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[韓国ゲーム事情#695]ターン制RPG「ATLANTICA ONLINE」発表
NDOORS,ターンバトルを採用したMMORPG「ATLANTICA ONLINE」を発表(2007/4/11)
Text by Kim Dong Wook特派員
開発総指揮を執るのが,君主 onlineのほか,「巨商伝」「Time & Tales」なども開発した有名クリエイターKim Tae Gon氏ということもあり,多くの期待を集めそうだ。
本作は,NDOORSにとって初めてフル3Dの八頭身キャラクターを採用したタイトル。東洋と西洋,過去と現在が混在したフュージョンファンタジーの世界観を持ち,主人公は未知の大陸“Atlantis”を探し,全世界を冒険するという壮大なスケールの作品だ。
最大の特徴は,戦闘システムに高い戦略性が求められる“ターンバトル システム”を採用した点にある。プレイヤーは,レベルに応じて3〜8人の傭兵を雇用し,彼らと共にモンスターと戦うことになる。戦闘を有利に進めるには,各傭兵固有の攻撃方法と,キャラクターの位置,範囲,攻撃タイプなどを考慮する必要があるなど,高い戦略性が求められる。また,コンシューマゲームさながらのカメラワークとエフェクトにより,戦闘時の演出もド派手なものになっているという。
このほか,“都市経営システム”が実装されている点も,本作の特徴である。これは,プレイヤー自らが都市を建築し,運営するというシステムで,都市が発展するにしたがって所属する市民達の幸福値も上昇する。商業,興業,治安,文化,人口などは,都市建築物の建設や,NPC雇用,市民誘致によって変化するということなので,経営シミュレーションゲームのような楽しさも味わえるようだ。
前出のKim Tae Gon開発取締役は,「ATLANTICA ONLINEは,私が10年以上ゲームを開発しながら培ってきたノウハウを結集し,注ぎ込んでいるタイトルです。ターンバトルという戦闘システム,そして都市経営システムにより,これまでのMMORPGにはなかった新しい面白さを表現できるでしょう」とコメントしている。
本作は,2007年上半期中にクローズドβテストを実施する予定。
このテストの募集人数は1万人だったのだが,そこに7万3000人もの応募者が集まるなど,本作への期待度はなかなか高いものになっている。
第2次クローズドβテストでは,以前より改善された“スキル装着システム”や,キャラクターとヒーローの成長を連携させる“ヒーローDNAシステム”,そしてマップのあちこちに出現して,対戦時に活用できるさまざまな新規アイテムに触れることができる。また,前回のテスト時に寄せられた意見を反映し,ユーザーインタフェースも刷新されている。
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