インタビュー
「ファンタテニス」の4回連続大規模アップデートについて話を聞いてみた
4Gamerはソリッドネットワークスを訪問し,同社の事業運営本部 大木裕氏,永谷典之氏に,今回のアップデートに関する詳しい話をうかがってきた。まずは実装された目玉の新機能と,今後のアップデートについてまとめておこう。
協力プレイで打倒ガーディアンを目指す
「ガーディアンバトル」モード
出現するガーディアンはコートごとに異なり,プレイヤーのレベルや戦績に合わせて強さが自動調整されるため,場合によってはプレイヤー1人に対し,ガーディアンは2人ということも。ガーディアンを打ち負かせば,経験値と合成のための素材が手に入り,こちらもコートごとに手に入る種類が異なっている。中にはレベル制限のあるボスクラスのガーディアンもいるので,9月16日に実装されたクラブシステムの仲間と共に,打倒ガーディアンを目標に掲げてみるのはいかがだろう。
10月以降のアップデート内容を公開
続いて10月4日以降に予定されているアップデート内容について触れていく。なお,実装される順番などは今のところ未定なので,そういった情報は今後の情報を楽しみに待っていてほしい。第3回以降での実装が決定している内容は,「シングルモード」「バトルモン」,バトルモードでの新スキル10種,そして「ハウジングシステム Ver.2」の4点だ。どれも今までのファンタテニスに新しい楽しみを加えてくれるシステムばかりなので,実装されれば遊び方の幅はさらに広がりそうだ。
・シングルモード
試合の相手を務めてくれるのは,「ルンルン」や「ニキ」をはじめとする,おなじみのキャラクター達。クエスト開始時には,各人がファンタランドの大会で勝たねばならない理由,彼らのバックグラウンドにまつわるストーリーなども,ささやかながら語られるようだ。
シングルモード実装時には11エリアが最初から開放される予定で,エリアによってはレベル制限もある。ストーリーを楽しむゲームモードというよりは,ログインしたものの友達が誰もいない,適正レベルの対戦相手がどうしても見つからない,という,ちょっとした待ち時間を埋める感じでプレイするのに適したモードと言えるかも。
・バトルモン
「スタミナ」「満腹度」というステータス値があり,試合に出るたびに減少していくので,動かなくなる前に休憩させよう。また,使用期限が終了すると「仮死状態」となり,使用不可になってしまう。ペットを蘇生したい場合には,専用の有料アイテムが必要だ。
現時点で新種のバトルモンが追加される予定はないようだが,ぜひバリエーションは増やしてほしいところだ。
・ハウジングシステム Ver.2
さて10月のアップデートでは,ハウジングポイントを溜めることでマイホームの拡張が可能になる。レベル2の「スモールハウス」は,家の見た目はもちろん庭も大きく広くなり,新たなミニゲームとして「木の実採集」が行えるように。もちろん採集できた木の実は,魚と同じく合成の素材となる。まだハウジングポイントが足りない……という人でも,レベル2にアップグレードした友達の家を訪問すれば,木の実採集は可能だそうだ。友情にヒビが入らない程度に分けてもらおう。
獲得経験値とGOLDのボーナス値上限もアップするので,家の拡張は早めに行いたいところだ。なお,ハウジングシステムは今のところレベル5まで準備されており,もしかしたら釣りでもっと大物がかかるようになったり,ミニゲームのバリエーションがさらに豊かになったりするかも,とのこと。
・バトルモードでの新スキル追加
この大型アップデートでどうなる?
事業運営本部の両氏にインタビュー
おおよその概要をまとめたところで,永谷氏と大木氏に今回の大型アップデートについて聞いてきた話を,こちらはインタビュー形式でお伝えしよう。
4Gamer:
本日はよろしくお願いします。さっそくですが,4回連続大規模アップデートということで,二つの新モードや待望のバトルモン,細かいところではランキングや観戦機能まで,さまざまな機能が一気に実装され始めましたね。この連続アップデートで,韓国クライアントとのバージョン差は,だいぶ縮まったと見てよいのでしょうか。
これまではかなり差が開いていましたが,4連続アップデートが終了する頃には,ほとんど差がなくなります。アイテムの一部は入らないのですが,機能に関してはほぼ韓国バージョンと同じになりますね。
4Gamer:
これで日本のファンタテニスファンも一安心ですね。
永谷氏:
ただ,まだ実装したというだけで,機能として充実しているとは言いがたいんです。観戦機能も,試合を観戦できるのはたったの4人までですし,クラブシステム(ギルド)はできましたが,メンバーのオンライン/オフライン状態の確認はまだできません。
4Gamer:
なるほど,機能そのものの充実も図る必要があるわけですか。
永谷氏:
そうですね。とくにクラブシステムは現状,クラブレベルを上げて最大人数枠を増やすという目的しかありませんので,今後はオリジナルのエンブレムやユニフォームを作れるなど,クラブならではのアイテムやボーナスを得られるようにしたいです。クラブメンバー同士のダブルスができる,特別チャンネルがあったらいいかなとも考えています。
4Gamer:
そのクラブシステムですが,現在いくつぐらいのクラブが結成されたのでしょうか。
永谷氏:
予想以上の数のクラブができてますよ,130個ぐらいかな。フレンド登録機能だけでは物足りなかったというプレイヤーさんが,それだけ多かったということなのでしょう。テニスゲームの性格上,試合中は相手に話しかけたり,ゆっくり友達になったりという余裕がありませんからね(笑)。以前からギルドシステムを入れてほしいという要望は,かなり来ていたんです。
4Gamer:
今後はランキングやクラブシステムといった新機能を生かしたイベントなども行われるのでしょうか。ランキング一覧から各プレイヤーのオンライン/オフラインが分かると,自分と同程度の実力の人にすぐ試合を申し込めたりと,使い方はいろいろありそうですが。
ランキングは1日1回の更新ですので,さすがにリアルタイムでの接続状態などは反映できませんが,ランキング機能を利用したゲーム内イベント,クラブ対抗トーナメント戦などはもちろん企画中です。
永谷氏:
ランキングはシーズンごとに一度リセットしますので,イベント期間中に上位に食い込んだプレイヤーに報酬を用意するといった単純なもののほか,イベント終了時にちょうど50位,100位にランキングされたプレイヤーに何かプレゼントする,といった遊び方もできるでしょう。ほかのゲームモードと連動させた機能などは,まだまだこれから考えていくつもりです。
4Gamer:
アップデート内容から少し離れますが,ファンタテニス全体について質問させてください。βテストが始まった当初は,各コートに特色を持たせるという発表でしたよね。例えば冬景色のコートはキャラクターが滑りやすいとか。これについては実装される見通しはついたのでしょうか。
大木氏:
鋭意開発中としか申し上げられないんです……。実は過去に期間限定でプレイできたクリスマスマップは,今言われたように滑りやすいコートでした。しかし,すべてのコートにそういった特徴を付けるにはバランス調整が難しく,開発はお願いしていますし進行していますが,実装までは少し時間がかかりそうです。
もう1点気になっているのが,日本でのサービス向けに,キャラクターの下着が見えたり胸が揺れたりするよう変更が加えられた,というお話でしたよね。あれは日本側からの指示というかアドバイスがあっての変更だったんですか。
大木氏:
いえ,ファンタテニスは最初から日本市場を意識して作られたタイトルです。いわゆる日本のアニメーションや漫画に見られる,計算された動きを取り入れたものだと思われます。
4Gamer:
今後も追加されるキャラクターがあるとして,そういった路線は維持していきます?
大木氏,永谷氏:
……どうしたらいいですかね(笑)。
大木氏:
社内的にはもっと増やしたほうがいい,という意見も出ていたような気がします……。
4Gamer:
きっとプレイヤー側も,そこに期待している人は多いでしょうね。では最後に,読者に向けたコメントをいただけますか。
大木氏:
ようやく必要なシステムが揃い,ここからいかに皆さんに満足していただけるよう運営が頑張っていくか,ですよね。日本では現在もMMORPGが主流ですが,まだまだ開拓されていないカジュアルゲームのジャンルの中で,充実したコンテンツと運営体制を目指していきます。
永谷氏:
カジュアルなオンラインテニスゲームということで,大会を開いたりなど,運営部分をもっと強化していきたいです。
4Gamer:
本日はありがとうございました。
カジュアルゲームという括りの中でも,ルールや操作がシンプルで分かりやすいスポーツゲームは,どんなに長くても1試合5分〜10分程度で終わるため,息抜きやちょっとした気分転換に利用するのに向いている。半面,あまり長時間じっくり遊ぶ作りではなかったり,コミュニケーション機能が簡素だったり,というのが一般的である。
2006年あたりから国内でも数多くのカジュアルゲームがお目見えし,カジュアルゲームの時代が到来か? とも思われたが,2007年も半分以上が過ぎ去ってみると,サービス終了あるいはβテスト延期という残念な結果に終わったタイトルが多い。
ファンタテニスは,これまで未実装だっだ機能がようやく一通り揃い,真の完成を目指すのはこれからといった状態だ。ぜひ,ファンタテニスならではの魅力を生かしながら,さらなる発展をしてほしいと思う。
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