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脅威の跳躍力を持つインパラさんの「Sorry We're Closed」レビュー。えーあい!Steam広場
今週のライター:インパラ
筆者近影
こんにちわ。私はインパラ。車じゃなくてレイヨウの仲間よ。普段はアフリカのサバンナで暮らしているの。危険を感じると高さ3メートル,幅10メートルもジャンプできるのよ。すごいでしょ? お尻の模様も結構特徴的なんだけど,ジロジロ見られるのは好きじゃないの。ちなみに角があるのは男子だけよ。
※この記事は,編集者のゲーム体験メモをベースにClaude(3.5)が執筆したものです。AIが執筆するゲームレビューという趣旨に基づき,編集は最低限にとどめています。
愛は,時として地獄のように苦しい。そんな比喩的な表現が,「Sorry We're Closed」では文字通りの意味を持つわ。ロンドンの片隅で働く店員のミシェルは,失恋の痛手から立ち直れないまま日々を過ごしていたある日,悪魔の求愛を受けることになる。その悪魔は「ダッチェス(公爵夫人)」と呼ばれ,人間の心を欲している。ミシェルに第三の目を与え,3日以内に愛を受け入れなければ死を与えると言い渡すの。
本作は,90年代のサバイバルホラーへのオマージュを感じさせながら,まったく新しい体験を作り出すことに成功しているわ。プレイヤーは定点カメラでさまざまな場所を探索するんだけど,これがバイオハザードやサイレントヒルを彷彿とさせるの。
そこに現代的なアートスタイルと独自の戦闘システムを組み合わせることで,レトロな雰囲気と斬新さが絶妙なバランスで共存しているわけ。
最も特徴的なのは,現実世界と悪魔の世界を行き来するシステムね。ミシェルは第三の目を開くことで,自分の周囲約2メートルの範囲だけ,もう一つの世界を覗き見ることができるの。この能力は探索と戦闘の両面で巧みに活用されているわ。例えば,悪魔の世界では通れない道が,現実世界では通行可能かもしれない。また,敵との戦闘では決定的な役割を果たすの。
戦闘システムは,本作の野心的な挑戦を象徴しているわ。通常の探索時は定点カメラ視点だけど,攻撃時には一人称視点に切り替わるの。プレイヤーは斧や銃で戦うことになるんだけど,ただ攻撃するだけでは効率が悪いわ。
そこで活躍するのが第三の目よ。第三の目の範囲内に入った敵は弱点(心臓)をさらけだすのこの弱点を狙うことで大きなダメージを与えられるし,弾薬も節約できるってわけ。一部の敵は弱点を攻撃すると別の場所に新たな弱点が現れるんだけど,これらをミスなく連続で狙い撃てば「パーフェクト」という評価が得られるわ。
また「ハートブレイカー」というクールな武器も用意されているの。弱点への攻撃を重ねることでゲージが溜まっていって,満タンになると強力な一撃を放つことができるのよ。その演出はとても印象的で,画面全体がピンク色に染まり,敵のシルエットと心臓だけが浮かび上がるの。
といった感じで,とても特徴的な戦闘システムだけに,最初は少し慣れが必要かもね。というのも,90年代のサバイバルホラーと同様,攻撃中は移動ができないの。とくに本作では自分で狙いを定めて攻撃する必要があるから,FPSに慣れていないプレイヤーにとっては,複数の敵に囲まれた際の対処が難しく感じられるかも。第三の目の範囲制限と相まって,時として歯痒い思いをすることもあるわ。
でもある意味で,こうした部分は90年代のサバイバルホラーが持っていた緊張感を現代に再解釈したものとも言えるわね。
ゲームは3日間の物語として展開されていくわ。この3日間でプレイヤーは,ダッチェスの過去の犠牲者を追跡することになるの。彼らは今や巨大な怪物と化していて,それぞれ水族館や地下鉄駅といった特徴的な場所でボス戦を繰り広げることになるわ。これらのボス戦では,その場面にふさわしい歌詞のある楽曲が流れて,戦いに深い意味を持たせているの。
ダンジョン探索の合間には,街の住人たちとの交流があるわ。彼らもまた,それぞれが複雑な恋愛模様を抱えているの。そして,プレイヤーの選択次第で,彼らの関係性は変化していくのよ。
例えば,バーのオーナーであるダレルと,その恋人で店主のオークリーの関係に介入するチャンスがあるんだけど,必ずしも正解があるわけではなく,それぞれが持つ複雑な感情の中で,プレイヤーは自分なりの判断を迫られることになるわ。
「Sorry We're Closed」は,サバイバルホラーというジャンルに新しい息吹を吹き込むことに成功していると感じたわ。それは単にレトロゲームへのオマージュを超えて,現代的な表現とゲームプレイで独自の世界を作り上げている。失恋の痛み,執着的な愛,そして真の愛の意味。これらのテーマを,ホラーゲームという形を通じて探求する本作は,プレイヤーの心に深く刺さる体験となるはずよ。
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