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「ICARUS ONLINE」の次期大型アップデート「パルナの地Part2」でストーリーは大きな山場へ。運営チームにアップデートの詳細を聞いた
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印刷2015/06/12 17:00

インタビュー

「ICARUS ONLINE」の次期大型アップデート「パルナの地Part2」でストーリーは大きな山場へ。運営チームにアップデートの詳細を聞いた

 WeMade OnlineとNHN PlayArtの両社がサービスを展開するMMORPG「ICARUS ONLINE」で,2015年6月18日に次期大型アップデート「パルナの地Part2」が導入される。

 4月28日に正式サービスが始まったばかりの本作だが,5月21日には早くも最初の大型アップデート「パルナの地Part1」が実装され,レベルキャップの開放やエリアの追加が行われた。いまも新要素を楽しんでいるプレイヤーは多いと思うが,その名のとおり,これは今回のアップデートの“Part1”となる。その続きとも言える待望のアップデートが「パルナの地Part2」になるわけだ。果たして,どのような内容が実装されるのか。今回は,WeMade Onlineの広報プロデューサー 横山 遼氏,NHN PlayArtの運営プロデューサー 大津卓也氏にインタビューし,気になる大型アップデートの内容を詳しく聞いてきた。

GAMEcom「ICARUS ONLINE」公式サイト

ハンゲーム「ICARUS ONLINE」公式サイト



驚きの早さでフェローコレクションをコンプするプレイヤー


4Gamer:
 本日はよろしくお願いします。ICARUS ONLINEの正式サービスが4月28日にスタートして,今回が初めてのインタビューとなります。まずはこれまでを振り返ってみての感想から。クローズドβテスト(以下,CBT)以降,時間が空きましたが,オープンβテスト(以下,OBT)から正式サービスの流れは順調で,人も多く活気に溢れていましたね。

WeMade Online 広報プロデューサー 横山 遼氏
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横山遼氏(以下,横山氏):
 CBTから間が空いてしまい,プレイヤーの皆さんには,ご迷惑をおかけしました。ですが,準備を入念に行えたこともあって,OBTからは大きな問題もなく,スムーズに正式サービスへと移行できました。

大津卓也氏(以下,大津氏):
 オンラインゲームは,OBTや正式サービス開始直後に爆発的にプレイヤー数の増えるケースが多いのですが,ICARUS ONLINEの場合は,サービスイン直後はもちろん,それ以降も継続して新規プレイヤー数が伸びている状況です。多くの方にプレイしていただけて,本当に嬉しいです。

4Gamer:
 サービス開始直後はレベル25に制限(現在はレベル30)されていましたが,レベルをカンストさせるのはソロでも楽にできますし,その後,フェローを捕獲したり装備を集めたりと,短時間のプレイでも十分に楽しむことができました。

横山氏:
 フェロー関連の要素は,知れば知るほど奥が深い仕組みになっています。レベルをカンストさせた後は,フェローのコレクションをされている方が多かったようですね。

NHN PlayArt 運営プロデューサー 大津卓也氏
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大津氏:
 フェローを図鑑に登録していく「フェローコレクション」という仕組みがあるのですが,プレイヤーさんの進捗には驚かされます。すでに現状で捕獲できるフェローすべてを登録した方もいらっしゃいますから。

4Gamer:
 それは,すごいですね。現状で最上位の英雄級フェローは捕獲できそうにないと思っていました。一定時間で沸くのですが,ギルド単位で出現場所を見張っている姿も目に付きましたし。これは想定されていたことなのでしょうか。

横山氏:
 そうしたことが起こることは予想していました。それでもチャンネル制になっていますし,これから新しい英雄級フェローが追加されれば,狙うフェローが分散されて,もう少し環境も変わるだろうと思います。

4Gamer:
 出現時間に多少のランダム性を持たせても良かったのかなとも思ったのですが。

横山氏:
 ランダム性に関しては我々の方でも開発元に提案したこともあったのですが,モンスターの沸き時間を調整するのが難しいとのことでした。


大型アップデート「パルナの地Part1」で広がるコンテンツ


4Gamer:
 続いて,5月21日に導入された初の大型アップデート「パルナの地Part1」について教えてください。今の段階で(インタビューは5月25日収録),話してもらえることはそう多くないと思いますが,プレイヤーからの反響はいかがでしょうか。

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横山氏:
 レベルキャップが30まで開放されましたが,すでにキャップに達している方も大勢いらっしゃいます。プレイヤーさんの動きを見ていると,新しく追加されたPvPマップ「エクサラン無法地帯」を楽しんでいる方は,そこにずっと留まっていることが多いようです。

4Gamer:
 ソロでエクサランに潜入してみたのですが,なかなかの無法地帯ですよね(笑)。村から出てすぐに集団で襲われたりして,最初はびっくりしました。PvPをしたくないなら,そこに行かなくてもゲームの進行に大きな問題はありませんけど。

横山氏:
 パルナの地Part1の時点では,拠点が一つしかないため,その拠点の外で待ち構えるというケースが多いですね。ただ,次のアップデート「パルナの地Part2」では,拠点の数が増えますので,いわゆる出待ちされるケースは減ると思います。

4Gamer:
 エクサランで入手できる装備やフェローは,対人戦に特化したものになっているので,現状だとPvPに興味がある人が楽しんでいる感じですね。そういえば,エクサランの装備を揃えることが捕獲条件になっている漆黒のナイトメアというフェローもいましたが,先ほどすべて登録した人がいたとおっしゃっていたように,すでに手に入れた人がいるんですよね。

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横山氏:
 ええ。実装した日か,次の日には捕獲されて,公式サイト内のスクリーンショット掲示板に画像が上がってましたね(笑)。

4Gamer:
 捕獲条件は厳しいと思っていたのですが,それはさすがに(笑)。漆黒のナイトメアは,PvP好きが集まるギルドに加入しなければ,一般のプレイヤーが捕獲するのは難しいのではないですか?

横山氏:
 ソロや少数ギルドが協力できる「民兵隊」というシステムがあり,これが実装されれば無法地帯での活動も変わるだろうと思います。ただ,民兵隊に編入される条件が,ギルドレベル2以下もしくはギルド未所属のプレイヤーとなっているのですが,パルナの地Part1導入の時点でレベル3以上のギルドは,まだひとつしかありません。つまり,ほとんどすべての人が民兵隊所属になってしまうわけです。こうした理由もあって,民兵隊の導入は現在,見送っています。

4Gamer:
 では,プレイヤーの動向を見ながら実装時期を決めるわけですね。ギルドレベル3以上のギルドが増えてくると,それはそれで人数のバランスを取るのが難しそうではありますが。

横山氏:
 「連合」システムというのもありまして,こちらはギルドレベル3以上のギルド同士が3ギルド集まって組むシステムです。民兵隊だけ入れるか,連合も同時に入れるか,どちらも導入時期などは決まっていませんが,対人コンテンツを活性化させるためには必要不可欠なシステムだと思います。運営チームとしては,パルナの地Part2で導入したいのですが……ギルドレベルを支援するイベントも考えているところです。

4Gamer:
 分かりました。フェローの捕獲に関してもうひとつ質問があります。ICARUS ONLINEはフェローをウリにしていますが,「精鋭封印石」の入手方法が限られていて,手に入れることが難しくなっています。これは装備に装着して強化したり,フェローのなかには捕獲するのに封印したフェローを素材にする必要があるものもいて,需要はかなり高いと思うのですが。

横山氏:
 運営チームとしても,精鋭封印石のドロップ率は低すぎると感じています。せっかくのフェローシステムがアイテム一つのために楽しみきれないという状況はよくないと思います。イベントなどで配布することも考えたのですが,それでは根本的な解決にはなりません。ですから,開発元に調整してもらえるようにお願いしています。

4Gamer:
 それは朗報ですね。ちなみに,いつぐらいに調整が行われそうですか?

横山氏:
 早い段階,パルナの地Part2のときまでには調整したいですね()。

※5月28日にドロップ率の調整が行われた

4Gamer:
 ゲーム内の経済も含め,実現すればちょっとした改革になりそうです。そういえば,ゲーム内でのお金の稼ぎ方も変わってきていて,正式サービス開始直後からあった金策,具体的にはカルレアン邸のお金のドロップが低くなりました。

横山氏:
 武具の分解やポーションの購入などでゲーム内マネーは常に必要ですから,当初はゲーム内マネーをプレイヤーの皆さんに行き渡らせたいという運営的な思惑もありました。カルレアン邸に関しては,おっしゃる通りゲーム内マネーのドロップ率を下げさせていただきましたが,これは,ゲーム内マネーの入手経路を多方面に散らせるために必要でした。

4Gamer:
 たしかに,効率的な金策場所が一か所に集中すると,BOTの問題も出てきそうですね。

横山氏:
 BOTに関しては相当苦労していまして,ゴールデンウィーク中も運営チーム総出で検知およびBANをしていました。現在はゲーム内の検知システムも強化されて,ようやく落ち着いてきましたが,今後も気を引き締めて監視を続けたいと思っています。


「パルナの地Part2」で,ストーリーは大きな山場を迎える


4Gamer:
 それでは,先ほどから出ていた6月18日に実装される次期大型アップデート「パルナの地Part2」について教えてください。

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横山氏:
 ストーリー的には第一部の完結篇になり山場を迎えるので,盛り上がること間違いなしです。具体的なアップデート内容としては,レベルキャップが35に上昇し,新規マップの追加とそれに伴う新しいフェローやダンジョンが入ります。

4Gamer:
 新マップについては,パルナの地Part1と同じパルナの地というエリアが拡充されるイメージでしょうか。

横山氏:
 はい。主にメインクエストを進行するマップとなるパルナの地が全域開放され,既存のハカナス直轄領とほぼ同等の大きさになります。

4Gamer:
 レベルの上限がパルナの地Part2でも5つ上がりますが,今までと同じようにメインクエストをクリアしていくと自然と上がっていくと考えてよろしいでしょうか。

横山氏:
 そうなります。ですので,早い人だと1〜2日くらいでレベルをカンストさせてしまうでしょう。ただ,レベル35から英雄フェローや対人用装備品など,いろいろとコンテンツが増えますので,遊びの幅は格段に広がるでしょう。

4Gamer:
 ストーリーとしては,どのあたりが見どころになりそうですか?

横山氏:
 パルナの地Part2では,ロンドというイケメンのキャラクターがカギを握っています。ハカナス大海ですでにプレイヤーと接触していますが,パルナの地Part2でロンドがどういった行動に出るのか。実際にプレイして確認してください。

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4Gamer:
 分かりました。ストーリーの山場ということで,なんとなく新規インスタンスダンジョンのボスとしてロンドが登場しそうな気がしますが(笑)。

横山氏:
 どうでしょうね(笑)。ちなみに,新規インスタンスダンジョンとしては「ファルラーク氷城」が追加されますが,実はこの城,かつてロンドが住んでいた場所なんです。既存のダンジョンと同様にシナリオ/精鋭/英雄という3種類の難度があり,英雄は相当難しいです。弊社の内部テストでも,英雄はまだ未攻略だったりしますので。

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4Gamer:
 パルナの地Part1で追加された「禁忌の洞窟」も難しかったですが,それ以上の難度になりそうですね。ちなみに,難しいというのはボスが強いということでしょうか?

横山氏:
 最初に登場する中ボスからして強力なんですよ。戦う部屋の中の広範囲に影響を及ぼす攻撃だとか,単発だけど一発で戦闘不能になってしまうような攻撃をしてくるので,回避することが重要になってきます。パーティメンバーと協力しながら何度も挑戦し,攻略方法を探ってみてください。なお,ファルラーク氷城では新装備となるアクエリアス武器とグラスガープ防具が手に入ります。今までのようにクエストで入手できる「ラビニ銀貨」と交換することも可能です。

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4Gamer:
 インスタンスダンジョンは,一定の時間をおかないと再挑戦できませんよね。禁忌の洞窟が実装されたとき,それまで一番レベルが高かった「絶対凍土マトレーン」のクールタイムが短く調整されました。同じようにファルラーク氷城が実装されると,禁忌の洞窟の待ち時間も減ったりはしますか?

横山氏:
 まだ具体的には決まっていないのですが,待ち時間の調整は行う予定です。すぐに再入場できるアイテムを配ったりはしていますが,全体的に再入場までの時間はちょっと長すぎかなと,個人的には考えていますから。

4Gamer:
 新エリアとなると新フェローの存在も気になるところですが,何種類ぐらい増えますか?

横山氏:
 フェローは全体で40種,英雄級に限ると10種ほど増えます。公式サイト内でも紹介している「恐怖のケラブ」も今回実装されますが,今までのフェローの中で一番身体が大きいので,ぜひ手に入れてほしいです。英雄級なのでそう簡単ではありませんが。

恐怖のケラブ
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4Gamer:
 恐怖のケラブはゲーム内の図鑑で確認できるだけでしたが,捕獲できる日がついにくるんですね。

横山氏:
 ほかにも地上系で一番の速度を持つ「幻氷のループス」や,爬虫類系の動きがキモかわいい「猛毒ケスパト」など魅力的なフェローがたくさん登場します。ちなみに,幻氷のループスは,ファルラーク氷城のボスと一緒に出てくるので,捕獲は相当大変だと思います。

幻氷のループス
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4Gamer:
 ケスパトは……動きがユニークで良いですね(笑)。亀系のフェローがジャンプ中手足を引っ込めたり,「三毛猫タマ」が後ろを振り向くとき独特な動きをしたりと,フェローの動きは芸が細かくて楽しませてもらってます。

猛毒ケスパト
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横山氏:
 ありがとうございます。開発陣はフェローの動きに対して並々ならぬこだわりがあるようでして(笑)。

4Gamer:
 新しく追加されるマップ,ダンジョン,フェローとお話を聞いてきましたが,ほかに導入されるシステムなどはありますか。

横山氏:
 5月24日のニコニコ生放送でも軽く触れさせてもらったのですが,「外見変更システム」というものを導入する予定です。

4Gamer:
 気軽に外見を変えられるのは嬉しいですね。

横山氏:
 あと,キャラメイクに関しては,OBTで追加した新しい髪形が好評でしたので,これは今後も増やしていく予定です。

4Gamer:
 コスチュームについてはいかがでしょうか? 現状ですとまだまだ少ないですよね。

横山氏:
 バンタンゲームアカデミーの学生さんたちとのコラボレーション「ICARUS ONLINE コスチュームデザインコンテスト」なども行っていまして,今後コスチュームの数はぐっと増えていきます。日本オリジナルのメイド服なども準備しています()ので,そう遠くない時期にお届けできると思います。

※6月4日に「メイド&執事コスチューム」が日本で先行導入

4Gamer:
 分かりました。ほかにパルナの地Part2以降の話で,話していただけることがあれば教えてください。

横山氏:
 基本的には,本国と同じように段階を踏んで,新エリアの追加やシステム拡充を行っていく計画ですが,外見変更システムのように,プレイヤーさんに求められているものは前倒しして導入することはあります。
 毎月,ガチャやコスチュームを含め,なんらかのアップデートを行い,大型アップデートで機能を追加するイメージで今後も進めていきます。パルナの地の次は,「滅亡の空域」というエリアが開放されることになりますが,こちらに関しては今年の夏が終わるまでには導入したいです。このエリアには巨大ボスも2体存在していますので,それまでキャラクターを強化してお待ちください。

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4Gamer:
 それでは,最後に4Gamer読者に向けてメッセージをお願いします。

横山氏:
 運営として,定期的にアップデートを行ってコンテンツを縦にも横にも広げていきます。プレイヤーの皆さんが快適に楽しんでいただけるよう努力してまいりますので,ICARUS ONLINEを今後ともよろしくお願いします。

大津氏:
 プレイヤーの皆さんの動向,コンテンツ消費速度を見ながら,運営として成すべきことを考え実行していきます。パルナの地Part2で第一部は完結となりますが,ICARUS ONLINEはここで終わりではありませんので,今後のアップデートも楽しみにしていただけると幸いです。

4Gamer:
 本日はありがとうございました。

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