インタビュー
「テイルズウィーバー」に新たなプレイアブルキャラクター“イサック”が登場。最新アップデートについて韓国の開発者に直接話を聞いてきた
「テイルズウィーバー」公式サイト
新キャラクター“イサック”ってどんなキャラ?
今回のアップデートの目玉要素はなんと言っても,新たなプレイアブルキャラクター“イサック・デュカステル”の追加だ。
テイルズウィーバーという作品では,作中で語られるストーリー上で活躍する“登場人物その人自身”をプレイヤーが操作する。イサックは,そのような“プレイアブルな登場人物”としては12人目のキャラクターとなる。前回,“ランジエ・ローゼンクランツ”が追加されたのは2008年なので,今回のイサックは,実に2年ぶりの新キャラクターとなっている。
では,そのイサックは,どのようなキャラクターなのだろうか。
イサックは歴戦の傭兵であり,愛する妻子を持つお父さんでもあるという珍しいキャラクターです。35歳という年齢を見ても,今までのキャラクターと比較して異質であることがわかると思います。性格は温厚で,普段は物静かですが,いざ戦いになると激しい気性をあらわにします。(イ・スンボ氏)
イサックは近接攻撃が得意である点でも異色です。実装済みのプレイアブルキャラクターには遠距離攻撃を中心に戦うキャラが多いのですが,イサックは両手に装着したクロー(爪)を使った素早い近距離攻撃を得意としています。(ジャン・ジェヨン氏)
現役プレイヤーの多くは知っていることと思うが,テイルズウィーバーのストーリーはジョン・ミンヒの「ルーンの子供たち」という原作を元に作られている。既存のキャラクター達と同じように,イサックも原作に登場する人物の一人だ。サンスルリア王女メルゼベドを妻とし,ジェニエノルという可愛い娘もいる。彼がどのような経緯でメインストーリーに絡んでくるかは,今後実装されるエピソードで明らかになるとのことだ。今回イサックと共に実装されるストーリーは“プロローグ”に当たる部分であり,そこではイサックがほかのキャラクター達とどのように関わり合い,また,どうして彼らと行動を共にするようになっていくのかが明らかになるそうだ。
一般的に考えれば,“35歳のおじさん”というキャラクターは,可愛い女の子のキャラクターよりも,人気の面では苦戦しそうである。開発側はそのあたりをどう捉えているのであろうか?
特徴のあるキャラになるようにと工夫して開発した結果,イサックは“異色の近接戦闘重視キャラ”という強い個性を持つキャラクターになったとのこと。たしかに“おじさん”だが,システム的な部分に特徴があるので,やり込み派のプレイヤーからは人気が集まりそうだ。
イサックのスキルはどんな感じ?
続いてイサックのキャラ性能やスキルについて詳しく聞いた。既存のプレイアブルキャラクターには銃や魔法による遠距離攻撃が得意なキャラクターが多いが,今回そこに,近接攻撃主体というありそうでなかったキャラクターが追加されることになる。こういったMMORPGでは,遠距離キャラはMob狩り,近距離キャラはPvPで有利というのがセオリーだが,イサックはどんなキャラに仕上がっているのだろうか?
「反撃」は,“攻撃を受けるほど自分が強化される”という,「ピンチになるほど強くなる」能力であり,“攻撃を受けた際に何らかのリアクションを起こす”ものではないとのことだ。
個別のスキルとしては,以下のようなものが用意されているという。
■シャドームービング [STAB+HACK]
最大HPの15%以下で使用できる,素早い足さばきで相手の攻撃を回避する歩法。
■スラムバン [STAB]
左右の拳で連続攻撃する。攻撃回数はレベルに比例し,最大13回の攻撃が可能。
■気脈撃 [STAB+HACK]
“気”の流れを利用し,単体もしくは多数の敵を連鎖的に攻撃する。
■獅子吼 [HACK]
獅子の如き雄叫びをあげ,前方範囲内の敵を気絶させる。
■発勁・乱 [STAB+HACK]
全身の力を拳に集め,地面を叩き周囲の敵をまとめて攻撃する。
■龍点穴 [STAB+HACK]
地中を流れる“気”を利用し,前方一直線上の敵を攻撃する。
■ミックスアップ [STAB]
敵の急所を連続で蹴り上げ,SPを減少させる攻撃。
※STABとHACKは共にキャラクターの能力値。STAB=“突き”による攻撃力,HACK=“斬り”による攻撃力。
今までゲーム内になかったタイプのスキルを数多く持つイサックは,独特のプレイ感覚が味わえるキャラクターになっているという。実際にプレイ画面も見せてもらったが,一度スキルを使用するだけでそのあと継続的に連続攻撃を繰り出したり,ダメージが対象の隣にいる敵へと次々に連鎖していったりと,非常に強い“連撃感”“打撃感”が楽しめるキャラクターに仕上がっている印象だった。戦闘に爽快感を求める人にはうってつけのキャラクターではないだろうか。
年末から来年にかけてのアップデートについて
また現在実装されているのはワールドマップの西側が主ですが,来年には未実装の東側のエリアを順次追加していく予定です。新しいフィールド,ダンジョン,そして街を開発/実装します。(チェ・ジンホ氏)
グリンツ鉱山 |
ゴーレム |
来年新しく実装されていくエリアには,“高レベル帯のユーザーに向けたコンテンツ”も用意されるとのことだ。拡張に際しては,単純にレベルキャップを引き上げるだけでなく,例えば“出現するモンスターを全滅させながら次々に奥のエリアを目指す”というような,新しい楽しさを感じられるコンテンツも合わせて追加していきたいとのことである。
さらに,これはすでにファンの間では明らかになっていることだが,イサックの次は,ゲーム内においても原作においても非常に人気の高いキャラクターである二重人格少女“アナイス”が,プレイアブルキャラクターとして実装される予定となっている。このアナイスの追加も来年中に行われるとのことだ。
ゾーンの追加,そしてアナイスの実装と,2011年はテイルズウィーバーにとって,かなり大きな動きがある年になります。我々もがんばって開発を行っていきますので,プレイヤーの皆さんには今後の展開にご期待いただければと思います。(チェ・ジンホ氏)
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