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「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2020」が本日発売。2019年の国内オンラインゲーム市場規模は前年比3%増の1兆3530億円
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印刷2020/07/10 11:38

業界動向

「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2020」が本日発売。2019年の国内オンラインゲーム市場規模は前年比3%増の1兆3530億円

 日本オンラインゲーム協会(JOGA)は,国内オンラインゲーム市場の調査結果をまとめた「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2020」を,本日(2020年7月10日)発売した。本レポートはPDFデータ(CD-ROM)での販売で,価格は3万円(税抜・送料込)。f-ism.netの「こちら」から購入手続きを行える。

 JOGAは2004年から,国内のオンラインゲーム市場を調査してその結果を公表している。本レポートは,オンラインゲームおよび関連ビジネスについてのさまざまな調査結果を掲載したもので,ビジネス編(オンラインゲームビジネスについて)とユーザー編(オンラインゲームユーザーについて)の2部構成となっている。今回はトピックスとして2020年の新型コロナウイルス感染症(COVID-19),そして緊急事態宣言前後の事業動向についての調査が行われているが,登録ユーザーが減少した企業は1社もなかったという。

 なお,2019年の国内オンラインゲーム市場規模は1兆3530億円とのこと。2018年は1兆3094億円(関連記事)で,前年比3%増という形となっている。

f-ism.netの「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2020」販売ページ

日本オンラインゲーム協会公式Webサイト


2019年のオンラインゲーム市場規模は
前年比3%増の1兆3,530億円、
ゲームユーザーの11.3%がeスポーツ競技イベントに参加、
コロナ禍の影響により登録ユーザーが減少した企業はない等
あらゆるオンラインゲーム関連ビジネスの調査データを掲載

「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2020」
7月10日(金)より発売を開始

一般社団法人日本オンラインゲーム協会(東京都新宿区、共同代表理事:植田修平、越智政人、以下 JOGA)は、2004年より国内のオンラインゲーム市場を調査しその結果を公表していますが、2019年の国内市場規模は1兆3,530億円になりました。

「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2020」は、ビジネス編(オンラインゲームビジネスについて)とユーザー編(オンラインゲームユーザーについて)の2部構成で、PC、スマートフォン/タブレット、ガラケーというオンラインゲームをプレイできるデバイス別に、企業、ユーザーそれぞれに同様項目を調査し、相互に参照できるような内容にしています。

ビジネス編では、デバイスごとの売り上げ、月平均運営サービス関連費、平均ゲーム開発費、年間平均広告宣伝費、年齢層ごとのゲームユーザーの課金率と平均課金額、ゲームユーザーの課金額(ARPU、ARPPU)、IP(アニメ、マンガ等)とのコラボによるゲーム運営サービス売り上げ等を調査しています。

ゲームサービス事業のために研究開発を行っている新技術の項目では、2019年企業の研究開発においてブロックチェーンゲームの研究開発が最も多かったのですが、ユーザー編におけるブロックチェーンゲームの調査によると、ユーザーの利用状況はまだそれほど多くないという状況で、ゲームユーザーの34%が仮想通貨所有者になっています。

またeスポーツ競技イベントについては、55%のオンラインゲーム企業が開催を検討しており、一方ゲームユーザーの11.3%が実際にeスポーツ競技イベントに参加しています。彼らが最も多く参加したイベントは、「東京ゲームショウ内のeスポーツ大会」と「東京eスポーツフェスタ」で、「全国都道府県eスポーツ選手権」がこれに次いでいます。そのほかにeスポーツでプレイしたいタイトル、プロeスポーツチームの認知状況等についても調査しています。

今回は、トピックスとして2020年の新型コロナウイルス感染および緊急事態宣言前後の事業動向についての調査を行っていますが、登録ユーザーが減少した企業は1社もありませんでした。

このように「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2020」は、オンラインゲームおよび関連ビジネスについての様々な調査結果を掲載しています。

なお、昨年に引き続き、慶應義塾大学経済学部田中辰雄教授、国際大学グローバル・コミュニケーション・センター山口真一准教授が総評を担当しています。

JOGAは「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2020」を、オンラインゲーム事業に関わるあらゆる事業者に活用していただくことにより、さらなる産業の発展に貢献したいと考えています。

【JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2020 概要】

第1章オンラインゲームビジネスについて

1.ゲームサービスタイトルについて
(1)2019年のサービスタイトル数と年次推移
(2)デバイス別サービスタイトル数の推移
(3)サービス終了タイトル数の推移 ほか

2.ゲームサービス事業について
(1)ゲーム1タイトルあたりの月平均運営サービス関連コスト
(2)ゲーム1タイトルあたりの平均開発費
(3)ゲーム1タイトルあたりの年間平均広告宣伝費
(4)ゲーム会社1社あたりの年間平均広告宣伝費
(5)自社タイトルユーザーを対象としたeスポーツ(ゲーム競技)イベントについて
(6)ゲームサービス事業のために研究開発を行っている新技術
(7)プラットフォーム事業者(Apple、Google等)に対する要望
(8)新型コロナウイルス感染症および緊急事態宣言の影響ほか

3.ゲームサービス売上について
(1)年齢層ごとのゲームユーザーの課金率について
(2)ゲームユーザーの課金額についてARPU
(3)ゲームユーザーの課金額についてARPPU
(4)国内オンラインゲーム市場規模
(5)IP(アニメ、マンガ等)とのコラボによるゲーム運営サービス売上
(6)オンラインゲームの海外総売上ほか

第2章オンラインゲームユーザーについて

1.ゲームユーザー全体について
(1)国内ゲームユーザーの分布状況
(2)昨年からの変化
(3)ゲームプレイ時間
(4)課金のきっかけ、動機
(5)新しいゲームを遊ぶきっかけ ほか

2.オンラインゲームユーザーについて
(1)マルチプレイ状況
(2)オンラインマルチプレイの相手 ほか

3.eスポーツについて
(1)eスポーツの認知状況
(2)eスポーツに対する興味度
(3)eスポーツの参加経験
(4)eスポーツ大会の参加・視聴経験
(5)プロ eスポーツチームの認知状況
(6)eスポーツに興味を持ったきっかけ
(7)eスポーツに興味がない理由 ほか

4.「ブロックチェーンゲーム」について
(1)「ブロックチェーンゲーム」の認知状況
(2)「ブロックチェーンゲーム」のプレイ動機
(3)アセットの売買経験 ほか

◆「JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2020」販売概要
f-ismサイト内で独占販売
形式:PDFデータ(CD-ROM)/価格:30,000円(税別)
詳細はこちらから
https://www.f-ism.net/report/joga2020.html

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