インタビュー
ゲームポット,スクウェア・エニックス,フェニックスソフトにインタビュー。三社が語る「ファンタジーアース ゼロ」の将来像とは
プレイヤーのモチベーションを向上させる仕組みも検討中。いったい何が準備されているのか
4Gamer:
デザインコンテストは盛り上がると思うので,ぜひ実現してください。では,
ほかに戦闘以外の新要素は計画していますか。
小林氏:
ゲーム内のコミュニティで集まって戦争を行うのに,意味や目的を見出せるようにしたいと思っています。また,そのようなコミュニティに所属していない人でも参加して楽しめるような,そういった要素も考えており,それぞれ検討しているところです。
例えば部隊が強くなることで,その部隊にいる人達に何らかのメリットが発生するとか,ソロでプレイをされている人へも,違った形でメリットを持たせるとか,いろいろと検討しています。
4Gamer:
現状ですと,部隊に入ることへのメリットが少なかったですから,そういったものが実装されると,モチベーションのアップに繋がりそうですね。
李氏:
部隊に関するもの以外にも検討中です。
小林氏:
新規の方が自然と戦争での役割やプレイなどに慣れていけたり,また,レベルの高い人達が,レベルが40になり装備も揃ったのでもう終わり,ではなく,新しいモチベーションにしてもらえるような要素を入れていきたいと思います。
4Gamer:
レベルキャップが外れるということはあるのでしょうか。
李氏:
そういった面も含めて検討したいと思っています。
例えばAさんという方がいて,この人はレベル40のウォリアーなのですが,実はAT(アロータワー)を折る名人だ,みたいなのが遠くから見て分かるとか。要は,この人はとてつもなくKill取りがうまいとか,建築物を折るプロフェッショナルだとか,何度もクリスタル銀行をやっている熟練銀行師であるとか,その人はこういったことが得意な熟練プレイヤーなんだ,というのが分かるようにしたいです。
今は希薄になってしまいましたが,目標戦などで強い人同士で戦うのはすごい盛り上がりますし,面白かったです。そういった熱さを今一度演出することが,個人レベルになってしまいますが,新しい形でできるんじゃないかと考えています。
4Gamer:
ちなみに目標戦のメリットオフィシャル装備だけですが,ほかに何か追加する予定はありますか。
劔氏:
今のプレイヤー,とくにやりこんでいる人は,もう欲しいものはない,という状態になっていると認識しています。それらを解消するための方法として,目標戦自体をリフレッシュするという方法もありますし,単純にオフィシャルショップに高レベル用装備を増やすという方法もあります。もう一度目標戦に対してモチベーションを持ってもらえるような方向で検討しているところです。
実は今年,テーマとして「ずっと戦争が面白いFEZ」というのを挙げています。まず前半でのバランス調整,これで飽きないバランスにします。そして後半では戦争に焦点を置きまして,新召喚などの要素を追加して,年間で盛り上げていこうと考えております。
4Gamer:
これからの展望としては,バランス調整と新要素の追加,この二つを同時に行っていくことになるわけですね。それでは最後に,読者へのメッセージをお願いします。
小林氏:
たくさんお話しましたが,まずはもっとFEZを楽しんで頂けるように,要望などに対応できるような環境を作っていきたいと思っています。そのうえで長く楽しめるような要素も追加していきますので,これからもよろしくお願いします。
劔氏:
ゲームポットとしては,GMコールシステムを用意するなど,お客様のトラブルや,新規の方に対してのフォローについて,力をいれていきたいと考えています。そういった部分で皆様の助けになることができるように精進して参ります。
小山氏:
今年の前半はいろいろとご迷惑をお掛けしてしまいましたので,まずは初心に返り,FEZの面白さを,きちんと打ち出せしていきたいと考えています。
4Gamer:
ありがとうございました。
確定していない事項が多かったが,FEZの未来がおぼろげながら見えたのではないだろうか。今後は,FEZ最大のウリである“戦争”にスポットが当てられ,いままでにないアップデートが期待できそうだ。
今年前半に起きたことに対する謝罪は公式になされた。今後はアップデートやイベントの実施などに注力し,FEZをより盛り上げていってほしい。
「ファンタジーアース ゼロ」公式サイト
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