プレイレポート
美少女アンドロイド育成シミュレーション「AGATHA」は,選択肢を間違えるとしばらく口を聞いてくれない……? 育成&好感度システムを紹介してもらった[G-STAR 2024]
AIRCAPは,東京ゲームショウ2023(関連記事)と東京ゲームショウ2024(関連記事)に連続で出展している韓国のメーカーで,その新作となる「AGATHA」は,日本で最初にサービスすることを目指して開発が進められている。
美少女アンドロイド育成シミュレーションをベースに,放置ゲームの要素やオート戦闘を盛り込んだタイトルとなっていて,訓練を通じて美少女アンドロイド「アガタ」を育てていく。
今回は,育成部分を紹介してくれるということで,ゲーム画面を見せてもらった。
本作の育成は「ウマ娘 プリティーダービー」を参考にしている。アガタには攻撃力,物理防御力,異能防御力(魔法防御力みたいなもの),体力の4つのステータスがあり,これらを規定の回数訓練して,強力な能力を持つように育て上げていく。
訓練を行っていくと,アガタのコンディションが低下し,訓練を失敗する確率が上がったり,負傷してしまったりする。訓練をせずに休息を取ることで,コンディションを回復させられるほか,アガタごとの個人的なストーリーイベントも発生し,休息を選びたくなる仕組みになっているとのことだ。
課金アイテムや放置ゲーム的な拠点運営要素で得られるリソースを投入して,確率でステータスの上昇値を向上させるギャンブル要素も用意されているようだ。
美少女育成ゲームとして,欠かせないのがアガタとの好感度を表現する仕組みだ。プレゼントをあげたり,会話したり,一緒にでかけたりすると好感度が上がる。
アガタとの交流において,制限時間内にさまざまな回答を行う機会がある。このとき,いくつかの選択肢から選ぶのに加え,「どれも選ばない(制限時間中に何も押さない)」という回答も可能で,何を選んだかによってアガタの反応も変わってくる。好感度アップのイベントで間違った回答をしてしまうと,アガタが怒ってしまい,会話の好感度関連のアクションをしばらく行えなくなるといった要素もあるという。
なお,好感度の段階は「好感度いくつ」のような機械的なものではなく,「親近感が湧いている」「戦友」というようにアガタごとに異なるテキストで表現されるようだ。
好感度の高いアガタは,出撃前に声をかけてくれたり,ロビー画面に現れてプレゼントを渡してくれたりする。
東京ゲームショウ2024の記事でも紹介しているが,本作のサービス開始は2025年10月を目標にしている。4月ごろにはゲームプレイに必要な要素を完成させたいと話していたが,現時点では,本作で最も気になる育成できる美少女の情報があまり出ていないので,そのあたりの続報に期待したいところだ。
4Gamer「G-STAR 2024」記事一覧
「AGATHA」公式サイト
- 関連タイトル:
AGATHA
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