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「Call of Duty: Advanced Warfare」に最適化された公式最新版ドライバ「GeForce 344.60 Driver」
CoDAWでは,ゲーム側にスーパーサンプリングの機能が用意されているが,「Dynamic Super Resolution」(以下,DSR)を利用すると,それよりもエイリアシングは減り,テクスチャの明瞭度は上がり,地表のディテールが増し,ゲーム世界の再現性が向上するとされているのもポイント。現在のところ,GeForce Experienceから行えるのはキャンペーンモードのDSR最適化設定だけだが,追ってマルチプレイ用のDSR設定も公開される予定とのことだ。もちろん,マルチプレイで利用したければ,344.60でもマニュアル設定は行える。
日本でのCoDAW発売は来週なので,そんなに急いで導入する必要はないかもしれないが,すぐに入手したい人は下に示したリンクからどうぞ。
なお,CoDAW自体がWindows XPをサポートしないため,344.60ドライバもWindows XP用は用意されない。Windows XPに対応する公式最新版は,依然として北米時間10月22日公開の「GeForce 344.48 Driver」ということになる。
→32bit版Windows 8.1・8・7・Vista用GeForce 344.60 Driver(236MB)
→64bit版Windows 8.1・8・7・Vista用GeForce 344.60 Driver(291MB)
→ノートPC向けの32bit版Windows 8.1・8・7・Vista用GeForce 344.60 Driver(236MB)
→ノートPC向けの64bit版Windows 8.1・8・7・Vista用GeForce 344.60 Driver(292MB)
→4Gamer最新ドライバリンクページ
344.48ドライバをベースに,CoDAWへの最適化を行ったバージョンという位置づけのため,統合される「GeForce Experience」「HD Audio Driver」「PhysX System Software」のバージョンは順に2.1.3
- Improve the handling of Out Of Order Map calls with the D3D11_MAP_FLAG_DO_NOT_WAIT flag on staging buffers to prevent stalls when the server thread is busy.
- Apps may hang with the new async staging buffer maps path.
ぱっと見,特定のAPIコールに関連した問題が潰されたような印象を受けるが,これは何なのか。NVIDIAに問い合わせたところ,同社のデベロッパテクノロジーエンジニアである竹重雅也氏から回答が得られたので,以下のとおりお伝えしておきたい。
「D3D11_MAP_FLAG_DO_NOT_WAITフラグをつけたMap関数は,APIデザイン上,ドライバが即時応答し,Map可能な場合はMapしたポインタを返す処理になっています。あるいは,該当リソースがGPUから使用中などといった理由でMap関数できない場合はエラーを返すようになっており,いずれの場合も即時応答するようデザインされたAPIといえます。(修正項目のテキストに)『Out Of Order』とあるのは,この呼び出しが,ほかのドライバ処理よりも優先して行われるためです。
344.48以前のドライバでは,ドライバの処理負荷が高いとき,D3D11_ MAP _ FLAG _ DO _ NOT _ WAITフラグをつけたMap関数の呼び出しからの“戻り”に,長い時間がかかるケースがありましたが,これが344.60最新のドライバでは解消しました。これにより,D3D11 _ MAP _ FLAG _ DO _ NOT _ WAITフラグをつけたMap関数呼び出しは,GPUの該当リソースの使用状況を精査するのではなく,即時応答性を重視した処理へと変更されました。これが『the new async staging buffer maps path』の言及内容です。
動的リソース更新の激しいゲームでの動作改善が見込めると思います」
基本的には,国内で来週発売となっているCoDAWのPC版を待ち構えている人向けだが,竹重氏のコメントを読む限り,それだけに留まっていない気配があるのも確かだ。そこに惹かれるのであれば,CoDAWをプレイする予定がない人も,自己責任での導入を検討する価値があるのではなかろうか。
## 以下,GeForce.comの関連記事および英文リリースノートまとめ ##
●GeForce 344.60 Driverの対応製品
- デスクトップPC向けGeForce GTX 980&970(※Windows XPは非対応)
- デスクトップPC向けGeForce GTX 700〜400シリーズ(GTX TITANシリーズ含む)
- デスクトップPC向けQuadro Kシリーズ,Quadro 6x0&4x0シリーズ,Quadro 7000〜2000シリーズ,NVSシリーズ
- ノートPC向けGeForce 800M〜500Mシリーズ
- ノートPC向けQuadro Kシリーズ,Quadro 5000M〜1000Mシリーズ,Quadro 500M,NVS 5000M・4000Mシリーズ
- Tesla Kシリーズ,Tesla 20・10・8シリーズ
●GeForce 344.60 Driverの新要素
・SLIの拡張
- 「Call of Duty: Advanced Warfare」向けSLIプロファイルの追加
・3D Visionの拡張
- 「Call of Duty: Advanced Warfare」向け3D Visionプロファイルの追加
(※レーティングは公開されていない)
●GeForce 344.60 Driverで解決した問題(Windows 8.x・7・Vista)
- Improve the handling of Out Of Order Map calls with the D3D11_MAP_FLAG_DO_NOT_WAIT flag on staging buffers to prevent stalls when the server thread is busy.(※詳細は本文を参照のこと)
- GeForce 344.48 Driver導入済みの環境で「Alien: Isolation」を実行すると,レベルの読み出し中にゲームアプリケーションがハングする問題
(※「GeForce 344.11 Driver」ならこの問題は発生しないとされる) - Apps may hang with the new async staging buffer maps path.(※詳細は本文を参照のこと)
- Call of Duty: Advanced WarfareがSLIプロファイルと3D Visionプロファイルを必要する問題(※これもよく分からないのだが,そうとしか訳せない。原文は「Call of Duty: Advanced Warfare needs an SLI profile.」「Call of Duty: Advanced Warfare needs a stereo profile.」)
※2014年11月5日16:00頃追記
初出時に「よく分からない」としていた部分について,NVIDIAから回答がえられたため,本文をアップデートしました。
- 関連タイトル:
GeForce Driver
- 関連タイトル:
コール オブ デューティ アドバンスド・ウォーフェア
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