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「Diablo III」の公式サイトで最新スクリーンショットが公開に。ゲームシステム紹介ページでは,モンスターの多彩な行動パターンを披露
システム紹介ページ(公式サイト)
当該記事は「本作の開発における我々の大きな挑戦の1つは,これまでのシリーズ作品以上にグロテスクなモンスターやデーモンとの出会いを,タクティカルな部分でより面白いものにすることです」との書き出しで始まっている。どうやら本作では,前作以上にバラエティに富んだモンスター達が,互いにうまく連携して,プレイヤーにクレバーな戦闘を仕掛けてくるようだ。
4Gamerでも,以前掲載したファーストインプレッションで,The Sundered Passには複数タイプのFallen軍団が登場することを記述した。大群で押し寄せたり,遠距離から攻撃してきたりするモンスターに足止めをくっている間に,Swarmが飛来して上空からチクチクと攻撃してきたり,Dune Dervishのような強力なモンスターがトドメを刺しにきたり,といった形でプレイヤーに圧力をかけてくるわけだ。
Diablo IIIでは,上記のように,デザイナーによって設計されたモンスターのコンビネーションやスポーンエリアにも注目しておきたいところである。「Encounters」記事の最後では,「――こうしたことから,それぞれのキャラクタークラスにはディフェンス用のスキルが用意してある。それらにポイントを投資することも重要だ」といった旨のアドバイスが書かれている。
本作は“ハック&スラッシュ”を前面に押し出して,アクションRPGというジャンルを一気にメジャーに押し上げた超人気シリーズの最新作だが,今作ではある意味での“倦怠感”を緩和するためのタクティカルなゲーム性も追及されているようだ。
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