インタビュー
MMORPG「SUN」の最新アップデートから今後のロードマップまで,いろいろ聞いたインタビューを掲載。2014年後半に新ダンジョン「光の試練」が登場
プレイヤーの多くは,それら新コンテンツを今まさに楽しんでいるところだと思うのだが,今回,このアップデートの見どころや今後の運営方針,さらに,2014年後半から2014年末,2015年始にかけて行われる予定のアップデートのロードマップについて,2014年3月に運営プロデューサーに就任したばかりの箕川 学氏に聞いてきた。韓国でもまだ未発表という内容もあるので,プレイヤー必見だ。
「Soul of the Ultimate Nation」公式サイト
プレイヤーの意見を取り入れてチャレンジを続ける運営を目指す
4Gamer:
本日はよろしくお願いします。箕川さんはプロデューサーになったばかりとのことで,いつごろ就任されたのでしょう。
今年の3月1日ですね。と言っても,実は別のタイトルを挟んでいますが,過去にSUNの運営には関わっていたんですよ。
4Gamer:
そうだったんですね。では,プロデューサーになって現在のSUNを見るようになり,どのように感じているでしょうか。
箕川氏:
私がプロデューサーに就任する以前から,プレイヤーさんからの投稿窓口はあるのですが,リアルタイムで不具合の把握や,イベントの良し悪しといったところで,運営とプレイヤーさんとの距離が遠いというか,壁があると感じていたんです。過去,私が運営に関わっていたときもさまざまな要望を受け,調整を行っていましたが,それでもプレイヤーさんと距離があって,運営がニーズを把握できていないと思えたことがたびたびありました。ですから,プロデューサーをやるにあたり,まずはそこを改善して皆さんとの距離を縮めたいと思っています。
4Gamer:
ニーズというと,コンテンツの内容がプレイヤーに望まれているものではなかった?
箕川氏:
コンテンツの内容や仕様もそうですが,運営の施策もプレイヤーさんのニーズに合ったものばかりではありませんでした。なので,今はプレイヤーの皆さんに近い位置で,リアルタイムにニーズを吸収しながら,新しいものにチャレンジしていこうという運営方針となっています。
4Gamer:
近い位置というと,最近ではライブ配信などですか。
箕川氏:
GMとしてゲーム内で積極的にプレイヤーさんと話したり,一緒に遊んだりして,プレイヤーさんとのコミュニケーションを密接にとっています。もちろん,定期的なライブ配信や毎月1回のGMイベントも随時行っています。
4Gamer:
プレイヤーからの情報収集としては,アンケートも考えられますね。
箕川氏:
ええ,アンケートも定期的に行っていますよ。実は,そのアンケートの回答で多い,クライアントの強制終了について,この場でプレイヤーの皆さんにお伝えしたいことがあるんです。
4Gamer:
どのようなことでしょうか。
箕川氏:
これまでプレイヤーの皆さんには,本当にご迷惑をおかけしていましたが,5月に出した修正パッチで,クライアントの強制終了を大幅に減らすことができました。しかし,まだ完全に収まったとは言えません。まだまだクライアントの強制終了や不具合について情報がほしいので,7月16日のアップデート後に,プレイヤーの皆さんにアンケートをお願いする予定です。
4Gamer:
2014年4月1日にWindows XPのサポートが終了したことで,OSを変更したプレイヤーも多かったのではと思いますが,その影響もあったのでしょうか。
箕川氏:
このタイミングだからということではなく,以前から技術的な問題で発生しており,その後,修正に向けていろいろとやりとりを行っていました。しかし,開発と運営,プレイヤーさんでそれぞれ重要度に温度差があり,強制終了の件が後回しにされていたんです。
4Gamer:
プレイヤーと運営の距離が遠ければ,当然開発にも届きませんよね……。
箕川氏:
ええ。そうして僕がプロデューサーに着任したときには,強制終了の頻度がものすごく増えていました。ですから,すぐに開発元に最重要課題として対応をお願いしたんです。
4Gamer:
それで,ようやく対応ができたというわけですね。
箕川氏:
はい。ですが,先ほど話したように,まだ情報が必要です。アンケートで得た情報は,引き続き開発元と協議していく材料になりますので,ぜひ皆様にご協力いただきたいと思います。
4Gamer:
プレイヤーとしては,意見/要望を運営に送れるチャンスでもありますね。
箕川氏:
そうですね。まだプロデューサーに就任したばかりではありますが,実際にプレイヤーさんから吸い上げた意見をイベントやアップデートに活かしたり,開発元に提案して実装に至ったりしたものもありますから。
4Gamer:
先ほどの修正パッチの件もそうですが,意見の吸い上げとその対応が早いですよね。そういったことも含めて「プレイヤーとの距離を縮める」運営方針ということでしょうか。
箕川氏:
はい。もちろんゲームのバランスという問題もあるので,プレイヤーさんの意見をすべて反映できるわけではありませんが,プレイヤーさんはただ楽しむだけ,運営はゲームを提供するだけという関係が良いとは思っていません。プロデューサーとして,プレイヤーさんと運営と開発元がいろいろ意見を出し合ってバランスを取りつつ,3者でSUNを作っていけるような関係を目指していこうと思っています。
2大PvPコンテンツが追加された大型アップデート「UPDATE Ver.EP2-11」
4Gamer:
今回は,今後のロードマップについてうかがっていきますが,7月16日に大型アップデート「UPDATE Ver.EP2-11」が実装されたばかりですので,まずはこの16日のアップデートについて教えてください。
箕川氏:
7月16日のアップデートでは,GvGコンテンツ「モントシャイン バトルロイヤル」や,PvPですがPvE要素も強い「ゴールドラッシュ」が追加されています。また,クラス「シャドウ」のスキルもリニューアルされています。
まず,「モントシャイン バトルロイヤル」は,「地域占領戦」で1つ以上の占領地域を確保したギルドのみ参加ができるコンテンツとなるため,非常にハイレベルな戦いが行われます。
4Gamer:
どのようなルールになるのでしょうか。
最初にモントシャイン城の刻印に成功したギルドがモントシャイン城の防衛に回り,それ以外のギルドがモントシャイン城に攻め込むといった形になります。攻撃ギルドが,防衛ギルドやそのほかのギルドとの交戦を制して刻印に成功すると,今度は防衛側に回るので,めまぐるしく攻守が入れ替わることになります。
4Gamer:
それまでモントシャイン城を一緒に攻めていたギルドが,いきなり敵になるんですね……。
箕川氏:
はい(笑)。そして開始から45分後,最終的にモントシャイン城に刻印していたギルドが占領ギルドとなります。
4Gamer:
となると,終了間際の攻防戦はかなり熱くなるでしょうね。もう一方の「ゴールドラッシュ」ですが,こちらはどのような内容になるのでしょうか。名前からすると,凄くお金が稼げそうなイメージですが。
箕川氏:
残念ながら,そんなにお金は稼げません(笑)。「ゴールドラッシュ」は6対6のPvPと,PvEが合わさったコンテンツで,対戦相手を倒すだけでなくモンスターを倒すことでも手に入る「ゴールド」を多く所持していたチームが勝利となります。ですので,ゲーム内通貨とは別なんですよ。
4Gamer:
なるほど。では,PvPは相手チームがゴールドを入手するのを妨害するための要素になるのでしょうか。
箕川氏:
相手を倒すことで,所有するゴールドの30%を奪うこともできますし,相手プレイヤーさんと戦わなくても,多くのモンスターを倒せば勝利には貢献できます。ですから,PvPを敬遠していた方でも気軽に遊べるコンテンツになると思います。
4Gamer:
ちなみに,モンスターに倒された場合はどうなるんですか?
箕川氏:
簡単に倒されることはないと思いますが……もしモンスターに倒された場合も30%のゴールドを失ってしまいますので,ご注意ください。
4Gamer:
続いて,シャドウのスキルリニューアルですが,これは上方修正ということになりますか。
はい。シャドウは玄人好みのクラスで,使いこなせれば強いのですが,使いこなすまでの道のりが険しく,なんとかしてほしいというプレイヤーさんから多くの声をいただいていました。
4Gamer:
シャドウというと2009年の実装ですから,かなり以前からそういった要望はあったのでしょうか。
箕川氏:
ええ,ありました。ですから,これまでも何度か開発元にお願いはしていたのですが,やはりバランス調整が大変だったようで……実装にこぎ着けるまで時間がかかってしまいました。今回のアップデートで,大幅な上方修正となりますので,これまでシャドウを愛用していたプレイヤーさんはもちろん,これから新キャラクターを作っても楽しめると思います。
4Gamer:
7月16日で実装されるアップデートは,この3項目になるのでしょうか。
箕川氏:
大きなものはそうですが,ほかに「シークレットルーム入場キークエスト」が入ります。
4Gamer:
それは,どういったものでしょうか。
箕川氏:
SUNには難度が低めでレアアイテムがドロップする「シークレットルーム」というものがありますが,プレイヤーさんから「参加したいけど,参加する機会がない」という意見が多かったんです。
4Gamer:
参加が難しいコンテンツだったんですか?
箕川氏:
入場キーとなる専用アイテムの入手方法が,シークレットルームの一部のモンスターからのドロップ,運営の施策,イベントに参加するという形になっていたのが一因ですね。
4Gamer:
なるほど。
箕川氏:
ですので,開発元と協議した結果,そのキャラクターに帰属した専用アイテムを手に入れられるクエストを1つ追加して,必ず1回はシークレットルームが体験できるようにします。今後はバランスなどの折り合いを見て,入場条件などを緩和できればと考えています。
呪われた塔に待望の新エリア「光の試練」が登場
2014年末実装の新キャラクターは女の子?
4Gamer:
それでは,今後のロードマップについて教えてください。
はい。まず,2014年秋から冬にかけてのタイミングで,新エリア「天空の丘」や,新ダンジョン「光の試練」を実装する予定です。それに伴って,ミッションやクエストも追加されます。さらに,レベルキャップが今のLv165からLv170まで解放される予定になっており,その導線となるクエストも追加されるので,合わせればかなりの数のクエストが登場します。
SUNには高レベル帯のプレイヤーさんが多いので,これら新エリアに追加されるクエストが,プレイのモチベーションになってくれればと思います。
4Gamer:
どちらかと言えば,高レベル帯向けのアップデートになるのでしょうか。
箕川氏:
いま紹介した要素については,そうですね。ですが,全レベルの方でも楽しめる「モンスター図鑑」といった新コンテンツも予定しています。こちらはまだ詳細はお伝えできないのですが,楽しみにお待ちください。
4Gamer:
では,その高レベル帯に到達していないプレイヤーキャラクターに対しては,レベルを底上げするような施策などは考えられていますか。
箕川氏:
それは現在仕込んでいる最中ですので,詳細な内容はまだお伝えできませんが,そういったプレイヤーさんに向けてのイベントは実施する予定ですのでご期待ください。
4Gamer:
わかりました。「光の試練」というダンジョンありますが,たしか闇の試練というコンテンツがすでにありましたよね。
ええ。SUNのコンテンツでプレイヤーさんが一番多く参加されているのが「呪われた塔」で,その中でも一番多いのが「闇の試練」という現在最上位のものなんです。
4Gamer:
現時点の最高難度になるわけですね。
箕川氏:
ええ。なのですが,実装されてからすでに5年以上経っており,その間にレベルキャップが解放されたり,装備も上位のものが登場した結果,昔はパーティーで攻略していたものが,いまではソロプレイでも攻略できてしまう状況になっています。
4Gamer:
アップデートによるレベルやアイテム性能の上昇で,コンテンツ難度が下がるのは仕方ないですよね……。ましてや,5年以上前のものとなると。
箕川氏:
ただ,さすがにこれは……ということで,プレイヤーさんの意見を採り入れた詳細な資料を開発元に送り,さまざまな協議を行った結果,今年中に上位コンテンツとなる「光の試練」が実装できそうなんです。
4Gamer:
では,光の試練はどのようなコンテンツになるんでしょうか。
箕川氏:
「闇の試練」は,ハイム(ゲーム内通貨)を稼ぐのに適したダンジョンになっていますが,それに近い仕様を考えています。ただし,難度はちょっと高めとなりますので,パーティを組んで挑むのを推奨します。
これは韓国でもまだ未発表のコンテンツなので,詳細な仕様はまだ詰めている部分も多いのですが,光の試練はプレイヤーさんの要望が後押しした,待望のコンテンツだと思います。
4Gamer:
どのようなダンジョンになっているのか,実装に期待ですね。
箕川氏:
そして,先ほどのシャドウに次いで,プレイヤーさんからの要望が多かったドラゴンナイトのスキルリニューアルも予定しています。ドラゴニック型とコンバット型と育成のタイプが二つに分かれるクラスなんですが,今回はコンバット型のスキルを中心とした上方修正となります。
4Gamer:
ドラゴニック型についてはどうなるのでしょうか。
箕川氏:
ドラゴニック型のスキルもいくつか上方修正されます。SUNでは,これまで何度か下方修正を行ったことがあるのですが,今後はクラスのスキル修正を入れるときは下方修正ではなく,基本的に上方修正を行っていきたいと考えています。
4Gamer:
下方修正ではなく,上方修正でバランスを取っていくというのは,プレイヤーにとって嬉しい情報でしょうね。直近でシャドウ,そしてドラゴンナイトの修正が予定されていますが,そのほかのクラスのスキル修正が行われる可能性はありますか。
箕川氏:
当然かもしれませんが,プレイヤーさんからはほぼ全クラスの修正要望が上がっています。
4Gamer:
まあ,自分が遊んでいるクラスを強化してほしいのは当たり前ですよね。
箕川氏:
ええ。ただ,そのなかでダントツに多かったのが,シャドウとドラゴンナイトだったんです。もちろん各クラス間の強さに差があることは把握しているので,調整や修正をかけてある程度のバランスを取っていければと考えています。
4Gamer:
では,いつごろのアップデートになりそうですか。
箕川氏:
秋から冬にかけての実装になると思います。さらに,そのあとなのですが,「新クラス」の実装も予定しています。まだ,キャラクターはお見せできないのですが,コンセプトは「多くのプレイヤーさんに好まれる」ですね。
4Gamer:
ということは……女の子キャラですか?
箕川氏:
そこはご想像にお任せします(笑)。
4Gamer:
分かりました。では,この新キャラクターはいつ頃の実装になるのでしょうか。
箕川氏:
早ければ今年末,遅くとも2015年初頭には実装したいと考えています。
4Gamer:
ヘルロイド実装から約1年後ということで,予想以上に早いですね。正式な発表を楽しみにしています。
それにしても,今回は韓国未発表の情報を含めて,かなり先の情報までお話しいただきましたね。
箕川氏:
SUNはこれまで,事前にアップデート情報の公開などは,あまりやっていなかったんですよね。ですが,今後は方針を変えて,細かなアップデート情報を先出ししていこうかなと考えています。
4Gamer:
なるほど。それも,運営とプレイヤーの距離を近づけるものになるのかもしれませんね。
最後にSUNを楽しんでいるプレイヤーにメッセージをお願いします。
箕川氏:
7月16日のアップデートは,PvP要素を持つコンテンツの実装が多いですが,対人に特化するというわけではありません。とくに「ゴールドラッシュ」は,PvPが苦手なプレイヤーさんでも溶け込みやすいコンテンツになっているので,1度試してもらえば,新たなSUNの楽しみ方が生まれると思います。同時にPvPが苦手な方も楽しめるイベントも開催していますので,そちらにも参加していただければと思います。
また,実装から数年経ってしまった既存コンテンツを,プレイヤーさんから吸い上げた意見を反映してリニューアルしていくことも考えています。
4Gamer:
秋から冬のアップデートとはまた別の話でしょうか?
箕川氏:
ええ,そうです。既存コンテンツにも問題を抱えているのは事実で,SUNを活性化させていくにあたり,既存のコンテンツにテコ入れを図っていくつもりです。
今回何度も言っていますが,プレイヤーさんの意見はできるだけ反映させたいと思っているので,私や運営チームがGMとしてゲームに入ったときや,随時お問い合わせができる窓口,アンケートなどからどんどん要望を伝えてもらえればと思います。今後もみんなでSUNを作り上げていって,一緒に盛り上げていきましょう。
4Gamer:
本日はありがとうございました。
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