bemickさんのページ
▼レビュアー情報 | |
---|---|
ハンドルネーム | bemick |
4Gamer ID | U005717 |
性別 | 男性 |
年代 | 40代 |
自己紹介 | 基本的には、良かったと思うゲームだけレビュー投稿します。 (と考えていましたが、FF14がそれをやめさせてくれました) ■グラフィックス HDサイズだから良い、SDサイズだから悪い。2Dだから、 3Dだから。プログラマブルシェーダが…etc.そういった、 解像度や技術的な部分だけで評価をするのではなく、 ゲーム自身との相性を重視します。 自由な箱庭ゲーム、ライト層向けゲーム、パーティーゲーム、 ノベルゲーム、緊張感あるFPS。それぞれで必要とされる グラフィックスは違うものだと思います。 しかし、だからといって、あからさまな手抜きであったり、 あまりにも貧相な場合は、評価できません。 ■サウンド よりゲームに没頭でき、シーンと合っているか。聴き易いか、 邪魔にならないか。敵の足音を頼りにして進めるゲームで、 その足音が聴きずらかったりしないかなど、 音楽(BGM,SE)の質はもとより、その使い方も考慮します。 ■快適さ、運営 コンシューマならユーザーインターフェイスや操作性。 ネットゲームなら、それらに加えて、運営会社の手腕も 参考にします。コンシューマでも、バグフィックスや アップデート、有事の際の対応力もあったら含めます。 ■熱中度、ストーリー 熱中度はゲーム性やシナリオの引きの強さとして見ています。 プレイヤの行動に対し、簡単に想像ができる単純な結果が 返ってくるようなゲームは熱中度が低くなります。 ストーリーは、ゲームに対してのスパイスとしての物と、 ストーリーがメインディッシュの物とは別としています。 RPGとノベルゲームにおける、その役割の違いだと思います。 ■ボリューム ゲームの奥深さや、シナリオ量、イベント数、やりこみ等。 しかし、シナリオ量が多くても、冗長で緩急のないシナリオ であったり、イベント数や、やりこみ要素が多くても、 変化のない反復作業の結果に得られる、空虚なプレイ時間は、 ほとんどマイナス点です(ネットゲームは特に!)。 |
- ▼投稿したレビューリスト
-
STEINS;GATE 綺麗にまとめあげられた傑作
今まで色々なテキスト読み進め式のゲームをプレイしたが、これほどまでに綺麗にシナリオが まとめられているのは、そんなになかった。気持ちよく終わってくれた。完……(投稿日:2010/11/17)
85 -
FINAL FANTASY XIV(旧) 非常に残念
2ヶ月間、ベータテストターとして参加したが、最初はフォーラムも期待感あふれ、開発者を 擁護するテスターがほとんどだった。言語別サーバを望むのも、まずは面白く……(投稿日:2010/10/07)
35 -
New スーパーマリオブラザーズ Wii 丁寧な作りで、多くの人が楽しめる
久しぶりの据え置き横視点マリオという事で、期待も高かったが、それに十分に応えた。 非常に丁寧な作りで、老若男女が楽しめるようにという任天堂の精神が詰まった良……(投稿日:2010/06/13)
80 -
不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ 完成されたゲーム
前評判は悪かったが、発売後にはシリーズトップクラスとまで言われるようになった作品。 170時間ほどプレイしたが、まだまだ楽しめるくらいボリュームがある。それ……(投稿日:2010/06/12)
90 -
マビノギ オリジナリティあふれる良作
テンプレートによって作られた、BGMやスキル名やグラフィックを着せ替えられた ものではなく、独特な世界観やゲームシステム、本格的なストーリーは楽しめる。 ……(投稿日:2009/07/28)
85 -
ファンタジーアース ゼロ ユニークであり、高いゲーム性
見た目やストーリーや世界観が違うだけ。スキルも何百種類もあっても、違うのは威力。 新しいネットゲームをやるたびに、既視感。急に楽しくなくなった。 索敵して……(投稿日:2009/07/27)
85