このゲームの読者の評価
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サービス開始〜2020年11月までプレイした感想 30 - 投稿者:ひゃぁぁぁ(男性/20代)
- 投稿日:2020/11/19
- 良い点
- ・8人、または6人パーティーで挑むレイドまではソロで楽しめる
・一般ダンジョンは効率、タイムアタックを求めなければ課金の必要が無い
・キャラクターデザインが良い
・2D形式のスクロールアクションゲーム
・アクションが早くもっさりとしていない - 悪い点
- ?装備を整えるための課金が大変
レイドに参加する為には基本として武器や防具の強化値を+11に強化する必要があり、武器1箇所防具4箇所の計5箇所を強化するのにリアルマネー約10万程度の金額が必要となる
また2020年時点での最強防具である「リゴモル防具」は、この強化とは別に再錬というシステムがある。これは強化をする度に耐久値が減少し、再錬を進めるためにはその耐久を回復する「課金アイテム」が必要となる。これが再錬を進める上でかなりの数が必要となるため、強化とは別に数万以上必要となる。
ゲーム内金策でこれらはある程度緩和できるが、それには年単位の時間がかる為
基本的にレイド参加してる人は多くの課金をしている傾向にある。
なのでやめたくてもやめれない人が多い傾向にあるように見受けられる。
?コミュニティに参加しないとコンテンツに参加が難しい
8人で挑む魔界レイド、6人で挑む犬レイド(通称)はクリアまでの時間がかかる為
ゲーム内チャットのみで人数を揃えられることが稀で、Discord等の外部ツールでメンバーを集めることも珍しくない。
上記のレイドは、一人でも参加申請をすることはできるが、マッチングすることは無い。参加するにはレイドに参加するコミュニティに参加するか、ゲーム内のPTリストにて募集しているPTに参加することとなる。
PTリストにて募集がでている場合、多くは「支援職」「火力職(優遇職)」が望まれ
どちらにも属さないような「不遇職」は、申請をしても受付られない場合がある。
よって、快適にレイドに参加するにはレイド参加しているコミュニティに参加することを強く勧めます。
?長い年月が経っているため閉鎖的なコミュニティ
これは仕方のないことだが、10年近く続いているゲームなのでユーザー数は体感かなり少ない。また新規流入が少なく、長年同じような人が多く続けている為にコミュニティはかなり閉鎖的。長年続いているギルドほど、身内キャッキャを好む傾向にある。 - 総評
- 感想まとめ
・アクションゲームとしては面白い(レイドを考慮しない場合)
・優遇職と不遇職のバランスが悪い
・レイドに参加する敷居が高い(課金10万↑)
・ギルドもしくは外部ツールによる繋がりがないとレイドをまともに楽しめない
・優遇職と不遇職のバランスが悪い
・閉鎖的なコミュニティによって新規と古参の交わる場所がほぼ無い
・不遇職を使っている人より、優遇職を使っている人が尊敬される傾向にある
・デイリークエストを何百と繰り返すことで強くなっていくので非常に時間がかかる - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 2 3 2 -
重課金or廃プレイしないと厳しいかも 70 - 投稿者:タイムアタッカー(男性/20代)
- 投稿日:2018/12/18
- 良い点
- 初期よりキャラグラが改変され続けており割と可愛い
声優が上手くキャラの魅力を引き出している
アバターの種類が多い
アバ関連は無課金でもクエスト消化等でなにかしら全身SETが手に入る
操作性がよく不自然に遅くなったりぎこちない動きをしたりということがない
改変によりインベントリがかなり拡張され初期状態でも結構ゆとりが有る
BGMがかなり良いもの揃い
(個人的にゃペイター最終ステージのベルド戦やハーメルンのマグ戦) - 悪い点
- EC(課金品を購入するためのゲーム内通貨)を購入するのに消費税がかかる
つまり100EC買おうとすると現実通貨で103円必要なので
200円入れる必要がある
10000ECだと10286円必要なので10300円入れる必要がある
例えば10000EC入れようかなーと思ったときにWebマネー等は
大体1000円単位での販売なので10000EC入手の為には
11000円分のWebマネーを購入する必要があるって具合・・・
これは他のゲームじゃあんま見ないかなぁと
報酬付きイベントにPvPをよく絡めてくる(この辺はまあ人によりけり)
公式自由掲示板みると雰囲気分かると思いますがいわゆる煽り暴言ユーザーが非常に多い
全チャでもちょくちょく晒し行為や罵詈雑言が飛び交っている
上記に対し運営はほぼ未対応放置状態なので荒れ放題になる一方 - 総評
- 来年で9年目になりネトゲでは割と息の長い部類に入るエルソードですが、
それだけにネトゲの宿命とでもいいますか、例に漏れなく
課金絡みによるパワーインフレがかなり加速している状況です。
アクションゲーとしては他にこれといった競合がなく
面白いっちゃ面白いのですが、これから始めるよー!て方は
とりあえずエリアノド地域までやってみて、そっから先は
熱の入れ具合と掛けられそうな予算を鑑みつつ撤退か継続かを決めるのがよろしいかなと。
というのも現在の最新エリアであるバニミールエリアは、
要求されるキャラスペックがそれまでより更に格段に跳ね上がり、
廃課金による強化強化の繰り返しで準備を行わないと
戦闘力制限に引っ掛かり、攻略つか進入自体ができませーん!となる
割と敷居高めなトコですので、
まあそれを無理してやり続けることもないんじゃないかなあー、と。
銭パワーを発揮する覚悟完了な方ならおうドンドン行けって感じですが。
(当然ながらそこへ至るまでにある程度課金しつつ
丁寧に進めてきたlvのプレイで手に入ってるであろう
英雄武器+9全身ノド+8辺りではその基準は到底クリアできません)
で、仮に制限をクリアしてもあくまでも目安ですので、
それでなんとかやってけるゾ!となるわけではありません。
ある程度まともにサクサク、そこまでと同じようにやっていく為には、
職にもよりけりですが、(てか職も相当デカい要素ではあります)
超レアドロップ品であるアポ武器+11〜12に加え、エリアノド地域で手に入る
エリアノド防具SETを全身強化値+10以上にする必要があり、
その上で更にオプション、いわゆる装備に付与される攻撃力+1000
みたいな特殊効果等を厳選していかなければなりません。
廃プレイ等をしない限り、そこまで準備するのにどうしても
リアマネで数十万円という費用が掛かってしまいますので、
面白え札束の力みせてやんよー!て気概がないと
現状の最新地域までの完走は難しいんじゃないかなあーと思います。
とまあ長々と敷居高い〜的なこと書いてしまいましたが、
アクションゲーとして素晴らしいデキのは確かなんですね。
この手の大抵のやつって攻撃ヒットしたときに不自然な硬直があったり、
妙に動きがモッサリしてたりと何かしら引っ掛かる部分あるんですけど
エルソにはそれがない。
キビキビ動いてズバッとキー入力に応えてキャラが素早く攻撃を行ってくれる。
これがとても良い。良いゾ董〇。
ただスキルとか職間の調整があんまり・・・ですけど。
つか最初インフレがネトゲの宿命とは書きましたが、
うーん、ここまでそれが激しいのはエルソ以外ではあんま見ないなあーなんて、
クロー〇ーズやマビ〇ギでもここまでお断りな雰囲気なかったし・・・他にもあるんだろうか。 - プレイ時間
- 3〜4年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 5 2 3 3 -
逃げ撃ち 50 - 投稿者:泥棒猫(男性/20代)
- 投稿日:2018/12/04
- 良い点
- サービス開始時から好評のグラフィックは今も健在。新キャラも含めキャラのモデルの出来は良い。
コンボ以外のアクションは爽快。
音楽やストーリーも可もなく不可もなくと言ったところ。悪い点に書いている部分以外は及第点。 - 悪い点
- スーパーアーマーと盾持ちの敵が多く、コンボが非常にしにくい。最低限の攻撃を当てながら逃げてMPを貯めて広範囲のスキルを撃つ、あるいはMPポーションを飲み続けてスキルを撃つのが最適で、まともに戦うことはない。無論コンボなどしない。
課金プロモーションアバターを何時まで経っても実装しない。 - 総評
- 2015年に少し触り、最近暇があったのでふと再びプレイ。
完全ソロでの感想になります。PVPなども未プレイです。
この間に防具強化のシステムなどに多少の変更があったようですが、特にそこに関しては不満点は無いので割愛します。
良い点はやはりキャラクター。アニメ調なので男はカッコいいかと言われるとちょっと何とも言えないですが、女の子は可愛い。2010年のゲームですからお世辞にも美麗とは言えないですが、良くできていると思います。動作も軽いし。
スキルも派手で爽快ですし、キャラ毎の特殊システムも個性的で飽きが来ません。
悪い点は前述の通り。
まず1つ目。簡単に怯む敵の群れだけではただの無双系になりますから、スーパーアーマーや盾持ちが偶に出てくる事自体は良いのですが、大量の敵と共に2体の盾持ちがプレイヤーを挟み撃ちするようにスポーンしたり、狭い足場にアーマー持ちが待機していたりと非常に鬱陶しい配置が目立ちます。なおかつ数が多くまともに戦うとまず勝てないので、空中攻撃で足場の下からチョコチョコ攻撃したり逃げながらダッシュ攻撃を辻斬り的に当ててMPを貯めるのが最適解であり、逃げ撃ちぶっぱゲーです。コンボゲーをやりたい人はガッカリすると思います。
そして2つ目。クラス紹介などでキャラクターが着用しているプロモーションアバターは、キャラ作成時とクラスチェンジ時にもらえる15日間限定のものしか存在せず、それ以外は課金してすら入手不可能です。せっかく魅力的な衣装が揃っているのに非常に残念(というよりそれ以外のアバターが普段着のようなデザインばかりであまり魅力的でないというか……)。しかもアバターを替えてもスキルのカットイン等はプロモーションアバターで違和感バリバリです。プロモーションアバター販売の要望は少なくとも2013年から出続けているようですが、未だに実装されないのを見るに実装する気は無さそうです。他のアバターが売れなくなるからでしょうか。
全体的には良いのですが、個人的にコンボを期待していたのとプロモーションアバターを大変気に入っていたため、ピンポイントながらその2点が満たせなかった本作は50点とさせていただきます。 - プレイ時間
- 1週間〜1ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 1 5 3 -
中身はソーシャルゲーム 10 - 投稿者:hakuma(男性/30代)
- 投稿日:2015/11/11
- 良い点
- キャラメイクが楽しい
3Dモデルの完成度がものすごくたかく、アバターの種類も多いので楽しい
昔はオフラインゲームとしても売り出せるほど完成度が高かった
例えるならストリートファイターにスマブラやカービィ等のやりやすさをプラスして誰でも楽しめる&やり込めるシステムに仕上げたゲーム - 悪い点
- 一つ目、騎乗スキルというモンスターに乗ってモンスターのスキルで戦うスタイルが標準化されたこと
このシステムは防御力や攻撃力が比べほどにならなく上がる&MAP全体攻撃を持っているためほとんどの人が利用しています
高難易度の裏ダンジョンでは今まではPTメンバー全員でMP9割消費するスキル使ってやっと倒せていた道中の敵は
たった一人がモンスターに乗って戦うだけで「通常攻撃数ヒット」で倒せてしまえます。
MAP全体スキル使えば中ボスさえ一撃死…アクションもなにもありません。
またハイパーアクティブスキルが実装されこれもMAP全体攻撃(もちろん中ボスでさえ一撃)
なのでソーシャルゲーム化しています
二つ目、
過疎
ゴールデンタイムでも野良でPTを集めるときは最低でも十数分以上待ち続けなければいけません
ならばギルドメンバーと一緒に行こうとしても前述したように
ギルドに入ってある程度やっている人はもれなくほぼ全員騎乗スキルを持っているため
ただ一緒に走るだけのマラソン(ソーシャル)ゲームをさせられるはめになります
騎乗を使わない主義の人はほとんどいないです。
- 総評
- 暇つぶし程度ならいいでしょうLV40ぐらいまで行ったらそれ以降はプレイする必要なくていいです
なぜかというとこのあたりまでは優秀だったころの開発が作ったステージだからです
(とはいっても今の開発によって少し改悪されていますが)
もしくはキャラの着せ替え目的で楽しむのもいいでしょう…
本格アクションという広告を見るたびにいらつきます
中身はただの着せ替えソーシャルゲームなのに…
作業ゲーが好き、ただし「楽したい人」なら隅々まで楽しめるでしょう
アクションゲームを期待してはいけません - プレイ時間
- 3〜4年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 1 3 4 -
運営、利用者共に着実に悪化の道を進んでる 50 - 投稿者:muyai0009(男性/30代)
- 投稿日:2015/04/16
- 良い点
- ・キャラが男性はかっこ良く、女性は可愛くというのを守っている。
・やりこみ要素がある(金策して好きなアバをたくさん買いオシャレアバソードが可能)
・スキルに爽快感がある。カットインや効果音がかなり良い
・現金をかければそれに応えてしっかり強くなってくれる。 - 悪い点
- ・全てはカンストしてから。
・パーティー前提の難易度になっている
・爽快感あるスキルを売りにしているのに現状では騎乗でのダンジョンクリアがデフォルトになっている。
・決闘での低ラン狩りがあふれている
・何らかの不具合、バグで何かを損失しても運営は決して動かない。動いたケースでも十分な補填が一度もされたことがない。
・ユーザーのマナーの悪さがオンゲ業界トップクラス。 - 総評
- 運営、ユーザーには関わらないというソロ派の方ならエルソは十分お勧めです!十分に熱中する可能性があるので注意することといえばリアル時間を削り過ぎない事くらいでしょう。
逆に誰かと一緒に遊びたいという方はハッキリ言ってお勧めできません。
身内とやるのであれば全然問題なく楽しめると思いますが…決闘やダンジョンどこに行っても必ず何か言われる日が来るでしょう。煽りや暴言等、運営の怠慢など気にしないのであればエルソするより現代社会に時間をかけるようにしてください。気にしない精神は影響を与えますからリアルの人に接して上げたほうが世の中のためになります。
私は5年以上エルソをしていますが日々のアプデやユーザーを見ていてどんどん劣化しているのがわかります。例えるなら果物が腐っていくのを見ている感覚です・・・。
5年前・・・つまりベータ版の頃はコンボすら確定したものが無く(正確には広まっていない)どんなプレイスタイルでもチャットを出せば「w」が返ってくるほどでした。
例えば、自分レイヴン「zzzxでずっとダウンしてるぜwww」野良「かわいそうだからやめたげてw」等、明るく返ってきました・・・。
ですが今はゲーム内通過で大金を出して騎乗を買って作業ゲーをしなければ暴言吐く人が沸いてくるほどに落ちぶれています。ひどい時は10万近く払い最大まで武器強化し、15000円ほど出し効率のいい騎乗を取引から買い取ったとしてもスキルを打つタイミングを知らなければ叩かれます。
それほどにユーザーのマナーが落ちているのです。
運営は利用規約違反としてプレイマナーを追加し随分経ちましたが、未だにプレイマナーの改善は見えていません。
ユーザーについてこれだけ長々しくなるのにキャラバランスも実は劣悪です。
ダンジョン、決闘において向き不向きが天と地ほど離れており両立などとてもできません。
また強職と言われてもバランス調整で天と地がひっくり返るのを20回近く見てきました。
ダンジョンも現状では騎乗で道中クリアがデフォになりキャラの個性とかイミフになってます。
なので決闘をしないというのであれば好きなキャラで始めて良いです。合わないと感じたり人のが羨ましければまた作ればいいです。10キャラまでは無料で作成できるうえ、重宝するのはカンストしてどれだけ金を賭けたかによるので初見のうちは迷う必要ありません。
長々となりましたがご朗読感謝します。
一文でまとめるなれば「開発は神、運営と方針、ユーザーのプレイマナーは劣悪」です。
総合評価は50点というところですが良く言えばゲーム自体は良い方なんですよねぇ・・・。 - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 3 1 5 5 -
これからに期待 85 - 投稿者:lrou13(男性/20代)
- 投稿日:2015/02/25
- 良い点
- ・キャラクター数及び職種が多い!そして可愛いしカッコイイ!
・レベリングが簡単でそこそこinできれば1ヶ月程度でカンストできる(最速3日程度)
・コンボが楽しい!主に初期の方に登場したキャラは可能なコンボが多くオススメ
・ゲーム内金策が豊富で課金しなくてもそれなりに遊べる - 悪い点
- ・キャラクターバランスが悪いとても悪い
・エンドコンテンツが不足している
・一部ユーザーのマナーがあまり良くない
・最初に動作速度をあげないと快適にプレイできない
・カンストするまでは金策が難しい
・新規ユーザーが少なく最初の方のダンジョンには人が集まらない - 総評
- アクションゲームが好きな方には一度プレイしてみて頂きたいゲーム
PvPもあるが上記の通りキャラクターバランスが悪いためダンジョンが楽しめない方は長続きしないかもしれない
本国ではユーザーの意見を盛んに取り入れたり最近ではUIの改善などを行っておりこの先が期待できる - プレイ時間
- 3〜4年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 3 4 4 -
課金品が高いって言ってるやつはにわか 90 - 投稿者:アンバー(男性/30代)
- 投稿日:2015/01/21
- 良い点
- 操作性がいいアクションゲー、キャラグラが可愛い、声優が豪華(テンプレ)
ダンジョン全体の難易度は中の下くらいで初心者もやり易いのではないかと
動画投稿者等はエンドコンテンツヘル難易度をソロクリア等の縛りで楽しんでいる模様
課金品のほとんどがトレード可で金策がラクなゲームなのでほぼ無課金を通せる
最低限ペットのアイテム回収やインベントリ拡張は必要なので1キャラごとに1,000円前後の初期投資は必要ですが
クイックスロット拡張・スキルスロット拡張、スキルリング・魔ネク、ペット・騎乗ペット、アバター下記はゲーム内EDで取引可能なので課金する必要がない
プレイ時間が少ない方や決闘勢のダンジョンで金策しない優しい人達が運営へお布施してガチャの中身を露店に流してくれてますので買ってあげましょう
他ゲーに比べレベリングがラク、転職クエストやロッククエストをこなしてる内にレベルが上がりますし、レベルは気にしなくてもクエストをこなしてれば勝手に上がっていきます
過去のレビューにあるアバターの封印回数は撤廃され、露店システムも出品を委託し販売中もダンジョンへ行けるようになり、ダンジョンドロップのレア品は封印済みで落ちるように改善されました - 悪い点
- エンドコンテンツ不足と言われてますね(自分はやりこみ要素がないわけではないと思ってますが、気長に大型アプデを待ちましょう)
低スペック・ろくにネトゲをプレイするために設定していないPCの人と組むと読み込み時間がやけに長かったり、低スペな人の動きがカクカクしてたり瞬間移動して見えたりします
決闘でのキャラバランスは悪いようです - 総評
- 自分はOβからやってますが、ダンジョンをメインでやり込む人には文句無しにオススメなゲームです
アップデートのペースが遅めなためそのときのイベントを楽しめるかで面白さも変わっていきますね - プレイ時間
- 4年以上
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 4 5 4 -
悪くはないけど課金出来る人優遇 70 - 投稿者:血刃の王(男性/30代)
- 投稿日:2015/01/06
- 良い点
- ・キャラ、職が多い
・ボイスが豊か(掛け合い等は無)
・一つの事に没頭しなければ快適
・アバター(コスチューム)&アクセサリーが豊か
・キャラクターが格好良い(可愛い) - 悪い点
- ・運営の対応が遅い(悪い)
・PVPにおいて低ランク(Lv)帯で
装備強化過剰者が一人でも居ると一人勝ちしすぎる
・ストーリとそれの立ち絵が今一(不一致)
・韓国でゲーム内貨幣で購入できるのがあるのに日本や他国にはない - 総評
- 韓国と運営が絡む以外のことは全ていい
MOアクションに置いてはかなり良い部類に入るけど
プレイ料金無料とうたってるだけでプレイ以外はほぼ課金か
根気でプレイしないとやり続けるのは難しい。
アバターにおいても基本課金しないと手に入らないし
レアアバターと呼ばれてる物にもユーザー間取引の制限はないが
そのユーザーが相場上げまくって普通にプレイしてる人じゃまず手に入らない。
特定イベントで手に入る普通のアバターでも入手する確率が低く
無課金でやり続けるのはそうとう好きにならないと難しく困難。 - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 2 2 4 -
運営以外すべていい 85 - 投稿者:icaros(男性/20代)
- 投稿日:2014/08/22
- 良い点
- ・キャラの数が多い
・簡単にコンボができる
・アバターの種類が豊富
・キャラクターボイスが豊富 - 悪い点
- ・運営がちゃんと仕事してくれない
・決闘での初心者狩りがある - 総評
- デザインとボイスには文句なし。
だが、運営のメンテナンス延長での補填が1〜2時間のみの経験値倍加+疲労度無制限のみ。
それに決闘での初心者狩りがひどい。
Eランク(現在はE〜SSSまで)は普通にやっても出ないはずのランクがついてる人が多数おり、ランク下げという卑劣なことしている人が後を絶たない。
煽りや暴言があるが、それを気にしない人にはオススメ。
気にする方はしないほうが無難です。 - プレイ時間
- 3〜4年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 3 3 3 -
運営以外はすべて完璧 85 - 投稿者:アサリ彗星(女性/20代)
- 投稿日:2014/02/01
- 良い点
- キャラが可愛い
アバターが豊富
ストーリーが良い - 悪い点
- 運営の対応が悪い
マナーを守らないプレイヤーが多い
キャラクターの性能差が酷い - 総評
- グラフィックやサウンド、ストーリーについては完璧としか言いようがない。
ストーリーについてはアニメ化希望の声もちらほらとある。
アバターも可愛くてたくさんの種類があり、アバターでキャラを着飾ることをアバソードと呼んだりもしている。
だが、運営の対応が悪く、メンテナンスも延長ばかりでその補填がいつも経験値倍の疲労度無制限のバーニングのみ。
さらにマナーの悪いプレイヤーもおり、決闘と呼ばれるシステムでは暴言、煽りなどが多発している。
さらに、各キャラの職業の差も酷く、決闘で簡単にランクがあげられる職もあれば、
上達するには難しいコンボを覚えなくてはいけない職もあるが、8キャラ22職があり、自分に合った職を見つけるのもこのゲームの醍醐味かもしれない。
私は暴言なんて完全無視で、運営の対応も「所詮は運営」と考えているので気にしていませんが、その辺を気にする人にはあまりお勧めできないです。 - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 1 4 4 -
現開発に期待がもてないが一度触る価値はあり 30 - 投稿者:y.m(男性/30代)
- 投稿日:2013/12/03
- 良い点
- >操作性
>アクションの幅
他に同じようなゲームは見ません。
自分がプレイしてる一番の理由といっていいでしょう。
最初はもっさりしてますが、動作速度というステータスを上げることで
非常に楽しくプレイできます。
>各キャラクターのグラフィック
普通に良いと思います。
>装備のそろえやすさ
最終装備が時間を書ければ手に入るため
非常に敷居が低いと思います。
レアドロップに頼るため、いつまでもダンジョンに篭る必要はありません。
また、最終装備を作るための材料を買うことができるため、期間の短縮も可能です。
- 悪い点
- 開発に関して、最初はとてもよかったのですが、体制に変更があったのでしょうか
最近はとても残念です。
ここ1年で開発の変更により、
・新しいユーザーとチャットを楽しむ機会
・操作や仕様を理解する機会
が失われました。
総評で詳しく述べてますが以下の変更が一番ひどかったと思います。
・ダンジョン、決闘共にマッチングシステム(ロビー無し)
・スキルシステム変更によるスキル制限 - 総評
- オープンベータの頃からプレイしています。
総額、数十万円程度を課金。 カンストも数キャラ所持しています
決闘(PvP)・ダンジョンともにプレイし、主に決闘寄りで楽しんでいました。
運営に関しては、特に言うことはありません。
他のネトゲと似たようなものです。
課金に関しては、1キャラにつき3000円〜5000円程度で快適にプレイできます。
(これでも高いという方は、基本無料のオンラインゲームはお金かけずに「快適に」遊べると勘違いしてると思います)
そも課金しなくても不便ですが操作性やアクションの幅は変わりません。
ガチャの不満はありますが、それは全てのオンラインゲームで共通でしょう。
そもこのレベルのゲームを無料で遊べる場合、ガチャや武器強化で一部の課金者からフルプライス以上の回収は必須と思っています。
■悪い点に関して
>ダンジョン、決闘共にマッチングシステム(ロビー無し)
ダンジョン・決闘は、前はPTリストから入りたいPTを選ぶ or 特定の部屋に入って決闘を楽しむ という仕組みでしたが
マッチングが実装され、ダンジョン・決闘が一回終了するごとにPTは解散します。また、元々あったPTリストは完全削除になりました。
決闘は、装備差をなくすという名目でステータスに特殊な制限がかかる、人気のあまりない「自由部屋」というのだけが残りました。
マッチングでは、終了後即解散してしまうため、チャットする機会はありません。
そのため、終わった後に雑談によるテクニックや攻略方法の伝達が生まれない為、全体的なテクニックの低下を招いています。
また、ギルドへの勧誘等もそこで行われていたと思います。
気軽に参加できるという点でマッチングは素晴らしいものですが、少なくともダンジョンはPTリストが良かったのではと思います。
これでは今後、難しいダンジョン というのも実装がしにくいでしょう。
直接PTを組めば、知り合い同士でずっとプレイできますが、新しい人との会話がありません。
多くの人と話し、楽しめるオンラインなのに残念です。
>スキルシステム変更によるスキル制限
スキルシステム変更自体は入ること自体は歓迎ですが、
二つのスキルのうち、どちらかしかとることが出来ない(片方を取ると、もう片方は封印される)
という仕組みにより、以前使えたスキルが使えなくなるという状況が生まれ、以前のような楽しんでいたプレイスタイルからの強制的な変更が発生しました。
また、決闘で有効なスキル、ダンジョンで有効なスキルがほぼ両方取れるため、気兼ねなく決闘もダンジョンもいけたのですが、
選択制により、決闘かダンジョンかの、より特化した形になり
以前のような、決闘・ダンジョン両方快適にプレイできる ということが(キャラクターによりますが)無くなりました。
もちろん、新スキルが入りそちらを楽しめる人もいました。(一部は明らかなアイデア不足の雑なスキルでしたが)
ただ、ほとんどが既存スキルの一部能力削除&残り部分強化&エフェクト変更を行った上で新スキルですと言っているため、
デメリットと比べるとスキルが増えるメリットはほぼ無いと言っていいでしょう。
なお、スキルバランスは一部が強く、取れていません。当たり前ですが。
現状の開発の企画力に期待は出来ません。
最近は、既存キャラのバランスもそこそこに、新規キャラクターを実装し、強キャラ化させ課金させるのが主な方向らしいです。
昔のような、初めて会った人と雑談しながら延々と決闘や
ダンジョンでたまたま会って気の合った人と順々にずっと一緒にプレイしていく フレンド登録しあう。 ということはもうないでしょう。
ただ、スキルに関しては新規の方は以前を知らないので関係ありませんし、不便になったとはいえ
アクション性、操作性は健在ですので是非一度プレイしてみることをお勧めします。
上記の理由より、
各項目の評価では高めですが、現状を省みて低めの点を付けさせて頂きます。
余談ですが
決闘のマッチングも1:1 2:2 3:3とありましたが、のちに2:2は削除されました。
1人では中々勝てない相手にも勝てるチャンスが多分にあり、3:3ほど装備と職で勝負がわかることがないため、
2:2が一番好みだったので残念です。
- プレイ時間
- 3〜4年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 3 4 3 -
どうしてこうなった 15 - 投稿者:raki@sin(男性/40代)
- 投稿日:2013/10/02
- 良い点
- アクション性が高く、多彩なコンボあり。
キャラが可愛い
声優が豪華 - 悪い点
- アバターをこれでもかというぐらいガチャ販売してくる
取引回数制限あるから、欲しい過去のアバゲットとか無理
運営の質が悪い - 総評
- システム改悪はこの際ガマンする、が。
サービス開始1〜2年たつのに、追加されるアバターがそろいもそろって全部ガチャってどういうことだ。
氷ガチャとトレ箱のダブルガチャ、他国じゃ普通に購入できるアバも全部ガチャ。
常時購入できるアバ、正式開始から全く増えてねーぞ・・・。
アバ自体に取引回数制限あるから過去の欲しいアバゲットとか絶望的。
まぁなんというか、良心的な運営とは言えない。
開発もそうだが、エルソをここまでクソゲーにしたのは間違いなくハンゲだろう。
もうそろそろガチャに頼る運営方針改めてほしいものだ。
着せ替えゲーにも近いのに、ここまで全部ガチャにするとそりゃ皆嫌気さして辞めるは。 - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 1 3 2 -
迷走する開発と非常識な運営、悪質なユーザーの悪夢のコラボレーション 35 - 投稿者:レヌ(男性/30代)
- 投稿日:2013/09/30
- 良い点
- ・キャラクターが可愛い。
・アバター着せ替えで楽しめる。
・簡単な操作。
・高いPCスペックを要求されない。 - 悪い点
- ・着せ替え要素を破壊するアバターの入手難易度の高さ。
・迷走している開発。
・悪化の一途を辿る運営体制。
・ユーザーの質が"非常に"悪い。 - 総評
- 良い点に挙げさせていただいた部分は本当に完成されていると思います、それだけに悪い点が非常に勿体ないです。
まず、とにかく開発が迷走しています。
まずは過去の仕様を破壊して全くの別のゲームになってしまいました。
新仕様も完成されていれば問題ないのですが、どれも詰めが甘くちぐはぐな仕様になっています。
特にPTリスト機能の削除は今までの装備による住み分けが不可能になり、PT参加のストレスが増える仕様になってしまいました。
運営体制は悪化の一途です。
不正者への対応の甘さが相変わらずなのは勿論こと、他の部分の質も悪化しかしていません、
以前は現在確認されている不具合を定期的にまとめていたのですが、最近はそれすらロクに行っていない状況です。
イベントに関しても理解に苦しむ物が増えており、ゲームプレイ+150円のイベントアイテムで完了できるクエスト報酬がショップで150円で販売されているガチャと全く同じという事もありました、クエストを完了させた方は時間を無駄にしただけです。
まさかここまで堕ちるとは思っていませんでした。
ユーザーの質が非常に悪いと評しました、以前から褒められた民度ではありませんでしたが昨今は本当に酷い有様です。
対人機能においてギルドぐるみでの嫌がらせ、チートで堂々とランキングに登録、マクロ行為、ダンジョン内放置による寄生…挙げればキリがありませんが最近になって次々と悪質ユーザーが表に出てきています。
悪質ユーザーの取り締まりを行わない運営も問題ですが、平然とこのような行為を行うユーザーも問題があります。
余談ですが、課金面に関する不安は他国と比較されている部分が大きいと思います。
現在エルソードは十カ国前後でサービスを行っていますが、アバターガチャのうちの1つは日本でしか存在せず、他のサービス国ではそのアバターガチャの当たりが普通に購入できる仕様になっている為に不満が出やすいのではないでしょうか?
色々と書きましたが本当におしいゲームです。
サービス開始〜1,2年目までの質を維持することは出来なかったのでしょうか。 - プレイ時間
- 2〜3年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 1 4 4 -
悪い部分も多々あるけど・・・ 75 - 投稿者:ななごん(男性/20代)
- 投稿日:2013/08/26
- 良い点
- ・かわいい
・アバターが多いので着飾る楽しみがある
・適度な難易度(若干楽すぎるかな・・・)
・スキルが豊富
・アクションゲームでコマンド制だし操作性もまぁまぁ
・期間付きだがアバター無料配布が多い - 悪い点
- ・基本無料だけど無期限アバターを手に入れるには実質課金なしでは困難
(無理ではないがかなり苦労する)
・同じダンジョンをぐるぐる回る必要があるので単調。不眠症の方にはいいかも(笑
・課金アイテムが高目
・野良PTは集まりが悪い(私は野良しないので問題ないけど
↓1番悪い所
・運営の不具合対応がとにかく遅い(対応まで2週間とか遅すぎだろ)
致命的な不具合の時にニコ生やってる場合じゃないだろ〜と言いたい - 総評
- 基本的にはシナリオはそこまで面白くないのですごく長く遊べるゲームではないと思うが
低い採点をされている方の評価を見たがそこまで悪いとは思えない
課金が高い…確かにそうだが慈善事業ではないのでそこまでマイナス評価とは思えない
(商売なのだから設けを考えるのは当然)
他のネトゲの息抜き程度と考えれば十分だしそれなら無料でも十分遊べます
課金が高いのはキャラを着飾るとか強さを求めすぎると高課金になってしまいます
悪い点を多く書いてありますが所詮、個人の楽しみ方によります
ゲーム自体の評価と考えればかなり高得点でいいと思います。 - プレイ時間
- 3〜4年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 1 3 3 -
非常に良く出来たアクションゲーム「でした」 35 - 投稿者:どりーむぺいんた(男性/30代)
- 投稿日:2013/02/07
- 良い点
- 爽快さと難易度の絶妙なバランスが保たれてい「た」、センスのある稀にみるアクションゲームの良作「でした」。
運営もユーザーの立場にたって、何が喜ばれるか考慮してい「ました」。
適度に難しく挑戦しがいのあ「った」マップをクリアできたときの喜びは格別で「した」。
キャラクターの表情も豊かで可愛く、ユーザーが感情移入できるほどに素晴らしいものです。 - 悪い点
- アバターがほとんどガチャで、かつ取引回数制限があるため、すぐに入手不可能になります。せっかくのキャラクターの売りを打ち消しています。
増殖を放置してしまったために、ユーザーに大きな失望が生まれ、運営に対しての不信感が強くなりました。
色々マイナス点はあったものの、ゲーム性の良さがそれを打ち消していたのですが、開発陣の刷新とともに唯一の評価点であるゲーム性さえも失われました。 - 総評
- 非常に良くできた名作ゲームでしたが、今では見る影もありません。
運営が盛り上げようとする気配すら感じられません。
イベントは、あからさまにログイン数と儲けを両立させようとして失敗し、ユーザーに苦痛を強いるだけのものになってしまいました。
今後さらにパーティランダムマッチ、フィールドに敵配置など、改悪の予定があります。
どうやったらあれほどの名作をここまで駄作にできてしまうのか、不思議でなりません。 - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 1 2 2 -
明確な目標があれば楽しめるゲーム 70 - 投稿者:SIRO(男性/30代)
- 投稿日:2012/10/20
- 良い点
- ・キャラクターがかわいい&かっこいい
アバターを着せかえることで見た目を自分好みに変えられる
人気のレアアバターを手に入れた時の喜びは大きい
・声優陣がやたらと豪華
エルス(鈴村健一:ガンダムSEED DESTINY・シン など)
アイシャ(釘宮理恵:鋼の錬金術師・アルフォンス など)
レナ(堀江由衣:化物語・羽川翼 など)
レイヴン(宮野真守:DEATH NOTE・夜神月 など)
イヴ(能登麻美子:地獄少女・閻魔あい など)
ラシェ(沢城みゆき:ローゼンメイデン・真紅 など)
・操作が簡単
コンボは方向キーとZ・X、必殺技(スキル)はA・S・D・C
基本的にはこれだけでゲームが進められる
簡単なコンボから練習が必要になる難しいコンボまで多彩
※キー配置は変えられる ゲームパッド対応
・爽快感がある
コンボを繋げてスキルで敵を一掃したりパーティーメンバーとスキルを繋げてボスを一撃で倒せた時の爽快感は格別 - 悪い点
- ・課金アイテムが高め
スキルスロットを増設するために1700円・レアアイテムをトレードするために500円などアイテムが高額設定になっている
・チャットが使いにくい
チャットインターフェイスが使いにくくコミュニケーションが取りにくい
・キャラクターバランスが取れていない
どのゲームにもあることだが、特に決闘(対人戦)においてはキャラクター性能の差が大きい
・マンネリになりやすい
例えばキャラクターのレベル上げにおいてクリアしやすいダンジョンとそうでないダンジョンが分かれており同じダンジョンを周回することがざらである
金策においても同じことが言える
その為決闘をやらない人はキャラクターがカンストしてしまうと同じことの繰り返しで飽きやすい
・アイテム取引システムが悪質
仝朕余ε后箆店)ではアイテムを3つまで出品することができるがこの間はキャラクターの操作ができないので放置することになる
またこの方法で取引した場合取引手数料がかかり売値の10%が手取りから引かれる
※直接トレードでは手数料は発生しない
▲瀬鵐献腑鵑納蠅貌れたレアアイテムのほとんどが課金アイテムの「スタンプ」を使わないと取引できないため
物によっては無価値同然になってしまう
I印回数という仕様があり、封印(取引可能な状態)するには上記の「スタンプ」が必要になり、取引をする度に回数が減り封印回数が0になると二度と取引ができなくなってしまう
このことから物が流通しにくく欲しいアイテムがあっても手に入らないあるいは非常に手に入りにくい状況になっている - 総評
- 初期は無課金でも楽しめるが無課金ではどこかで限界が来てしまう
課金をするならある程度遊んでからがいいでしょう
いろいろと改善してもらいたい点はあるがそれでも続けている人がいるのはこのゲームでの楽しさあるいは目標があるからだと思う
アバターを揃えてキャラクターの見た目で楽しむ人もいれば決闘で高ランクを目指す人もいる
楽しみ方を見つければいくらでも遊べるゲームです - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 2 4 3 -
良作になり損ねたゲーム 55 - 投稿者:xtekitox(男性/20代)
- 投稿日:2012/10/18
- 良い点
- ・キャラがかっこいい&かわいい
・派手なスキルが比較的多い
・アクションに慣れていない人でも簡単にできる低難易度(悪い点でもある。それは後述)
・たくさんの職業(6キャラ×3の18職)
・キャラにボイスがある - 悪い点
- ・飽きやすい
これの理由として、一つ目に良い点であげた低難易度というものです。アップデートと共にキャラクターのスキルの威力などが上昇していくのに対し、ダンジョンはどんどん簡単になっていっています。なので、パーティーを組むと、びっくりするほど歯ごたえがありません。秘密ダンジョンというエルソードの中では高難易度のダンジョンがありますが、人並みの装備をしていればパーティーでいくと本当に高難易度?と言いたくなるほどあっさり終わります。それならソロで行けば・・・と思うかもしれませんが時間がかかるだけであっさり終わってしまいます。
2つ目に、Lvがカンスト(投稿時はLv60)すると、決闘(プレイヤー同士が戦う格ゲーのようなもの)以外することがなくなり、決闘に興味がない人はすることがなくなってしまいます。
・決闘がどんどんゴミ化
主にダンジョンに飽きた人や、Lvがカンストした人たちが行うものですが、たび重なる改変でキャラクターのスキルの威力がかなり上がってしまい、爽快アクションゲームではなくスキルぶっぱゲームとなってしまっています。
また、決闘ランクというもので強さを区切っていますが(F〜SS)、SSランクのような強い人が意図的にランクを下げて、EやDのような弱者を狩りに来る人がいます。しかも、運営はまったく対策をとっていません。
・異常なほどの職業差
現在、合計で18職ありますが、職業差がかなりひどいです。決闘においては、強職とされるキャラクターは大歓迎される半面、弱職といわれるキャラクターは邪魔者扱いされる場合もあります。 - 総評
- まともに運営をしていればかなりの良作になったでしょうが、今のところは惜しいゲームといったところです。
今後に期待です - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 1 3 4 -
操作性やキャラなどの基本的な部分は良いが、コンテンツが不足気味 70 - 投稿者:ぽんず(男性/40代)
- 投稿日:2012/10/14
- 良い点
- ・横スクロールのアクションRPGとしてかなり遊べる出来。操作性が良く、コンシューマーのアクションゲームと比較しても引けをとらない
・キャラクター(職業)が魅力的。かっこいい&かわいいキャラばかりで着せ替えも楽しい。6キャラクター×3通りの職業があり、それぞれプレイフィールが異なるので飽きずに遊べる
・全体的にゆるめのゲームバランス。ある程度アクションゲームに慣れている人ならソロでも全然余裕で進める。PTも組み易いシステムになっているし、何時間もPTに拘束されるようなこともないので手軽に遊べる。ただしこれは悪い点でもある(後述) - 悪い点
- ・ゆるめのゲームバランス=やり込みがいが無いという意味でもある。エンドコンテンツとなっているダンジョンですらPTで行けばゴリ押しで終わってしまう。ではソロなら歯ごたえがあるのかと言うと、別にそうでもなく単にPTより時間が掛かって面倒なだけ。なのでもっと上手くなろうとか、装備を強化しようというモチベーションに繋がらない
・アバターが期間限定ものばかり&ガチャ販売ばかり。既に販売終了したアイテムを手に入れたいならユーザー同士のトレードになるわけだが、もう手に入らない物なのでそれ相応の値がついており、そう簡単には買えない。しかも「封印」というわけの分からないシステムによりトレード出来る回数に制限があり、回数を使い果たしたアイテムは一切トレード不可。
・PvPが終わっている。コンボや必殺技の概念があるためパッと見は格ゲーっぽいが、装備差が如実に出る+良い装備には重課金必須、ということで札束で相手を殴るゲームになっている。またモニターのリフレッシュレートによって擬似的な加速状態を得られるという意味不明な仕様があるため、PC環境によっても差がつく。回線を絞ることで意図的にラグを引き起こして有利な状況を作りだすことも可能。対戦ツールとして元から破綻しているのでやる価値は皆無と言える。仮に上記の問題が全て解決したとしても、職ごとのバランスが全くとれていないという八方塞がり状態
・やる気の無い運営。これは他のレビュアーの方々が下のほうで散々書いて下さっているので省略 - 総評
- アクションが良好でサクサク進むため、序盤からLvカンストするあたりまでは非常に楽しめる。MMORPGに比べるとカンストも容易い。ただしそれ以降のコンテンツが不足気味で、攻略のしがいがあるダンジョンが無いためモチベーションが続かない。
開発・運営はPvPをエンドコンテンツにしたいようだが、悪い点で述べたようにPvPはまともに遊べる出来ではないので厳しい。
キャラクター(職業)が豊富なので新たにキャラを作ることで長く楽しめるのは良いが、やはりPvEでのコンテンツの充実が課題と言える - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 2 5 2 -
これはひどい 15 - 投稿者:まっそんELEVEN(男性/20代)
- 投稿日:2012/09/18
- 良い点
- ・爽快感がある
・コンボが決まれば気持ちいい
・かわいい
・かっこいい - 悪い点
- ・極度の課金ゲー
・バランスブレイカーがいる
・やってる奴の精神年齢が低い
・中傷悪口多数
・運営仕事しない
・女キャラが何でも優先
・イベントがあまり楽しくない
・ケチ - 総評
- ゲーム中盤まで遊ぶ分には問題なし
後半になるとアバターが無ければキツイ
「お前地雷だろ。」って目で見られる
性能面でもキツイ
キャラの強さが偏りすぎ
決闘(対人戦)が鬼すぎる
まずLvが足りてないと勝てない
アバター無しだと精々Dランクまで(F〜SSまである)
何よりガチャシステムが鬼畜すぎる
10万円つぎ込んでレアアバターが揃わなかったって奴居た
運営が仕事しない
バグ改善とかバランス調整とか全然しない - プレイ時間
- 2〜3年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 1 1 1 -
サービス開始直後は非常に面白かったゲーム 15 - 投稿者:?_?(男性/30代)
- 投稿日:2012/08/25
- 良い点
- ・アクション性が高く、多彩なコンボが可能
・キャラのグラフィックが可愛い
・声優が豪華 - 悪い点
- 決闘メインで活動しているので、狩り専の人はあまり参考にならないかもしれません。
・メインコンテンツは狩りなので、仕方ないことなのではあるが、キャラ毎のバランスがひどすぎる。狩りに置いても有利なキャラと不利なキャラでかなり差がある。
腕と装備が整えばある程度まではいけると思います。
・上記のこともあり、決闘のバランスもぜんぜん取れていない。基本的に待ちキャラが有利になるような調整ばかりされている。
正直現状のエルソードでまともだと思えるキャラはイヴだけです。
・今年初めにDUPE騒動があったのだが、運営は自分らの休日を優先し、これらを放置、後ほど不正者の取り締まりを行ったみたいですが、罰則内容はアカウントの永久停止ではなく30日間の停止のみでした。この騒動のせいで引退者がかなり続出しました。
・初期のエルソードはコンボで相手のHPを削っていくタイプの決闘だったのが、
今現在はスキルぶっぱなしで10割持っていくようなゲームになってしまった。昔のエルソードのほうが面白かったです。
・エンドコンテンツが少ない、最終的には決闘しかやることがなくなってしまう。
決闘に興味がない人はカンストしたら飽きてしまうかも。
・レベルがあげにくい上にパーティが少ないので、飽きが来やすい。この辺は人によると思います。 - 総評
- 非常にもったいないゲームです。
素材はかなり良かったのに運営が全てダメにしてしまいました。
サービス開始からロックスキル1が実装されたあたりは本当に面白かったんですが・・・思い入れのあるゲームなだけに残念です。
2次職実装までの(勿論ラシェは除外)クラシックサーバーみたいなものを作ってほしいです。 - プレイ時間
- 2〜3年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 4 1 4 1 -
エルソードを1年間(?)やって・・・・ 85 - 投稿者:ルーク@エルソ民(男性/20代)
- 投稿日:2012/08/18
- 良い点
- まず、ゲームのシステムでいいますと、
装備の質で勝敗か決まるわけではなく、
自分のテクニックで勝敗が決まるというところ。
自分が攻撃して、相手のターンが来るというものがなく、
そのまま攻撃しまくって戦うアクションゲーム。
DSなどのゲームでいいますと、
テイルズオブによく似ています。
ダンジョンもあり、決闘もあります。
ギルドという団体に入ることも、作ることもできます。
無論、お友達も出来ます。
一度やってしまうと、次のステージに行く度、飽きなくなります。 - 悪い点
- 有料システムがありまして、
よくクジのようなシステムのアイテムで、
「詐欺だ!」「運営!金返せ!」などの批判を受けています。
2011年7月半ばに、クジのイベントがありました。
1つ300円で、一番価値があるアイテムは、現在では手に入れることは不可能であるもの。
イベントでしか取得できない物でした。
数々のチャレンジャーが、そのアイテムの為に尽くしましたが、
そのアイテムを手に入れた者は、エルソード全体で、20までしか数えられない人でも数えられる程しかいません。つまり、全く当たらないという批判。
5つの選択肢から1つ選ぶというクジなのに、250個買っても1つも当たらなかったのです。
韓国が本家で、韓国版との違いは、
有料アイテムの値段差と、有料アイテムの販売方法です。
1000円以上の差があるアイテムがあったりもします。
日本では、アバターのほとんどはクジで販売されています。
それのおかげで「こんなのいらねーよ」「私が求めてる物じゃない」などの批判があります。
韓国では、クジはありますが、一般的なアバターは普通に販売されています。
クジはレアなアバターですね。これは世界共通です。
エルソードの悪い点は有料のみです。 - 総評
- カンストまではレベル上げをし、カンストになったら決闘をやり始める人がいます。
お友達やギルドでの交流、ダンジョン・・・サブキャラのレベル上げ、決闘・・・露店など、
いろいろな楽しみがあります。(正直、露店は楽しめません)
ただ普通にゲームが楽しみたい、ゲーマーな方は、やってみるのがいいでしょう。
無論、初心者でもやっていけると思います。
出来る出来ないではなく、やるかやらないかです。
楽しいので、やってみるといいでしょう。 - プレイ時間
- 6〜12ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 2 4 5 -
2Dアクションゲーム好きにはお勧めしたい 75 - 投稿者:抹茶売り(女性/30代)
- 投稿日:2012/08/08
- 良い点
- 操作性は初心者にも優しく、上級者でもやり込める。 お手本のようなレベルです。同タイプのゲームで比肩するものはないんじゃないかと。
キャラクターも可愛い。 イラストもよく、またがっかりするイラスト詐欺でもありません。 きちんとゲームキャラに反映され、アバターでの着せ替えを楽しむに十分なものであると言えます。
このキャラが必須!というほどの難易度でもなく、ライトユーザーにはぜひお勧めしたいゲーム。1ダンジョン5分から10分、無課金でも一定レベルまで十分に楽しめること請け合いです - 悪い点
- 今までやってきたゲームとそこまで差がないので課金額が高いとは一概に言えないのですが、メインコンテンツのひとつであるアバター着せ替えをするのにハードルが高いと思います。
・存在するアバターの9割以上が絶版。 選んで買えるアバターは極めて少数。
・アバターをゲットできるガチャシステムは、その都度1キャラ1セット分しかないのでとにかく新規ではつらいものとなっています。 自由に着せ替えするためには課金アイテムを売るなどしなければならず、その場合の額はお世辞にも安いとは言えません。
・インフレが進み、課金に対するゲーム内通貨の取得割合が安いと思われます。 絶版である大多数のアバターは値段があまり下がらず無課金でそろえるのはまず無理なレベル。
アバターをそろえるのに課金必須なことは問題ありません。 しかし封印回数という概念によりアバターなどをトレードするたびにトレード可能な回数が減っていきます。
このシステムのせいで絶版アバターはさらに希少になり、取得しづらいものになっています。
またゲームボリュームに乏しいと思われます。 私は初めて2ヶ月ほどですが、カンストも1ヶ月かからず、またカンスト後にすることがアバター集めか決闘くらいしかのこりません。
私自身対人コンテンツである決闘は少ししかやりませんが、「バランスが悪い」、「マナーが悪い」、「不正が容易」などとあまりいいうわさは聞きません。
あくまで友人同士で軽い対戦ゲームくらいにとどめるのが無難だと思われます。 そしてその場合別のゲームをお勧めします。 前述のバランスが悪いには同意するところがありますので。
後もうちょっとチャットを使いやすくしてほしいです。 - 総評
- 申し分のない素材を斜め上のベクトルで調理した上、利益を出そうと素材以上の値段を要求している といった感じを受けます。
開発の方々には早く新しいコンテンツを実装するなどのてこ入れをしてほしいところ。
運営の方々にはまずバグを放置したままオフイベントなどをやってる場合ではないということを認識していただきたいところです。
「無課金でちょっとアクション物をやりたい」という方にはこの上ないゲームだとおもいます。 お手軽さ、操作性は抜群ですので。
そして可愛いアバターがほしい。 強い武器で優越感に浸りたい。 となったら出費を覚悟で続ける といったゲームだと思います。 私も可愛く着飾らせるためにお金を使っています。 ライトとヘビーの中間に対する配慮をするとよくなっていくのではと思います。 - プレイ時間
- 1〜3ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 2 4 2 -
去年末の出来事から運営が無能となりました 20 - 投稿者:kurono(男性/30代)
- 投稿日:2012/07/02
- 良い点
- ・声優が豪華
・操作は簡単
・装備がある程度と腕があれば、裏ダンジョンでもソロプレイできる
・高難易度の裏ダンジョンもある(とはいっても昔よりずいぶんとぬるくなった)
・3Dモデルの出来がいい アバターも
・40まではすぐにレベルがあがる
・52以降のクエストで強力な装備フル2セット分がもらえる
(最終装備にはならないが)
・有料アバターは ゲーム内通貨でも取引通じて買える(かなり高いが) - 悪い点
- ・運営がダメ 去年末に増殖バグのやり方が某動画サイトに載せられ
自分たちの休み優先+ロールバックしない=永久誤BANorトレード永久禁止
(現在もやってる) 問い合わせしても返事無し あってもry
それにより 引退者・不正者
(バグ発覚当時にBAN受けたやつは30日のイン不可を受けただけ)が続出した
・現状レベルの上げにくめの(60がカンスト)40以降のダンジョンPTはゴールデンでも
2桁いくことはまずありえない 特に50以降だとが0〜3つ(ガチです)
立てて10分ぐらいまっても 4人そろわないこと多数
裏ダンジョンはまだあるほう
・結果身内でダンジョン回るため ギルドに入る必要があるが
(HOTギルドランキングの上位でも) 殆どが無言ギルド
(広告にチャットでわいわいやってますと言いながら…)or過疎ってる
・操作は簡単だが 9割9分のコンボは出し切ると必ずダウンさせる
そしてダウンしている敵には 10〜90%のダメージカット(後半ほど高くなる)
が入ってしまうのだが それが公式やチュートリアル等どこにも記載されていない
・ある程度の(ぐだらない)プレイができないと
たまに その場or終わった後で無言or理由有抜けや暴言吐く人がいる
・公式サイトにあるが 放置ずみのバグが40以上ある 記載されていないものも…
また 最近ではとうとうバグを仕様としてきた
(覚醒時アバターが変形しないことを 本国とはちがう等と…
なので公式に記載する必要すらないと)
・狩決闘パワーバランスがひどい ボスラッシュだと
職次第でクリアタイムが10分近くかわる
でも腕や武器次第である程度はなんとかなる
・決闘は男キャラが 常時スーパーアーマー等 チート
・決闘やりこんでる人の大半が 性格が悪い暴言当たり前
不正利用して勝とうとする人やランク下げのためにわざと負ける人等
・ランクマッチなのに Aランク対Dランク等が普通にある
・課金アバターに能力UPがつけられるが 全箇所買ってUPつけないと
裏ダンジョンはきびしい アバターも高い
・裏ダンジョンPTには 武器+7↑など 条件記載が当たり前で
+7にするには人によるが膨大な資金を使う
リアルマネーでも1〜10万使ってもできないこともある
・釣りイベント等で金策がほぼなくなった
・台詞の声が小さすぎてまったく聞こえなかったり 棒読みだったり - 総評
- 悪い点に書いてあることが総評すべてです
いい点を指ではじくぐらい多いし質が悪い
夏に大規模のパワーバランス調整(本国に日本独自アレンジを加えたものだそうです)
がありますが…
バグがさらに増える可能性があるので それ以前に増殖バグからの運営の対応が天と地の差で酷いので やりたい方は調整後最低1月近くまってみることをおすすめします
慣性でやっているひとが殆どですが 最近のイベントでさらに引退者が続出して
しまっています
ゲームそのものは面白いのに運営がすべてだめにしてしまいました - プレイ時間
- 6〜12ヶ月
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 1 4 4 -
とっつきやすく、無課金でもいける! 90 - 投稿者:神崎翔太(男性/20代)
- 投稿日:2012/06/19
- 良い点
- ・戦闘の爽快さ
横スクロールとなると、爽快な戦闘というのはやりにくいと感じてましたが、これは操作が簡単だし、スキルや発動時のカットインも豪華で、楽しくプレイすることができました^^。
・転職後のキャラクター変化
ほかのゲームでは見られない、「転職後の目に見えるキャラクターの変化」が見ることができました><。選んだ職業に応じてセリフやモーションが変わって、2キャラ目から別の職業を選ぶとまたそのキャラの新しい一面を見ることができる・・・なんか新鮮でサブ上げにもあきませんでしたwww。
・声優の豪華さ
前述にも多く載せられていますが、いろんな場面で活躍されている声優さんばかりで、知ってる人ばかりで嬉しすぎましたwww。スキル発動時は、全部スキル名の読み上げもされるので、感じがますます出てかっこいいですw。 - 悪い点
- ・対人戦時のプレイヤーマナー
何回かしかしていないのですが、まだまだ僕はコンボがダメダメで迷惑ばっかかけてしまってます。前述にもあったのですが、対人向けのコンボができない人は御法度のようで、「下手なら出てってください」と直接言われる挙句w。まったりプレイしたい方は、ダンジョンのみのプレイの方がよろしいかもしれません。
それ以外は・・・特になかったと思います。 - 総評
- 今までのアクションRPGだったら、マウスをがちゃがちゃ動かして、複雑なコンボを重ねないと難しいゲームが多くて、あまりライトユーザーにはおすすめしにくかったのですが、これなら横スクロールであったり、基本攻撃はZとXだけという面から、すごくおすすめできるゲームだと思います!。
最近は各キャラの新2次転職紹介とともに、各キャラ経験値倍増などのキャンペーンもやっているので、この機会にどんどんレベルを上げていくといいかもしれません^^。僕も現在順を追ってやっているので、レナをスナイピングレンジャーとして育てるのに必死ですwww。
みなさんも、一回はやってみるといいかもしれませんよ(((o(*゚▽゚*)o)))。 - プレイ時間
- 1〜2年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 5 4 5 3 -
爽快感のあるアクション 85 - 投稿者:ハガネノ(男性/30代)
- 投稿日:2012/06/03
- 良い点
- ・とにかくスピード感、連続ヒット数などすごく爽快でBGMも良い
・キャラがかわいいし個性的
・職業が多彩
・アバターがよく更新される - 悪い点
- ・最終的に装備の強さを求められる
・課金しないと見た目で地雷扱いされる
・未だに取引がゲームにずっとログインして露天放置するシステム
・なぞの課金システム改悪
・課金でも見て選べるアバターが少ない
・イベントにひねりがない
・職業数に対してキャラクタースロットが少ない - 総評
- ゲームはすごく爽快で楽しい。
課金体制と、見て試着できて選べるアバターを増やせばかなりいいと思う。
あとはレベルカンスト後のやれる事、メリットを増やしてほしいとは思った。
職業の数は多いのでやろうと思えばいくらでも続けられはする。 - プレイ時間
- 2〜3年
グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 2 5 4
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