ニュース
DirectX 10の実力が一目で分かるスクリーンショット公開
まあ,DirectX 10を動かすWindows Vistaが国内リリースされてまだ2か月ほどしかたっておらず,対応もしくは専用ゲームも数が揃っていない現在,仕方のない話ではある。
もちろん,DirectX 10の技術的側面,つまりジオメトリシェーダが追加されたとか,SM4.0になったとか,同時テクスチャアクセスが16になったとか,レンダーターゲットが4になったとか,それはそれで興味深い話だが,安心していただきたい。書いている私もなんのことやらさっぱり分からないのである。
そんな状況に業を煮やした,というわけでもないだろうが,別記事で説明されているとおり,DirectX 10世代のミドルレンジ向けGPU「GeForce 8600」「GeForce 8500」を発表したNVIDIAが「DirectX 10対応のゲームはこんなにすごい」というスクリーンショット数点を世界的に公開したので,ここで一気にお見せしてしまおう。
DirectX 10に対応した「GeForce 8」ファミリーをいち早く市場に投入したNVIDIAだが,自慢の統合型シェーダユニットも従来のDirectX 9的に使われている現状では,せっかく何日も徹夜して作ったのに惜しい,ということである。たぶん。
というわけで,これら,DirectX 10を使った美しいスクリーンショットの数々を,目ん玉かっぽじってよく堪能していただきたい。いずれは,これらのグラフィックスがゲームのスタンダードになっていくのだろうが,初代「DOOM」のグラフィックスを「革命的で最高」と書いちゃった筆者としては,技術の進歩にただただ驚くばかりである。(松本隆一)
■Age of Conan
ノルウェーのFuncomが開発中のMMORPG「Age of Conan: Hyborian Adventures」は,MMORPGとしては初のDirectX 10対応タイトルになる予定。ほぼ同じシーンを見比べられるという分かりやすいスクリーンショットだ。言うまでもなく,左がDirectX 9版で,右がDirectX 10版の画面。違いが分からん,という人は「間違い探しクイズ」などで訓練しよう。
■Crysis
ご存じ,ドイツのCrytekが開発中のFPS,「Crysis」。はっきり言ってDirectX 9でもめちゃくちゃキレイなのだが,それがDirectX 10になるともっとキレイになるというわけだ。小屋に叩き込まれる敵兵のモーションブラーぶりや,ナノスーツを着た兵士の足下の草がプロシージャルに描かれているのが分かるだろう。
■Hellgate: London
そろそろリリース日が決まってほしいなあ,という雰囲気の「Hellgate: London」だが,こちらもDirectX 10対応。
■World in Conflict
スウェーデンのMassive Entertainmentが開発中の「World in Conflict」は,アメリカとソ連が大規模な戦闘に突入するという架空の戦争を描くRTSだ。「Company of Heroes」のような緻密なグラフィクスが話題だが,公開されたスクリーンショットでもそれが確認できるだろう。発売日は今のところ未定だ。
■その他
- 関連タイトル:
Age of Conan: Unchained
- 関連タイトル:
アラン ウェイク 日本語版
- 関連タイトル:
Microsoft Shadowrun 日本語版
- 関連タイトル:
アンリアル トーナメント 3 英語版 日本語マニュアル付き
- 関連タイトル:
バイオショック 日本語版
- 関連タイトル:
クライシス 完全日本語版
- 関連タイトル:
ワールド イン コンフリクト 日本語版
- 関連タイトル:
HELLGATE
- この記事のURL:
(c)2007 Conan Properties International LLC . CONAN, CONAN THE BARBARIAN and related logos, characters, names, and distinctive likenesses thereof are trademarks of Conan Properties International LLC unless otherwise noted. All Rights Reserved. Funcom Authorized User.
(C) 2012 Remedy Entertainment Ltd. Developed by Remedy Entertainment. Published by Nordic Games GmbH. All other brands, product names and logos are trademarks or registered trademarks of their respective owners. Alan Wake and Remedy are registered trademark of Remedy Entertainment Ltd. All rights reserved. Havok™ Physics. (C) Copyright 1999-2012 Havok.com Inc. (and its Licensors). All Rights Reserved. See www.havok.com for details. Bink Video. Copyright (C) 1997-2012 by RADGame Tools, Inc. Umbra"! visibility optimization. Copyright (C) 2006-2012 by Umbra Software Ltd. Steam. (C) 2009 Valve Corporation. Steam and the Steam logo are trademarks and/or registered trademarks of Valve Corporation in the U.S. and/or other countries.
(C)2006 Microsoft Corporation. All Rights Reserved
(C)2005 Epic Games Inc. Unreal is a registered trademark of Epic Games Inc.
(C) 2002-2007 Take-Two Interactive Software and its subsidiaries. Developed by 2K Boston and 2K Australia. BioShock, 2K Games, 2K Boston, 2K Australia, the 2K logo, the 2K Boston logo, 2K Australia logo, and Take-Two Interactive Software are all trademarks and/or registered trademarks of Take-Two Interactive Software, Inc. in the USA and/or foreign countries. The ratings icon is a trademark of the Entertainment Software Association. All other marks and trademarks are the property of their respective owners. All rights reserved. NVIDIA, the NVIDIA logo, and The Way It’s Meant To Be Played are trademarks and/or registered trademarks of NVIDIA Corporation. All rights reserved. Unreal(R) is a registered trademark of Epic Games, Inc. Unreal(R) Engine, Copyright 1998-2007, Epic Games, Inc. All rights reserved. Havok.com(TM) Middle-ware Physics System (C)1999-2007 Telekinesys Research, Ltd. All rights reserved. See www.havok.com for more details. Uses Bink Video. Copyright (C)1997-2006 by RAD Game Tools, Inc. All ri hts reserved.
(C) 2007 Crytek. All Rights Reserved. Crytek, Crysis and CryENGINE are trademarks or registered trademarks of Crytek. EA and the EA logo are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All other trademarks are the property of their respective owners.
(C)2007 Massive Entertainment AB. All rights reserved. World In Conflict, Massive Entertainment and the Massive Entertainment logo are registered trademarks of Massive Entertainment AB in the U.S. and/or other countries. Sierra and the Sierra logo are registered trademarks or trademarks of Sierra Entertainment, Inc. in the U.S. and/or other countries. The NVIDIA logo, GeForce and “The Way It’s Meant To Be Played” logo are registered trademarks or trademarks of NVIDIA Corporation in the United States and/or other countries. Alienware and the Alienware logo are registered trademarks and trademarks of Alienware Corporation. Software platform logo and (C)IEMA 2007. Windows, Windows Vista and DirectX are either registered trademarks or trademarks of Microsoft Corporation in the United States and/or other countries. (C)2000/2001 A&E Television Networks. All Rights Reserved. THE HISTORY CHANNEL and the “H” Logo are Registered Trademarks of A&E Television Networks. All Rights Reserved. All other trademarks are property of their respective owners.
Copyright (c)2010 HANBITSOFT INC. All Rights Reserved. Developed By T3 Entertainment Co., Ltd. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.