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  • Amazon Games
  • NCSOFT
  • 発売日:2024/10/02
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
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[インタビュー]好スタートを切った新作MMORPG「スローン・アンド・リバティ」。現在の心境や今後の展開について聞いた
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印刷2024/10/12 12:00

インタビュー

[インタビュー]好スタートを切った新作MMORPG「スローン・アンド・リバティ」。現在の心境や今後の展開について聞いた

 NCSOFTとAmazon Gamesが2024年10月7日にサービスを開始した新作MMORPG「スローン・アンド・リバティ」PC / PS5 / Xbox Series X|S)は,わずか3日ほどでプレイヤー数が300万人を突破するなど,好調なスタートを切っている。

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 今回4Gamerは,Amazon Gamesでグローバリゼーションデザインマネージャーを務めるダニエル・ラフエンテ氏メールインタビューを実施した。ローンチを迎えた現在の心境や,「スローン・アンド・リバティ」が目指す方向性などを聞いたので,ぜひ読み進めてほしい。

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4Gamer:
 「スローン・アンド・リバティ」の正式リリースが開始しました。現在の心境をお聞かせてください。

ダニエル・ラフエンテ氏:
 「スローン・アンド・リバティ」のローンチは信じられないほどエキサイティングで感動的な瞬間でした。私たちは長年にわたり努力と創造と情熱を注ぎ込んで,広大なオンラインの世界を作り上げました。ようやくその作品を世界中のプレイヤーと共有できるというのは,本当に言葉にできません。

 私たちAmazon GamesとNCSOFTは,才能あるスタッフと相互協力して,コンテンツとシステムを全世界に適合させていきました。特にンβテストからのフィードバックを直接取り入れる作業は,NCSOFTの数十年にわたるMMOの熟練した技術と,Amazon Gamesのライブサービスの専門知識や最先端技術を組み合わせるという,それぞれの最高の技術が融合した非常にやりがいのあるプロジェクトでした。

 私たちのチームがプレイヤーのデータを分析し,有意義なアップグレードを重ねることで,ゲーム環境がより良くなっていく過程を目の当たりにして,本当に感動しました。そして世界中のプレイヤーがついにソリシウムの世界を体験できる日を迎えました。今回のローンチは,今後何年にもわたってグローバルコミュニティと共に歩んでいく素晴らしい旅の第一歩となることでしょう。

4Gamer:
 βテストからリリースまでのあいだにプレイヤーからさまざまな意見が届いたと思いますが,どういったものが多かったでしょうか。また,意見のなかで取り入れて改善した部分があれば聞かせてください。

ダニエル・ラフエンテ氏:
 βテストを通して集まった貴重なプレイヤーからのフィードバックに,私たちはとても感謝しています。共通するテーマとしては,ビルドのカスタマイズ性と柔軟性の向上,キャラクター操作のレスポンスの改善,そして,より洗練されたレベリング体験と,その過程で楽しめる多彩なアクティビティが挙げられます。

 これを受けて,プレイスタイルの選択肢を大幅に拡大する新しいスキル特化システムを実装しました。例えばカスタマイズ性の強化,武器のペアごとのアクティブスキル数の拡大,防具へのセットボーナスの追加などです。あとはカメラ回転のタイムラグ設定を変更可能にしたり,キャラクターの移動やカメラ操作に大きな改良を加えたりと,改善点は多岐にわたります。

 また,さまざまなゲームプレイの好みに対応できるよう,レベルアップの早い段階で,バリエーション豊かなコンテンツを大量に用意しました。私たちはプレイヤーのデータとフィードバックを継続的に分析し,発売後も「スローン・アンド・リバティ」を改良し続けることをお約束します。

画像集 No.002のサムネイル画像 / [インタビュー]好スタートを切った新作MMORPG「スローン・アンド・リバティ」。現在の心境や今後の展開について聞いた

4Gamer:
 MMORPGの魅力はどこにあると考えていますか。また,その魅力をどのように本作に盛り込んでいきましたか。

ダニエル・ラフエンテ氏:
 MMORPGの魅力は広大な世界での冒険,さまざまな挑戦,そして仲間のゲーマー同士とのコミュニケーションで絆を築けることだと思います。「スローン・アンド・リバティ」では,これらの魅力をさらに広げることに力を注ぎました。まず,今までにない大規模なクロスプラットフォームバトルでは,ハイクオリティな映像を実現しつつ,何千人ものプレイヤーが互いに協力し,巨大な敵を相手に戦いを繰り広げます。

 そして私たちはギルドの仲間同士のコミュニティを促進,活性化することに重きを置いています。革新的な協力ゲームプレイシステムは,一緒にチャレンジを進めることでコミュニティが育まれるように設計されています。ほかに類を見ない大規模なバトル,深い理論に裏打ちされたクラスレスプログレッション,豊富なPvEアクティビティなど,「スローン・アンド・リバティ」では,冒険,つながり,驚きといったクラシックなMMORPGの魅力を再び呼び起こすことを目指しています。

4Gamer:
 「スローン・アンド・リバティ」を新規で始めるプレイヤーにアドバイスするとしたら,どんなことを伝えたいですか。

ダニエル・ラフエンテ氏:
「スローン・アンド・リバティ」での旅を始める新規プレイヤーへの最大のアドバイスは,焦らないことです!

 この大規模で細部まで作り込まれた世界には,至るところに驚きと発見が詰まっています。自分に合った戦闘スタイルが見つかるまでさまざまな武器スキルの組み合わせを試してみるのもいいでしょう。

 レベルアップを急いだり,多くのバトルに挑むだけではありません。途中で料理や釣りなどのアクティビティを楽しんだり,気が赴くままに探検したりするのもいいでしょう。ソリシウムの世界を探索していけば,隠れた宝石や,「アッ!」と思える瞬間がたくさん見つかるはずです。

 この世界では信じられないほどの多くの楽しみがあなたを待っています。この旅のなかで,出会った仲間たちと絆を築きながら,じっくりと自分のペースで楽しんでください。

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4Gamer:
 βテストから「料理」「釣り」といった生活系のコンテンツが加わるなど,新しいコンテンツが拡充されていっています。今後「スローン・アンド・リバティ」はどのような方向に進化させていくのでしょうか。

ダニエル・ラフエンテ氏:
 PvEやPvPの壮大なコンテンツの一方で,ライフスタイルや非戦闘のアクティビティを追加し,「スローン・アンド・リバティ」をより充実させることに重点を置いてきました。料理,釣り,遠征,コーデックス収集などのシステムは没入感があり,リラックスできるゲームプレイの追加要素として非常に大きな役割を果たしています。

 今後もあらゆるタイプのプレイヤーにとって魅力的なものになるよう,コンテンツのバラエティを拡大し続けます。詳細はまだお伝えできませんが,今後のロードマップにはライフスタイル・コンテンツのさらなる改善と強化が含まれる予定です。

4Gamer:
 最後に「スローン・アンド・リバティ」を楽しんでいる人,今後プレイする人に向けてメッセージをお願いします。

ダニエル・ラフエンテ氏:
 「スローン・アンド・リバティ」を日本でリリースできたことを大変うれしく思います。本作はAmazon Gamesが初めて日本専用サーバーでリリースするタイトルとなりました。Amazon GamesとNCSOFTの素晴らしいチームは,グローバル版を日本のプレイヤー向けにチューンするのに,非常に多くの努力と時間を費やしました。

 私たちの目標は,世界中のさまざまなプレイヤーが一体となり,「スローン・アンド・リバティ」を心から楽しんでもらうことです。日本のプレイヤーのみなさんがこの冒険に繰り出すことにとてもワクワクしています。私たちは皆さんの声をもとにゲームを進化させるため,皆さんの体験やフィードバックをいつでもお待ちしています。ソリシウムの世界は,あなたの冒険を待っています!

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