このゲームの読者の評価
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最初から無料なら? 80 - 投稿者:あきち(男性/60代)
- 投稿日:2009/01/01
- 良い点
- 事前予告より早く2008年12月から無料開放されている。もともと月額課金用にデザインされているだけあって無料といっても「有料アイテム」があるわけでもなく、単純に無料で楽しめる。
本誌レビューにもある通り、SF軍隊モノ。超兵器が登場するわけでもなく、リアリティが感じられる。MMOだが、死亡ペナルティが無いも同然なこと、ストーリー性の高いクエストが多数用意されているとこなども手伝って、ソロプレイでも十分楽しめる。FPSのカジュアル版の雰囲気もある。
グラフィックスも美しく、それでいてミドルレンジのGPUでも軽く動作する。アメリカのサーバに日本から繋いで、実効4Mbps程度のADSLで遊んでいるがレスポンスも十分。技術面も十分満足できる。 - 悪い点
- 2009年2月にサービスが終了すること。いくら面白くても、それ以降は遊べない。
NPCたちがよくしゃべる。英語で。(フランス語やドイツ語も選べるようだが。) クエストはストーリー性が高く、別のクエストに伏線が張ってあったりして楽しめるが、それを味わうためには、英語で語られるNPCたちのセリフをきちんと読んで理解していかなければならない。戦場で出会うNPCの長いセリフを読んでいる間にも敵が襲ってくる。反撃するためにダイアログを閉じると、次に話しかけてもそのNPCは肝心のセリフは繰り返してくれなかったりする。とても悲しい。
毎日メンテタイムがあってサーバーがとまる。これはアメリカ時間の早朝なのだが、日本時間だと夜の7時〜9時。この時間帯に遊べないのは、特に休日は、ちょっと厳しい。 - 総評
- 人気がなくてサービス終了が決定し無料開放されてから始めた私が言うのもはばかられるが、Tabula Rasaは、もっと評価されていいゲームではないかと思う。私見だが、プレーヤーを集めることができなかった原因は課金体系なのではないかと思う。
北米では今でもWoW型課金、つまり、最初にパッケージをショップで購入し、さらに月額課金を払ってプレイという課金体系が一般的なようで、このゲームも「北米の常識」にならった課金だったわけだが、これはすでにMMOが市場にあふれた今となっては新パッケージの投入を難しくしているように思う。Tabula Rasaは、「今までにない」「斬新な」「個性的」を強調されすぎたため、少なくとも私は、ハズレを恐れてパッケージの購入に踏み切れなかった。実際に遊んでみると、独特の雰囲気があるのは確かだが、よくも悪くも従来のゲームの延長にあることがわかった。そう言ってくれれば、有料のときから始めていたかもしれない。
二番煎じでないゲームを作って「斬新」と宣伝すると、ユーザーは警戒してパッケージを購入しない。そういう悪いパターンにはまったような気がする。最初から無料でサービスされていれば、月額課金の有料でも初期料金が無料なら、試しにプレイしてみる人が増えてうまく立ち上がったのではないか。そう考えるのは私だけだろうか。 - プレイ時間
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グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 4 5 4
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