 関連タイトル:
『コードギアス 反逆のルルーシュ』×キャット&チョコレート
- この記事のURL:
cSUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design c2006-2017 CLAMP・ST