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フリスタ!ソウル -Street Basketball-

フリスタ!ソウル -Street Basketball-
公式サイト http://fs.joycity.jp/main.asp
発売元 JC Global
開発元 JC Entertainment
発売日 2007/11/15
価格 サービス終了
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
67
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • これほど運営が悪いのは珍しい 55
    • 投稿者:Smean(男性/30代)
    • 投稿日:2010/10/07
    良い点
    基本操作が簡単
    一人一人がチームのために動かないと勝てないバランス
    楽しみながら上達できるわかりやすいゲーム性
    試合中音楽はHIPHOPなBGMでストリートバスケット感が楽しめる
    上達してわかってくるシステムの細かさ
    レベルに関係無く勝てる能力のバランス
    リアル志向なので派手で無茶な技が無く、純粋なバスケゲー
    悪い点
    基本的に運営が悪く
    ・アップデートは誰も欲しくないコスプレ衣装等のガチャポン
    ・世界観に合わない萌えキャラの追加
    ・愛着のつけようが無い元から細かい設定やストーリーがついた固有キャラクターの大量追加
    (通常キャラより能力が高い)
    ・HIP HOPなBGMの中に何故かアニメソングのような歌を挿入(BGMをOFF以外で変更不可)
    ・新キャラ専用の購買イベント(通常イベントはほぼ皆無)
    ・バグが出てもコスプレ衣装ガチャを追加
    ・基本的にアイテムショップに服の追加は無く、ガチャポンの更新が殆ど
    (ガチャポンには毎回大きく「アイテムショップより強い能力が!」等のメッセージがある)
    ・メンテナンスは在って無いようなもの
    ・テコ入れの方向が全て萌え(厨二)に走る
    ・初心者サーバーに上級者が紛れ込むのを阻止せずに次々に新しい萌えキャラを作り
    初心者サーバーに上級者を流し込もうとする
    (上級者が居るサーバーから開始するには、通常の倍以上のお金を払わないといけなく、一番安価な物はレベル1からの作成となるため)
    ・イベント等のユーザーを楽しませる事をまったくしない
    (基本的に普通に試合をしてレベル上げる事以外無し)
    ・IDを複数簡単に作れる事によって、ノーリスクでの初心者サーバーループが可能
    ・新規IDと古参ユーザーの新キャラクターが人数の関係で強制的に同じサーバー
    ・運営はこの問題を一時は対応しようとしてたが、結果が見られず現在まで音沙汰無し
    ・放置と呼ばれる一人以外が全員PC操作をせずに試合を終了させて経験値を稼ぐ行為が当たり前のように続いている
    ・あらかさまな不正ツール使用者が居ても対処は基本しない
    ・バグが直せず、一部機能削除やアバター削除
    ・クラブ機能実施を宣言して早3年、未だ完成せず
    ・クラブが存在はするがイベントは無し
    ・バグでゲーム内通貨が無限に取れる物が出たが、1週間放置し そのバグ使用者にお咎めは無し
    ・運営へのバグ報告・意見・質問は全てテンプレート返信で何も解決せず
    ・現在もバグが直ってない部分が多く、殆どは見てみぬふり

    運営だけでこれほどあります
    ゲーム内容については
    ・対処不可能なプレーが出来る
    これは暗黙のルールによって使う人が日本には居ませんが
    国際大会の際に他国がその技オンリーで攻め
    ゴール下で6人が固まりラグビーをしているというような異様な光景に
    総評
    ゲーム自体は面白く、初期の頃は人気もあり
    同時接続数は2万人をした回る事はありませんでした
    しかし、運営のバグ対処の遅さ・アップデートの無さ・イベントの無さにユーザーが離れ
    運営移管する頃にはすでにゴールデンタイムでも同時接続数は五千人を下回っていました

    そしてタイトルも「フリスタ」に一新し、テコ入れをしたにも関わらず運営の悪さは継続
    最初の頃にあった色々な売り文句もふたを開ければ何も無く、放置気味になり
    2度目のテコ入れによるタイトル変更、現在の「フリスタプラス」へ

    売りにしていた通信方式の変更は一時はしたものの、数ヶ月で何故か元のP2P方式に戻り
    告知も無しにホスト名が隠れる仕様になっているという・・・
    他はと言うと、名前を変えただけでコレと言ったシステムの変更も無く、ユーザーはさらに離れるばかり
    現在も更新の殆どがガチャポンのみでバグ対応などは「検証中」のまま
    今は高レベル帯は古参達が居るだけの完全身内ゲーのような雰囲気になり
    初心者サーバー等の低レベル帯は敵味方関係無しに殺伐とし、口論が絶えない状態が続いています・・・

    このゲームは面白いです
    が、人には勧めれません
    そんな残念なゲームです。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 1 5 3
  • 大型アップデートで改善 75
    • 投稿者:tamani(女性/20代)
    • 投稿日:2010/03/04
    良い点
    ・味方との連携が楽しい
    このゲームの魅力はやっぱり協力プレイです。息の合ったプレイが出来ると、もうそれだけで……。

    ・無課金でもちゃんと遊べる
    殆どの人はルーキーまで無課金で遊んでいるようです。(昔は必須スキルが課金専用でした)

    ・1試合は5〜10分ほど
    短い時間で遊べるのも良いですね。

    ・スポーツにあるような、”一瞬の駆け引き”を再現
    一瞬の判断がいつでも必要になるオンラインゲームは、実は少ない気がします。
    油断出来ないという緊張感が、楽しさを倍増させるスパイスになってます。

    ・思ったよりもリアル
    モーションがカッコイイですね。
    地味に見えるのはリアル志向……だからなのかもしれません。
    悪い点
    ・上達するまでが大変
    息の長いゲームだけあって、上級者ばかり……。

    ・ゲームクライアントが不安定
    アップデートの影響で、一部の人は不安定になっているみたい。

    ・ここは改善して欲しい、と言う部分がアチコチに。
    実際のプレイの事だけでなく、待機画面、チャット等々、こうすれば良いのに、と思ってしまう事が多いです。

    ・やっぱり運営が不安……
    未だに粗が目立つので、努力不足なのではないでしょうか。

    ・マナーの悪さが目立つ
    チームプレイが重要なので、喧嘩してしまったりする人も。
    総評
     とても中毒性のあるゲームです。似たようなゲームが無いので余計そう思ってしまいますね。
    特に、チームプレイを重視するシステムなので、MMOに多いソロプレイは飽きた、と思っている人にオススメですね。
    一度やってみる価値はあると思います。

    最近のアップデートで色々な部分が改善されました。このまま良い方向に向かうことを願っています。
    (アップデートの内容が良かったので65点にプラス10点、75点を付けます。)
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 5 4
  • マナーがいまいち・・・ 65
    • 投稿者:ヒーハー(男性/20代)
    • 投稿日:2010/02/13
    良い点
    無課金でもある程度は楽しめる。
    キャラの服や髪型など種類が多く、自分の好みのキャラを作成できる。
    悪い点
    ・どうしても課金をしなければ厳しくなってくる。
    ・スキルスロットが5つしかなく、レベルが上がるとスキルスロット追加を買わないとヴァリエーションが出てこない。
    ・中にはいい人もたくさんいるが、マナーが悪く暴言を吐く人も多い。
    ・ゲーム中に止まったりワープしたり落ちてしまったりとサーバーが不安定になることもある。
    総評
    ゲーム性もよく、長い期間プレイをして楽しんでいるがマナーの悪い、暴言を吐く人などがいるのでそこが最大の欠点だと思う。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 5 3 4 4
  • 最高デス 85
    • 投稿者:えとな(女性/30代)
    • 投稿日:2009/04/28
    良い点
    とくにかくたのしい!
    いままでになかったバスケゲームだとおもいます。
    極める要素はかなり多いとおもいます
    気の合う仲間をみつけられればさらに楽しさ100倍ですね!
    悪い点
    運営のバグ対応が遅いですね。
    仕様なのかスペ不足なのか回線なのかわからないラグがありますね。
    自分か他の誰かかもわかりにくいとおもいます。
    総評
    数年コノゲームを続けていますがやっぱりこれ以外にはないとおもいます!
    正直やってない時期もありましたが結局もどってきます
    周りもそんなひとがおおいですw
    自分のおもってるように試合やその局面がうまくいったときといったらもう・・・w

    ぜひやってないひとみんなに楽しんでもらいたいですね
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 5 5
  • フリスタレビュー 50
    良い点
    1.簡単操作で遊べる
    操作自体はアクションゲームにしては扱うキーも少なくて、簡単な部類。
    慣れていけば初心者でも遊べるようになっている。

    2.プレイしていけばしていくほど味が出る奥深さ
    簡単操作、少ないキーで遊べるが、奥深さはかなりある。
    相手との駆け引き、チームプレイの難しさと奥深さ…
    これが最大の魅力と言っても過言ではない。

    3.初心者でも安心。レベル別でサーバーを分けている。
    このゲームはレベルが上がるごとにより、キャラクターの能力が上がる。
    つまりレベルに差があるとその分キャラクターの能力差も大きい。
    そのためレベル別にサーバーが分けられている。
    いきなりレベルが低い初心者とレベルが高い上級者が当たることはない。
    ただし、中にはサブIDを取得して初心者潰しをする人もいるため、
    初心者には辛い状況になっていることも否めない。(詳しくは後述)
    悪い点
    1.運営および一部のユーザーの質が悪い。
    一部には初心者やうまくない人に対して心無い暴言を吐く者もおり、
    ユーザーを減らす要因になっている。それに対しての運営の対応も皆無であり、
    始めてみたけど、暴言を吐かれたのでやめたという人も少なくないようだ。
    運営に関しても、不正ツールの対処やアップデートの対応が遅く、
    ユーザーにとってはかなり不満の残る運営をしていることは否めない。
    「運営さえもう少ししっかりしてくれれば、もっといいゲームなのに…」
    というのが、私の本音である。

    2.ラグが起きやすい、vistaだと急にクライアントが落ちるバグがある。
    P2P通信のため、ラグが起きやすい。
    ラグが起こるとプレイにかなりの支障をきたすため、非常にやっかいである。
    しかも、ラグを起こしている人間の方が有利になってしまうことが多く、
    ユーザーの中でおそらく1、2を争う不満点である。
    vistaで起動すると、たまに急にクライアントが強制終了してしまうバグが
    起こっているようである。しかしながら、1でも触れたとおり、運営の対応は遅く
    現在もそのバグは起こっている。

    3.初心者狩りなど、新規が参入できない環境になってしまっている。
    このゲームは一部のキャラを除き、キャラクターの削除や新しく作ることが
    自由にできるので、そのためか初心者鯖に居座り、初心者を潰して楽しむという
    ユーザーもいる。そのため、そいうユーザーから完膚なきまでに叩きのめされたり
    暴言を吐かれるなど、そういう状況も頻発しているようである。

    総評
    ゲーム自体の面白さや操作性や奥深さなどはかなりの完成度を誇っていると思うが
    運営や一部のユーザーによってその面白さを殺がれてしまっている感は否めない。
    運営の対処がよければ70はあげても差し支えない面白さだと思うが、
    今の運営ではよくてこの点数しかあげられない。それに今の状況を考えれば
    確実にプレイヤーを選ぶゲームになってしまっており、新規ユーザーを獲得できない
    状況になってるのもマイナス点。50でもかなり甘めの採点である。
    逆に言えば、運営さえしっかりしてくれれば、また盛り返すだけの魅力は持っている。
    それを考えれば、非常に「惜しい」ゲームと言える。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 4 3
  • 運営が最悪 35
    • 投稿者:陸奥吾郎(男性/30代)
    • 投稿日:2008/11/11
    良い点
    非常に良く出来たプレイヤースキル重視の3on3のオンラインバスケゲー
    かなり難しい操作が要求されるテクニックやスキルが多く
    それなりにやり込まないとまともな試合はできない、その反面中毒性もある
    悪い点
    最近、能力値が異常に高いプレイヤーが発見され
    その件のメールがサポートにいくつか届いたのか
    公式にて「外部ツールにはウィルスが混入されてる事があるので自己責任で」
    という旨のお知らせがありました
    対策とかは皆無という姿勢にシビレました
    総評
    まぁまぁ面白い
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 1 1 4 2
  • 気軽に楽しめる 75
    • 投稿者:ゲーマ(男性/30代)
    • 投稿日:2008/10/31
    良い点
    1人でも遊べるようになり
    オリジナルの新キャラ達や
    服なんかも、かなりの品があり

    アバも自分好みにできる
    悪い点
    操作コマンドが増えたため
    覚えないと難しい。

    良いチームメイトに出会わないと
    一方的に試合が負ける・・・笑
    総評
    βから暫くやっていましたが
    服・アクセ等様々あり自分の好みのアパが作れる
    シュートやパスもコツはいらず
    気軽にプレイできるが
    基礎を知らないと、一方的に負けてしまう。

    チームメイトと協力しょう!
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 4 4
  • 良作だが運営に難点 80
    • 投稿者:Remm(男性/30代)
    • 投稿日:2008/10/11
    良い点
    ■ゲームの良い点■
    ・簡単操作、簡単ルールで誰でも楽しめるゲームデザイン
    ・細かいキャラクターメイキング
    ・上達してくると奥が深い
    ・課金アイテム等で大きな差が付かない
    ・簡単操作で豊富なスキルが出せる

    ■運営の良い点■
    ・ほぼ毎週新アバター追加
    悪い点
    ■ゲームによる悪い点■
    ・P2P通信でラグが発生しやすい
    ・細かいバグが結構ある
    ・対処不可能に近いズルいプレイが可能
    ・パラメーターのシステムによって、 高レベルと低レベルの試合が実現しない
    ・上記のシステムのため、レベル帯ごとにサーバー分けされ、人口が分散

    ■運営による悪い点■
    ・細かいバグがいつまでも修正されない
    ・アップデートが遅い
    ・公式HPのナビゲーションが悪い
    ・チートや暴言等の対処に動かない
    総評
    オンラインの3on3ストリートバスケという題材はリリース当時としては新鮮。
    グラフィックはコミカルで親しみやすく、
    細かいキャラクターメイキング、アバターシステムで個性を出せる点も楽しい。

    他には、経験値・レベル・パラメーターの育て要素がある。
    レベルが上がればパラメーターが上がり、プレイ感もまるで違ってくる。
    育て要素が好きな人には楽しめるシステムだが、
    対戦者のパラメーターに開きが出すぎると、試合にならないという問題点もある。
    そのため、サーバーはレベル帯別に分けられており、
    プレイヤー人口が分散して、時間帯によっては試合が成立しない事も多い。

    しかし、ゲーム性そのものは、簡単操作で派手なプレイも決められるため初心者でも入りやすく、
    バスケの細かいルールをざっくりと切り捨て、試合のテンポを殺ぐ事が無い。
    バスケに興味の無い層でも気軽に楽しめるカジュアルなゲームデザインになっているのが、このゲームの大きな特徴だろう。

    こうした間口の広いゲームは底が浅いと思われがちだが、
    「フリスタ!」は、複雑な操作が無い代わりに、
    多様なスキルとフェイクによる、
    プレイヤー個人、又はチーム同士の駆け引きが生まれるため、
    上達の楽しみの先に高い競技性が待っている。

    ただ、奥の深さゆえに、古参ユーザーと新規ユーザーとの溝は深い。
    レベルの高い勝負になれば、定石プレイや必須スキルなどの前提知識が必要になるためだ。
    初心者同士での対戦なら問題は無いが、現状では古参ユーザーもサブIDで低レベル帯にひしめいており、
    新規ユーザーは肩身が狭いかもしれない。
    運営は新規救済のための対策案を立てる必要があると思う。

    他にも細かいバグや、韓国ゲーム特有のP2P通信によるラグがあったり、
    読み合いの楽しさを殺ぐようなプレイが可能で、その基準が人によってバラバラだったりと
    問題点もあるにはあるが、それを補って余りある楽しさもある。
    それだけのポテンシャルを持つゲームであることは間違いない。

    それだけに、運営元であるJCGの運営ぶりが残念でならない。
    ゲームの改善点は多くあるにも関わらず、改善のためのアップデートはオープン当時から全く無し、
    目玉だったクラブシステム(クラン、ギルドシステムのようなもの)は、
    オープン初期に形だけ実装してから放置状態。

    新スキルやアバター、日本独自路線のオリジナルキャラクターなど、
    細かい新要素だけは追加されるが、これでは片手落ちと言う他ない。

    HPのナビゲーションもいまいちで、GMもいない、
    ユーザーが交流できるような掲示板も置かれていない。
    バグやチートをどれだけ認識しているのか、改善する気はあるのか、
    運営からは一切発表されない。
    運営とユーザーとの距離を強く感じる。

    そして、現状では初心者狩り、チート、暴言などは通報システムも無く、
    おそらく運営も放置状態(運営の動向が全くわからない)で、
    ユーザー間の疑心暗鬼は蔓延しており、コミュニティの環境は悪いとしか言えない。

    「フリスタ!」は間口が広く奥が深い良作だと思う。
    ゲームとして目指している方向は最高なだけに、
    あとは運営がもう少し真剣に仕事をしてくれればと思う。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 5 5
  • Cβより。 60
    • 投稿者:buzzer(男性/30代)
    • 投稿日:2008/10/11
    良い点
    面白い。
    オンラインゲームのスポーツゲームの中では
    かなりまともに稼動していた気がします。
    悪い点
    運営

    似たようなアップデート(ガチャ等)と、その内容のくだらなさ。

    課金要素として無駄に追加された6つのキャラクターと、
    そのキャラクター専用の服。

    スキルスロットプラスアイテムを有効にするための
    スキル仕様の変更により、前提スキルの誕生。

    ハーフコートフルコートが選択できるが、フルコートが極度の不人気。

    初心者サーバにたまるプレイヤー。(運営のせいでもあるが。)
    総評
    最初の頃は、とても面白くかなりハマっていました。

    スポーツゲームにありがちのくだらない魔法技などが存在せず
    純粋にバスケを楽しめていた気がします。


    ただ、やはり運営の対応はどうしようもないと思います。

    結局、5vs5も未だやれず。
    原産国では実装されていたはずのコートもない。

    チームシステムが多少実装されたがそこから止まったまま。

    古参が初心者サーバに溜まるせいで新規が増えない。

    もっとしっかり対応をしていただきたいものです。


    個人的なわがままを追加しますと、任意選択パスがPG専用のスキルである
    という不思議。なぜPG以外、相手を選択してパスができないのか。
    どのポジションでも、任意選択パスはできていいと思います。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 3 3
  • ゲームシステム+運営の悪さが目立つ。 60
    良い点
    ゲームシステムは非常に優れている。
    レベルに固執しないという、他のネットゲームとは違った部分が大きく、
    自らのプレイスキルの向上のみ。
    苦痛に感じることが多いレベル上げも、ゲームをしていき、
    プレイスキルを向上させていくうちにレベルもあがるといった感じだ。
    そのせいもあってか、昼間しか時間がない主婦や、時々しかできない社会人の姿も多く見られる。
    また、動きに答えがないという面に措いても、プレイヤー達を引き付けているのではないだろうか。
    各種ランキング上位にいるプレイヤーですら、
    対戦していくうちに、新たな動きへと進化していく。
    悪い点
    運営の質が低い。
    現在、最上位のサーバーであるプロサーバーが過疎化している。
    しかし、運営から発表される新要素は新しいキャラクターや新しい服ばかり。
    もちろんレベルは1からで、レベル帯の低いサーバーに人が集まりやすい現状だ。
    さらには、プロサーバーやセミプロサーバーで、複数のキャラを持つ人たちが、
    サブキャラクター(新キャラクター)を育成する為にルーキーサーバーにやってくる。
    必然と初心者は、動きの違う"サブプレイヤー"に対して歯が立たず、
    同じチームを組んだ人から、動きが悪いことを理由に文句を言われることもしばしば。
    私は知り合いを誘ってみたこともあるが、
    ほとんどの人が1週間程度で辞めてしまっている。

    また、ネットゲームには付き物の"タイムラグ"。
    MMORPGなどでは、タイムラグが原因でキャラクターが死亡するなど、
    PC環境の悪さはゲーム内での快適さを失うことに繋がっている。
    しかしフリスタ!は、タイムラグが発生しやすい環境では、
    ブロックができない、キャラクターが瞬間移動するなど、
    PC環境の悪さが、ゲーム内で有利になる面も多々ある。

    総評
    運営移管前は、現在のプロサーバーにあたるメジャーサーバーが賑わっていたり、
    タイムラグも試合前のPingメーターによって、ある程度避けることは可能だった。
    運営移管当初喜んだプレイヤーも、様々な"改悪点"や現状の"運営体質"に呆れているのではないだろうか。
    元々のシステムは完成度が高く、飽きをこさせないゲームにプレイヤーは残っているが、
    それでも私が始めたばかりの頃に比べれば、プレイ人数が1/3になっている現状を、
    運営陣には深く考えてもらいたい。

    グラフィックス・・・映像自体は綺麗だが、一部マニア受けを狙ったキャラクターに不快感。
    サウンド・・・BGMの質はアップデートを行うごとに下がり、キャラクターボイスが不快。
    快適さ/運営・・・運営の質はひどい。
    熱中度/ストーリー・・・一度熱中すると冷めないゲーム性は衰えていない。
    ボリューム・・・全体量という意味では無駄に多い。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 5 1
  • フリスタれびゅー 60
    • 投稿者:opal(女性/60代)
    • 投稿日:2008/10/06
    良い点
    バスケを題材にしたオンラインゲームというのに着目した点をまず評価したい。NBAライブに代表される家ゲーのバスケットボールゲームは根本的に一人ないし最大二人でやらざるをえない。が、その点オンラインにすれば他と競うということが簡単にできるようになり、また、一緒にプレイする友達も容易に作れる。その点ではまず発想の勝利と言えよう。

    また、実際のルールをすべて取り入れるのではなくたとえばファールのように判定が難しいルールを除外した点も注目したい。これにより操作がさらに簡単になり大衆に受けやすくなった。

    また、細かなアバターを用意してプレイヤーのキャラクターへの感情移入をしやすくしてるところも評価せざるをえない。

    オンラインゲームの中でアクション系、それもスポーツを取り扱っているゲームは数少ない。その中でもフリスタは根強い人気を持つゲームであると思う。
    悪い点
    悪いところといえばまずは運営の対応の悪さがあげられる。
    ユーザーの貴重な意見メールはすべてテンプレート返信、重大なバグを告知もせずに放置したあげく利益を優先するためにメンテナンスでガチャを実装する、などといった悪名高い運営だ。

    だが、運営が開発会社(の子会社)の直営になって光がさしたかと思えばこの運営も結局ハンゲームと変わらない。この状況をそうして「ゲーム自体は神ゲー、運営はクソ」と言うのがユーザーの大多数が思っているところだと思う。

    また、アクション性の激しいゲームなのになぜかp2p通信技術を使っているところを疑問に思わざるを得ない。そのせいで「ラグのない試合はない」という恐ろしい現状を呈している。

    また、ただたんにラグが発生するだけならまだなんとかなるものの、このゲーム、低速回線者が有利なのである。兎角いろいろと細かい点が有利なので一見わかりにくいのだが長年利用してる人間からすればラグ有利、と言わざるをえない。

    そしてこれはわれわれユーザーも悪いのだが、レベル制のこのゲームで下位サーバー(1−15レベルのみ、16−30レベルのみ)のサーバーにキャラを作り直してでも居つく上級者が増えているのである。極めつけは初級サーバー(1−15レベルのみ)で上級者が15レベル同士で固まって初心者と戦っている、という恐ろしい現状である。これではオンラインゲームで大切な新規ユーザーが増えるはずもなく深刻な問題になりつつある。

    ラグ、ダメ運営、初心者狩りを続ける上級者。
    すべて運営が本腰をいれてやれば問題ないのになぜか運営は動かない。これではいくら元がよくてもゲームが廃れてしまうのは道理である。
    総評
    途中でも述べたが「ゲーム自体は神ゲー、運営がクソ」と言うのが総評であろう。

    確かに、いい点はいっぱいある。だが運営がそれをすべて駄目にしている。
    運営自分で自分たちの首をしめていることになぜ気づかないのだろうか。

    現状は常駐者の定期的な課金でなんとかまわっているが運営がこのままではやがて常駐している人間の心も離れていくだろう。そうなれば途中でのべたように新規がまったく入ってこない現状ではやがて運営が手放す憂き目がでることはもはや疑いようもない事実である。現に、かつて人気を誇ったGUNZも同じような道をたどって3年の短い歴史に幕を閉じた。
    今、フリスタはGUNZが通ってきた道の最後の部分にかかりつつある。だが、今からでも運営ががんばればいくらでも巻き返せる。運営のこれからに期待したい。

    尚、得点についてはゲーム自体は100点といってもいい出来であるが運営がー50点。だがこれからの運営しだいではいくらでもなるので+10点の60点とさせてもらった。
    プレイ時間
    -
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 5 3
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集計:03月20日〜03月21日