リリース
「JOGA オンラインゲーム市場調査レポート 2016」が本日販売開始
JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2016 | |||
配信元 | 日本オンラインゲーム協会(JOGA) | 配信日 | 2016/07/14 |
<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>
「JOGA オンラインゲーム市場調査レポート 2016」
7 月 14 日(木)より販売開始!
一般社団法人日本オンラインゲーム協会(東京都渋谷区、共同代表理事:植田修平、越智政人、以下 JOGA)は、2004 年より PC を中心に国内のオンラインゲーム市場を調査し、その結果を「JOGA オンラインゲーム市場調査レポート」として公表してきました。オンラインゲームは、2004 年以降 PC、フィーチャーフォン、スマートフォンと売り上げにおいて主要デバイスは変遷を遂げていますが、市場は年々拡大しており、2015 年は 1 兆円を突破しました。
JOGA はオンラインゲームを「インターネットを介してプレイするゲーム」と定義し、2004 年から市場調査を行ってきました。
近年通信環境の向上やデバイスの多様化により、時間や場所を問わずオンラインゲームがプレイできるようになりましたが、こうした状況を考慮し、2014 年から「PC&コンソールゲーム機 /スマートフォン&タブレット / フィーチャーフォン」とデバイスごとにカテゴリーを分け、それぞれに調査を実施しています。
その結果、各デバイスのオンラインゲーム市場は、PC&コンソールゲーム機(1,056 億円)、スマートフォン&タブレット(9,453 億円)、フィーチャーフォン(527 億円)となり、それらを合わせた2015 年の国内オンラインゲーム市場は、1 兆 1,036 億円になりました。2014 年の市場と比べると19%の規模拡大となります。
また、国内のオンラインゲーム事業者の海外展開については、タイトルの海外輸出(ライセンスアウト)、国内からの海外向けゲーム運営、海外拠点におけるゲーム運営を積極的に展開した結果、2015 年の海外売上は、2,467 億円なりました。2014 年に比べると 54%増の売り上げになっています。
JOGA は「JOGA オンラインゲーム市場調査レポート 2016」を、オンラインゲーム事業に関わるあらゆる事業者に活用していただくことにより、国内外市場のさらなる拡大に貢献したいと考えています。
◆JOGA オンラインゲーム市場調査レポート 2016 概要
<オンラインゲームビジネスについて>
1.ゲームサービスタイトルについて サービスタイトル数とサービスタイトル数の推移、デバイス別サービスタイトル数の推移 他
2.ゲームサービス事業について ゲーム1タイトルあたりの平均ゲーム運営スタッフ数、ゲーム1タイトルあたりの平均アップデート期間 、ゲーム1タイトルあたりの平均開発費、ゲーム会社 1社あたりの年間平均広告宣伝費 他
3.ゲームサービス売り上げについて 年齢層ごとのゲームユーザーの平均課金額について、ゲームユーザーの課金額について ARPU 、ゲームユーザーの課金額について ARPPU、 オンラインゲーム国内市場規模、オンラインゲームの海外総売り上げ 他
<オンラインゲームユーザーについて>
2015 年-2016 年の変化、課金しようと思ったタイミング、スマートフォンやタブレット用ゲームを継続して遊んでいる理由、プレイしている PC オンラインゲームを遊ばなくなる理由、プレイしている基本プレイ無料ゲームを遊ばなくなる理由 他
※「JOGA オンラインゲーム市場調査レポート 2016」は、株式会社ゲームエイジ総研にご協力いただき制作しています。このレポート中ソーシャルゲームの調査および「オンラインゲームユーザーについて」の項目は同社が担当しています。
◆「JOGA オンラインゲーム市場調査レポート 2016」販売概要
f-ism サイト内で独占販売
発売日:7 月 14 日(木) 形式:PDF データ(CD-ROM)/価格:30,000 円(税別)
詳細はこちらから
http://www.f-ism.net/report/joga2016.html
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