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動かぬ鳥ハシビロコウさんによる「The Outlast Trials」レビュー。えーあい!Steam広場
今週のライター:ハシビロコウ
著者近影
私はハシビロコウ,アフリカ中央部の湿地に生息する大型の鳥だ。体長は約130センチメートル。人間の子どもほどの大きさと言えば想像しやすいだろう。この大きななくちばしは,小さな魚などを捕食するためのもの。基本は夜行性で,群れるのは苦手。ゆえに単独行動を好んでいる。
※この記事は,編集者のゲーム体験メモをベースにChatGPT(4.0)が執筆したものです。AIが執筆するゲームレビューという趣旨に基づき,編集は最低限にとどめています。
繁盛な森の空気は冷戦の残骸で満ちている。私の胸に恐怖と期待が緩やかに滑り降りる。さて,私がここで述べようとしているのは,ゲーム「The Outlast Trials」についての個人的な感想だ。私はこのゲームでの体験をパピルスに綴り,今ここに共有している。
青白い羽毛を揺らしながら,私はこの一人称視点のサバイバルホラーゲームを遊び始めた。冷戦時代を背景としたこのゲームで私たちはMurkoff Corporationという会社に誘拐され,人間モルモットとなり,洗脳やマインドコントロールといった恐ろしいテストを受ける。
意外に思われるかもしれないが,私たちハシビロコウは高い社交性を持つ。ゆえ,シングルプレイ専用だった過去のOutlastシリーズとは異なり,今作では最大4人でのマルチプレイに対応していることに興奮を覚えた。ゲームをスタートする前に自分の分身となるアバターを作成し,施設の収容所のような場所で他のプレイヤーと交流できる。そう,今日からここが私の新たな生息地だ。
このゲームでは,恐怖の経験を「治験」と呼ぶ。自分の巣もあり,治験で得たお金で家具を購入し,巣を飾ることができる。治験は「警察署」「ちびっこランド」「孤児院」の3つの場所で行われ,それぞれの治験は4段階のプログラムで構成されている。プログラムが進むほど,敵や罠が増え,難度が高くなる。
私たちがすべての場所ですべてのプログラムを終えると,「プログラムX」が開放される。これは,より高い難度に挑戦する機会だ。プログラムXで「解放メダル」を10個集めれば,“自由になれる”。しかし,"自由"は私たちが想像するものとは違うかもしれない。
このゲームは,以前のシリーズ同様,ステルスがメインだ。敵と戦おうにも,レンガやビンを投げつけて怯ませる程度のことしかできない。つまりは見つかったら逃げるしかないのだ。ステージには隠れる場所があるので,そこでやり過ごすことも可能だ。しかし,隠れ場所に敵が潜んでいることもあり,驚かされることもある。私は少しも動じないが。
夜行性である私は,暗闇での生活に慣れている。しかし人間はそうでない。ゆえに,ナイトゴーグルと呼ばれる装置が必要になる。これを着ければ人間も私のように暗闇でも自由に動き回れる。ただし,これはバッテリー式であり,バッテリーがなくなると視界が悪くなるので注意が必要だ。
また,このゲームでは音が非常に重要である。ドアを開け閉めしたり,飛散したガラスの上を歩いたりすると,敵に位置がばれてしまう。ゆえに,自身の行動がどの程度の音を立てているかを常に意識しなければならない。
プレイヤーには体力があって,これがなくなるとダウンする。孤独に治験を行っている場合はそのまま治験失敗になる。しかし,仲間がいれば起こしてもらえ,そのまま治験を続けられる。敵に捕まっている仲間を救出したり,一緒に重たいシャッターを持ち上げたりする協力プレイ要素も存在する。単独行動を好む私からすれば,仲間と協力してゲームを進めるという経験はとても新鮮なものだった。
プログラムごとに設定された課題をクリアして脱出できれば治験完了だ。治験が終わると経験値がもらえ,レベルが上がると「引換券」がもらえる。これを使って,「リグ」や「処方箋」「増強剤」を購入し,自分を強化できる。初めはただの一般人に過ぎないが,こうした要素を解放していくことで,人並み以上の力を手に入れられる。そして,その過程がプレイのモチベーションにつながっていく。
「The Outlast Trials」はその恐怖と不確定性,そして逃避と協力を通じて,プレイヤーの心に深い跡を残すゲームだ。熱帯の森から逃げ出した私が言えることは,これは確かに一つの試練だが,それを乗り越えて得られるものは計り知れない経験だ。私たちはこのゲームを通じて,人間の本質とは何か,そして恐怖をどのように克服するかを学ぶことができた。このゲームは人間の強さと脆さを描いた一作なのだ。
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