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[TGS2023]リアルサラウンドのネックバンド型ワイヤレススピーカー「SC-GNW10」をパナソニックブースで体験してみよう
SC-GNW10は,やや大きめのネックバンド型筐体に4基のスピーカーを内蔵して,リアルなサラウンドサウンド再生を実現するスピーカーシステムだ。発売予定日は11月17日で,税込のメーカー想定売価は3万7000円前後である。
ネックバンド型スピーカーは,各社から商品化されているものの,ゲーマー向けに特化した製品は,ワイヤレス版の本製品と,そのベースになったワイヤード版「SC-GN01」ぐらいだ。
その実力を発売前に体験できる貴重な機会なので,早速チェックしてみよう。
シャープな印象になった外観。操作はしやすくなった
まずは外観から。先述したとおり,SC-GNW10とSC-GN01は,どちらもほぼ同じくらいのサイズと見た目をしたネックバンド型スピーカーである。ただ,SC-GNW10のほうが,内部に組み込まれたスピーカードライバーは大きくなり,出力も高くなったことにより,音量と低音域の出力を改善したそうだ。
スピーカードライバーの大型化に合わせて,U字型をしたデザインも変更され,曲線的だったSC-GN01に比べると,フラットな面で構成されたようなシャープな印象を受けるものとなった。
見た目だけでなく,操作系も一新された。SC-GN01では,ボディの左右側面にあったボタン類は,左の内側に集約された。そのうえ,ボタンのサイズが大きくなったことで,いちいちボタンの位置や種類を目視で確認しなくても,簡単に操作できるようになっている。また,SC-GN01ではボタン式だった音量調整ボタンは,ダイヤル式になって左側先端に移動した。
操作系はすべて左側にまとめられたわけで,SC-GN01のユーザーである筆者から見ても,使いやすさは向上したと感じられる。
音声を出力する機器(PCやUSBサウンドデバイスに対応するゲーム機)と接続して,スピーカー本体に音声をワイヤレスで飛ばすワイヤレストランスミッタは,機器との接続にUSB 2.0 Micro-B(以下,micro USB)ポートを用いる。USB Type-Cでないのにはちょっと驚いたが,実用上,USB 2.0の帯域幅で事足りるので,micro USBで十分という判断なのだろう。
トランスミッタ側には,スピーカーとペアリング処理を行うためのボタンがあるくらいで,操作ボタンの類はほかにない。前面にLEDイルミネーションがある程度だ。
音量の増加は,はっきりと分かる
ブースの中心には,ゲームプレイの様子を録画した動画を使って,ゲームサウンドの聞こえ方を体験するデモコーナーがある。ただ,東京ゲームショウ会場内は騒音も激しいので,正直,これだけだと音の聞こえ具合や,サウンドモードによる違いを体験するのは難しい。
それでも,音量が豊かになったというのは感じられた。
筆者の場合,初代のSC-GN01は「音に包まれるようなサラウンド感が,いまいち物足りないな」と感じていたので,防音室でそのあたりを聞き比べてみたかった。ただ,デモに使ったゲームのシーンが,サラウンドサウンドの体験には不向きなものだったので,違いを感じられたとは言い難い。ただ,アイテムを取得したときに鳴るような高音域の鋭い音は,より明瞭に感じられた。音量の増加と合わせて,スピーカードライバーの大型化は正解だったようだ。
パナソニックブースでは,SC-GNW10やSC-GN01の体験以外にも,「ビエラ」ブランドの最新有機ELテレビによるデモもあり,テレビが備えるゲーマー向け機能を試せるようになっていた。実際,有機ELビエラは,テレビが備えるゲーマー向け機能としては,かなり充実しているので,ゲーム用に使うのを重視してテレビを選ぼうと考えている人は,チェックして見る価値があるだろう。
パナソニックのSC-GNW10製品情報ページ
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