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DARK FALL:UNHOLY WARS

DARK FALL:UNHOLY WARS
公式サイト http://darkfall.mgame.jp/
発売元・開発元
発売日 2013/11/29
価格 サービス終了
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このゲームの読者の評価
70
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • マップが広いだけでゲームとしての面白さがない 10
    良い点
    ●行動範囲が広く、自由に移動できるMAP
    悪い点
    ●クライアントが重い。PCにかかる負荷がひどい。人によっては常にファンがフル回転。

    ●ラグが酷い。ゴールデンタイムになるとスキルコンボがつながなくなる。

    ●各コンテンツが浅すぎる。
    ・生産-作れる武器、防具の種類が少なく、作るのも簡単
    ・ダンジョンに復讐で飛ぶと復讐リストが消えてしまう。課金アイテムが無駄になります。
    ・衣装などの外観が変わる装備の種類が少ないうえに、デザインが素人以下のものばかりで非常にださい。
    ・レベル上げが簡単すぎて、すぐにカンストする。
    ・農業が楽しいとおっしゃる方もいますが、苗を設置して数時間したらクリックして収穫するだけです。育てる過程などは一切ありませんので楽しむ要素はありません。

    ●対人のバランスが最悪。
    ・個人や少人数戦は遠距離蝕が奇襲すればほぼ間違いなく勝てる。先制攻撃したものが勝つ。
    ・団体戦は、遠距離攻撃の応戦で、単純に人数の多いほうが勝つ。
    ・無敵状態になる安全地帯なるものがフィールド内に多数存在していて、対人目的では遊びにくい。

    ●PP・PKシステムの出来の悪さ。
    ・PPを溜めないと強くなれませんが、PKされてPPが溜められません。
    ・PPの低いプレイヤーをPKしたPkerは狩場を占領してどんどん強くなります。
    ・この悪循環でPKされ続けて前からこのゲームをプレイしている連中に独占されるだけです。
    総評
    何をするにしても、底が浅い。という印象。
    それなりに魅力があってやりこみ要素があるのかと思えば、まったくない。
    1か月プレイした感じでは、未完成のゲームをテストプレイしていたような感覚といったところ。

    冒険・対人・生産。各コンテンツの意味の無さが残念です。
    冒険で手に入れる装備は弱く、レアなアイテムは数えるほどしかなく
    対人はバランスが悪く、面白みに欠けていて
    生産はお手軽な上に種類がない
    はっきり言ってしまえば、全てが出来損ない。

    みんなでプレイすれば楽しいという意見も聞きますが、人を集めて楽しむコンテンツがありません。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 1 2
  • テスター時代からやってる古参しか楽しめません 10
    良い点
    スタートダッシュでそれなりに強くなれる
    PKする側になれれば楽しい
    大手クランに所属していれば楽しい
    悪い点
    後から始めたプレイヤーにとって楽しい要素が一つもない
    推奨スペックを満たしているにも関わらず重い
    バッグの中のアイテムが突然消えるバグがある
    倉庫の中のアイテムが突然消えるバグがある
    バンクが開けられなくなるバグがある
    ログインする旅にショートカットに入れておいたアイテムの位置が勝手に変わるバグがある
    たまに文字化けをし、リスタートしなければ直らない
    バグ多すぎ。
    グラフィックが10年前のクオリティ
    運営に問い合わせをしても返答が一切返ってこない
    リスキルができる
    プレイヤーにPPを振って成長させていくスキル制だが、この仕様により古参と後発組の差が埋まらない。
    何故か、韓国と日本の合同サーバー
    総評
    まずバグが多すぎて話になりません。
    そのバグについて問い合わせても回答なしです。
    運営がすでに韓国人しかいません。というのもゲーム内でGMがそれぞれ日本人のGMと韓国人のGMがいたのですが、日本人のGMがいなくなってしまい、今は韓国人のGMしかいません。
    もちろん、ハングルでしか会話ができないので意思の疎通が韓国人プレイヤーとしかできません。スキル制についてもPPというプレイヤーポイントにほぼ限界値がないので
    いくら新規のプレイヤーが頑張ってPPを溜めても、古参プレイヤーのPPも増え続けているので、いつまで経っても差が埋まりません。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 1 3
  • 数少ないハードコアゲーム 95
    • 投稿者:gamer(男性/30代)
    • 投稿日:2014/05/15
    良い点
    ・敵をGANKするとアイテムを全て奪える
    ・韓国と合同サーバー(文化の違いが面白い)
    ・pvpが絶妙なバランスで保たれている
    ・タイトル通り強い人が自由なゲーム
    ・オープンワールド
    ・自由度が高い
    ・課金によって優劣が全く無い(むしろ儲かるのか心配)
    ・装備の差よりもPSで覆せる
    ・状況により職を変更できる
    ・PK範囲が非常に広い
    ・緊張感がある
    ・集団戦の戦略が面白い
    悪い点
    ・韓国と合同サーバーなため言語で挫折する人がいる
    ・ハードコアなゲームの為、安全にシコシコ生産したい人に向いていない
    ・GANKされてアイテムを失ったことにより引退する人がたまにいる
    ・新規の人はハードルが高い
    ・グラフィックが古いため、リアル重視の人に向いていない
    ・日本の運営があまり活発でない
    ・少しバグは改善されたがまだ改善されてないバグが多々ある
    総評
    ・非常に自由度高く、仲良く生産する似たようなMMOに嫌気が差してきた私に
    ぴったりなゲームでした。
    ・pvpも非常にバランスが良いです、PSが左右してくるので強者にたつと
    非常に面白いです、ただ強者になるまで努力が必要です、どのようにしたら強くなれるのか試行錯誤するのがまた面白いとこです
    ・理解すれば楽しめますが理解するまでが新規には難しいとこです
    ・他にGANKされて萎えた引退した人がdarkfallを叩いてる人がいるようです
    2個下の評価してる人の記事を見るとpvpのバランスが悪いやら課金ゲーなどと言われてます、この方は本当にpvpをしていたのでしょうか? 疑ってしまいます

    [得点理由]
    ・グラフィックはリアルとは言えません、ただ懐かしいグラフィックなので個人的には乙です
    ・サウンドは普通ですね、基本BGMは聞かないので必要無いと思います
    ・運営は良くも悪くもないです、特に大きな問題を犯しているわけではないので低評価ではないですが運営が最近放置気味なので高評価にも至りませんでした
    ・pvp好きな人は必ずハマります、ただpvpする人が徐々に減ってきているので運営がもっと広告や宣伝に力を入れて欲しい所です
    ・かなり自由度が高くやれる事は多いです
    ・生き残って欲しい数少ないオンラインゲームだと思います
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 3 5 4
  • 【良ゲー】しかし、現状はゲームとして成立しない面も 70
    • 投稿者:CHA11(男性/80代)
    • 投稿日:2014/05/03
    良い点
    ・強さが課金に拠らない
    いわゆる札束でブン殴りあうゲームではなく、ややプレイヤースキルが問われる。

    ・職バランスが良い
    不人気職は存在するが、いわゆるどんな場面でも何の役にも立たないような他職の下位互換的な職は存在しない。

    ・努力・工夫が実を結ぶ
    単純に長時間Mobを狩ってレアを掘り積み重ねていくだけの廃人が勝てるような仕組みにはない。そういうプレイヤーはエサ。対人を考察し、練習を重ね、仲間を増やし、実戦を経たプレイヤーこそが好き勝手できる。
    悪い点
    ・クランで作れる施設・城壁がまるで豆腐。作るのは膨大な労力が要るのに、壊すのは低コストかつ一瞬で崩壊する(作成3日に破壊3秒)。ピンポンダッシュも余裕。

    ・これによりクランシティの維持管理の概念が完全に崩壊。世界の9割以上のシティが崩壊したまま放置・遺棄されるという異常事態。無人の荒野に帰したシティも。

    ・これにより要塞を盾にした攻防がほぼ皆無になり、互いに出揃って野戦で一当たりするだけの大味な戦闘ばかりになった。

    ・どうせシティにいても守れないので、セーフゾーンというシステムで守られた安全地帯が一番人口を抱えるエリアに。
    総評
    ゲームとしては自由が過ぎて逆に不自由になっている。

    まずクランシティの防御力を上げるか、破壊するうえでのコストをもう少し上げるべきだろう。攻防のコストバランスが明らかに違いすぎる。海沿いのシティは最早、機能することを前提として成り立っていない。たとい防御側に1000人の守備兵がいても、5〜6人の砲手にピンポンダッシュされ続けるだけで防御側のシティは容易に崩壊・壊滅する。この点は実にバカげている。結果として守備するだけの価値が無いシティに人が消え、攻防そのものが成り立たないという事態になっている。

    シティを拠点とする生産や対人への活動・行動が成り立たないということだ。壊す自由ばかりが強調されすぎて、作る自由が阻害された結果、壊す人間ばかりが増えて作る人間がいなくなり、世界全体が廃墟と無人の荒野ばかりになった。「シティを皆で作り上げていく」という遊びはまず成り立たない。許されるのは無人の荒野をただただ歩き続けて殺戮や破壊活動をするのみ。その遊び方は自由というより、そういうプレイスタイルしか許されない不自由としか言いようが無い。もはや破壊するだけの施設はゲーム内にはほぼ存在しないというのに。この点は早急に改善すべき。

    現状、個々の対人は面白くても、システム全体を遊び尽くせるようなゲームとして成立していない。プレイヤーとしても新規にオススメできる状況にはない。惜しい話だと思う。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 2 3 3
  • バグが多すぎて話になりません 15
    • 投稿者:正論丸(男性/30代)
    • 投稿日:2014/04/20
    良い点
    ・オープンワールドふうなところ
    ・PvPに特化している
    悪い点
    ・バグが多い
    ・古参の大手クランが領地をほとんど占領していてリセット等がない
    ・新規が楽しめる要素がない
    ・文字化けする
    ・韓国と合同サーバー
    ・韓国人の方が圧倒的に多い
    ・職のバランスが悪い
    ・グラフィックが古い
    ・不正ツール使用者への対応がされていない
    ・課金をしないと話にならない
    ・運営が韓国人側に甘く、日本人側に厳しい
    総評
    まず、いつサービスが終了してもおかしくないほどに過疎っています。
    過疎った原因も必然と言うくらいに至極自然な理由です。
    まず新規が入ってきたとしても古参にPKされアイテムを奪われ続けるだけなので楽しめません。このことから新規がすぐにやめていってしまいます。
    テスターからプレイしている者にとっても不満は沢山あります。
    インベントリの中のアイテムやバンク(倉庫)のアイテムが見えなくなるバグがあったり。
    突然チャットが文字化けして会話ができなくなったり、決闘システムでの賭け金が見えなくなるバグなんかもあり。特に最後のバグを利用した悪質な方法でお金を騙し取られるという被害も起きています。不正ツール使用者に対しての対応も悪いです。3月の初めに問い合わせたにも関わらず、未だにテンプレートによる返信すらありません。
    多くある不具合についても、いつか修正されるだろうとここまでプレイしてきましたが、その様子はなし。アップデートのたびに細かいバグも増えているため改悪していく一方です。

    一番駄目なのは運営が平等ではないところです。
    すでに日本人のGM担当の方はやめており、ゲーム内には韓国人のGMしかいません。
    そのせいなのか、違反等の処罰も韓国人には甘く日本人には厳しくなっております。
    日本人プレイヤーが韓国人プレイヤーに差別用語を多用するとアカウントを停止されますが
    韓国人プレイヤーが日本人プレイヤーに同じことをしても韓国人はなんの処罰もありません。最悪です。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 3 3
  • 人を選ぶゲーム 90
    • 投稿者:にとら(男性/30代)
    • 投稿日:2014/02/16
    良い点
    ・韓国との合同サーバー(グローバルに交流できる)
    ・職バランスはそこそこ良い
    ・マップが広大
    ・基本何でもアリ
    ・課金アイテム等が良心設定
    ・大規模な戦闘がある(シティ争奪戦、海上戦など)
    ・初心者でも、ある一定までステータスを上げれば戦力になり得る
     (1日がんばれば可能な範囲。※ただし職によっては多少変わる)
    ・途中の職変更が可能(ステータスやスキルなどは、課金アイテムにより可)
    悪い点
    ・韓国との合同サーバー(言葉の壁がある、チャットが細かくならざるを得ない)
    ・「殺して奪って」等、基本何でもできるので、不正や争いが起きやすい
     (マナーやモラルがない人が、色々と荒らしやすい環境がある)
    ・大規模戦闘が重い
     (多いと200人前後になったりするので、そこそこスペックあっても重め)
    ・韓国運営側がほぼ主体みたいなものなので、韓国側に有利に働きやすい
    総評
    タイトルにもあるように人を選ぶゲームです。
    以下の内容が好き(または嫌い)等によってはゲームが続くか決まってきます。
    ・対人戦が好き
    ・殺されて奪われても激情にかられない
    ・ソロプレイ・集団プレイ、どっちも好き、または許容範囲(どっちも必要)
    ・何でもできる=目標が設定・指示されているわけではないので、自分で今日はこれやる、こうなりたいからそれをする等、ビジョンや計画がある程度できる

    【まとめ】
    かなり人を選ぶゲームであり、OBTからやっておりますが、知り合った人ほとんどが上記内容により次々と脱落していきました。今は序盤で知り合った人は数人しかおりませんが、その数人と私は未だかなり当ゲームに嵌っており、当分止める気はない。と言うように、再三になりますが、「人を選ぶゲーム」となっております。
    他者様の投稿されたレビュー総合評価に上下差があるのもそのためだと思われます。
    まぁ、何にせよ、面白そうだと思ったら1度やってみるのが一番ですね!
    百聞は一見にしかず! Let's enjoy Darkfall!!
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 3 4 5
  • ハードコアなゲームが好きな人垂涎のゲーム 95
    • 投稿者:Leviathan(男性/20代)
    • 投稿日:2014/01/25
    良い点
    ・広大なマップのごく一部以外全域においてPKが可能。
    ・エモート機能の/DISCOが最強すぎる件
    ・とどめを刺されると全ての持ち物をドロップしてしまうため、緊張感がたまらない。マンネリ化しにくい
    ・FPSかTPSかで使い分けられる。
    ・クランなど、戦略立てて遊べる環境であればひたすら楽しい。きちんとしてるとこはVCを使っている。
    ・日本:韓国=2:8 くらいであるがむしろ、自分の砦に生産者襲撃や破壊活動...etc 暇しない。
    ・煽り煽られ楽しすぎる。気の利いた煽り文句で鼻の下のばせる。
    ・日本人が好きな馴れ合いゲーとは違い、血を血で洗う日々を過ごせる。FPS好きな人はハマる確率高いと思う。自分もBF4やってて思う。
    ・戦争が頻繁にどこかで起こっている。
    ・日本vs韓国という風潮はない。どこもだれも嫌い。
    悪い点
    ・韓国側の運営が酷すぎる。フェアプレイの精神はないらしい
    ・立ち上げ中、音楽が流れ始める時の音量にびっくりする。
    ・ハードコア慣れしてないガキンチョがまだちょっと多い(日本人only)。煽りは楽しむものだよ
    総評
    ノンターゲット型ハードコアであるからこそ、他のゲームとは比べ物にならない程の数の戦術・戦略・プレイスタイルが存在し感情を揺さぶられる。まだ完成したゲームとは思わないが今後、更に作り込んでいけばこの手のゲームの王道と呼ぶにふさわしくなる展望が既に見えているゲームだと自分は思う。
    MMORPGというよりもオープンワールドのFPSといった感じ。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 5 5
  • PK、ルート、戦争、潜入の要素が楽しいのだが・・・ 15
    • 投稿者:プール(男性/20代)
    • 投稿日:2014/01/28
    良い点
    ・フィールドが広大
    ・町が多い
    ・シームレスでも生きていける
    ・家を建てることができる
    ・町を創ることができる
    ・攻城戦がある
    ・PK、ルート、戦争、潜入ができる
    ・レベルがなくスキル制
    ・生活要素が豊富
    悪い点
    ・サーバーが不安定
    ・バグが多い
    ・グラフィックが10年前のレベル
    ・職バランスは良いのとは言えず地雷職が存在する
    ・フィールドが広いのはいいが、過疎で滅多に人に会わない(あっても韓国人)
    ・リスキルが可能で復活地点で永遠に殺され続けてしまうことがある
    ・キャラクターがダサくて装備もパっとしないものばかり
    ・韓国と日本で共同のサーバーを使用している
    ・チュートリアルがつまらなく、説明も不足している。
    ・チャットがとても使い辛い
    総評
    【良い点】
    良くも悪くも弱肉強食の世界です。
    PKが嫌いな人はプレイすることをお勧めできません。
    逆に対人がしたくて堪らないんだ!と言う人には最高の環境です。
    ただし、チュートリアルがつまらないのでその段階で挫折してしまう人が多いようです。
    この辺はeve onlinenに通じるものがあり、理解さえすれば楽しくなるけれど、理解するまで楽しめないということです。
    まずは公式サイトのユーザーが投稿した動画等を覗いて見てどんなものか把握してからプレイした方が良いと思います。

    【悪い点】
    対人面では、とても緊張感があって楽しいゲームです。
    しかしながら、公式サイトのプレイガイドが作りかけなことや
    ゲーム内での初心者への配慮が足りない面、グラフィックのしょぼさ
    チャットの使いづらさ、度重なるバグ等で点数はかなり減点とさせていただきました。
    素材は良いのですから今後の運営の頑張りに期待したいものです。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 3 1 1 4
  • 求めていたものが全て入ってる 95
    • 投稿者:全一(男性/90代)
    • 投稿日:2014/01/23
    良い点
    ・プリセットを最高、グラボの設定をクオリティ重視にすれば景色がとても綺麗で、マップを走り回っているだけでも楽しいです(ただし緊張感あり)
    ・生産、狩りも豊富で後半の狩りになると仲間と協力して倒すなど協力要素も充実です
    ・マップがオープンワールドなのでローディングも特定の時にしか起きずローディングに対してのストレスは滅多に感じません
    ・オープンワールドでかなり広いので、適当に作ってる部分が多いかと思いますが意外にmobかのAIからmapまで作り込んでる部分が多く新たな発見にワクワクします
    ・職を自由に変えられるので一つの職に飽きたら他の職気軽にでき、敵対した時の相手の気持ちを研究したりもできます
    ・一つの職の育成を重視すれば完成までそれほど遠いということはなく、むしろプレイヤースキルを要求される場面が多いので、新規プレイヤーでも金や時間をかけただけの廃人や古参にも勝てちゃいます
    ・一つの職が完成しても育成要素はなくならず育成を楽しみたい人でも長く遊べます
    ・動画などではもっさりしてるように見える戦闘も実際にやってみるとかなり激しく難しいのでFPSやMOVA系のゲームが好きな人でもやり込めるPVPです
    ・本当に自由なので様々なロールプレイから個々人の目標に向かって仲間と協力したりソロでまったりしたりなんでもありのゲームです
    ・問い合わせにも個々にしっかりと返答、対応してくれる運営が素晴らしいです
    悪い点
    ・自由過ぎて目標が立てられないと飽きてしまいます、飽きてクランに入ってないなら何処かに入るのもありだと思います
    ・大規模戦争100vs100や200vs200の時はサーバーやクライアントが負荷に耐えきれず、表示限界を超えてしまうのでかなりやりづらいです
    ・日本人と韓国人が同じサーバーでやっているのでそこが嫌な人にはオススメできません
    でも良い人多いです、体感人口比は日本人35〜40%,韓国人60〜65%です
    ・自由なゲームなのでクランによって方針や活動が全然違いますのでもし入って見て合わなければすぐ抜けた方がいいです
    ・pvpの特性上、FPSなどと同様VCありとなしの差が大きい
    ・せっかく景色が綺麗なんですがpvp時にパフォーマンスを求めるあまりグラフィック設定を落とします、最高のまま遊ぶなら結構なスペックが必要です
    ・夜になると回線によっては遅延が大変なことになります
    ・クランに入らなければ情報に乏しくなってしまう、一人でのんびりしたい人にとってはメリット
    ・韓国運営と日本運営だと向こうの方が力もありイベントなど若干の差はあります
    総評
    自由でかつ、殺伐とした雰囲気とまったりとした雰囲気が混在する世界がここにはあります
    私が求めていたのは80代でもできてFPSなどのように対人が楽しく、また育成要素などのMMO要素があるものだったので同じような物を求めている人にとっては最高のゲームです
    新規でも簡単に追いつけるシステムなのでこれからもアップデートがありますし気兼ねなく始めていいゲームだと思います
    大体今残っている人たちは何回殺されても萎えなかった人達なのでもし新しく始める人も殺されても良くあることなんだと思ってやって見た方がいいかもしれません
    ボケ防止にも役立って、孫と同じ年齢の人たちと毎日VCでわいわいしながら楽しんでます
    脱線ですが敵対クランにリアル孫が所属していた時は驚きました
    今からでも始めるのは遅くない、迷ってる人はとりあえず始めて見ましょう
    80代が今世紀最高にオススメできるゲームです
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 5 4
  • 韓国人ばかりです 日本人が10%で韓国人が90%くらいの割合 20
    良い点
    ・オープンワールド式なところ
    ・戦争がある
    ・より時間を注いだ者が強くなれる
    悪い点
    ・深刻的な過疎
    ・グラフィックがしょぼすぎる
    ・ラグい
    ・サーバーがよく落ちる
    ・サーバーが落ちたときは巻戻る
    ・巻戻りは仕様だと運営が主張している
    ・韓国人ばかりでリアルの島の所有権問題のことでわざわざ日本語で喧嘩を売ってくる
    ・初心者は今からプレイしても鴨
    総評
    古参が強いのは当たり前ですがこのゲームは他のゲームに比べてその傾向が強いです。
    韓国との合同サーバーで敵対が基本ですが、圧倒的に韓国人の方が多いのでまともに戦争するだけ無駄です。なぜ・・日本だけのサーバーがないのか・・・・。
    PKをされたら基本的に全てアイテムを奪われるので初心者は今から始めても鴨です。
    古参でさえ、韓国人から逃げ回ってる状態で、日本人同士で争ってるくらいですから
    もはや古参同士の派閥と慣れ合いだけで持ってるようなものです。
    それも人が一人減り、また一人減り・・まるで老人同士の会です。
    とうとうあの人も逝ってしまわれたか・・・みたいな。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 1 2
  • 冒険するMMO 90
    良い点
    ・課金でユーザーの優劣が殆どつかない
    ・いい具合に緊張感がある
    ・ソロプレイでもそれなりに遊べる
    ・サーバーが落ちるバグが治った
    ・冒険してる気がする
    悪い点
    ・課金したくなるアイテムが乏しい
    ・生産する物,ジョブのバリエーションに欠ける
    ・やることのバリエーションに欠ける
    ・音楽が邪魔(いい意味かもしれない)
    ・ちょっと日本人が少なくなってる
    総評
    ひたすらPKするのが好きな人にはたまらないMMOです。
    ・課金でユーザーの優劣が殆どつかない
     課金アイテムにPvPを有利に進められるアイテムがありません。倒したい相手の近くまでテレポートできるアイテムはありますが、戦闘で勝てるかどうかはプレイヤー次第です。

    ・いい具合に緊張感がある
     セーフティーエリア以外の場所だと何処にいても襲われる可能性があります。突発的にプレイヤーと戦うことがある というのがこのゲームの面白みの1つです。

    ・ソロプレイでもそれなりに遊べる
     ジョブによると思いますがソロでもMob狩り,生産等,大体のことは出来ます。ただクラン同士のイザコザも面白いところなので、できるだけクランに所属したほうが良いと思います。

    ・サーバーが落ちるバグが治った
     一時期システムのバグを突いてサーバーを落とすというのが発生していましたが治りました。素直に運営を評価します。

    ・冒険してる気がする
     昔のFFXIを思い出します。特に地方からジュノに初めて向かう。あの感覚・・いつMobに見つかるか分からない状態で未開拓の世界を探検する・・もう味わえないと思ってました。

    悪い点です。
    ・課金したくなるアイテムが乏しい
     課金で優劣がつかないのでいいのですが、このままだと運営側の儲けにならなそうで怖いです。キャラデザ変更くらいはほしいですね。

    ・生産する物,ジョブのバリエーションに欠ける
    ・やることのバリエーションに欠ける
    ・日本人が少なくなってきている
     やることが少なくてマンネリ化してます。生産もPVPもどちらもやりたいという人には良いのですが、アイテムを市場で買ってPvPに特化してしまうと結構飽きます。
    アイテムも種類が少なく優劣が無いので特性と種類を増やしてほしいです。日本人が減っているのもその辺が原因かと。

    ・音楽が邪魔(いい意味かもしれない)
     基本的に音楽は聞きません。聞いてるとプレイヤーのスキル音とかを聞き逃すので。足音とかを気にするのもダークフォールの醍醐味かもしれません。結構音楽も雰囲気が出てて良いんですけどねぇ・・・


    システムの根本的な部分で文句は全くないので運営がしくじらなければ末永くお付き合いできるゲームだと思います。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 5 5
  • ゲームは良い。しかしMGAMEのサーバー管理がひどすぎる 90
    良い点
    ・ゲームシステム自体が面白い。
    ・アンセーフエリアでの緊張感が良い。
    ・クラフトが放置可能且つ、無駄な操作があまりないのでストレスがない。
    ・マップがそこそこ広い。
    悪い点
    ・サーバー運営がとにかくレベル低すぎ。ギリシャ産の良作なのにMgameなにやってんの?それともサーバープログラム自体に問題があるとでも?
    ・キャラや装備のデザインがかっこいいまたはかわいいとはとても言えない。しかしレンダリング技術自体は無難なものを使っている。
    総評
    好きですね。しかし、Mgameのサーバー管理がひどすぎます。素人がやっているのか、それともサーバーリソースをケチりすぎているのかどっちでしょうか?ということで−10点させていただきます。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 5 4
  • 結構面白いです 80
    • 投稿者:kikin (男性/40代)
    • 投稿日:2013/11/22
    良い点
    運営が前向き

    自分で決めるゲーム内の方向

    対人しまくる

    日韓合同なので、人が減りまくる事もない
    悪い点
    やることが分かりずらいところがある

    グラフィックが今と比べるとよくない

    クエスト等今あるMMOは方向性が決められていてわかりやすいけど
    このゲームは放置なので向き不向きが分かれる
    総評
    UO,SB等昔からやってる人には懐かしい雰囲気があります

    しかし、それ以降からやってる人達だと受け入れられないところがあると思います。

    何せセーフフィルド以外で人と会ったら8割がたは戦闘になりますので・・

    何度死んでも受け入れがたいものがありますが、醍醐味の一つとして

    楽しんでいます。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 5 4 4
  • 減点法でつければ60点、加点法なら120点 90
    • 投稿者:heiho-(男性/20代)
    • 投稿日:2013/10/19
    良い点
    ・サンドボックス型MMOで自由度が高い(PvE, PvP, 採集、生産、家の内装…etc)

    ・シームレスかつ広大なマップ

    ・一部のセーフティエリア以外は全フィールドでPvP可能

    ・死ねばアイテムを落とすため、良い装備をつけるには覚悟が必要

    ・装備を失うことが日常茶飯事なので、常に生産に需要がある

    ・ノンターゲッティングなTPS戦闘

    ・攻撃、回復は敵味方の区別なく当たる

    ・クラン専用の街を作ることができ、さらにそれを奪い合える

    ・アジアサーバーはネットワーク遅延が少ない(Ping40〜90)
    悪い点
    ・UIが使いづらい

    ・戦闘エフェクトが地味

    ・Mob狩りが単調
    総評
    良い点に書いた通り、日本語でサービスされるMMOとしては圧倒的な独自性を持ったゲームです。
    2013年現在、他にこんなゲームはありません。昔のUOが好きだった人には特におすすめです。

    ただ、UIが使いづらく、チュートリアル終了後は完全にほっぽり出されるので、面白くなってくるまでの敷居が高いのが難点。

    プレイヤーに世界と自由は与えられますが、目的は与えられません。世界を見て周り、ルールや操作方法などをある程度理解したら、次は自分が何をしたいかを考えてください。
    NPCの頭の上の『!』マークを追いかけ続けたり、インスタンスダンジョンを何周もするのに飽きた人はぜひ試してみてください。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 2 5 5
  • 本気でビビったり興奮できる希有なMMO 80
    • 投稿者:放浪者(男性/40代)
    • 投稿日:2013/05/22
    良い点
    ・最初からPvP前提で全てが設計されていて装備やスキル等のバランスが良い。
    ・キャラの育成は長くても1ヶ月あれば一つのロール(クラスのような物)なら十分な程度に完成する。
     また育成途中でもプレイヤースキルがあれば格上のキャラを倒すことも普通に可能。
    ・自分の目や耳のみで敵PCを発見しなければならない為、本能を研ぎ澄まし緊張するプレイが楽しめる。
    ・オープンワールド/フリーローミングな世界。山にも海にも自由に行ける。マウントも船もある。
    ・ID無しで全ての狩り場は全プレーヤー共通なため、遭遇戦なPvPが活発に出来る。
    ・セーフエリアがあるため初心者も保護される。
     また面倒になればセーフエリアに引きこもれるため、クラン同士の過度の政治的関係を強要される事も無い。
    ・クラフトに意味がある。PvPや修理できない耐久度のおかげで装備の消費が激しいためインフレになりにくい。
    悪い点
    ・現時点(5/22)ではアジア地域展開の影響で日本からの購入が正規の手段では不可能。
     この点についての詳細は各自調べてください。
    ・アクション重視のゲームなのでそれなりにFPS等の3Dアクションゲームの経験が無いと対人戦で辛い。
    ・ゲーム的には何も目的を示してくれないため、自分で目的を設定しないと飽きる可能性が大きい。
     何も知らないソロだと特に。クランに入って仲間で楽しむのがお勧め。日本人クランもあります。
     自動パーティーなどの機能は無いため、一緒に狩りに行こう程度のコミュニケーションは必要。
    ・パフォーマンス調整不足。公式の推奨スペックは当てにならない。
     特にSiegeではそれなりのスペックで無いと厳しい。スペックがあっても場合によってはラグも頻発する。
    ・UIにバグが多く、分かりにくい。
    ・PvPメインな為今のところ影響は少ないが、多くの未実装のコンテンツがある。
    ・ハウジングもあるがレアアイテムを使って特定の場所に建てるだけで面白みが無い。場所の枠が埋まると建てられない。
    総評
    NonTargetでFreePvPでFreeLoot。死ぬと装備と持ち物を全て取られます。
    上手く相手を倒せれば本気で嬉しくなるし、負けると装備を全部取られて悔しいです。
    そしてキャラ性能よりはプレイヤーの腕が重要。
    もし下手くそでも仲間が居れば数で敵を倒せる。逆にそういう相手を上手くあしらって倒すと快感。
    狩り場でいきなり襲われると狩りの収穫があるからマジでビビるし、収穫の強奪はPvPする理由にもなる。
    単純なことですが、いまどきまともなバランスでこれらを満たしてくれるゲームは中々ありません。
    戦闘に疲れたらまったり採取や生産が出来るのも○。

    現時点ではプレイするまでに壁があるけど、ソレさえ乗り越えれば後は刺激的な世界が待っています。
    アジア地域で展開する予定らしいですが、ゲームの性質上多数の勢力から叩かれ続ける状況になると辛いのでどうなるか心配です。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 3 5 4
  • PVPが好きなコアゲーマー垂涎の一品、だけど・・・ 50
    • 投稿者:MMO難民(男性/30代)
    • 投稿日:2013/05/20
    良い点
    ノンターゲットによる自由度の高い戦闘

    リアルな戦闘(攻撃や回復が味方にも当たる)

    lootができる(相手の装備品を奪える)

    武器、防具、道具などあらゆるものは消耗品(耐久度が0になったら壊れる)のため
    生産職が活きる


    悪い点
    日本から接続する場合pingが高い

    クライアントの立ち上がりが遅い

    UIが使い辛い

    日本がサービス対象外地域にいきなり変更

    サポートのレスポンスが遅い

    バグが多い
    総評
    簡単な操作説明の後、即ほっぽり出されます。
    そこからはクエストも一切無くまさにUOの様なサンドボックス型ゲームを求めているひとにはたまらないと思います。
    安全圏があるのでその中であればまったりできるのですが、一歩圏外にでると常にPKされる可能性があるのでものすごい緊張感があります。

    大変おもしろいのですが、残念ながら日本はサービスの対象外のようです。
    サポートに何度も問い合わせましたが対象外とのことで対応はしてもらえませんでした。
    一応日本でもSteamで購入することはできますが今後どのような状況になるか分からないので問い合わせるなどしてよく確認してからにしましょう。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 5 5
  • この緊張感!面白い! 85
    • 投稿者:LIII(男性/30代)
    • 投稿日:2013/05/15
    良い点
    ・対人が面白い。個人戦も集団戦とPスキルが重要
    ・生産ができる
    ・Lv制、アイテム課金じゃない
    悪い点
    ・英語のみ
    ・重い
    ・未実装のコンテンツがある
    ・海外のコアタイムと合わない
    総評
    昔のUO、SBなどやってて面白かった方にはお勧めです。
    日本人も徐々に増えており、今後の発展に期待です。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 3 4 3
  • ハードコアだが緊張感がたまらない 85
    • 投稿者:ste(男性/30代)
    • 投稿日:2013/05/13
    良い点
    スキル制で自由度が高いので何をしても良い
    キーバインドがある程度カスタマイズ可能
    大規模な攻城戦が楽しめる。200vs200以上な!
    運営の対応が早い
    大規模戦闘でもPCのスペックにもよるがあまりラグらない。
    宝の地図からの場所でお宝が掘れる。
    悪い点
    日本からだとpingが高い
    UIが使いづらい
    未実装なコンテンツがまだある。
    総評
    前作のDarkfall Online の続編です。
    グラフィックやスキル、職業と様々な変更を経て新しくなりました。
    セーフゾーンの導入で圏内での安全が確保される。
    視点はFPS&TPSを変更可能ノンターゲットのシステムである。
    PvPは慣れが必要だがPvEはコツを掴めばある程度はいける。

    土地に制限はあるが、自分の家を持つことができる。
    Clanでの町を持つことができ、そのなかの施設を建設しることができる。

    町の奪い合いによる戦争が起こる。
    Clanによる政治支配など同盟や友好関係が結べられる。
    最終的には巨大勢力が生まれ大規模戦争が毎日起こるだろう。

    PvP好きやゲームにスリルや緊張感を味わいたい人はハマってしまうだろう。
    日本人Clanもあるので調べてみると良いだろう。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 4 4 5
  • 面白い・・・が 85
    • 投稿者:helel(男性/40代)
    • 投稿日:2010/08/17
    良い点
    ・スキル制
    ・境界無しの広大な土地
    ・スリル
    ・リアル
    悪い点
    ・重い
    ・スキルキャップが無い
    ・日本語未対応
    総評
    初期UOのような緊張感とリアル感がとてもすばらしい。
    NPCの動きもリアルで単調な戦いはしていられないので、飽きが来ない。
    PKが来ても足音で気をつけることが出来、逃げようと思えば逃げれるため、
    理不尽なPKによるロストが少ない。

    反面、MAPが広大すぎでスキルキャップも無いため、目標が見つけづらい。
    日本人を探すのも大変なので、楽しむためにはある程度のコミュニケーション力は必要。

    英語力は外人と遊ばない限りは大して必要じゃない。

    14日間無料なので、お試しでやってみれば、あのころのUOで感じた経験がまたできるかも!
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 4 2 4 5
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