このゲームの読者の評価
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信頼という翼をお金に変えられてしまった名作 85 - 投稿者:ジェニー・チェン(女性/30代)
- 投稿日:2010/06/16
- 良い点
- 『中華文化を根幹に絶妙なバランスで昇華させた圧倒的個性!』
アニメ調に水墨画的な効果を組み合わせた、美しく幻想的なグラフィック。
ほのぼのとした中華文化の世界を駆け回る可愛らしいキャラクター達。
武侠等でおなじみの『剣客』『道士』等の14種類もの豊富な職業に、それに対する
中国の神話、伝承を元にかわいく味付けされた妖魔。
宿命とされる人間関係の設定、
属性として『陰陽五行』を取り入れたり、中国武術の
たくさんの武術を学び、それを練り合わせて自己の武術に活かす習得方法を
上手くゲームとしてアレンジしたサブ天賦のシステム等
たくさんの中華武侠のゲームを制作して、中華武侠を知り尽くした
台湾の開発ならではのノウハウと職人技が光ります。
『武侠の世界観を上手く昇華させて作られた14種類もの個性的な職業!』
飛天の特徴はなんといっても個性的な職業の数々です!
西洋ファンタジーの世界でいう『戦士』という職業に分類される物だけでも
飛天だと『剣客』『刀客』『傭兵』『武術家』の4種類があります、
そのどれもが実在の武術や文化を上手くアレンジしてあり、例えば『剣客』、
中国拳法『白鶴拳』などにみられる技法『五行手』を彷彿とさせるような
攻防一体の剣術を操り、逆に『刀客』は『形意拳』的な獣をもして闘う
スタイルをしていたりと、1つ1つの職業の姿勢に
中華、武侠文化が上手く取り入れられ分かりやすく昇華されています。
『あらゆる要素を取り入れつつも基本に忠実な作り!』
このMMOは2種類のストーリーモードを主軸に豊富なサブストーリー、クエスト、決闘、生産、結婚、ペット、ダンスにクイズ等のミニゲームと、たくさんの要素があります、
ではこのMMOがいちばん力を入れているのはどこでしょうか?
それは私はキャラクターを作り育てることと、人と人との出会いだと感じました。
シンプルだけど強い個性を作れるキャラメイキングは、種族に髪型、顔立ち、身長、手足の長さ、太さ、胸の大きさ等を自由に変えれて、遠目からでも友達が見分けれます。
たくさんの職業は育て方によってガラリと印象を変え、例えば同じ『医者』でも
人によっては、たくさんの妖魔を1人で翻弄してけちらす『医者』なら、人によっては皆の後ろでひたすら回復に専念したりと。
1人で色々な職業を育てれるけど、1人で何でもできるキャラクターは作れなかったり
そんな絶妙なバランスです。
また、色々なシーンで初心者と上級者が自然に一緒に狩りをしたりクエストを受けたり
出来るようなシステムが作られてあり、師弟、ライバル、恋人、心友等のシステムが、よりいっそう人間関係を盛り上げます。 - 悪い点
- 悪い点として特定の職業が強すぎてせっかくの豊富な職業が
活かしきれていない育成のバランスや、
アップデートの遅さ等がありますが、
なによりもここ数年でローカライズの方針が大きく変わったのがひどいと思います。
飛天は『おしゃれアイテム』(装備の上から着れるキャラクターの見た目だけを変化させるアイテム)にとても力を入れていて、サービス当初から毎週のように新作のおしゃれアイテムを課金要素として発表しています。そのかわり最終的な強さに関わる部分に課金を絡めませんでした。
なので2〜3年前の飛天の上級者はキャラクター育成や
プレイヤースキルが上手な人を指し、
上級者も初心者も、欲しいおしゃれアイテムが出たら課金するという、
他のアイテム課金MMOと比較してもとても良心的なローカライズで
プレイヤー人口を着々と増やしていました。
サーバーの数をもう1つ増やそうか?、なんてそんな声が聞こえ始めていた時期です。
ある日、課金で武器を強化するシステムが実装され、それを皮切りに、
カプセル限定の強力なアクセサリー、課金で防具を強化させるシステム、
最強の武器はカプセル限定、課金でおしゃれアイテムを強化、など、
気がつけば1人のキャラクターを育てきるのにだいたい10万円近くかかるような
異様な課金設定に。
そして何よりも異様なのが、ガマニアの徹底した
カプセルを買わせようとする姿勢です。
当初の1ヶ月300円で好きなおしゃれアイテムを
着つづけることが出来た販売方法を廃止し、
新しく、お試しで4時間だけ着れるけどそれ以降は1個300円〜500円のカプセルを買って当ててください、という販売方法への変更。
本国台湾で新しいペットが実装され、それは台湾では
比較的気軽に入手できるペットで、おちゃらけた見た目と
他のペットにはない特徴をもっており、
日本のアップデートのさいも1つの目玉となるものでした。
ガマニアはそれをカプセルを買った時に貰えるポイントカードの景品限定として
実装しました。必要なカード数は1500枚。
1個300円や500円のカプセルを買うと1枚貰えるので
新しいペットが欲しかったらカプセルを1500個買え、と言う事です。
しばらくして、本末転倒なポイントカード30枚分くらいを景品にした
カプセルなんかも販売したりしましたね。
極低確立のカプセルを、当たる確立が2倍!として売り出す姿勢や、
同じレア度(カプセルの当たりやすさの目安として表記されたもの)で
人気が高そうなアイテムだけ妙に当たらなかったり、
カプセルの確率の事に関しては運営が明確な確率を表記していないので
声を大にしては言えませんが、同じ当たりやすさと表記されたアイテムで
一方が町中の露店に複数並んでいて、もう一方が1つのサーバーを数カ月廻って10個見たかどうかという光景は明らかに違和感があります。
失敗したら下がることによって運が悪いといくらお金を使っても振り出しにもどる
強化システム。
最近は強化システムに使うアイテムもまたカプセルの景品限定に。
2〜3万かけて、武器や防具を強化しても、
また新しく強い武器や防具が実装されますが、本国、台湾では手持ちの装備の強化された数値を
他の武器や防具に移せるアイテムが存在します。こういったアイテムは
日本ではいつまでたっても未実装。
台湾で当たり前のように実装されたものを、日本に実装する際に徹底してカプセルに持っていくローカライズ。
カプセルがどういう性質を持っているかは、MMOを遊んだ事のある方なら
すぐに理解出来ると思います。
少しでも良識のある運営なら、いかにカプセルに頼らないで運営するか、
いかに、強さにお金を絡めずに運営するか試行錯誤するものです。
ガマニアはたくさんのコンテンツを運営していますが、
飛天というMMOを理解している方はいないのでは?、と常々思います
根本的なシステムやゲームバランスの改善が放置されたまま、ゆっくりとした
ペースで本国にある新しい要素ばかりの実装と、徹底したカプセルを
買わせようとするローカライズ。
サービス開始最初の1〜2年でしっかりプレイヤーを増やしたら、
その後は育ったプレイヤーに徹底的にカプセルを買わせつづけろローカライズをし、
ゲームの改善等の問題は保留のまま
また新しいMMOのサービス開始に向けて準備する姿勢。
前に、ガマニアへのインタビュー記事で、
『カプセルはうちが最初にやった事じゃなんだよ』みたいな発言をされていて
ガマニアという運営が良く理解出来たような気がしました。
カプセルのガマニアが運営しているのがこのゲームの一番悪い点です。 - 総評
- 中華武侠の世界観を可愛く幻想的にアレンジした名作MMOです。
作品として個性もあり、自由度とゲーム性を絶妙なバランスで組み合わせた育成と、
やり込み要素、ミニゲームも豊富で
間違いなくお勧めできたMMOなのですが、
ガマニアの徹底した課金が強さに結びつくシステム
とにかくカプセルを買わせるようとするローカライズにより、
多くのプレイヤーの信頼はお金に変えられ、
ずいぶん寂れた世界になってしまいました。
カプセルを買うのが好きで、
自分のキャラクターを強くするのに5万〜10万くらいポンと出せる
お金に余裕のある方や、
キャラクターを育てることよりも優しくカワイイ中華な世界観で
のんびり友達とおしゃべりしたりミニゲームを遊ぶ目的の方でしたら
まだまだ充分に楽しめると思います。 - プレイ時間
- 2〜3年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 1 5 5 -
運営が(ry 85 - 投稿者:aot[4]gamer(男性/30代)
- 投稿日:2010/01/10
- 良い点
- ・多重起動が出来る。
・クエスト地獄にならない。
・ソロでもペアでもPTでも狩りが出来て楽しい。
・1つのキャラで全職業が出来る。また以前習得したスキルが違う職業でも使える。
・転職がいつでも気軽に出来る。
・狭いようで実はなかなか広いマップ。
・飾りだけでなくプレイヤーと一緒に戦ってくれるペット。
・ゲーム中スタックしてもボタンひとつで解決。
・結婚が出来る。結婚後獲得したアイテムにより伴侶を回復させたり、呼び寄せたり出来る。
・流派独自の空間。
・友達リストがMSNメッセンジャー風であり。コメントがかける。
・チャットシステムの充実。
・ゲーム内でいろんなランキングが見れる。 - 悪い点
- ・第二ノ季節のアップデートで何を意識したのかインターフェイスが醜くなった。
・↑により過疎に拍車がかかり、現在人が少ない状態。
・一時期課金衣装ばかりのアップデート続きだった。
・ゲーム開始日からある建物も未だ中身は未実装。
・アップデートが小出し。そして遅い。ひどいときにはローディング画面の変更と特定アイテムのドロップ終了のお知らせだけ。 - 総評
- 本家台湾でも過疎が否めず、5つあった鯖が3つになり、
EUやインドネシアでもサービスを提供していたが、とうとうサービス終了したらしい。
日本も人数こそは少ないが、課金をする人が多く、サービス終了はまだまだないと思う。
PT狩りは釣りゲーになります。殆どのMOBはまとめ狩り。
まぁしかし人がいないから新規は厳しい。
けどいいゲームですよ。 - プレイ時間
- 2〜3年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 3 5 4 -
ソロも充実し友達と遊んでも楽しいMMORPG 80 - 投稿者:ドラゴンライダー(男性/20代)
- 投稿日:2009/12/31
- 良い点
- ・おしゃれアイテムがたくさんある
・システムのアップデートがたくさんある
・様々なシステムがある
・課金のバランスが良い
・ソロでも最高レベルまで到達可能
・他の3DのMMORPGより必要スペックが小さい
・多重起動が可能
・露店で課金アイテムも入手可能
・やさしい人が多い(友達じゃなくても友達口調で話せる,高価なアイテムをくれる人ともいる)
・ソロ向けのシステムも充実している
・人と色々な関係(恋人,心友,師弟)が結べる
・ペットもいろいろな模様のものがある
・レベルが上げやすい
・流派の仲間や恋人と協力するクエストがある
・結婚ができる
・小学生から大人まで幅広い人が遊べる - 悪い点
- ・バグの修正が遅い
・ただ妖魔をたくさん狩るだけのつまらないクエストがある
・友達リストの登録限界が200人
・他のプレイヤーに教えてもらわないと、初心者は初めのほうでつまりやすいかも
・稀に幼稚な人がいる
・グラフィックが最新のゲームに比べて悪い(良い意味では低スペックのPCでも遊べる)
・メインストーリーが途中で止まってしまっている - 総評
- ソロプレイではつまらないときがあるかもしれないが、旅団(PT)で狩ると楽しいゲーム
ソロ向けのシステムが充実しているのも魅力
妖魔(モンスター)を捕まえて召喚したり、妖魔や他の種族に変身したり、錬金ができたり、武器や防具の装備レベル下げれたり、ペットに騎乗できたりと様々なシステムがあって面白く、さらにどんどん追加されていっていてどんどん遊びやすくなっている
サーバーは3つあるが、朱雀か白虎サーバーがおすすめ
なかなか奥が深くおもしろいゲームだが、初心者は他のシステムについてよく分からず、狩りだけやってやめてしまう人が居るのが残念 - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 3 4 5 -
兎に角運営が酷い 35 - 投稿者:アガレスタ(男性/50代)
- 投稿日:2009/05/04
- 良い点
- ◆3Dグラフィックスを用いたオンラインゲームの中では比較的要求スペックが高くない。
◆レベルを上げる事が容易である。
◆グラフィックスの絵的な部分が、ライト層を意識した絵である。 - 悪い点
- ◆他の方が批評で挙げているように、誹謗中傷が致命的に酷い有様です。
広範囲チャットにおいても、誹謗中傷が飛び交う状況。
◆サーバーが良く落ちる。
落ちると言って、数時間落ちるレベルではない。
場合によっては数日に渡り落ち続けたり、公式サイトが改竄されたりする。
(この時、決まってここのサービスしている外のゲームも全て落ちる)
◆上記のような事を運営にスクリーンショット等を添えて改善を求めても改善されない。
◆要求スペックは低いのだがとにかく重い。
◆人が少ない。
ゲーム内最大の街でも、他のゲームに比べ圧倒的に露店が少ない状況です。
◆アップデートが小出し。
これについては、総評のエバークエストの項目も参照。
- 総評
- ここは、かつてエバークエストと言う海外の良く作り込まれたゲームを。
二年近くに渡りアップデートを入れずにサービスを終わらせてしまいました。
その折、プレイヤー等が抗議したが黙殺した経歴あり。
また、他の方が挙げたように兎に角誹謗中傷が多い。
ゲームの素材は悪くないだけに残念である。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 4 1 4 4 -
MMOとしての面白さ 40 - 投稿者:幻影★(男性/40代)
- 投稿日:2009/06/19
- 良い点
- ・人が極端に少ないのでソロ好きな方ならまったりできます
・人が極端に少ないので狩場にほぼ困らないです
・ゲーム内の恋愛や結婚システムは一流です
・BOTが恐らくほぼ0なので気兼ねなくプレイできます
・グラフィックは非常にカワイイので女性向け - 悪い点
- ・ユーザー数が極端に激減した為に固定PTしかほぼ無い
・古いユーザーばかりなので新規で参入してもソロばかり
・恋愛システムが仇になり、人間関係が崩れ易い
・課金アイテムが高い割にはすぐ飽きる物ばかり
・既にユーザー数が少ない影響で大きなアップが減ってしまっている
・3つのサーバーがあるが恐らく全サーバー合わせても
現在のプレイ人数は週末で100人〜300人前後かと思う位、人が居ない
平日だとほぼオフラインゲーム並の状況。 - 総評
- 初心者であまりゲーム性を求めない方・女性にはオススメですが
恋愛システムをゲーム内と現実に区別がつかない方はオススメできません。
現在の状況から始めるネットゲームとしてはとてもオススメできません
それはMMOとしての魅力である人との出会いである『人』が居ないので! - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 2 1 1 2 -
朱雀でもうすぐ三年 85 - 投稿者:raxi780(男性/40代)
- 投稿日:2009/05/28
- 良い点
- ・課金と無課金のバランスが取れている(無課金でもだいたいのアイテムを入手可能)
・自分なりのキャラクターが作れる(スキル・ステータス・装備の選択が幅広い)
・操作が比較的簡単
・巻戻りがない
・多重起動可能
・2週間感覚で新しい仮装アイテムが実装される - 悪い点
- ・人口が少ない(問題プレイヤーも少ないのでそれは利点でもあるが)
・不具合の修正が遅い(クエスト関連で半年放置)
・LV帯に必要スキルが変わってくるが、スキルの振り直しに課金アイテムが必要
・アイテム強化の成功値が低い
・無期限仮装アイテムの当選確率が異様に低い場合がある
・狩り場が少ない(人口多かったらトラブルになりそう)
・ボス復活までの時間が長い(人口多かったらトラブルになりそう)
・友人リストの上限が200人と少ない
・アップデートの度に重くなる
・未だにVista正式対応ではない(動作はする)
・髪型が少ない
・宿愛対象と赤い糸が - 総評
- 転職が自由にでき、また他職のスキルや装備も使うことが可能となるため
自分なりのキャラクターを作ることが可能
LV上げはソロでもインフィニティレベルまで可能である
低・中・高レベルで必要なスキルが変わってくるため
特に高レベルでの必要スキルががらっと変わってくるため、無課金での救済処置が欲しいところ
また高レベル向けのクエストがかなり装備に左右されるため
特に壁役はプレー時間・もしくはそれなりの課金(装備に2万円程度)が必要となる
高レベル向けクエストは、それなりの難易度があるが
どの程度の能力があれば対応出来るかが分かりにくい
且つ、突然難易度が上がるため、そこで挫折するプレイヤーも少なくない
良くも悪くも運命のゲームである - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 3 4 4 -
全体的に「竜頭蛇尾」なゲーム 20 - 投稿者:朔(女性/30代)
- 投稿日:2009/05/09
- 良い点
- キャラの種族・性別・外見が多パターンでデザインできる事。
新しく、キャラの外観設定値を変更できるチケットが出た事。
クエストが多くストーリー性があるので、順次プレイすれば
全クリアするまでは飽きない事。
景色がきれいな事。
ソロでも遊べる事。 - 悪い点
- クエストに必要なアイテムのドロップ率が「サドだ!」といわんばかりに低すぎる。
ユーザーが全体的に考えや行動が幼稚で、誹謗中傷やアイテム盗み(流派倉庫の盗難や、交換詐欺)が多い。
特に、匿名掲示板を使った晒し行為は多く、無関係のユーザーまでもが事実無根の誹謗中傷を好き勝手に書き加えたりもする。
公式サイトに違反ユーザーの通報規定があるにも関わらず、運営スタッフの返事は必ず「ユーザー同士のトラブルはユーザー同士の話し合いで解決して下さい」。
基本的にガマニアの運営スタッフは迷惑行為に対する対応を一切しない。
対応をしたとしても「注意をしました」で終わり、全く対応をしていないのと同じ。
運営がしっかり運営をしていないので、ユーザーもそういったユーザーばかりが集まってしまい、プレイしているユーザーは露天やペット忠誠あげの放置が多くなってきている。
運営がバグや緊急メンテなど何かミスをする度にアイテムを配って許してもらっているので、ユーザーも運営がミスする度にユーザーがポストに集まり、アイテムが配られていないと公式掲示板で「アイテム配布してない」と文句を大量に書き込む。 - 総評
- ゲームを始めた時はユーザーも多く、クエも増え続けていったので面白かったけれど、最近ではアイテムにお金がかかり、クエも退屈で、ユーザーも少なかったり幼稚な考えのユーザーばかりで「過疎ゲー」の仲間入りだと思います。
私も放置キャラ状態だったので、別のガマニア運営のゲームがサービス終了したのを期に飛天もキャラ消しして辞めました。
RL友人も飛天で出来た友人もINしなくなりました。
運営が悪いとユーザーもここまで悪くなるのだな…と思ったゲームは始めてです。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 1 1 1 -
優れたゲーム性を持つ台湾産武侠ファンタジーMMO 80 - 投稿者:若禿げ少林寺(男性/40代)
- 投稿日:2009/02/23
- 良い点
- 中華文化がファンタジー風にかわいくアレンジされており、
この味付け具合はさすが台湾という感じ。
グラフィックも美麗で、昼夜が移り変わる世界に場所によっては雨や紅葉、
雪が降ったりと細かな演出が粋です。
生産や転職、ペットや結婚、PVPや飛行移動など、
ハウジングシステム以外のほとんどの要素を揃えており、
それが全て無課金で楽しめ、
本拠地へのワープアイテムが初めに貰えたり、
GMへの報告チャットを備えていたりと月額課金並みの快適性は好印象。
戦闘システムも優れており、いつでも好きな職に転職でき
育てた職のスキルを他の職でも使え、
組み合わせ方によっては数レベル上のモンスターでも圧倒できる。
ММOとしては非常にレベルが上がりやすく
よほどの高レベルじゃないと装備による優劣もつかないので、
レベルでも装備でもなく、
このプレイヤーのセンスが重視される戦闘バランスは面白くやりがいを感じました。 - 悪い点
- 一番の欠点はウィンドウズVistaに対応していないことですね。
やり方によってはプレイする事も可能らしいのですが、
公式で未対応なのは如何な物かと思います。
豊富なシステムがあるものの1つ1つは底が浅いです、
たとえばペット育成は一緒に遊びながらレベルを上げるだけ、
生産は設定をして放って置くだけ、
職業のレベルも上がりやすいので、
レベル上げに生きがいを感じる人や生産マニア等のコアな人達には
物足りないと思います。
これは主観的な意見になってしまうのですが、センスが古いと感じました。
公式のページを見ていただくと共感いただけるかもしれませんが、
公式の絵師のイラストはかわいく魅力的なのですが
ゲーム内のファッションやキャラクター等は垢抜けない感じなんですよね。
ちょこちょこエロな部分もあるのですがこのセンスで見せられてもあまり嬉しくない。
こういったかわいい系のММOでは人目を引く華やかさ、
センスも大切な要素だと思うのでこの垢抜けなさは残念。 - 総評
- 丁寧に作られた優しさあふれる台湾産武侠ファンタジーММOです。
初心者サポートの豊富さ、お遊び要素の多さ、コミカルなストーリーモードなど、
豊富なシステムを快適な操作性で実現しており、アイテム課金のММOとして
これだけの要素を無課金で遊べるのは珍しいです。
見た目が良くも悪くも垢抜けずかわいくまとまっており、
性格が良いが田舎臭さが抜けないアイドルといった印象。
中世ヨーロッパファンタジーの世界観に食傷気味な人や
空いた時間に気軽に楽しみたいライト感覚のプレイヤーに強くお勧めできるММOです。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 4 3 5 -
クエの少なさに問題が 35 - 投稿者:ダンテ(男性/40代)
- 投稿日:2009/02/23
- 良い点
- 良いゲームと比べると難しいが、職業が多い所
- 悪い点
- 人を中傷する人が多い・とにかく重い・露店が少ない・人が少ない
- 総評
- 二度とやりたくないゲームですかねw
- プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 2 3 2 1 -
優等生的な武侠ファンタジー 85 - 投稿者:青い鳥(女性/30代)
- 投稿日:2009/01/05
- 良い点
- ☆美しく表現された世界と、かわいいキャラクター
中華風な世界がとても綺麗なグラフィックで表現されているので、
お散歩するだけでも楽しいです。
性能の低いパソコンでも動くうえ、標準以上の性能のパソコンだと
キャラクターを2Dアニメ風にできるのもポイント。
☆個性が出しやすいキャラクタークリエイト。
キャラクターは印象が異なる4種類の種族から選べます、
それぞれの種族で髪型、髪色、顔立ち、身長、バストサイズ、体格等を
設定できるので同じ種族でもガラリと雰囲気を変えることが出来ます。
豊富に用意された装備とおしゃれアイテムで自分の個性が出しやすいのも嬉しいです。
☆丁寧に作りこまれたキャラクター。
細やかな部分まで作りこまれているのが素敵です、
戦いの時は相手の攻撃に対して身を引いて避けたり、両手で受け止めたり、
露店をする時にはイスに腰掛けて床に商品を並べたりと
キャラクターが色々なリアクションをしてくれるので見ていて楽しいです。
操作性も良くキーボードにも対応しているのでグリグリ動かせます。
☆豊富に用意されたお遊び要素。
錬金術でアイテムや服を作ったり、素材を採取したり、色々な職に転職したり、
恋人クエストや結婚、PVP、ペットやストーリーモードなんかもあるので、
1人のキャラクターで色々な事を体験できます。
☆初心者やライトユーザーにも安心。
初めのうちは色々なNPCが話しかけてくれて、その人達から出されたクエストを
こなしていくだけで、どんどんレベルが上がります。
元々レベルが上がりやすく、課金アイテムもおしゃれアイテムがほとんどで、
職業の特徴を理解してくれば1人でのレベル上げも楽になるので、
お金を使わずに、パーティーに入らず1人でも
最高レベルまでキャラクターを育てることが出来ます。 - 悪い点
- ★際立った特徴が無い。
色々な要素を丁寧に詰め込んでいるけど、飛天ならではの特徴は薄いです。
レベルアップを重ねても上位職や転生みたいなシステムは無く、
他のMMOの半分位の時間で最高レベルまで上がってしまうので、
1つの職業のレベルを上げ続ける楽しみ方はあまり期待できません。
★かわいい感じだけど、一部グロ、一部エロ。
万人向けな雰囲気だけど、ストーリーモードでルートによっては、
おバカで愛嬌があるキャラクターをあっさり殺してしまったり。
ダンジョンの中に大きなめ虫がわらわら棲んでいたり、
お化け屋敷の中にはえぐい拷問をされている人のオブジェがあったりします。
装備も種族によっては際どい物が多く、おしゃれアイテムで
透けている下着とか見るとがっかりします。
★ウィンドウズVistaに未対応。 - 総評
- とても丁寧に作られたMMO。
キャラクターがかわいくて、武侠の世界観も特徴を活かしつつ
ファンタジー風にアレンジされていて親しみやすいです。
プレイヤーは女性や他のゲームをたくさんプレイしてきた人が多めで、
全体的にマナーが良くまったりしています。
MMOに興味がある初心者の人や
西洋ファンタジーの世界観や、他の人と競いあうことに疲れた人にお勧めです。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 5 5 4 -
キャラクターの作成、成長のバリエーションが豊富で、そこは快適で楽しめます 55 - 投稿者:白い月(男性/30代)
- 投稿日:2008/10/14
- 良い点
- ☆親しみやすいグラフィック
かわいい感じの絵で、日本人にはウケが良い絵だと思います。
ペットもかわいいです。
☆キャラクターの作成、成長関連
結構細かいところまで指定してキャラクターを作られます。
キャラクター1人で様々なクラスになれて、スキルも好きなように組み合わせて行動できるのはすごい利点だと思います。
あるクラスで取りたいスキルだけ取ったら他のクラスにクラスチェンジって感じで、気楽に気ままにいけるのは快適です。
☆要求スペックは低め
よほど性能の低いパソコンでもない限り、メーカー製のPCでも難なく出来ると思います。 - 悪い点
- △戦闘はクリックゲーム
特筆する部分はないかな。標準のクリックゲームです、戦闘に関しては。
だから飽きる場合もあると思います。
△課金アイテムの服が、世界観とは違うものがある
世界観にあまりこだわらない人には欠点ではないんですけどね。
一応欠点として挙げておきます。
△運営
ベータテスト時から今までを見てみると、 運営が、飴と鞭の鞭ばっかりを使っているような気がします。
平たく言うと、下方修正が多かったです。今まで。
具体的には、薬のディレイ延長、スキルへの制限、弱体化など。
人が少なめなのも、その下方修正が原因だと思います。わたしは。
もうちょっと飴を増やしていれば、人はかなり残っていると思います。今でも。
△宿命システム
システムそのものが悪いわけじゃあありません。
飛天だけでなく、日本以外のアジア系のネットゲームでよく見られるシステムなのですが、良い悪いじゃなくって、日本人には合わないシステムなんじゃないでしょうか?
日本人でこういう恋愛システムを積極的に活用して云々って、わたしの周りだと聞いたことないなあ。
恋愛じゃなくて、結婚システムだけなら利用してる人いっぱいいますけどね。
これでも、他のネットゲームでも。 - 総評
- プレイするまでの敷居は低いので、試しにしてみようかなって感じで始めやすいのは利点です。
絵もかわいいし職やスキル関連はかなり融通利く感じでしたから、序盤は楽しく思えるんじゃないでしょうか。
ゲーム内で占いがありその占いでキャラクターの運勢が変動します。
例を挙げると、仕事運が高い場合は、練成成功確率があがるとか。
そういった変動を楽しめる人にもおすすめかな。 - プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 1 3 3 -
妖魔が闊歩するいにしえの中国へ! 60 - 投稿者:Summer(女性/50代)
- 投稿日:2008/10/08
- 良い点
- ・多視点からのストーリー、どっちがいいなんて決められない!
種族や生き方、職業によってさまざまなストーリー展開が用意されています。第3シーズンに入り新しいMAPや職業:蟲師の追加、同性で結婚できたりと現在進行形のMMO。ゲーム内での1日ごとに変わる運勢が戦闘に影響したり、運命の赤い糸システムは秀逸。職ごとにあげたスキルを違う職に取り入れることができ職業を増やすことで優位になったり、個性を出す事ができます。みためだけを変えるオシャレアイテムも充実、課金アイテムがドロップするイベントもあったりとサービス満点。 - 悪い点
- ・単調になりやすい戦闘
基本攻撃は敵をクリックするだけ。その間に他のスキルを発動といったソロプレイヤーには単調に感じてしまう。他の街への移動もちょっと不便。 - 総評
- 陰陽、運勢やさまざまなスキルの組み合わせで戦闘状況が変化します。技や術を駆使するもよし、ボコ殴りにするもよし、とりあえずは運命の人と赤い糸でつながったあのドキドキ感を味わってみてください。
- プレイ時間
- -
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 2 3 3 3
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