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ChinaJoyインタビューから探る中国のゲーム業界の実態
スペースインベーダーから始まったアーケードゲームの流れを汲み,ファミコンに始まるコンシューマゲームの流れにつながった日本のゲーム業界に対し,PCオンラインゲームによってゲームが一般化しコンシューマゲームはつい最近まで公式には輸出されてなかったことになっている国とでは素地がかなり異なる。
中国だからといって,
人口が多い→規模が大きい
経済発展している→新しい会社が続々できている
ChinaJoyには多くのビジネスチャンスがあり,日本とは違ったものであふれている。中国市場の視察や観光のついでなど,ChinaJoyを訪問したいと思っている人はぜひ参考にしてほしい。
●ChinaJoy 2016
日本人の細やかなモノ作りと,中国人のエンジニアリングパワーは融合するべき―――DeNA Chinaの若き社長は,日本と中国のゲームマーケットをどう見ているのか
来たるべき時代のために,ゲームエンジンへの投資は今後も欠かさない――中国発,日本でも名高いゲームエンジン"Cocos2d-x"のChukongは,いまのゲーム業界をどう見ているのか
「違いを理解すること」と「理解した部分を中国向けに修正する」ことは全然別なこと――2年で急激な成長を遂げたHeitaoのやり方とは
ゲーム業界がどんなに変わっても,我々が成すべきことは「良いゲーム」を作ることだけ――LINEの信用を得た中国のゲーム開発会社「Longtu」とは
●ChinaJoy 2017
日本のスマホゲームは運営に人を使いすぎ。もっと効率化するために,中国の“ゲームエンジン”を使うべきではないのか―――飽和状態の日本のスマホゲームマーケットに,中国のデベロッパが提唱?
「とりあえずやってみる中国」と「分からないからやらない日本」。先が見えなくても,新しいことへの挑戦は欠かさない―――日本進出を果たしたSnail Gamesの今後
日本と中国は,お互いの長所を合わせていいゲームを作ればいい―――Shandaから独立した若き女性社長の会社GameMoonは,常にグローバルを見据えて動く
挑戦を恐れる企業の未来は,困難になるだけ。「持続可能なIP」を持っていないからこそ,成長し続けなければいけない―――NetEase Gamesの若き本部長が語る,中国業界事情
有名IPには悪いイメージ……? 喜ばれるのは日本の「新しくて優秀なIP」―――ザンカイゲームス社長が語る,中国と日本のゲームのありよう
PCのMMORPGからコンソール,そしてスマホの女性向けゲームまで――日本に来て10年。中国大手のゲーム会社「完美世界」(Perfect World)が今後目指す方向性
設立からわずか3年で,TGSには4年連続出場――中国企業の皮をかぶった日本企業「コンゾンジャパン」は,日本発のグローバル企業を目指す
ChinaJoy 2018公式サイト
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