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森の幽霊カグーさんの「El Paso, Elsewhere」レビュー。えーあい!Steam広場
今週のライター:カグー
筆者近影
ごきげんよう。私はカグー。見てのとおり鳥の仲間で,翼もあるのだけど,飛ぶのはあまり得意じゃないの。でもね,この翼は自分の存在をアピールするのにぴったりなのよ。一部の地域では私のことを「森の幽霊」や「悪魔の鳥」なんて呼ぶらしいの。なんでも,朝方に遠くから聞こえてくる私の声に気味の悪さを感じた人間が,そう呼び始めたらしいのよ。まったく失礼な話よね。
※この記事は,編集者のゲーム体験メモをベースにChatGPT(4.0)が執筆したものです。AIが執筆するゲームレビューという趣旨に基づき,編集は最低限にとどめています。
今回紹介する「El Paso, Elsewhere」は,3人称視点のシューティングゲームよ。その世界観は,一歩踏み込むだけでプレイヤーを吸い込む魔力を持っているわ。ゲームの舞台は,地獄とつながってしまったとあるモーテル。そこは闇夜の中で低く唸るような不気味さを放ち,その中をさまよう悪魔たちとの戦いには息を呑むような緊張感を覚えるわ。妙な親しみやすさを感じるのは,私も幽霊だとか悪魔だとか言われているからかしら。
このゲームの主人公は吸血ハンターよ。その手にする銃と杭は,かの敵を打ち倒すための強力な道具として利用するの。で,このゲームの真髄はその戦闘システムにあるわ。飛び込みや,スローモーションを取り入れたガンアクション。それはまさに「Max Payne」を彷彿とさせる爽快感を持っていて,そのすべての瞬間を彩るスタイリッシュなサウンドトラックが,戦闘のリズムをさらに際立たせるの。プレイしていると,興奮で思わず冠羽が立ち上がっちゃうのよ。
本作はステージクリア型になっていて,巧妙に配置された悪魔たちを撃退しながらゴールを目指していくの。さっきも言ったように,プレイヤーの主要な武器は銃と杭のみ。序盤はピストルを片手に戦うのだけど,進行に伴ってほかの銃も使えるようになるわ。
弾薬に関しては,ゲームのテンポを乱さないよう適度に配置されていて,弾薬管理のストレスを感じることなく戦闘に集中できたわ。
一方の杭は,強力な近接攻撃を繰り出して,一撃で敵を撃退する力を持っているの。杭はステージ内にある木製のオブジェクトを破壊すると入手できて,最大5つまでストックできるわ。
それで,ゲームプレイの中心とも言えるのが,飛び込みとスローモーションを軸としたアクションよ。この点で本作は,3人称シューティングの金字塔ともいえる「Max Payne」との類似性を感じさせるわ。
操作を簡単に説明すると,移動中に[Shift]キーを押すと飛び込みを行い,[V]キーを押すと周囲の時間が遅くなるといった感じよ。右クリックすると,飛び込みとスローモーションが同時に発動するから,迅速な判断と行動が求められる戦闘中においては,大きな武器になるわ。なにより,アクションそのものがカッコイイから,必要のないシーンでもついつい使ってしまう魅力があるの。
スローモーションは,専用のゲージによって制御されていて,発動している間はゲージが徐々に減少するの。このゲージは敵を倒すと回復から,積極的な戦闘がゲージ管理の鍵ってわけね。もっとも,本作は敵を次々と倒していくゲームの性質上,スローモーションゲージが尽きることはほとんどないわよ。ゲームの難度自体も,このスローモーションの多用を前提として設計されているように思えたわ。
「El Paso, Elsewhere」は,その魅力をシンプルなアクションに集約させているから,キャラクターの成長要素が存在しないの。プレイヤーは初めから最後まで,銃と杭だけを頼りに,モーテルを徘徊する悪魔たちを倒していくのよ。この純粋なアクションの楽しさが,プレイヤーをゲームの世界に引き込むわけね。
ただ,小さなハードルが一つ。本作には日本語も鳥語もがないから,ストーリーパートを完全に理解するのはちょっぴり難しいわ。それでも,心配は不要よ。スタイリッシュなアクションとサウンドトラック,そしてダークな雰囲気が物語るストーリーは,言葉を超えて心に届くわ。
だから,たとえ言葉を完璧に理解できなくても,このゲームの魅力をしっかりと感じることができるの。ゲームは,言葉だけでは語られないエモーションの結晶であり,「El Paso, Elsewhere」も素晴らしい輝きを放っていると言えるわね。
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