インタビュー
2015年は激動の年――「Soul of the Ultimate Nation」2015年上半期のロードマップについて,日本運営プロデューサーに聞いてみた
このアップデートでは,先日,プレイヤーを招いて行われた「新クラス 先行体験会」で公開された,新キャラクター「ウィッチブレイド」のほか,高難度ダンジョン「ヘルモード」などが実装される予定だ(関連記事)。イベントの最後には,SUNの運営プロデューサーである箕川 学氏(以下,箕川氏)から,2015年上半期のロードマップの一部が公開され,参加したファンから期待が寄せられている。
今回4Gamerでは,そのイベントで公開されたロードマップの詳しい内容について,箕川氏にインタビューしてみた。最新のアップデートとその実装日はもちろん,春と夏のアップデート,そしてSUN運営7周年記念イベントなどについても話を聞くことができたので,その模様をお届けしよう。
「Soul of the Ultimate Nation」公式サイト
ウィッチブレイドを含む今冬アップデートは1月28日に実施
4Gamer:
本日はよろしくお願いします。まずは,先日のイベントにおける,プレイヤーの反応から聞かせてください。
ウィッチブレイドは事前の反応もよかったのですが,実際に体験会で遊んでくれたプレイヤーさんからの受けも良く,Twitterやブログなどで拡散してくれて,非常にありがたかったです。僕らも会場でプレイヤーさんといろいろな話をしましたが,それ以上にプレイヤーさん同士でコミュニケーションを図ってくれていたのが嬉しかったですね。
4Gamer:
質問コーナーでは,返答に詰まる内容も多かったようですが。
箕川氏:
そうですね(苦笑)。あのタイミングですと結構,答えるのに困る質問もありました。今日は,あのときに答えられなかったものもお話しできればと思います。
4Gamer:
分かりました。では,一番気になるところですが,今冬実装というウィッチブレイドのアップデートはいつになるのでしょうか。
箕川氏:
1月28日になります。
4Gamer:
このインタビューの掲載予定は1月27日ですから……。
箕川氏:
ええ,その翌日。読者の皆さんにとっては,明日ということになります(笑)。
4Gamer:
そうなんですか? プレイヤーとしては突然の発表ですね(笑)。では,アップデート内容についてもいろいろとお聞きしたいのですが,ウィッチブレイドは先日プレイレポートを掲載しましたので,そのほかに追加される内容を中心に教えていただければと思います。
箕川氏:
はい。ウィッチブレイド以外で,今回プレイヤーさんの注目となるのは「暗黒エリート3装備」の実装になるでしょう。
4Gamer:
それはどういった装備ですか。
箕川氏:
現在は「エリート3装備」が最上級の装備品になっていますが,さらに上のグレードになる装備です。これは全クラス分実装されますが,製作は結構大変だと思います。
4Gamer:
大変というと,製作できる確率が低いとか?
箕川氏:
製作の成功確率は50%ですが,素材の入手が大変なんです。というのも,入手に関わってくるのが,同時に実装される「ヘルモード」という高難度のコンテンツなので。
4Gamer:
それは,先日の先行体験会で,「最大で10人まで参加でき,強力なボスも登場する」と話していた新コンテンツですか?(関連記事)
箕川氏:
そうです。ここで「暗黒エリート3装備」の“素材を作る”ための素材が手に入るんですよ。
4Gamer:
まだその段階では素材なんですね。
箕川氏:
ええ。しかも,それらだけではなく,ほかの素材も必要になります。ですから,かなりハードルの高い装備になるでしょう。なお,このヘルモードですが,韓国では課金コンテンツ扱いでした。それを日本では,課金を絡めずに,デイリークエストを行えば挑戦できるようにしてもらっています。
4Gamer:
挑戦は誰でも,毎日できるということですか。
いえ,正確にはデイリークエストで一つ得られる素材を二つ使って,ヘルモードへの入場アイテムを製作するという感じですね。便利アイテムのなかにデイリークエストの回数をリセットできるものがあるので,それを使えば1日1個入場アイテムが製作できますが,通常では2日に1回になります。
しかも,このヘルモードに入場するメンバー全員,たとえば最大10人でチャレンジするなら,10人全員が入場アイテムを持つ必要があります。
4Gamer:
リーダーが持っていればOKといったものではないんですね。ヘルモードはボス以外にも敵が出現するんですか?
箕川氏:
もちろん出現します。見た目は通常のモンスターのように見えますが,一般のモンスターとは呼べない強さです。
4Gamer:
それらのモンスターからも素材アイテムはドロップするのでしょうか。
箕川氏:
いえ,素材アイテムはボスを倒すと一定の確率でドロップします。また,クリア報酬でも手に入ります。経験値やハイム(ゲーム内通貨)はそれほど手に入らないので,ヘルモードはあくまでレア素材入手の場所といった感じですね。僕らもテストで遊んでみたんですが,すぐにやられてしまって……とにかく難度が高いです。
4Gamer:
そうすると,暗黒エリート3装備を完成させるプレイヤーは,なかなか出てこないかもしれませんね。
箕川氏:
でもプレイヤーさんたちは,運営チームが想像している以上には凄いですから。実装当時は「強すぎだろ」という声もあった「光の試練」は,いまでは10〜15分足らずでクリアされてしまいます。ですから,ヘルモードも意外とあっさりとクリア……されると我々としては困ってしまいますけれど(笑)。とはいえ,開発元からも「これ以上は難度を上げないほうが……」と言われているので,難度は変えない予定です。ですが,それだけ苦労してでも暗黒エリート3装備は,手に入れる価値はあります。ちなみに,入場制限はレベル150になります。
4Gamer:
レベルキャップ(現在はLv170)近くまで必要とかではないんですね。それでも高いですが。
箕川氏:
SUNでレベル150というと,クエストをやっていれば到達できる中レベル帯くらいのイメージですね。あと,先行体験会で見ていただいた「モントシャイン バトルロイヤル」の修正が入ります。
4Gamer:
クリスタルを破壊するまで「刻印」ができなくなるというものですね。これによっていろいろ戦術が変わってきそうな印象でした。
箕川氏:
そうですね。これまでは最後の刻印だけが目的になってましたが,メインクリスタルを破壊しないと刻印できないので,クリスタルを破壊する人と,クリスタルが破壊されることを見越して扉の前で待っている人と,戦略に差が出るだろうと思います。
4Gamer:
ちなみに,なぜクリスタルを設置することに?
箕川氏:
単に扉を壊して玉座で刻印をするという,これまでの単純なプレイスタイルではなく,いまお話ししたとおり戦略性を持っていただきたかったからです。たとえば,「クリスタルの破壊」「扉の前で待機」「刻印の実行」と,ギルド内で役割を分けるなど,ほかのギルドと駆け引きが生まれることに期待しています。
4Gamer:
クリスタルはいくつ設置されるのでしょうか。
箕川氏:
サブクリスタルが四つと,メインクリスタルが一つです。サブクリスタルを一つ破壊するごとにメインクリスタルのHPを20%減らせますが,直接メインを狙うこともできます。
4Gamer:
どのクリスタルを,いつ攻撃するかというタイミングでも駆け引きが生まれそうですね。
箕川氏:
ええ。サブクリスタルを全部壊してからメインを壊すのか,最初からメインを狙うのか。戦術を考える必要があるでしょう。あと,開催時間が若干変更されます。これまで22:00〜23:00でしたが,変更後は21:45〜22:45となります。
夏の大型アップデートはコンテンツが目白押し!
4Gamer:
それでは,先行体験会でサプライズ発表された,春から夏のロードマップについて教えてください。イベントでは「2015年はSUN激動の年になる」とおっしゃっていました。
「激動」と言えるのは,「夏の大型アップデート」のことです。その前の「春のアップデート」では,新エリアと新マップが開放され,それに伴ったクエストやミッションも追加されますが,それほどボリュームが大きいわけではありません。その代わり,夏にドカンと入れる予定なんですよ。
4Gamer:
なるほど。では,春のアップデートから順に教えてくだい。
箕川氏:
春のアップデートは,いまお話ししたとおり,レベル160付近のプレイヤーが楽しんでいただける新エリアを追加し,新しいミッションやクエストが入ります。また,ログイン褒賞を追加する予定です。今でも1日1回ログインすると公式メンバーサイト上で褒賞が手に入るシステムイベントがありますが,今度のものは,ゲーム内でログイン褒賞がもらえるというものになります。
4Gamer:
公式サイトのものを,ゲーム内で完結するようにしたと?
箕川氏:
まだ詰め切れていませんが,公式サイトとゲーム内のそれぞれでログイン褒賞がもらえるようになるかもしれません。詳細は今後の発表をお待ちください。
4Gamer:
ちなみに公式サイトとゲーム内で,ログイン褒賞の内容は同じようなものになるのでしょうか。
箕川氏:
そこは,同じアイテムが手には入っても意味がないので,差別化を図る予定です。
4Gamer:
分かりました。さて,春が終わるとなると,いよいよ激動と言われた夏のアップデートがやってきますが,その内容とは?
箕川氏:
夏の大型アップデートでは,「装備体系変更」や「ランキングシステム拡張」「レベルキャップ開放」「新コンテンツ追加」「個人商店改善」などを行います。細かなところですと,「温泉システム」の追加や「一部ミッションの難度調整」も含んでいます。
4Gamer:
いくつかは先行体験会で話されていたものですね。では,「装備体系変更」というのはどういった内容になるのでしょうか。
箕川氏:
現在は,たとえばエリート装備を手に入れたら,次にそれをエンチャントで強化して……という流れが決まってしまっています。その一方通行的な装備体系に変化を持たせたいと考えています。現時点では,これ以上の詳細はまだ明らかにはできないのですが,いろいろな装備を集めて使えるようにしたいです。もちろん,今まで使ってきた装備品が無駄になるということにはならないので,そこはご安心ください。
4Gamer:
分かりました。では続いて,ランキングシステムの拡張について教えてください。これは,現在のランキングシステムを変更するというものですよね?
箕川氏:
そうです。各ランキングを目指している方たちだけではなく,参加していない方も参加したくなるように一新して,たとえば,最高のハンターや最高の商人は誰だ――といったランキングを設け,プレイヤーさん同士で競い合ってもらえる環境を作ろうと考えています。また,総合ランキングで勝ち抜けば村に銅像が建つといったギミックも考えております。
4Gamer:
(画像を見て)かなり大きいというか,目立ちますね(笑)。この銅像をクリックすると,名前や経歴が出てくるというのがあると面白そうです。
箕川氏:
確かに,装備によっては誰だか見た目からは分からない可能性もありますから,それは欲しいですね。
4Gamer:
ところで,最高の商人になれた場合には,何かボーナスがあるんですか?
箕川氏:
もちろん,プレイヤーさんに何かしらのプラスになるものがないと,ランキング上位を目指すモチベーションにつながりませんから,そこは開発元と協議していきたいと考えています。
4Gamer:
逆にメリットがありすぎるとバランスが崩れすぎる可能性もありそうですし,慎重な協議が必要になるでしょうね。続いて,「レベルキャップ開放」ですね。
箕川氏:
現在のレベルキャップは170ですが,これが5レベル上がってレベル175になる予定です。ただ,5レベル上がったとしても,正直なところ,それほど大きな力の差があるわけではありません。ですから,プレイヤーさんのモチベーションアップのために,レベルキャップに到達したキャラクターには,たとえば専用装備やスキルなどをプレゼントできればいいなと考えています。
4Gamer:
それは記念装備のような扱いですか? 先ほどの暗黒エリート3装備の製作が大変なのに,レベルキャップ到達でそれよりも良い装備が手に入ると,もらえるものは嬉しいけど……と,複雑な気持ちになりそうです。
箕川氏:
専用装備を付けると,特殊なスキルが使えるようになるといったものを考えています。
4Gamer:
なるほど。ちなみに,レベルキャップ開放と同時に新マップが追加されるといったことはないのでしょうか。
箕川氏:
レベルキャップ開放と新エリア開放は,同時に行われるのがベストですが,夏のアップデートではレベルキャップ開放のみとなります。夏以降に新エリアが開放される予定はありますが,それまでは春に開放される新エリア「エーテルミスト丘陵」を楽しんでいただきたいと思っています。
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